• 締切済み

客観的判断をください

客観的判断をください わたし30歳 独身 OL実家暮らし 彼 32歳 独身会社員 実家暮らし 4ヶ月前にお互いの友達を通じて 野外コンサートで知り合いました。 毎週末1度デートする仲です。 とても真面目な彼で毎日メールをくれます。 電話は彼も私も苦手なので週2回くらいです。 それも短い時間なのですが・・・。 1ヶ月前に二人で出掛けているところで 彼が私を家まで送ってくれたところを たまたま 私の両親と出くわし挨拶してくれました。 「お付き合いさせていただいています。」といった真面目な挨拶でした。 彼とはまだキスを一度しただけです。体の関係はありません。 友達の話では彼はかなり奥手な真面目な人です。 彼は「ずっと付き合っていきたい。」とメールをくれます。 私は彼を好きだし結婚も夢見ますが 彼に対して「結婚する気ある?」なんて面と向かって怖くて聞けないし この付き合い方って結婚に自然と向かうと思いますか? もちろん人それぞれ考え方があると思いますが 一般論としてのお返事をいただきたく思います。 よろしくお願いします。 ちなみにお互いの友達にも 彼も自分のご両親に彼女がいることは伝えているそうです。

みんなの回答

回答No.4

では私はアドバイスではなく一般論を。 結婚までの平均交際期間は2005年度の統計で約4年となっております。 よって、交際四か月目の多くの男性の思考では自分でも「結婚することになるかどうかはまだ分からない」あるいは「考えたこともない」あるいは「結婚の意思はあるが、まだプロポーズはしない」ということになるかと思います。 将来的な意味では、結婚の平均年齢(男性約30歳、女性約28歳)を考えれば結婚を考えることになる可能性が高いといえます。 また、婚約から結婚までの平均期間は6か月~9か月あたりですので、交際直後に既に結婚の意思があったとしても、プロポーズは結婚の直前の6か月~9か月ということになるでしょうか。 ただし、これは地域、年齢、性格、愛情などの環境を考慮しておりませんのですぐにプロポーズされても知りません。

  • PLATAKA33
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.3

一般論として 結婚へ自然と向かうどうかは正直わかりませんが^^ 大切なことはあなたが将来どのような状態になることを望まれるかいうことですね。 あなた もしくは彼氏が 結婚する方向へ向かいたいと思うなら 自然とその方向へむかう可能性は高いでしょうね。 人の思いというものは黙っていても態度や行動に現れるものです 彼氏は とても誠実な方のように見受けられます。あなたに結婚への想いがあるならお付き合いを進めていかれるなかで時期をみて自然な形で彼氏に言葉で確認されてもよいのではないでしょうか。 お互いが望まれる方向へ進まれることをお祈り申し上げます。

  • ichi1007
  • ベストアンサー率32% (66/202)
回答No.2

40代既婚男です。 本当に真面目でちゃんとした彼氏のようですね。 ちゃんと両親に挨拶したり、友達にも『彼女』と紹介していたり、貴方のことを大切な存在として考えているようなので、この際「結婚する気ある?」って聞いてもいいと思いますよ。 理由は『そろそろ結婚を意識したお付き合いをしたいから』で十分説得力のある年齢ですよね^^ 奥手なのがわかっているのなら、貴方がちょっとリードするくらいの方が彼も心地良かったりするかもしれません。 何かきっかけ一つでトントン拍子で進むかもしれないですし、彼の中に結婚を考えるのに何か不安なことがあるのなら、それは二人で一つずつ解消していくように努力していけばいいんだし^^ 「ずっと付き合っていきたい。」って言うのが彼なりの意思表示なのかもしれないし^^ 質問内容から察するに、結婚に煮え切らない態度には感じませんよ^^

回答No.1

良いお付き合いをされているように感じます。 ただ、とても奥手という事なので結婚という話しを 彼氏さんが言い出せるのか?と少し不安ではありますけれど…。 真面目な彼氏さんのようですので、お付き合いを一歩進める為には yukikami様の行動力にかかっているかも知れませんね。 お互いの友人を通じて知り合ったようですのでお友達にさり気なく 情報を聞くのもいいかも知れませんね。 いいお付き合いができるといいですね。

