• 締切済み

イヤホンの『R』、『L』

イヤホンなどには『R』、『L』の別がありますが なぜでしょうか。  右左逆に装着して聴くと何か問題でもあるんで しょうか。 人間の耳は、左右で拾える音域に違いがあって、 それを踏まえてメーカーは『R』からは高音、 『L』からは低音の音が流れるようになってる とか?・・。

みんなの回答

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.6

#1です >全ての曲において左からボーカル、右からコーラスと いう周知のルールでもあれば『R』・『L』の記述 (区別)は納得いくんですが。 パートの配置のルールはありませんが、楽器を演奏する側からするとルールはありますよ。 バンドのメンバーの配置はバンドごとに違うと思いますが、ドラムは太鼓の配置が決まっていますから演奏する人なら~わかるんです。聞く方は気にして無くても~作り手の意志をくんであげてください。 それと、#1にも書きましたが、機械側の都合でLしか聞こえない場合があります。その機械を使う度に「また反対側を耳に入れてたよ!」と毎度怒り狂うこともなくなりますから…表記されていた方が便利だと思います。

Lagonda
質問者

お礼

奥が深いですね・・。 大変参考になりました。

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.5

既出の回答と多少かぶりますが,私からも。 >右左逆に装着して聴くと何か問題でもあるんで >しょうか。 左右が反対に聞こえます。 それが気にならないのなら,気にせずに装着すればいいし,気になるのなら,きちんと守ればいい。 それだけのことでしょう。 ちなみに私は…クラシック音楽を聴くことが多いので,ものすごく気になります。 クラシックでは,舞台上の楽器の配置が重要です。 弦楽器の中で最も高い音を演奏する第1バイオリンは,客席から向かって左の手前。 最も低いコントラバスは,右手のやや後方。 合唱の場合も,客席から見て左端がソプラノで,だんだん右に行くにつれて低音になり,最も右端がバス。 これが逆転して聞こえてきたら,なんだか後ろ向きか逆立ちをして聞いているような気がして,落ち着きません。 また,同じ曲でも,別の配置になっている演奏を聴くと,聞いているだけで何か指揮者のこだわりのようなものを感じます。 これとはまた別の問題もあります。 製品によっては左と右とでイヤピースの形が違っているのもありますので,逆にするとうまく耳に装着できません。

Lagonda
質問者

お礼

クラシックなどは楽器の配置が決まってるんですね。 製品によってはイヤピースの形が違うイヤホンなども あるんですね。 まだまだ知らない事が一杯です。

  • manbaken
  • ベストアンサー率37% (75/200)
回答No.4

人間の耳は、二つあることによって、音の立体感、臨場感 を感じています。 オーディオもそれを考えて左右の音を切り分けています。 試しに、L,Rを正確に装着し目を瞑ってボーカルなどを聞いてみてください。歌い手さんのいるであろう場所が、分かると思います。これを逆にすると音が、全体から聞こえる感じで、ボーカルの居場所が、全然分かりません。 だから、モノラルを聞く場合は、別として、ステレオを 楽しむのならR.Lは、正確に装着すべきです。

Lagonda
質問者

お礼

目を瞑って集中して聴いてると、それぞれから聞こえてくる音の違いも臨場感もはっきりと感じました。 これまでいかに散漫な状態で聴いてたか認識させられました。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

例えば、あなたが1枚の絵を芸術雑誌に投稿し、優秀な賞をとったとします。ところが、雑誌に掲載された絵を見ると、画像処理のミスにより左右逆(裏返し)に印刷されていました。 左右逆になっている以外は印刷に不自然な点は無いので、雑誌の読者はそれを見ても気づきません。 でも、投稿者のあなたはどう思いますか? これと同様に、オーケストラの演奏の場合、左右を逆にして聞くと、 全ての楽器の配置も左右逆になってしまいます。 そうすると、録音した人の意図が反映できません。

Lagonda
質問者

お礼

せっかく描き上げた絵がそんな事になってたら腑に落ちないですね。 そのミスのお陰で認められたのでは・・と思うと複雑 ですね。

回答No.2

『R』と『L』の違いは、単なる左右の違いです。 ですから、通常の音楽であれば楽器やボーカルの配置が左右逆に聞こえてくるだけで、特に問題はないと思います。(制作者の意図とは異なりますが…) ただし、DVDで映画を観る場合などは若干問題が生じそうです。 映像では右から左に車が走っているのに、音では左から右に車が走っているように聞こえる、といった場合です。 なので、特にそうしたい理由がなければ、『R』を右耳に、『L』を左耳に装着されることをおすすめします。

