• ベストアンサー

マリッジブルーでしょうか?

三十路のOLです。去年の年末に結婚相談所で紹介されてお付き合いを始めて10ヶ月。 私と相手の親、相手と私の親の対面も無事済み、先日婚約指輪も購入して12月には結納が控えおり、来年中に式を挙げるように考えています。 外観は決して良くないですが(笑)性格の穏やかな人で、10年後もこの人となら穏やかに過ごせると思い、出会ってからの期間がちょっと短めですが結婚を決めました。 しかし、今更になって本当にこの人でいいのかと思い始めました。 好きは好きでも、感情としては穏やかで、過去の恋愛であった強烈なトキメキみたいなものが欠けている気がするんです。 そうなると会ってからの期間が短いとか色々なことが不安要素として映ってしまい、最近は、親に会わせてなかったらもしかしたら振ってしまっていたかも、年齢が年齢だからと結婚を焦ってしまったかも。。。なんてことでグルグルと考えてしまいます。 結婚を控えた皆さん、こんな経験ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちはm(uu*)m 最終的には、質問者様のお気持ちになりますので こうですよ、とは言えませんが・・・。 長く付き合っていても、短いお付き合いであっても 多かれ少なかれ この人でいいのかな と思うものです(^-^) これをマリッジブルーというのか分かりませんが 決して「お付き合いが短いから」ではないと 私は思っています。 実は私も、主人と出会ってから1ヶ月でプロポーズを受け その半年後に結婚しました。 だので、質問者様よりも短い期間で結婚を決めています。 即刻決める事が出来た理由は・・・ ・次男であった事(私が一人っ子なので) ・A型であったこと(私が勝手にA型と合うと思ってる) ・身長が高い事(私が低いから) こんな感じでした。 でも、穏やかな人で怒らず、前向きで 私を支えてくれると思った事が大きかったです。 「直感」を私は信じています。 自分が感じた直感ですからね(^-^) だから、質問者様にも、結婚しようと思った最初の直感を 大切にしてもらいたいなって思います。 結婚したその先は、今まで生きてきた時間よりも長い時間を 彼と共にする事になります。 トキメキも大切だとは思いますが、それ以上に安心とか信頼が 必要になってくると思いますよ(^-^) 今は不安が色々あると思います。 実際の事は、質問者様の心の内しか分からない事なので 「大丈夫!」とは言い切れませんが 自分の気持ちを信じて欲しい、と思います(^-^)

Erika2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場で回答を拝見し、素敵な言葉に思わず涙目になってしまいました。 運命のビビビも何もなかったですが、この人に決めた自分の「直感」を信じようと思います(^-^) 1年後は同じ悩みの質問者さんに、purimadonnnaさんのように素敵なアドバイスが出来るように頑張ります!

その他の回答 (4)

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.5

わかりますよ~。「結婚のお相手」として選んだけど、嫌いではないけど「トキメキ」がないんですものね。マリッジブルーですね。 私も26歳のとき早く結婚しろと親からお見合い話とかある頃、人に紹介してもらって、お見合いのように結婚相手と考え選びました。 同じですよ。 >外観は決して良くないですが(笑)性格の穏やかな人で、10年後もこの人となら穏やかに過ごせると思い、出会ってからの期間がちょっと短めですが結婚を決めました。 うん、同じです。お見合い場合って皆こんなカンジで選んでるのかもしれません。 私はおじいちゃん、おばあちゃんになった時まで想像してしまいました。 なんか…「穏やかないい人生だったなぁ…」と死ねる…かんじ…? 申し分ないなーと思って彼とつきあうのを決めたものです。 >過去の恋愛であった強烈なトキメキみたいなものが欠けている気がするんです そうですね。この点も同じく悩みました。 夫と出合ってメールのやりとりとか嬉しいんですが…出合って付き合うまで3ヶ月(デート2回)なんですが、つきあって数ヶ月はモヤモヤしていました。 この人でも悪くないし、逃す気はないんだけど…。 「恋愛のときめき」を待つより穏やかな結婚を決めたつもりなのに、いつか「ときめき」を求めてしまいそう!とか考え悩みました。 こんなダサ坊にときめくなんてありえないしな~…。 でも…不覚?にもトキメキました。 それは過去の恋愛のような「刺激」のようなトキメキではないですけど、 ゆっくりじんわりくるトキメキです。 とても幸せでずっと続くカンジです。 結婚した今も毎日のようにときめいています。 うまく言えないですけど、自分を心から大切にしてくれたり自分を理解してくれたときですかね。 恋愛にはこの安心感、幸福感はないですね。 こころが満たされる次元が違うんでしょうか。 あと、はじめのころはヘナチョコでデート経験もないのに、デートでリードしようと頑張ってるところがけなげでかわいいなぁと思いキュンとしました。これはこれで今までにないトキメキだなあ。 素直でケナゲな男性なら女性を幸せにしてくれると思います。 不安要素…私は以前、自信あって余裕ある大人の男性が好みでした。 夫は間逆。その性格からか結婚を決意させるのに苦労したくらいです。 でもそういう彼を褒めて自信もたせて育てていくのも今は嬉しいかな。 不安も1つ1つ明白にして2人で解決していけば不安は解消されていきます。 不安要素も知ってそれも全部ひっくるめて相手を受け入れる覚悟が結婚には必要ですが、その辺はどうですか? ・トキメキがほしくなる気持ち ・彼の不安要素 は別問題なので、それはそれコレはコレで考えたほうがいいかな?と思いました。 私達はここに至るまで喧嘩もしたし不安や不満を言いあってきました。出合ったままの2人ではなくお互いに歩みよったりして少しずつ関係を築いていったかな、と思います。 そういった点ではお互い素直に受け入れられる人柄でよかったと思います。 思いやりがあって、不安な点を話し合って改善し理解し合うことができる相手なら、お互いいい信頼関係を築いていけるのではないでしょうか?それは一方的にもつトキメキよりはるかに心が満たされるものだと思いますよ。 これからですね。

Erika2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まるで自分の婚約者のような旦那様に思わず親近感を覚えてしまいました。 結婚を決意させるのも凄く苦労しましたし、ヘナチョコ(笑)で素直でケナゲです。 不安要素は、不満を私だけが一方的に不安や不満を言っていること。 言い返さないので(本人曰く、言ってることはごもっともなので、言い返せないそうです)、喧嘩が成り立たず、お説教になってしまうことですね。 そして向こうからは不安や不満はないそうです^^; でも本人なりに変わろうと努力をしようとしてくれるので、green3103さんのように誉めて自信を持たせて育てて行くようにしますね。 今は萎縮させてしまっているような気がするので。。。。 そして、不覚にもトキメクのを楽しみに待つようにします。

  • kensuki
  • ベストアンサー率25% (57/222)
回答No.4

>性格の穏やかな人で 重要なポイントだと思います。 短気、すぐにキレる、普段は優しいけどキレたら怖い (暴力を振るう)、すぐに声を荒げて恫喝する・・ こんな人でも、恋愛なら「好きだから」と いう気持ちだけでなんとかなるかもしれません。 でも結婚て生活ですから、そんなにすぐにキレられたら やっていけません。 30代の恋愛、結婚観と20代とは違うと 思います。 特に女性の場合。私は30代で2年前結婚しましたが、 20代なら結婚相手として考えられない人と 結婚しました(笑) 短気の私と付き合い期間を含めて1度も怒鳴ったことも 声を荒げたことのない主人です。 私だけでなく、誰に対してもそういう人です。 でも「強烈なトキメキみたいなもの」は 一度も感じたことはありません。 質問者様の女性の直感が働き、 まさに縁あってご結婚の運びとなったのだと思いますよ。 お幸せに。