関連するQ&A

  • 客観的判断をください

    わたし30歳 独身 OL実家暮らし 彼 32歳 独身会社員 実家暮らし 4ヶ月前にお互いの友達を通じて 野外コンサートで知り合いました。 毎週末1度デートする仲です。 とても真面目な彼で毎日メールをくれます。 電話は彼も私も苦手なので週2回くらいです。 それも短い時間なのですが・・・。 1ヶ月前に二人で出掛けているところで 彼が私を家まで送ってくれたところを たまたま 私の両親と出くわし挨拶してくれました。 「お付き合いさせていただいています。」といった真面目な挨拶でした。 彼とはまだキスを一度しただけです。体の関係はありません。 友達の話では彼はかなり奥手な真面目な人です。 彼は「ずっと付き合っていきたい。」とメールをくれます。 私は彼を好きだし結婚も夢見ますが 彼に対して「結婚する気ある?」なんて面と向かって怖くて聞けないし この付き合い方って結婚に自然と向かうと思いますか? もちろん人それぞれ考え方があると思いますが 一般論としてのお返事をいただきたく思います。 よろしくお願いします。 ちなみにお互いの友達にも 彼も自分のご両親に彼女がいることは伝えているそうです。

  • 彼の結婚願望

    わたし30歳 独身 OL実家暮らし 彼 32歳 独身会社員 実家暮らし 4ヶ月前にお互いの友達を通じて 野外コンサートで知り合いました。 毎週末1度デートする仲です。 とても真面目な彼で毎日メールをくれます。 電話は彼も私も苦手なので週2回くらいです。 それも短い時間なのですが・・・。 1ヶ月前に二人で出掛けているところで 彼が私を家まで送ってくれたところを たまたま 私の両親と出くわし挨拶してくれました。 「お付き合いさせていただいています。」といった真面目な挨拶でした。 彼とはまだキスを一度しただけです。体の関係はありません。 友達の話では彼はかなり奥手な真面目な人です。 彼は「ずっと付き合っていきたい。」とメールをくれます。 私は彼を好きだし結婚も夢見ますが 彼に対して「結婚する気ある?」なんて面と向かって怖くて聞けないし この付き合い方って結婚に自然と向かうと思いますか? もちろん人それぞれ考え方があると思いますが 一般論としてのお返事をいただきたく思います。 よろしくお願いします。 ちなみにお互いの友達にも 彼も自分のご両親に彼女がいることは伝えているそうです。

  • 結婚願望

    彼の結婚願望 わたし30歳 独身 OL実家暮らし 彼 32歳 独身会社員 実家暮らし 4ヶ月前にお互いの友達を通じて 野外コンサートで知り合いました。 毎週末1度デートする仲です。 とても真面目な彼で毎日メールをくれます。 電話は彼も私も苦手なので週2回くらいです。 それも短い時間なのですが・・・。 1ヶ月前に二人で出掛けているところで 彼が私を家まで送ってくれたところを たまたま 私の両親と出くわし挨拶してくれました。 「お付き合いさせていただいています。」といった真面目な挨拶でした。 彼とはまだキスを一度しただけです。体の関係はありません。 友達の話では彼はかなり奥手な真面目な人です。 彼は「ずっと付き合っていきたい。」とメールをくれます。 私は彼を好きだし結婚も夢見ますが 彼に対して「結婚する気ある?」なんて面と向かって怖くて聞けないし この付き合い方って結婚に自然と向かうと思いますか? もちろん人それぞれ考え方があると思いますが 一般論としてのお返事をいただきたく思います。 よろしくお願いします。 ちなみにお互いの友達にも 彼も自分のご両親に彼女がいることは伝えているそうです。

  • 客観的に見てどうでしょうか?

