• ベストアンサー

イヤホンの右左

どうしてイヤホンは右と左が決まっているのでしょうか?

• hgp
  • お礼率73% (189/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1972nyanco
回答No.4

音楽でも、例えばクラシックオーケストラなどはそれぞれの楽器の位置が大体決まっています。例えば弦楽器なら向かって左から 第1バイオリン、第2バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス と並んでいます。これを正確に再生するためには再生スピーカの左右を合わせる必要があります。もちろん、逆でも気にしない人はそれでもいいと思いますが、楽器の配置を知っているようなクラシック好きの人からすればどっちがRなのかLなのか判らないのは不便だと思います。 また、バイノーラル録音というものが有ります。マネキンの頭のような物の耳の中にマイクを仕込んで録音します。録音した音をヘッドホンで聞くことで、擬似的に2chで3D再生する技術です。これも、左右があっていないと意味がありません。

hgp
質問者

お礼

やはりこだわる人は左右どちらから聞こえるかまでこだわるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hiroko771
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/ステレオ 簡単に言うと、#1、2さんが書いてる様に「位置関係」を再現するために 左右2本のマイク(2チャンネル)で録音しているからです。 ステレオではないのは「モノラル(1本マイク。AMラジオなど)」 ステレオ(2ch)よりも更なる立体音響が「5.1ch、7.1ch」などの「サラウンド(DVDなど)」 更にその延長上に「デジタル音響システム(映画館などの多チャンネル)」なんて物も在ります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/デジタル音響システム

hgp
質問者

お礼

ありがとうございます。 音楽を聴く場合はイヤホンを左右逆にしても位置関係が左右変わるだけと言う事でしょうか?

noname#244241
noname#244241
回答No.2

>どうしてイヤホンは右と左が決まっているのでしょうか? その様に規格を統一しないと機器間でおかしくなるからでは。 また、例えば、 F1レースを観戦中にコース右から左へカメラアングルが F1カーをとらえていたならば、その時の音は 「ブーーン・・・」と右から左へ音が画面のカーの 動きと同期していますよね。そうでないと、臨場感が出ません。 逆にヘッドフォンのスピーカーを左右逆にしたら 音は左から右へとケタタマシイ音が流れますが、 画面のF1カーの動き向きとは逆方向ですから おかしいです。

hgp
質問者

お礼

映像があればわかるのですが、普通の音楽を聴く場合左右が変わると何か不都合があるのかな?と思って質問しました。 ありがとうございました。

• lv4u
回答No.1

録音したときのマイクの左右の位置と同じ音を左右のイヤホンから再生させるためです。逆にすると、右にバイオリン、左にピアノの配置で録音したとすると、ピアノが右、バイオリンが左から聞こえてしまいます。

hgp
質問者

お礼

ありがとうございます。