Erika2007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 30代になるとやっぱり考え方も変わりますよね。 友人から相手の好きなところを聞かれて本当に「穏やか」としか答えられずに、「本当に好きなの?」と突っ込みを受けましたが、結婚を考える相手なら一番大事な部分ですよね。 私の婚約者もkensukiさんと同じように、20代なら結婚相手として速攻パスな人です(笑) 今まで感じたことなかったですが、「お幸せに。」って素敵な言葉ですね。

  • fh7637
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

三十路の既婚者 男です。NO.2さんの言うとおりだと思います。 実際、結婚と恋愛は別物です。私は恋愛からズルズルと結婚に至った いわゆる普通のパターンで結婚しました。 相手が好きだから(もちろんこれは無いと駄目ですが)とか一緒にいて 楽しいからとか、それだけでは結婚生活間違いなくつまづきます。実際私がそうでした。ひとつ屋根の下で同じ姓を名乗り毎日同じ食事をし、 生活費から何から全ての財源を共有しなければなりません。 私には正直、自分たちの10年後の姿が思い浮かびません。 相手とのフィーリングもありますから、もちろん大恋愛の末にラブラブで過ごされている方も大勢いらっしゃらるとは思います。 ただ私の周りを見渡した限りでは、私と同系列の人間が多いように思います。 個人的な意見としては質問者さんの「10年後もこの人となら穏やかに過ごせると思い」という気持ちの方を重視した方がよいかなと思います。 ちなみにマリッジブルーは多かれ少なかれ誰にでもあります。時間が解決してくれるなんて言う人も多いですよ。

Erika2007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 男性からの回答はリアルでありがたいです。 そうですね。トキメキと楽しさだけで過ごすわけではありませんもんね。 結婚後起こる苦楽を一緒に乗り越えないといけませんし。 10年後も穏やかに過ごしたいと思う気持ちを大切にしたいと思います。 マリッジブルーは、時間が解決してくれるのをじっと待っていたいと思います。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

大丈夫です、経験者です。 私もそこそこ恋愛はしてきましたが、結婚相手は、 全然かっこよくない、いい人を絵に描いたような人を 選びました。 確かにときめきはないけど、じんわりと幸せを感じて います。 恋愛期間はもっと短かったです、10月に付き合い始め 12月に結婚を決め、6月に結婚です。

Erika2007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の彼もいい人を絵に描いたような人です。 sachi218さんのように、じんわりな幸せを感じれるように頑張ります!

関連するQ&A

  • マリッジブルーなのでしょうか

    今年30歳になる者(女)です。 6年間、別れたりしながらもおつき合いした後、プロポーズをしてくれないので、こちらから迫ってようやく結婚が決まりました。 お互いの両親への挨拶も済ませ、新居や引越しの日取りを決まるまではとても幸せだったのですが、ここにきて悩み始めてしまいました。 きっかけは、「俺は格好いいからもっと可愛い子がいるけどお前にした。」と言われたことからなのですが、お金に関してももめたりしたため、結納を直前に延ばすことになりました。 彼のご両親が私のために結納をしてくださるので申し訳ない気持ちはいっぱいだったのですが、「私達が納得して結婚することが大事であって、結納することが目的じゃないでしょ。たかが結納じゃない。」と言ったら、お義母さんから婚約指輪をいただく予定だったのですが、「お前に婚約指輪をあげるのはもったいない」と言われました。 「俺は格好いいからもっと可愛い子がいるけどお前にした。」という発言は、本人は覚えていないみたいで、そんなことないとも言ってくれました。でも、結納を延ばした1週間後も「お前に婚約指輪をあげるのはもったいない。」という気持ちは変わってないと言われました。 「たかが結納」という発言で誤解を与えたのは申しわけないと言って謝ったのですが、彼の発言が頭の中をぐるぐるまわって、本当に結婚して良いものか悩み始めてしまいました。 私が謝ってすがると、彼もまんざらでもなく「会いたい」と言ってくれるのですが、結納を延期した後1週間、徹夜する程仕事が忙しいとは言え、私から連絡するまでメールもくれなかったものもショックで、悩んでいます。 決断力のない自分が情けないのですが、私は傲慢なのでしょうか。 御意見をいただければ幸いです。

  • 婚約破棄・・マリッジブルー?

