• 締切済み

算数。数学の苦手

算数、数学が非常に苦手で計算能力がなく、暗算ができません。 高校の数学Iで17点を取ったこともあります。 ここから暗算、お金の計算などが得意になるにはどういう練習をすればいいでしょうか?日常生活や仕事に支障が出てしまいます。 苦手だった人を伸ばす事ができた方法などあれば知りたいです。

みんなの回答

• aeromakki
回答No.5

学習障害がないかどうか、調べてみたほうがよいです。 "学習障害(LD)とは?特徴やよくある困りごと、接し方など |LITALICOジュニア|発達障害・学習障害の子供向け発達支援・幼児教室|療育ご検討の方にも" https://junior.litalico.jp/about/hattatsu/ld/ "分かりやすい大人の発達障害と知的障害の違い | 障がい者としごとマガジン" https://shigoto4you.com/hattatsu_chiteki_tigai/ 学習障害がある場合、闇雲な努力をするだけでは何も解決しないので、専門家に相談したほうがいいです。 私はADHDがあるので、暗算は困難ですが、 筆算ならミスに注意さえすれば何とかなるので特に困りはしませんでした。 ただし、「努力しない」「不真面目だ」等という言いがかりを、周囲から長年受けてきたため、心を病みましたね。 40過ぎて、ADHDとアスペルガー症候群の診断がついて、 「貴方は、その障害でここまでやって、努力家なんですね」と臨床心理士さんに言われたときは、本当に泣きたくなりました。 周囲から的外れな圧力を受け続けると、大抵の人が心を病んでしまいますので、気をつけてください。 学習障害の当事者会か、発達障害者支援センターに相談することをお勧めします。 "リンク|全国LD親の会(JPALD)" https://www.jpald.net/link.html "発達障害者支援センター・一覧 | 国立障害者リハビリテーションセンター" http://www.rehab.go.jp/ddis/action/center/

• OKbokujoo
回答No.4

検索すれば沢山ありますよ。 社会では有る程度の加減乗除が出来なければ、知能が標準以下と判断されますので、改善下さいな。

• qwe2010
回答No.3

足し算、引き算、掛け算、割り算の練習問題を、たくさんこなせばよい。 式を見ただけで、答えが出てくるまで、繰り返すことが必要。 暗算ができるのは、記憶しているから。

• dolce0000
回答No.2

四則演算と、割合、百分率が遅くてもちゃんと理解できてるなら、困らないと思いますが。 もしその範囲でも厳しいなら、「割合 わからない」で検索したらどうですか? 今、英語だって算数だって塾の先生から学校の先生まで色んな人が情報書いたり動画発信してますよ? いつも思いますが、こういうところに相談する人って大半検索して調べていませんよね? でも文章書けるなら検索できると思うんですよね。 できないことはできなくても仕方ないけど。 できることは惜しみなくやってみるべきじゃないですか。

回答No.1

学校の勉強は会社で役に立たないので無視して良い。生まれつきの要素が大きいし。しかし、仕事でも影響あり? 電卓をいつも身につけているとか手段を用意して、とにかく最後に計算できれば良い。