• 締切済み

結婚式の御祝儀について

この度職場の同じ部署の同僚が結婚式を挙げることになりました。 仕事の関係上、一人招待されあと二人は出席しません。部署内三人から御祝儀を出そうと思うのですがその際中袋の裏は代表者(出席者)の名前・住所を書いたらいいのでしょうか? 三人とも成人してからの結婚式出席暦がなく、無知で申し訳ありません。

みんなの回答

• kuu-14
回答No.1

出席する人としない人でまとめてご祝儀は変じゃないですか? わたしなら、出席する人は1人で、参加しない2人は一緒にですね。 結婚式に出席となると食事や引き出物などがでるので、出席しない人とご祝儀まとめるのは不公平かなと思いますよ。 私の会社は出席する人は1人2万円(もちろん当日受付で出します) しない人は1人三千円出しで後日まとめてご祝儀と暗黙の了解があります。 昔は割れる偶数金額は縁起が悪いとされてましたが、今はそれほど気にしないみたいですね。

ajinko
質問者

補足

ありがとうございます 参加する人は別としても、連名の場合の中袋の書き方を知りたくての質問でした