• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

イヤホンのL、R?

ずっと前から気になっていたのですが、イヤホンやヘッドホンには右の耳用に「R」、左の耳用に「L」と書いてありますよね。 だからその通りに耳に入れていますが、これを「R」を左耳に、「L」を右耳に入れて音楽などを聴くと何か変わるのですか? 自分でやってみたところ特に変化は感じませんでしたが、わざわざ「R」「L」と表記してあるということは、何か意味があるのでしょうか? 右耳と左耳には聴こえ方の違いや、聴きやすい音とかがあるのでしょうか? 誰か詳しい方、もしくは自分はこう考えるなどありましたらぜひ回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数8416
  • ありがとう数39

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)

ステレオ録音されているときに、意図的に片方からしか出ない音を作ったり、ライブ音声などでは歓声が流れたりして方向性が分かるときがあります。 それを逆につけたら反対から聞こえてくるわけでして、意図したものと違うものが聞こえてくるわけです。 あと、L・Rで形が微妙に違うものもありますよね。 ハマりが違うというか・・・反対につけるとはずれやすいものがあったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 音楽を聴いていると時々片側からしか出ていなくて、「ライブで右にギターがいて、左にベースがいる」のようなことを表すんだなとは思っていましたが、それが反対になってしまっては違うものになってしまうんですね。 確かに反対につけたとき、すぐに耳から取れていたような気がします!

関連するQ&A

  • イヤホンやヘッドホンには大抵、左耳と右耳を表す、「L」と「R」が書かれ

    イヤホンやヘッドホンには大抵、左耳と右耳を表す、「L」と「R」が書かれていますよね? 首の後ろに回すために(?)、Rの方が長くなってることが多いと思うのですが、iPod(第5世代)付属のイヤホンは、なぜかLもRも長さがおんなじでした。 なのに、LとRの表記はちゃんとあるようです。 そこで質問なのですが、LもRもおんなじ長さなのに、左耳用と右耳用を決める意味はあるのでしょうか? あればその理由を教えてください! もしないのであれば、なぜLとRの表記がイヤホンにあるのか知りたいです。 回答お待ちしておりますm(__)m

  • イヤホンずっとつけられない

    大変下らない質問かと存じますが、長年不便に思っている事がございます。 実はイヤホンなのですが、すぐに落ちるのです。 歩きながら音楽を聴いてる方がいらっしゃいますが、私の場合、イヤホンをして通話しながら頷いただけでおちます。そこに行きつくまでにもなかなか困難です。付属のカバーもいくつか試しましたがダメでした。 こんな状況なので線(正しい表現がわかりません)なんてあると、何かに少し当たっただけで落ちるので、ワイヤレスに致しましたが、結果同じです。 ヘッドホン(頭からかぶせる?)で解決するのかも知れませんが、ここまでどのイヤホンもすぐに抜けると申しますか、しっくりしっかり入らない方、どのようにご対応なさってるのか気になりました。やはりヘッドホンですか?ちなみに右耳は割合長く入っています。耳の穴が小さい・狭いのでしょうか?大抵の方イヤホンをずっとつけておられるので不思議でもあります。他にもこのような方がいらっしゃるのかが一番気になっております(--)

  • ipodのイヤホンておかしい?

    アイポッドnano2GBを使用しています。 購入して半年近くたち、最近気づいたんですが現在使用しているイヤホンが何だかおかしいんです。 使用しているのは、最初から付属していたイヤホンなんですが、イヤホンに書いてある「R」「L」の通りに耳に付けると、音がものすごく小さく聞こえ、 逆につけると大きく聞こえます。 「R」が右耳で「L」が左耳でいいと思うんですが・・・ 「R」を左耳で「L」を右耳というのが正しいんでしょうか? それとも、実はどちらも同じなんでしょうか? 教えて頂けたら幸いです。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

ヘッドフォン等のL,Rの違いは他の方が書かれていますので割愛させていただきます。 さて、右耳と左耳の聞こえ方の違い、という話ですが これは「きき耳」に関係します。 大雑把に言ってしまえば、「きき手」と同じ感じです。 人は生まれたときには両方の耳から同じように音を聞き、認識できるようですが、環境の変化などにより、自然と片側の耳からの音を優先的に聞き取るようにするそうです。 この「きき耳」が左か右かは環境によるもので、訓練で入れ替えることも可能のようです。 ですので、どちらからの音が聞きやすいか、というと、きき耳から聞いた方が聞きやすい、ということになるでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません 回答ありがとうございました! きき耳なんてあるんですね!! どちらがきき耳か自分では分かりませんが…いつも受話器や携帯を当てる方の耳がきき耳でしょうか。 訓練で入れ替えることができるなんて知りませんでした きき耳が何に必要なのかよく分かりませんが(^_^;) 耳にも不思議がいっぱいですね!!

