• ベストアンサー

美味しいなめこ料理

なめこと豆腐のお味噌汁が大好きで良く作るのですが 他になめこを使った美味しいと思えるようなレシピを知りません。 オススメの料理と作り方を教えて下さい! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.2

ウチも味噌汁か大根おろしとの和え物(おろし和え)ぐらいですね。 先週も実家から大き目(かさが3~4cm)のなめこを貰ったのでおろし和えにしました。 大根は軽く汁気を取ってなめこと和えて、めんつゆをかけて出来上がりです。 後は、揚げ出し豆腐のあんかけに入れる事も。 ウチのあんかけはニンジンの千切り、長ネギの斜め切をごま油で簡単に炒めて水と顆粒だしで煮てめんつゆ、酒、砂糖で味付け、最後になめことざく切の水菜を入れ片栗粉でとろみを付けて完成です。 あんかけはなめこ以外にえのき、しめじでも、最後に大根おろしを入れても。 ※少しワサビ(チューブで可)を加えても味が引き締まります

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あんかけの具ですね。 確かにとろみがあるので合いそう! 詳しい作り方ありがとうございます。 これからの季節にピッタリ。早速やってみます。 おろし和えは作った事が無いので まだ暖かい今のうちに作ってみようかな。

その他の回答 (4)

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.5

書き忘れがありました。 #2の大根和えですが、なめこは予め茹でてザルにあけ冷ましておいて下さい。

5gatu2009
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 下準備が必要なんですね。 了解しました!

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.4

>あんかけの具ですね。 >確かにとろみがあるので合いそう! あんかけが残ったら、とろみや味の濃さを調節して玉子焼きにかけたり(和風天津飯の具?)、そのままご飯にかけても(和風天津飯の卵抜き)、勿論ご飯にあんかけ+玉子焼きも有り(和風天津飯)。 ご飯にかける時には炒めた鶏ひき肉を加えてボリュームアップや、あんかけにお酢を加えて 甘酢風も。 ※あんかけと大根おろしを別に用意した方が応用が利くかもしれません

5gatu2009
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 あんかけも色々できますねー。 おかげでこの冬の料理のバリエーションが増えそうです。 「なめこばっか・・・」 って言われない程度に、作ってみます! 皆様、たくさんありがとうございました。

  • nona99
  • ベストアンサー率47% (77/162)
回答No.3

酒の肴にぴったり。ごはんのお供にもなります。 作り方は、簡単。 出汁(和風でも中華風でもいけます。ほんだし等の顆粒出汁を利用してもOK)と酒とみりんを鍋にいれアルコール分を飛ばします。 砂糖と塩も加えます。お醤油で味を調えたら、軽く水洗いしたなめこをIN。 好みで、唐辛子(一味でも七味でも)などの香辛料も一緒に。 軽く煮詰めたら完成。 お醤油とみりんを1:1ぐらいの分量にすると、甘辛系に。 みりんを少なめ、お出汁を多目にすると、ちょっとさっぱり風に。 しょうがなどのみじん切りを加えて作っても風味が変わって楽しめます。 そのまま食べてもいいし、おろし大根やとろろ芋と一緒に食べてもおいしいです。 みじん切りのネギをかけて食べるのが個人的にお気に入り。

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどー、なめこ自体を甘辛く煮てしまうんですかー。 ちょっと作っておけば役に立ちそう! なめこも色んな食べ方があるんですねー。

回答No.1

オクラや山芋、納豆なんかと和えてねばとろのサラダとか美味しいですよ。

5gatu2009
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 なるほどー、醤油をかけて食べれば良いのかな? なめこは一度、茹でて使うのでしょうか?

関連するQ&A

  • なめこを使った料理教えてください。

    先日なめこを頂いたのですが、 味噌汁以外でなめこを料理したことが ありません。 そこで、なめこを味噌汁以外で使うと したら、どのような調理方法があるか、 どなたか教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • なめこを洗う? 洗わない?

    なめこを味噌汁の具に使うとき、あなたは「なめこ」を洗いますか? それとも洗わずに味噌汁に入れますか? 洗う理由、洗わない理由もお願いします。

  • なめこについて

    生のなめこ、好きなのですが、味噌汁に入れるとどうしてもドロっとなりすぎて、味噌汁がにごります。ちなみに生のなめこって一回湯どうしするのでしょうか?また生では食べれないのですか?

  • 豆腐料理

    こんにちは 以前和風カレ-では、おせわになりました。 今回は、豆腐料理のレシピお願いします。 安売りしてて少し豆腐を買いすぎてしまいました。 味噌汁、冷奴、マ-ボ-ドウフ等色々作りましたが 飽きてしまいました。他の料理法あったら教えて下さい

  • なめこ汁とナメコの味噌汁は別物ですか?

    タイトルどおりなのですが、ナメコ汁というのはナメコが入った味噌汁のことですか? 夕方ナメコを買いに行きたいんですが、ナメコって小さなビニールに入っていてゼリーみたいなドロドロしたものの中に入っていますよね? 味噌汁を作るとき、そのドロドロは取るんですか? 取るとしたら水で洗うだけでいいんでしょうか?

  • なめこは洗ってから使うのもですか?

    味噌汁になめこを入れて食べることがあるのですが、これまでは、なめこは洗わずそのまま入れていました。これは好みの問題で、洗わなくても大丈夫なのか?それとも洗ってからつかったほうが、いいなどあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ナメコについて

    ナメコについて 5年間冷凍して忘れていたナメコは、味噌汁にして食べても体に問題はないでしょうか? 宜しく御願いします。

  • なめこについて教えてください

    なめこについて教えてください。いつも思うのですが、袋に入って売っている“なめこ”ですが、これは生で食べられるのですか?通常お味噌汁に入れて食べています。無知ですみません。

  • なめこのお味噌汁に白い膜があっても食べられますか?

    家族が、なめこと豆腐のお味噌汁が好きでよく作ります。先日多く作り過ぎたので、翌日の朝食に食べようとボールに移し冷蔵庫に入れておきました。 翌朝ボールを取り出すと味噌汁の表面が白いカビ(?)のような薄い膜に覆われていて、食べても大丈夫なのか不安になり、結局捨ててしまいました。 前日の夕食のお味噌汁が残ると翌朝暖めなおして食べる事があるのですが、なめこは初めてだったので、こんなふうになるのが普通なのかわかりません。 経験のある方、詳しい方、食べても大丈夫なのか教えて頂けませんか?

  • なめこ なら食べられるので…

    こんばんわ☆ きのこ嫌いなのに なめこだけは食べられるので、 (おかしいですかね?)味噌汁に入れる以外で 美味しい食べ方があったら教えて下さい。 スーパーで売ってる100円くらいの袋に入ったやつを 買ってるんですが、 なめこって火を通さないとダメなんですか? 味噌汁にする時、火を通すって意識はないんですが 何分ぐらい茹でますか? 「なめこおろし」って袋から出して大根おろしのせて 醤油etcかけたもの…=生、じゃないんでしたっけ? 飲み屋のお通し程度で、家で作ったことがないので^^;。 宜しくお願いします。