Lagonda
質問者

お礼

CGがすばらしく、画面に釘付けになるほど面白い映画 なんかだと、音にまで神経が回らず、左右逆に装着していても違和感ないかもです。

Lagonda
質問者

補足

単なる左右の違いなら、『R』と『L』の記述(区別)は いらないとも思うんですが。

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

曲によっては左からボーカル、右からコーラスとか分けてあるものがあります。 左右違って聞こえなくても実際にドラムやベースなど微妙に左右に振ってあります。 ですから…逆に聞こえる可能性があってかまわないのなら、気にせずLを右耳に突っ込んでください^^ もうひとつの可能性~耳に入れてみればわかりますけど…再生する機械がモノラルの場合、Lからしか音が聞こえないと思います… 

Lagonda
質問者

お礼

これまで『R』、『L』を確認して該当する耳に 掛けていましたが、それほどこだわりがないのなら 気にする必要はないんですね。

Lagonda
質問者

補足

全ての曲において左からボーカル、右からコーラスと いう周知のルールでもあれば『R』・『L』の記述 (区別)は納得いくんですが。

関連するQ&A

  • イヤホンのL、R?

    ずっと前から気になっていたのですが、イヤホンやヘッドホンには右の耳用に「R」、左の耳用に「L」と書いてありますよね。 だからその通りに耳に入れていますが、これを「R」を左耳に、「L」を右耳に入れて音楽などを聴くと何か変わるのですか? 自分でやってみたところ特に変化は感じませんでしたが、わざわざ「R」「L」と表記してあるということは、何か意味があるのでしょうか? 右耳と左耳には聴こえ方の違いや、聴きやすい音とかがあるのでしょうか? 誰か詳しい方、もしくは自分はこう考えるなどありましたらぜひ回答お願いします。

  • イヤホンについて

    イヤホンについて 低音がよく聴こえる、音質のいいイヤホンを教えてください。 私は今、Victor JVCの【HA-FXC51-R】を使っています。 音質は結構いいのですが、 低音を重視しすぎた構造のようで、高音になると 音が割れてビリビリという雑音が入ってしまいます。 因みに一昨日買ったばかりなので、元々不良品なのかもしれませんが、破損ということではないと思います。 なので、高音でも音が割れず、且つ低音重視で音質のいいイヤホンを教えて頂きたいです。 なるべく5000円以下でお願いしたいのですが、 もしそれ以上のお値段でも絶対これがお勧め!というようなものがあれば教えてください。 また、私と同じ型のイヤホンを使っているけど、そんな雑音は入らないって方がいらっしゃいましたら それも教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします

  • ヘッドホン、イヤホンにRとLが

    ありますが。 絶対音感のような優れた資質を持っているような方なら おそらく、音の違いに気がつくのでしょうけど 間違って右左を逆にしても 悲しいことに わたしには同じに聞こえています。 どなたか、この区別の意味を教えて下さいませんか?

  • 高音がよい、ドンシャリなイヤホン

    いままでSHE9700-Aというイヤホンを使っていました。 これは、低音寄りのドンシャリらしく 友達のイヤホン(高音重視らしい)を借りてみると 同じ曲なのに、雰囲気が全然違いました。 それで、高音がきれいなイヤホンを買おうと思いました。 自分の希望としては ・高音寄りのドンシャリ (耳が痛くならない程度の高音で、低中音もある程度) ・音の遮音性が高め ・音の解像度が高め ・4000円前後 がいいのですが このようなものはありますか? 「ヘッドホンスレ/低価格でナイスなイヤホン」などのようなサイトを見たのですが どれがいいかいまいちわからなかったため質問させてもらいました。