  • 回答No.6

左が主音声、右が副音声。 脳の関係で、音楽等は左耳から聞いたほうが良いらしいです。 ちなみにモノラルで、イヤホンが1つの物は左耳につけます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

左耳から聴いたほうがいいのですか!! それは知らなかったです。 片方しかつけないときは、右につけると利き腕のジャマになるので左につけてましたが、それは正しかったのですね~。 左脳とか右脳の関係ですかね? 時間ができたら、自分でもいろいろ調べてみようと思います☆ 回答ありがとうございました

  • 回答No.5

音楽を聴くだけなら左右逆でも問題ないと思いますが、ビデオ映像付きのメディアを視聴する際に、逆だと目と耳が合わないのでおかしなことになりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

テレビなどで使う場合は、もちろん右と左を反対に使うことはなかったので気がつきませんでした。 今度、テレビでイヤホン等を使う時に試してみようと思います! 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • j-key
  • ベストアンサー率21% (8/38)

そんなに決定的な支障はないと思います。 強いて言えば、ヘッドホンを逆につけると、右から聴こえてくるべき音が左から聴こえるわけですから、テレビ番組をヘッドホンで楽しむ場合などは違和感あるかも知れません。右の方で喋ってる人の声が左寄りに聴こえてきたりするので。 それとイヤホンの場合ですが、多くの場合右側の方がコードが長くなってます。それは、多くのシャツは胸ポケットが左側についてるからです。シャツのポケットとイヤホンのコードにどんな関係が?とお思いかも知れませんが、左の胸ポケットにウォークマンなどを忍ばせて聴く場合、右側が長い方が便利だからなのです^^ 参考になりましたでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

テレビもたまにイヤホンで聴いてましたが、右にいる人の声が右から聴こえるとか考えたことがありませんでした! 思っている方向と反対から聴こえてきたら違和感ありますよね。 イヤホンのコードは右側が長いから、自然とウォークマンは左側のカバンの中に入れていましたが、左胸ポケット用なんですね!ポケットに入れないので、これまた考えたことがありませんでした。 人に聞いてみるといろいろ発見できますね☆ 回答ありがとうございました!

  • 回答No.3

モノラルなら関係ありませんがステレオなら音の配置が左右逆になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ちゃんと右の音、左の音とわかれているのですね! モノラルのイヤホンは片方しか音が出ないから、片方だけ耳につけますが、すごい違和感があって苦手でした。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.2

耳にかけるタイプと中に入れるタイプがあると思いますが、単純に使いやすいように。 形が右用、左用に作られているんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 耳にかけるタイプは苦手で1、2回しか使ったことがないのですが、あれは反対の耳にはかけられないですよね!そんなこと考えたことがありませんでした(^_^;)

関連するQ&A

  • イヤホンとヘッドホンについて教えて下さい。

    以下の質問の一部についてであっても構わないのでお答えをお願いいたします。 1:ipod nanoの付属のイヤホンを買い換えたいのですが、どのイヤホンまたはヘッドホンでもipodとつないで使用することができるのでしょうか? 2:そもそもイヤホンとヘッドホンの意味はどう違うのでしょうか? 耳に差し込むものがイヤホンで、耳にあてるのがヘッドフォンだと思っていましたが、店頭でヘッドホンとして売られているものを見ると耳に差し込むような形状のものもいくつかありました。 また、辞書などで意味を調べましたが同じようなことが書いてあり、違いがわかりませんでした。 3:イヤホンとヘッドフォンの音質・耳への圧迫感・長時間使用したときにどの程度疲れるかの違いを教えて下さい。 また、両方を持っている人は一般にどのように使い分けているのかを教えて下さい。 その他違いがあれば何でも教えて下さい。 4:ipod nanoに付属していたイヤホンで音楽を聴いていると、イヤホンの左右で聞こえる音が違います。 イヤホンまたはヘッドホンで音楽を聴くときは、どのイヤホン等を使用してもこれは仕方のないことなのでしょうか? インナーイヤー型のイヤホンは特にそのように音が分離するのでしょうか? 音が分離しないipod nanoにつなげる比較的低価格で音質のよいイヤホン及びヘッドホンがあればいくつか紹介してください。 5:インナーイヤー型のイヤホンは、その他のイヤホンとどのような点で違うのでしょうか? 特に音質・耳への圧迫感・長時間使用したときにどの程度疲れるかの違いを教えて下さい。

