• ベストアンサー

耳、脳の音声判断について

DJ-Potatoの回答

• DJ-Potato
回答No.1

ふたりから同時に話しかけられて両方に応えられる人もいますから、可能は可能だと思います。 脳が五感から情報を認識する時は、生データではなくてカテゴリとかキーワードとかに分類して入力されているような感じだそうです。 右目と左目に違う絵を見せたら、どっちも見えるけど大きく混乱したり、どっちかが見えなくなったりしますね。 それをうまいこと使って、偽3D映像を見せるのが最近の流行りですね。 ヘッドホンのRとLで違う音を聞かせて、音響に立体感を持たせたりしますし。 エアロスミスと北島三郎を同時に聞いたら、双方を同時に聞いているという認識はあるでしょうが、それぞれを堪能するのは難しいかもしれません。 本を読みながら音楽を聴いたりする時に、どちらかが上の空になるのと同じ状況だと思います。

noname#144691
質問者

お礼

適確でわかりやすい例えで納得できました。 貴重なお時間をさいていただき ありがとうございます。