  • ウォークマン用のイヤホン

    今MDウォークマンのイヤホンの購入を考えているのですがみなさんのオススメなイヤホンは何か聞かせて欲しいです!インナーイヤホンが良いのですが試聴できるお店はあまり無いもので;ぜひ意見聞きたいです。 好みとしては…重低音が強いイヤホンが良いのですがインナーイヤホンだとそれも限られてしまいますかね…。密閉型だとか、耳を圧迫するような形のイヤホンは苦手です(^^; あと、このイヤホンを使うときは大体外なんですが、家の中でも使う時もあるので特別騒音に強いイヤホンとかじゃなくても良いです。室内で聞く事の方が少ないですが室内用と考えて選びたい…かもです(^^;)音が良いのが良いですねとにかく… 今使っているのはソニーのMDR-E931です。一応、これと比べて…という意見もあればうれしいです。 あともうひとつ質問なんですが、私は重低音にばっかりこだわって高い音はあんまり気にしてなかったんですがやはり高い音もそれなりにきちんと出た方が音楽を聴くにあたって良い…ですよね?それなりにきちんと出れば、とは思ってるんですがどうも高い音が良い(大きい?)とキンキンしたり、重低音が負けてうるさくなってしまようなイメージがあります。そんな事ないんでしょうけども;高音域の良いところ…と言うか、高音域が良いとこういう風に良い!っていう意見もあれば聞きたいです。これと同様の意味で中音域も同じような考えがあります…。いろいろとサイト等を回っているうちに最近は高中音域も大事かも、と考えが変わってきてます。ぜひ意見聞きたいです。 長々とすみません。意見お待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • おすすめカナル型イヤホン

    題名のとおりカナル型イヤホンでおすすめのものを教えてほしいんです。 いろいろ探してみてSHUREなどいいなと思うものがあったのですが、近くの店では試聴できないので実際にどんな音がするのかわかりません・・・。 自分は低音が好きなのでボンボン響くのがいいんです。 今はケンウッドのKH-C551を使っていて、低音はかなりずっしり来て気に入っているのですが、高音がきたないのとサ行、タ行が耳にささります。 低音よりのイヤホンなので仕方がないのかもしれませんが・・・ 現在こんな感じなので、低音は響いて高音がきれいに出るものがあったら是非おしえてください!!

  • イヤホンの逆結線

    イヤホンの修理などで、イヤホンをミニプラグに結線する際にRとLを逆にして結線してしまうと、イヤホンから聞こえる音が左右逆になる以外、音質が悪くなるなどのほかの影響は起こりうるのでしょうか?

  • 新しいイヤホン購入

    閲覧ありがとうございます。 この度、イヤホンが断線したため新しいイヤホンを買うことを決めました。 前に使っていたイヤホンがオーディオテクニカのATH-CKS90で、ウォークマン(NW-S644)を使って聴いています。 今回はこのイヤホンと同じクラスからもっと上のクラスを買ってみようと思います。 それで、今候補に挙がっているイヤホンが ゼンハイザー/IE8 SHURE/SE215 SHURE/SE535 です。 好きな音は主に重低音から中域の耳にズドズド入る感じや頭の中で低音域が揺れるような音が好きで、SE535とSE215とIE8ではどちらが一番低音域、中低音域がでるのでしょうか? やっぱり低音域が強いイヤホンは高音域の伸びが無くなってしまうのでしょうか? 主に聴くジャンルがほぼメタルで、少しハードロックです。 音楽(バンド)をやっている自分にとってSE535のモニター的イヤホン?はとても魅力的なんですが、低音域がどれくらい出るかが心配でSE215と悩んでいます。 SE215、IE8はダイナミック型っという事でBA型のSE535より低音域は出るのでしょうか? あとオススメのイヤホンがあればお願いします。 予算は5万円まで大丈夫です。 回答お待ちしておりますm(_ _)m

  • スグレもののiPod用のイヤホン教えてください

    iPhoneに入ってるiPodをよく使ってます。 sonyのイヤホン買ってたけれど、耳に入れる部分のパーツが外れる仕組みのもので、 それがホントに外れてしまってどこかに落ちて使えなくなりました。 買い換えます。 低音も中音も高音も良く聴こえる、音が良いおすすめイヤホン教えてください。 そりゃぁ安いに越したことないけど、定評アリ的なものなら多少高くとも!

  • イヤホン探してます

    ついこの前まで使っていたイヤホンが壊れてしまいました。 それで新しいイヤホンを探しています   条件  ・低音 中音 高音のバランスが良い  ・予算3000円から10000円くらい  ・装着性が良い  ・高音質  この条件で良いイヤホンありませんか?  ちなみにipodを使っていてよく聴くのはアニソン 水樹奈々 fripSideなどです   宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう