• 締切済み

客観的判断をください

客観的判断をください わたし30歳 独身 OL実家暮らし 彼 32歳 独身会社員 実家暮らし 4ヶ月前にお互いの友達を通じて 野外コンサートで知り合いました。 毎週末1度デートする仲です。 とても真面目な彼で毎日メールをくれます。 電話は彼も私も苦手なので週2回くらいです。 それも短い時間なのですが・・・。 1ヶ月前に二人で出掛けているところで 彼が私を家まで送ってくれたところを たまたま 私の両親と出くわし挨拶してくれました。 「お付き合いさせていただいています。」といった真面目な挨拶でした。 彼とはまだキスを一度しただけです。体の関係はありません。 友達の話では彼はかなり奥手な真面目な人です。 彼は「ずっと付き合っていきたい。」とメールをくれます。 私は彼を好きだし結婚も夢見ますが 彼に対して「結婚する気ある?」なんて面と向かって怖くて聞けないし この付き合い方って結婚に自然と向かうと思いますか? もちろん人それぞれ考え方があると思いますが 一般論としてのお返事をいただきたく思います。 よろしくお願いします。 ちなみにお互いの友達にも 彼も自分のご両親に彼女がいることは伝えているそうです。

みんなの回答

回答No.4

では私はアドバイスではなく一般論を。 結婚までの平均交際期間は2005年度の統計で約4年となっております。 よって、交際四か月目の多くの男性の思考では自分でも「結婚することになるかどうかはまだ分からない」あるいは「考えたこともない」あるいは「結婚の意思はあるが、まだプロポーズはしない」ということになるかと思います。 将来的な意味では、結婚の平均年齢(男性約30歳、女性約28歳)を考えれば結婚を考えることになる可能性が高いといえます。 また、婚約から結婚までの平均期間は6か月~9か月あたりですので、交際直後に既に結婚の意思があったとしても、プロポーズは結婚の直前の6か月~9か月ということになるでしょうか。 ただし、これは地域、年齢、性格、愛情などの環境を考慮しておりませんのですぐにプロポーズされても知りません。

• PLATAKA33
回答No.3

一般論として 結婚へ自然と向かうどうかは正直わかりませんが^^ 大切なことはあなたが将来どのような状態になることを望まれるかいうことですね。 あなた もしくは彼氏が 結婚する方向へ向かいたいと思うなら 自然とその方向へむかう可能性は高いでしょうね。 人の思いというものは黙っていても態度や行動に現れるものです 彼氏は とても誠実な方のように見受けられます。あなたに結婚への想いがあるならお付き合いを進めていかれるなかで時期をみて自然な形で彼氏に言葉で確認されてもよいのではないでしょうか。 お互いが望まれる方向へ進まれることをお祈り申し上げます。

• ichi1007
回答No.2

40代既婚男です。 本当に真面目でちゃんとした彼氏のようですね。 ちゃんと両親に挨拶したり、友達にも『彼女』と紹介していたり、貴方のことを大切な存在として考えているようなので、この際「結婚する気ある?」って聞いてもいいと思いますよ。 理由は『そろそろ結婚を意識したお付き合いをしたいから』で十分説得力のある年齢ですよね^^ 奥手なのがわかっているのなら、貴方がちょっとリードするくらいの方が彼も心地良かったりするかもしれません。 何かきっかけ一つでトントン拍子で進むかもしれないですし、彼の中に結婚を考えるのに何か不安なことがあるのなら、それは二人で一つずつ解消していくように努力していけばいいんだし^^ 「ずっと付き合っていきたい。」って言うのが彼なりの意思表示なのかもしれないし^^ 質問内容から察するに、結婚に煮え切らない態度には感じませんよ^^

回答No.1

良いお付き合いをされているように感じます。 ただ、とても奥手という事なので結婚という話しを 彼氏さんが言い出せるのか?と少し不安ではありますけれど…。 真面目な彼氏さんのようですので、お付き合いを一歩進める為には yukikami様の行動力にかかっているかも知れませんね。 お互いの友人を通じて知り合ったようですのでお友達にさり気なく 情報を聞くのもいいかも知れませんね。 いいお付き合いができるといいですね。