• 締切済み

マリッジブルー 迷い・・

当方、30代前半の女性。今つきあって10カ月くらいの彼がいます。 婚約しており、もう指輪ももらい来年には入籍もする予定です。 彼は、付き合う前も長い間私のことを本当に好きでいてくれて、 つきあってからも大事にはしてくれています。感謝してますが、 結婚を前に、好きかどうかわからなくなってしまいました。 気持ちが冷めてきたというか、本当に何の感情もないんです。 旦那にしたら、害はなさそう・・という程度で この人と一緒にいたい!という気持ちになれません。 年齢は近いのですが、見た目が年齢よりおじさんぽくて、 好みじゃないし、ときめきもゼロ・・・ 今は隣で寝ていてもドキドキすることもなく、 ただの空気のようです。 ほんとにこれでいいのかと思い悩む毎日です。 長い人生を共に歩いていける自信がありません。。 これはマリッジブルーなんでしょうか。結婚を前に このような思いを乗り越えた方、経験された方、周囲に似たような思いの友人がいた方、 なんでも結構ですのでアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.5

私も婚約中の者です。 今月11日に入籍予定です。が、質問者さんと似ています。 六月から同棲していますが、隣で寝ていてドキドキすること無いです。最初はありましたが慣れました。質問者さんもそれは慣れではないでしょうか?毎日ドキドキしていたら体もたないですよ、、、 私も空気のような存在です。 居てもドキドキしないけど、居ないと困る存在になっています。 彼とは半年の付き合いで今月の入籍を決めましたが、冷めているというか彼との毎日にドキドキは感じないし、嫌いな部分もたくさんあるけど、結婚を決めたくらいなのでそれ以上に彼という存在がとても必要であり、他の男性にはないいい部分もあるのだと信じています。 長くいればいるほど相手の嫌な部分も見えてくると思いますし、ドキドキもなくなるでしょう。しかし、それでいいのではないでしょうか? 私もいまは長い人生を共に歩いていく自信は無いです。ただ喧嘩を時々しながらも同棲も五カ月目に入り、喧嘩が原因で『別れよう』という話が出た事は一度もありません。 いつまでも同棲という中途半端な関係を続けていくのも良くないというのもあり今回入籍を決めましたが、正直『子供が生まれるまでは気軽に考えていけばいいかな』位に思っています。 質問者さんも何で彼と付き合うようになったのか、もう一度考えてみてはどうでしょうか?そうすれば彼が自分にとってどんな存在なのかわかると思いますよ^^

• iism2343
回答No.4

大事な時ですから、最終的には自身で判断くださいね。 異性の観点から質問を拝見しますと、 まったく問題がない、ように思えます。 空気のような存在との事ですが、これって 即に彼があなたの一部になってしまっている裏返しではないしょうか? 自分のカラダについて普段意識しませんよね? 「自分に手があって幸せだ」とか考えますか?   →身障者の方には大変失礼な言い回しで、お詫びいたします。     しかしここでは例え話として、ご容赦いただきたい。 たった10ヶ月程度でここまで到るのは、ものすごく相性がいいのだと思います。 失ったらきっと、悲しむ程度では済みませんよ。 一生後悔します。 これから結婚と言うときだからトキメキが欲しいのだと思いますが、 ここまで安泰なのも珍しいのではないでしょうか? 彼は鈍重で見た目も汚いけど、どんな台風に遭遇しても絶対に沈まない超巨大タンカーで、 あなたはその彼という船に即に乗船していることすら、わからないでいる。 大波を蹴飛ばしてゆっくり進んでいるのだけど、何も揺れないからつまらない。 それで、 台風なんかに遭遇したら木の葉のように揺れるけど、もしかしたら自分に合うのは 乗っていることを実感できる小さくてステキなヨットのほうじゃないか? と思ってる。 家庭というのは安息の場ですからね、疲れてはいけない場所です。 いつまでも揺れてドキドキしているのは家庭じゃない、恋愛ゲーム。 でも、 これから結婚と言うときに、何もないのではつまらないですよね。 ちょっと彼をハラハラさせたりしてみてはどうですか? 彼にワガママをぶつけてみる、理由も告げずに彼から離れてみる、 それだけでも何かリアクションがあると思いますよ。 ちょっと彼には可愛そうですが。

noname#188869
noname#188869
回答No.3

40代子持ち主婦です。 私のお友達2人のお話し… Mちゃん 彼からの熱烈なアプローチとプロポーズにより、結婚。 彼の事は最初から好きではなく、外見も好みじゃないし、彼の趣味や色々にも興味はなく。 でも、恋愛と結婚は別だし、何よりも彼が求めてくれるから、と、25歳で結婚。 女の子2人に恵まれるも、夫が大嫌い。 話しもしない。 もちろんセックスレス。 もう15年くらい離婚したいと言い続けている。 心が通じ合うパートナーが欲しいと言っている。 Nちゃん 30歳を過ぎてから結婚を意識するが、彼氏もなかなか出来ない。 35歳を過ぎると、出産も意識し、婚活に本腰を入れる。 39歳で、結婚向きの男性よりも、大好きになった男性(経済的にキャリア的に安定しない)と付き合う。 半年で破局する。 今も彼氏が出来ない。 結婚や子供は諦めた模様。 さて、どちらが幸せでしょう?

noname#195593
noname#195593
回答No.2

マリッジブルーとは違う気がします。私も5年付き合った彼と来年結婚しますが、マリッジブルーというのは「私が結婚した後両親が心配だ」とか「実家が恋しい」とかで悲しくなって泣いたり気分が落ち込んだりします。彼の容姿が好みじゃないとかドキドキしないのは、本当にこの人と結婚していいのだろうか…という迷いですよね。正直、付き合ってまだ1年も経ってないのにそう思うのは彼の事好きじゃないのだと思います。結婚して後悔しないようによく考えて、よく話しあって(今なら婚約解消しても間に合うかも)決めた方いいですよ

回答No.1

あなたの一生を左右する事なので慎重に考えましょう。 世の中にはDVで苦しんでいる人、金銭面、家族などで悩まれている方が沢山居ます。 今どうしても結婚しなければいけない状況では無さそうですが、子供を作るって事を前提に考えるとそろそろ結婚しないとって感じでしょうか? 何の感情も無いとの事ですが、満足はしていないまでも不満が沢山あるわけでもなさそうですね。 私の友達で長年付き合った彼とゴールインを目前に別れた方が居たのですが、彼が結婚したのを聞いた途端、後悔していました。 失ってから初めて分かる彼の存在の大きさとか意義があります。 その友達はそれから数人の方と付き合われましたが、やっぱり長年付き合って大事にされていた彼が一番良かったと・・・。 もう少し時間を掛けて考えて下さい。 冷静に考えてみましょう。 ネガティブではなくポジティブに彼と一緒に歩いていけるかを・・・。 彼は優しい方なのですよね。 彼に相談してみるのも一つの手立てだと思いますが、いかがですか? 一度の人生です。 悔いの無い様に生きましょう。 どうか幸せな人生を歩めます様に。