• ベストアンサー

客観的判断をお願いします(至急お願いします)

付き合ってもうすぐ3ヶ月の彼氏がいるのですが、最近彼に好かれてない気がして不安です。 ・メールや電話、会う約束は全部私から。 ・(内容が疑問形でも)度々メールの返信がない。 ・家に帰る時間が同じくらいだから会おうと言ってもめんどくさがる。 ・会っても退屈そうに黙っていることが増えた ・電話でも黙り込むことが増えた。反応も「ふーん」という感じ。 ・時々1時間くらい電話に付き合ってくれる。 ・あまり名前を呼ばない。 ・手を繋ぎたいと言うと「えー;」と言われる(その後繋いでくれることもありますが)。 ・並んで立っていても、少し離れようとしている(ように見える)。 ・考え方や捉え方の違いから何度かギクシャクしている。 こんな感じで、彼のテンションが上がっているときは話も弾むのですが、そうでないときは沈黙が苦しくてどうしたらいいかわからなくなります。 慣れだとかただぼーっとしているというよりは、つまらなそうで・・・ 会いたいけど、会っても結局苦しい時間を過ごすことがしょっちゅうです。 何度か話し合いましたが、結果として解決できていません。 メールしたいけどそっけなくされるのが怖くて、電話で話したいけど話につまるのが怖いです。 彼が話を盛り上げようとする様子はなく、会おうと時間を作ろうとしている様子もありません。 私の被害妄想かもしれない、でもやはり彼が冷めているのかもしれない。 私は彼ともっと近付きたいです。私だけかも知れませんが。 私はどういう行動を取るべきでしょうか? 客観的に判断していただきたくて、質問させてもらいました。 どうか、皆様のお考えをお聞かせ下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g8r2e7en
回答No.5

付き合っていても「片思い」ってことはあるんですよね。 愛情に対する温度差とも言えるでしょうか。 歩調を合わせていかないと、あなたも辛いでしょうが、彼氏も辛いと思いますよ。 歩調を合わせていける相手だと、「結婚しようかな」と思ったりもしますが、出来ない相手だと難しいと思います。 たとえば連絡頻度。 メールや電話のことが書かれていますが、あなたは好きでも彼氏はメールや電話が苦手なのではありませんか? わたしも女性ですが、メールや電話は苦手で、極力したくないです。 会って話せればいいので、会う約束をするためだけのツールにしたいです。 だから「おやよう」「おやすみ」だけのメールとか、何時間もかけて連絡を取り合うのはすごく苦痛です。 そういったことは彼氏さんと話し合っていますか? ただ寂しいからといってそれを多用すると逆に距離が開いちゃうと思いますよ。 「あいつは俺の都合をまったく考えてない」って思われちゃいます。 質問者さんがするべきなのは、自分の都合(寂しいとか彼と仲良くしたいって気持ち)を押し殺して、彼の都合を優先させてあげることです。 そうすれば、自然と彼はあなたを大事にしてくれると思います。 北風と太陽です。 北風は旅人のコートを脱がそうと強い風を吹きつけて脱がそうとしますが、旅人は寒いのでいっそう服を着込みます。 太陽は旅人が寒がっているので暖めてあげようと陽の光をあてますが、旅人はコートを着るほど寒くないので自然と服を脱ぎます。 質問者様は彼の心を取り戻す方法を知らないだけだと思います。 どうすれば彼が振り向くのか。 それは「彼のために」行動するということです。 がんばってくださいね。

shirokurousagi
質問者

お礼

彼の都合を考える、彼のためにというのが私には欠けていますね・・。 例えば彼が忙しくて会う時間も惜しいと言っているときは、彼のためを思えば一切連絡をしないほうが良いのでしょうね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• taka-aki
回答No.4

根気よく10年くらいかけて近づけばいいと思います。 家族とだって近づくのに10年くらい掛かります。 自分の家族との関係が冷めてる人は恋愛でも冷めます。 自分の家族で人と仲良くなる練習をすればいいと思います。 相手に感謝する。 見捨てない。 沈黙を恐れない。 おおらかに許す。 応援する。 お得情報を提供する。 などが必要です。

質問者

お礼

10年、長いですね。 それぐらいのつもりでいかなきゃいけませんね・・・ おおらかで優しく強い人になりたいものです。 回答ありがとうございました!

回答No.3

経験談です。私も同じような感じの彼氏がいました。 好きで好きで、でも相手に好かれてる感じがしなくて辛かったです。 はっきりさせたいけど答えを聞くのが怖くて気持ちが聞けませんでした。 でもすっごく頑張って自分の気持ちを言い別れを選びました。 ずっと泣くのを我慢してましたが友達の「頑張ったな」の言葉に大泣きしてしまいました。 すっきりしたけど未練が残ってしまった。そんな感じです。 彼の番号、メール、履歴を全て消去し忘れる努力をしました。数ヶ月経って彼の友人から実は彼も未練があって連絡とりたいと聞きました。何とか連絡をとってもらいあの時聞けなかった彼の本音を聞きました。私の事が本当に好きだったと。私の方が好き好きって感じだったから素(そっけない態度など)を出しても別れようといわれるとは思ってなかった。失って気づいた大切だと思う気持ち。今ならお前(私)を大切にできる!って言われました。 また付き合うようになったけど結局また同じ事の繰り返しで覚めてしまったのは私の方。 数ヶ月で別れを告げました。 気持ちって思ってるだけでは伝わらない事ってあるんです。 自分の気持ち、相手の気持ち話してみたらどうですか? はっきりさせたいなら勇気を出して1歩進んでみたらどうでしょう。

質問者

お礼

私が追いかけすぎている気はすごくします。 思ってるだけでは伝わりませんね。 回答ありがとうございました!

• nik670
回答No.2

恋愛って憶測だけで判断しても上手くいかないと 思います。 そりゃーたしかにこの状態を聞けば shirokurousagiさんの片想いっていう気がしま すけどだからといって諦めたくないんですよね。 だったら今まで通りでいいのでは。 彼にこうなってもらいたいと期待するのではなく 彼は彼なのですからそういう彼とどうしたいのか を考えればいいんです。 そういう彼がすきなら今まで通り付き合うしか ないのでは。 そういう彼がイヤなら別れて次探せば良いだけ です(^^) あまり深く考えない方がいいですよー。 男なんてたくさんいますから、なにも彼に こだわらなくても他に良い彼見つかりますよ(^^)

質問者

お礼

彼は彼、確かにその通りですね。 当たり前のことなのに、時々忘れている気がします。 回答ありがとうございました!

• Kirby64
回答No.1

5日ほどチミから連絡を絶てニャ。  相手の出方を見るニャ。1~2回メールや電話があっても、何もリアクションするニャ。  これで一度もメールや電話がない>諦めろニャ。奴にはチミに愛情はおろか興味すらないニャ。  1~2回アプローチがあった>アプローチの内容を補足に書けニャ。  3回目以降アプローチ>内容を補足に書けニャ。

質問者

お礼

週末に遊べたら遊ぼうとこの前私から言ってしまったので、今週末前には連絡しなきゃいけないんです; こちらからの連絡を絶つことを何度か考えましたが、いつもうまくいきません。 回答ありがとうございました!