• ベストアンサー

数学が苦手で…

高校生一年何ですが数学が苦手でついていけません。 どうしたら得意になるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ishiwara
回答No.6

答のない問題を出されたような気がします。 「王道なし」としか言えません。 それより、ここで具体的な問題を出せば? その場合「ここまでは分かる」「ここが分からない」と明示すれば、良い助っ人がたくさん出てきますよ。

その他の回答 (5)

回答No.5

教科書は理解できるが、応用が駄目と言う意味なら、模範解答が理解できるまで考える事。 方法は、それしかない。暗記は無意味。 従って数学的な素養はないのだから、大学進学を考えるなら 間違っても理系は止めて 文系にする事。 教科書すら理解できないと言う意味なら、高1のこの時期では厳しい。 中学数学は大丈夫だが、高校数学が駄目というなら 比較的簡単。 教科書と授業用問題集に帰って、復習すればよい。 最悪なのは、中学数学から駄目と言う場合。 これは、もつと早い時期にその気になれば、対策も立てられるが、今となっては中学からの復習は時間的に無理だろう。 高校を卒業するためにも、必死で教科書を理解する事、それが出来ないようでは 先は真っ黒。 大学進学が関係ないなら、あと2年を掛けて中学数学から復習する事。2年間必死でやれば、出来るかもしれない。(但し、受験には、到底間に合わない) いずれにしても、今日まで放置していた君の自己責任。

noname#183132
noname#183132
回答No.4

私も苦手でしたが、弟が数学が得意で良い点をとってたので どうしたら良い点が取れるのか聞いてみたことがあります 弟いわく「数学はクイズ」だそうです 解くのに使うパターンがもう決まってて(高校3年間で120パターンぐらい?) 問題を読んで、まずどのパターンを使って解く問題なのかを見つけて それから実際にそのパターンを使って解くんだそうです (中にはそのパターンを2つ以上使って解く問題もある) 習わなかったパターンを使う問題なんかもあるけど そんなのはみんなが解けないし解く人は東大に数学を勉強しに 入学するような人だから解けたらラッキーぐらいでいい、らしい (必要な点が取れてたらOK、って受験テクニックってやつですね) そのパターンも難しい大学ほど、沢山覚えるらしいです 本屋さんに「早覚え数学○○○パターン」 みたいな参考書があると思うのでみてみてください

• Quattro99
回答No.3

皆さんに同意です。 やり残しているところをそのままにして無理矢理進むのは結局遠回りです。 これまでの課程で、そのほとんどがわかっているなら、全部やり直してもそれほど時間はかかりません。わかっているところは読んでわかっていることが確認出来たら終わりですから。 もし、わかっていないところだらけなら、なおさら、やり直す以外の方法はありません。

• tyatoran2
回答No.2

No1の方が言っているように基本が出来ていないのでしょう。 中学の問題をきちんと理解できていますか? 恥ずかしいと思うかもしれませんが基礎は大切です、家でこっそりやりましょう。 ここでつまずくと数学はもう諦めざるを得ません。後は複雑になっていくだけですから。 あとは反復練習です。公式の丸暗記ではなく公式の成り立ちから教科書には書いてあるはずですので それを理解しましょう。一日一問で良いから必ず文章題を解く癖付けましょう。 がんばれ、まだ間に合う!

• under12
回答No.1

小学校5年生レベルからやり直しましょう。 分かるところまで遡って復習するしか方法はありません。 ちなみに、小学生レベルの算数を完全にクリアできれば 中学数学の4割は終わったも同然です。 同様に、中学数学を完全にクリアできれば、数1Aの 半分近くは、やはりクリアできます。 分からないのは、基礎が甘いからです。