    24歳女性です。27歳の彼とのことについて質問します。 付き合って4年、お互い実家住まいです。今は毎週末に彼のおうちに泊まりに行っている状況です。ですから私は彼のご両親とは何度も顔を合わせており、食事に連れて行ってもらうこともたまにあります。 ですが彼は私の家に来たことはなく、もちろん両親に会ったこともありません。彼は【親に会う=結婚の挨拶】と考えているようです。(あくまで私の考えですが…) 結婚の話はすることはするのですが、「仕事で一人前になってから」「お金が貯まったら」「今頑張ってるじゃん!(半ギレ)」等と言い訳(?)をして先延ばしにされている気がします。 さらには、同棲したいと私が言っても「前(の彼女の時に)失敗してるから…(嫌だ)」「生活の質を落としたくない」と言うんです。そんなこと言ってたら結婚なんて夢のまた夢の話では…と私は思ってしまうのですが…。 お金だってまだ1ヶ月の給料分くらいしか貯まっていないようなのです。こんなんで結婚する日が本当に来るのだろうかとすごく不安になっています。長すぎた春(?)になるのでは、と友人にも言われてしまって…。 長くなってしまいましたが、客観的に見て私の彼はどうでしょうか?やはり結婚する気なんてないのでしょうか?どんなことでもいいので何か言葉を掛けて下さいm(_ _)m

  • 実家に彼を連れて行きたい

    付き合って数ヶ月の彼を両親に紹介したいと思っています。 私は実家暮らしで、彼が私を家に送って くれた時に母とは少し挨拶をしてくれました。 結婚の話は2人の間では出ていませんが、 付き合う前に彼は、 「いい歳だし、結婚を考えられる人と付き合いたい」 と言っていたので、結婚を意識した付き合いだと 思っていますし、お互い30代後半なので 周りもそのように見ているので、両親には きちんと紹介したいと思っています。 実家に連れて行ってすぐに結婚に向けてと いうわけではありません。 ですが、彼には言い出せずにいます。 どのように言い出すのがいいでしょうか? ずばり「両親に会って」と言うのか、 「家に遊びに来る?」とかざっくばらんな感じが いいのか迷っています。 今まで付き合ってきた彼もほとんど全員、 家には連れてきてますが、今回はなぜか 身構えてしまいます。 男性の方はどのようなきっかけで彼女の実家に行きましたか? 女性はどう言って連れて行きましたか?

  • 私は彼女?それとも?客観的に見てどう思われますか?

    はじめまして。 宜しくお願いします。 2年程前に私のお店にお客様として来るようになった彼と出会い、地元が同じで共通の知人がいた…など接点が多くすぐに親しくなりまして、メールのやり取りから始まり、知り合って1ヶ月程しか経たない彼と二人きりで食事、飲みに行きました。 私は彼に好意はありましたし(ビビビときちゃいまして…)彼も私の気持ちに少なからず気づいていたと思います。 彼は私の事を『タイプ』だとか『会話が楽しい』とは言ってくれましたが好意があるのか、下心なのかなと私は考えてました。 その飲み帰りに無理矢理キスをされて、嬉しい反面、軽い女だと思われたのかなと彼に幻滅し走って逃げ、自分自身の軽率な行動も反省しました。 それがきっかけでしばらく連絡もお互いにせず疎遠になっていましたが、今年の始め頃から、またお店に来てくださるようになって、また出会った頃のようにメールをしたりするような仲に戻りました。 3ヶ月前に彼が他県に修行に行くかもしれない…と告げて来たので(パティシエなんです)、なんだか急に寂しく愛しくなり、私から『皆で(共通の知人も交えて)お別れ会をしましょう』と提案したところ『二人でしませんか?』と言われ二人きりで遠出のデート?!をしました。 すごく楽しいデートであっという間に夜になり、結局、その日に私たちはセックスしてしまいました。 私は元々彼に好意があったし後悔はしておりません。 今現在、彼と私の関係は、毎日のメール、電話のやり取り、週に1、2回のデート、などですが、お互い『付き合おう』などと言う言葉は口に出してません。 私からは今さら言い出しにくいし、(セックスをしたから彼女気取りかとか重いなぁ…って思われたくないのです)彼も言ってきません。 お互いプライドが高いのかもしれません…。 これは『付き合っている』とみていいのでしょうか… 先日は彼の実家にも招待されました。ご両親は不在でしたが…。 友達に相談したら皆、口を揃えて『付き合ってるんじゃないの?』と言ってくれますが、彼からの言葉がないので不安に思います。 客観的にみてどう思われますか? 長々と、しかも乱文で申し訳ありません…。