  • イヤホン

    イヤホンで音楽等を聞くと、右耳から入ってくる音に腰や背中がビクビクなるという感じで、くすぐったくなり全く聴けなくなります。 左耳はなにもないんですが右耳で聴く音にだけこうなってしまい、音楽も聴ける状態にないので困っています! 一度耳鼻科で聴力の検査をしましたが、聴力に問題はありませんでしたが、その聴力検査のヘッドフォンから出る音にも敏感に体が反応して正直検査どころじゃありませんでした。 幼少時代からあったことなんですが、音楽を聞きだした最近苦痛で仕方ありません。 なにか原因が分かる方がいらっしゃれば回答お願いします。

  • イヤホンではきこえるのにヘッドホンではきこえない?

    お世話になります。 イヤホンとヘッドホンについて、質問です。 (オーディオ関係に弱いので、初歩的な質問ですみません) 先日、イヤホンと耳にかけるタイプのヘッドホンを買いました(両方ともステレオです)。 テレビやコンポに繋いだところ、イヤホンは両耳からきこえるのですが、ヘッドホンは左しかきこえませんでした。 そこで、電気屋さんで確認してもらったところ、その場ではヘッドホンも両耳きこえました。家で確認したものがモノラル音声だから右はきこえないのだと言われました。 ステレオのものを買ったので、モノラルだと片方しかきこえないというのはなんとなく分かるのですが、なぜ、イヤホンだと両方から音が聞こえ(同じ音だと思うのですが)、ヘッドホンからは片方からしか聞こえないのでしょう。 また、テレビも電気屋さんで試したものと自宅にあるものはメーカーは異なりますが、昨年買った地デジ対応の液晶テレビで、ステレオ放送です。なにが違うのでしょうか。 出来れば、イヤホンと同じようにモノラル音声でも両耳からきこえる耳にかけるタイプのヘッドホンが欲しいのですが、イヤホンしかないのでしょうか。 (ちなみに、イヤホンはSONY、ヘッドホンはVictorです) よろしくお願いいたします。

  • イヤホンが苦手

    幼少時から、イヤホン・ヘッドホンに苦手意識を持っています。 「大きな音を聞き続けると耳が悪くなる」という心理的なものもあるのかもしれません。 耳・頭に直接響いてくる感覚が、どうしても不快というか…どんなに音を小さくしても、波動(?)のせいで大きすぎるように感じてしまうんです。 だから、家で音楽を聴いたりビデオを視聴したりするときは一切イヤホンもヘッドホンも使いません。学校の授業で使っていたときは、手でずらして間に空間を空けて聞いたり、ヘッドホンを耳からずらして頬のあたりに当てて聞いたりしていました(そしてそれでも嫌だなあと思っていました)。 でも、私だって本当はかっこよくイヤホンやヘッドホンを使いたいんです。夜は周りの迷惑になりますし。 なにか、解決策はないでしょうか。

  • お勧めのイヤホン&ヘッドホンについて教えてください

    いままでipodで音楽を聞いたり、パソコンから音楽を聞いたりするのをipod付属のイヤホンで聞いていたのですが、最近左耳から音が聞こえなくなりまして、新しくイヤホンを買い換えたいと思いました。 ですが、音質などを求めるあまりどれがいいのかまったくわからず店でも右往左往してしまいました。 あと、楽器をやっているのでヘッドホンでアンプから音を聞きながらやりたいとも思いまして。 そこで皆さんにおすすめのイヤホン、ヘッドホンを教えていただきたいと思いました。 基本的にフラットな音質を好みます。ただ低音などがはっきり聞こえることなどは必須です。飽くまで強調せずクリアという意味で。(楽器でベースをやっている関係上) 1、価格もお手ごろで音質がわりといいと思ったイヤホン 2、価格は気にせず音質がもっともいいと思ったイヤホン 3、価格もある程度考慮し(20万などの桁外れな価格でははいなど)、音質がよいヘッドホン この三つについて教えていただけると有難いです。 皆様宜しく御願いします。

