• ベストアンサー

右左(R,L)

ヘッドフォンには右、左(R,L)の表示がついています。  構造上どういう違いがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.5

構造は全く同じです。 ステレオをきちんと聴けるように印が付いています。 例えば逆に使うとTVの場合電車が左から右へ通過したとき音は右から左へ移動します。 音楽の場合、楽器の配置が逆に聞こえます。

その他の回答 (7)

• assist
回答No.8

ANo.6です 一部説明が不足していました >構造上どういう違いがあるのでしょうか 基本的には左右のチャンネルに使うスピーカ(ユニット)は 同じものを使います 左右の違いは入力信号の違いです もし、違うスピーカ(ユニット)を使ったり、左右を逆にすると・・・  *** これ以降に以前の回答を入れてください ***

• jameskun
回答No.7

右と左にまったく同じスピーカが入ってます。 構造上は同じもの(が望ましい)です。

• assist
回答No.6

音像定位に問題が生じます 下記URLを参考にしてください http://www.ais.riec.tohoku.ac.jp/Lab2/localization/ http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/soundimage.htm

• maxmilean
回答No.4

中に入ってるのは単なるスピーカーで、L・Rは出力する音の右用・左用を区別しているだけではないでしょうか? ばらしたけど、それ以上の違いがあるとは思えませんでした。 今は構造が違うのかな?

• o24hit
回答No.3

こんばんは。  スピーカーと同じで、音源の左に聞こえるものは左から、右から聞こえるものは右から聞こえるだけです。構造は同じです。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

構造上は変わらないでしょう。 でも、音源がLchRchそれぞれの音を出して立体感を出していると言うことです。 Lchだけの音、Rchだけの音をそれぞれにアンプ等で分けて、それを再生していると言うことです。

• saru_1234
回答No.1

普通は違いはありません. 音を収録した時に合わせているだけです. 音源によっては右左が逆になると 変になるものもあると思いますが (交響楽団の楽器の配置とか) それ以外は気にしなくてもよいと思います.