  • 両親への結婚の挨拶

    20代前半女です。 来年の春までには結婚したいね。と話している彼がいます。 付き合って4年半です。 彼も私も正社員で仕事をしていて、お互いに実家暮らしです。 彼も私もお互いの実家には行き来することが多く、食事を一緒にしたり、お土産をあげたりと交流もかなりあります。 結婚するにあたって、最初は挨拶(報告?)だと思うのですが、彼が私の実家へ挨拶をするときどうすればよいか、教えてください。 彼は、仕事のある日はほぼ毎日、仕事帰りに私の実家に来ます。 週に1~2回は夕飯も食べて帰ります。 家族とも仲良しです。(ニックネームで呼び合う仲) 毎日のように会っていて、「結婚の挨拶」となるとどう切り出して良いのか悩みます。 そこで質問です。 (1)挨拶がしたいと、どう切り出せばよいのか。 (2)彼が挨拶にくるとき、私は実家暮らしですが、私の服装はどうあるべきでしょうか。両親と同じ家の中にいて、支度などをどのようにしていけばいいのでしょうか。 文章がまとまっていなくて済みません。 宜しくお願いします。

  • 彼の実家訪問?!

    彼氏と付き合って2年3ヶ月経ちました。 私は24、彼は29歳です。 お互い将来的に一緒になれたらいいねとは話しています。でも、正式に結婚という話にはなっていません。そこで、最近、彼から実家に来ないかと誘われました。(彼が私の家に来ることはあっても私が実家に行った事はありません) 私的には、結婚が正式に決まってから、挨拶に行こうと思っていたので、今どうしようかと悩んでいます。 もし行くなら、遊びに行くといった感じで行けばいいのでしょうか? 新潟に彼の実家があるため、遠いし、何泊か泊まりになるので、実家に行くのは挨拶の時だけでいいかな・・・と思っているのですが、結婚という正式な挨拶の前に1度両親に会ったほうがいいんでしょうか? 教えてください。

  • 結婚前の両親への挨拶について質問があります。

    結婚前の両親への挨拶について質問があります。 週末、彼が結婚前の挨拶のため私の実家に挨拶に来ることになりました。 お互いの両親には会った事がなく、今回彼がうちに来るのも初めてです。私も彼のおうちに伺ったことはありません。  そこで質問なのですが、彼が私の実家に来た後、私の両親から彼の両親には挨拶の意味も込めて電話をした方がよいのでしょうか。   それぞれの両親にはお互いが結婚したいという意志は伝えており、とりあえずの了承は得ています。 7月に私も彼のお家に挨拶に行く予定なのでそれまでは親同士は連絡をとらないものなのでしょうか。 親同士はいつのタイミングで挨拶するものなのかわからないのですが、そういうのは特に決まりはないのものなのでしょうか。失礼のないようにしたいのですが、知ってる方や経験された方でアドバイス頂けたら嬉しく思います。よろしくお願いします。  

  • 初めて彼が実家に遊びに来ます

    こんにちは。 私には付き合って5ヶ月になる彼氏がいます。 お互い実家暮らしなので、普段は外に遊びに行くか、私が彼の家に遊びに行きます。 彼の部屋は離れにあるので、彼の両親とは庭で挨拶してちょっと話す程度です。 最近彼の方から私の家に遊びに行きたいと言ってくれて週末来ることになったのですが、一体どういう感じにすればいいのかわかりません。 普通に私の両親と対面、挨拶だけして、自分の部屋に行っていいものでしょうか? 私は彼氏という存在を家に連れてくるのは初めてで、その彼とは結婚も考えています。 初めての対面でお食事とかは急すぎますよね? 気軽に考えてはいますが、なにかアドバイスあればお願いします。