  • イヤホンについて(音楽プレーヤー)

    イヤホンについて(音楽プレーヤー) 音楽プレーヤーで、いつも昔ながらの丸いボタンタイプのイヤホンで音楽を聞いていました。 最近、耳の奥に入れるシリコン型のイヤホンに変えました。 劇的に音が良くなって外部の音も気にならなくなりました。 しかし… 耳が痛い!!! 元々、耳が弱く飛行機に乗ると90%位の確率で中耳炎になり、翌日耳鼻科に行くほどです。 イヤホン、体質に合わないのでしょうか? ボタン式に戻すか、ヘッドホンにした方がいいのでしょうか。 音質を取るか健康を取るかですかね…

  • ウォークマンで、左耳のイヤホンから音が流れません・・・

    タイトルの通りです。 ウォークマンは2~3年前ほどに買った青色の物です。 ちなみに曲は200曲ほどで半分ほどがミスチルです。 ついこの前 左耳のイヤホンからは音が流れず、右耳のイヤホンしか音が流れない という事が起こってまだ直っていません。 直し方を教えてくださいm(_ _)m

  • イヤホンかヘッドホン

    イヤホン等の知識皆無なのですが イヤホンが壊れてしまったので 質問させて頂きます 今まで900円位の 耳に掛けるタイプのものを 使っていたんですが イヤホンにはどんな音の違いが あるでしょうか? 私、CDショップの試聴用ヘッドホンで 聴く音が大好きなんですが 今使っているヘッドホン(3000円位) は体に響く感じがないというか 耳の辺りで鳴っているだけ という感じがして満足しません 中学生の為お金を出せませんが 安くてマシなものを 教えて下さい 音楽はボカロとV系を聴きます どしっとのしかかる ような音が好きです

  • どんなイヤホンがおすすめ?

    自分の耳の形がおかしいのか左耳にはイヤホンが入るのですが右耳には入りません。 どんなイヤホンでもそうなってしまうので、 今は耳にかけるタイプのを使っているのですが、長時間つけているとどうしても耳に引っ掛けている部分が痛くなってきます。 今使っている耳にかけるタイプのもそろそろ寿命がきそうなので、新しいのを買おうかなと思っています。 どんなのがおすすめですか? イヤホンでも耳にかけるタイプのでもヘッドホン(外で使って目立たないものなら)でもいいですが、 公共交通機関に乗っているときによく聞くので音漏れ防止とか(できれば音質も)の機能が優れているものがいいです。 よろしくおねがいします。

  • スピーカーとイヤホンの左右

    ステレオスピーカ、ステレオイヤホンについて皆様のお知恵を拝借いたしたく、質問をあげさせていただきました。 一般的な(左右2つのみの)スピーカで音楽をステレオ再生すると、録音の際にミキシングされたとおりにそれぞれの音が2つのスピーカから流れますよね? もちろん、イヤホンについても同じように音は出ていると思うのですが、 設置型スピーカの場合、右スピーカは向かって左側、左スピーカは向かって右側に配置されることになります。 イヤホンの場合は、直接耳につけるので、右スピーカは右耳に、左スピーカは左耳に装着されます。 ミキシングをした人や音楽を作った人は、右と左のバランスを考えて音楽を録音していると思っていたのですが、スピーカとイヤホンとでは、実際に音が聞こえてくる方向が違うので、(微妙な差なのかもしれませんが)聞こえ方も違ってくるのではないかと思いました。 (「くるり」の「ばらの花」のイントロをスピーカで聴いている時、イヤホンで聴いている時と違う方向から音が来て少し違和感を感じたというだけのことなのですが・・・) 音楽を録音する際の、右と左の分け方について(一般論または主観でもかまいませんので)ご教授願います。