• ベストアンサー

美味しいなめこ料理

なめこと豆腐のお味噌汁が大好きで良く作るのですが 他になめこを使った美味しいと思えるようなレシピを知りません。 オススメの料理と作り方を教えて下さい! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big_egg
回答No.2

ウチも味噌汁か大根おろしとの和え物(おろし和え)ぐらいですね。 先週も実家から大き目(かさが3~4cm)のなめこを貰ったのでおろし和えにしました。 大根は軽く汁気を取ってなめこと和えて、めんつゆをかけて出来上がりです。 後は、揚げ出し豆腐のあんかけに入れる事も。 ウチのあんかけはニンジンの千切り、長ネギの斜め切をごま油で簡単に炒めて水と顆粒だしで煮てめんつゆ、酒、砂糖で味付け、最後になめことざく切の水菜を入れ片栗粉でとろみを付けて完成です。 あんかけはなめこ以外にえのき、しめじでも、最後に大根おろしを入れても。 ※少しワサビ(チューブで可)を加えても味が引き締まります

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あんかけの具ですね。 確かにとろみがあるので合いそう! 詳しい作り方ありがとうございます。 これからの季節にピッタリ。早速やってみます。 おろし和えは作った事が無いので まだ暖かい今のうちに作ってみようかな。

その他の回答 (4)

• big_egg
回答No.5

書き忘れがありました。 #2の大根和えですが、なめこは予め茹でてザルにあけ冷ましておいて下さい。

5gatu2009
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 下準備が必要なんですね。 了解しました!

• big_egg
回答No.4

>あんかけの具ですね。 >確かにとろみがあるので合いそう! あんかけが残ったら、とろみや味の濃さを調節して玉子焼きにかけたり(和風天津飯の具?)、そのままご飯にかけても(和風天津飯の卵抜き)、勿論ご飯にあんかけ+玉子焼きも有り(和風天津飯)。 ご飯にかける時には炒めた鶏ひき肉を加えてボリュームアップや、あんかけにお酢を加えて 甘酢風も。 ※あんかけと大根おろしを別に用意した方が応用が利くかもしれません

5gatu2009
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 あんかけも色々できますねー。 おかげでこの冬の料理のバリエーションが増えそうです。 「なめこばっか・・・」 って言われない程度に、作ってみます! 皆様、たくさんありがとうございました。

• nona99
回答No.3

酒の肴にぴったり。ごはんのお供にもなります。 作り方は、簡単。 出汁(和風でも中華風でもいけます。ほんだし等の顆粒出汁を利用してもOK)と酒とみりんを鍋にいれアルコール分を飛ばします。 砂糖と塩も加えます。お醤油で味を調えたら、軽く水洗いしたなめこをIN。 好みで、唐辛子(一味でも七味でも)などの香辛料も一緒に。 軽く煮詰めたら完成。 お醤油とみりんを1:1ぐらいの分量にすると、甘辛系に。 みりんを少なめ、お出汁を多目にすると、ちょっとさっぱり風に。 しょうがなどのみじん切りを加えて作っても風味が変わって楽しめます。 そのまま食べてもいいし、おろし大根やとろろ芋と一緒に食べてもおいしいです。 みじん切りのネギをかけて食べるのが個人的にお気に入り。

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどー、なめこ自体を甘辛く煮てしまうんですかー。 ちょっと作っておけば役に立ちそう! なめこも色んな食べ方があるんですねー。

回答No.1

オクラや山芋、納豆なんかと和えてねばとろのサラダとか美味しいですよ。

5gatu2009
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 なるほどー、醤油をかけて食べれば良いのかな? なめこは一度、茹でて使うのでしょうか?