    今年の8月に結婚するよていです。 今月に入り結納をしました。ところが、結納金が結納返しよりも少なく、婚約指輪、結納金、すべて彼は親にたよっています。私の親も馬鹿にされた気分だ!っと言っています.親に申し訳ない気持ちと、彼の頼りすぎに腹が立ちつい愚痴を言ってしまいました。彼は親に話、いまゴチャゴチャしています。結婚を決めたときは、好きだからって思っていましたが2人だけの問題ではないと思い悩んでいます.彼の給料は月10万です。 来週には2回目のホテルのうちあわせ、初彼宅にお泊りです. どうしたらいいのか本当に教えてください.

  • マリッジブルー 迷い・・

    当方、30代前半の女性。今つきあって10カ月くらいの彼がいます。 婚約しており、もう指輪ももらい来年には入籍もする予定です。 彼は、付き合う前も長い間私のことを本当に好きでいてくれて、 つきあってからも大事にはしてくれています。感謝してますが、 結婚を前に、好きかどうかわからなくなってしまいました。 気持ちが冷めてきたというか、本当に何の感情もないんです。 旦那にしたら、害はなさそう・・という程度で この人と一緒にいたい!という気持ちになれません。 年齢は近いのですが、見た目が年齢よりおじさんぽくて、 好みじゃないし、ときめきもゼロ・・・ 今は隣で寝ていてもドキドキすることもなく、 ただの空気のようです。 ほんとにこれでいいのかと思い悩む毎日です。 長い人生を共に歩いていける自信がありません。。 これはマリッジブルーなんでしょうか。結婚を前に このような思いを乗り越えた方、経験された方、周囲に似たような思いの友人がいた方、 なんでも結構ですのでアドバイスをお願いします。

  • これがマリッジブルーというものなのですか?

    このような質問は多いのですが、今本当嫌になってきて、 どうしたらよいのかわからないので、ご質問させて下さい。 結婚準備が自分の思うように進まないし、まずどうしたら よいのかさえもわからなくなってきました。 というのも、彼の転勤がこないだ決まり、4月15日には 一緒に行く予定で、やっとこないだ、両親にも了承してもらいました。 これから、結納や新居や婚約指輪、結婚指輪、結婚式場など、 いろいろ急いで決めないといけないのに、彼はものすごく のんびり構えています。 私は、何も決まっていない状態なのに、今している仕事や習い事を やめないといけないので、すごく不安です。 4月に仕事を辞めるとしたら、もう辞表を出さないといけないのに、 心配症な私は、これで結婚が駄目になったら、どうしよう?とか、 彼の仕事は本当に大丈夫なのだろうか?とかすごく心配になって、 情緒不安定になったり、胃もおかしくなって、準備どころじゃなくなってきました。 私としては、こんなに急いで、結婚式の準備をしたりしたくなかったし、今の職場にいる時に結婚したかった、という希望もあったのに、 結局叶えられそうにないです。 というか、彼には言ってるのに、聞いてない感じです。 私の希望は、かなり訴えたらやっと聞いてくれる感じで、すごく ストレスが溜まります。 こんなに訴えないと、私の意見が通らないかと思うと、これから先 やっていく自信もなくなってきました。 せめて、彼が積極的に動いてくれるといいと思うのですが、 ほっておくと、全然何も決まりません。 本当にがっかりします。 このままでは、彼への想いが冷めてしまいそうです。 どうしたら、こんなにストレスが溜まらず、楽しく結婚準備が できるでしょうか?

  • マリッジブルーについて

    来月式を挙げる女です。 見知らぬ土地にきたけど私自身はマリッジブルーがなかったので… 兄の婚約者について、相談させてください。 兄も結婚することが決まり、先月結納、婚約を済ませました。 私も婚約者の方と何度かお会いしたことがあり、とても優しい人で、家族になれることがとても楽しみでした。 本人承諾のもと来月の結婚式に招待するため招待状を送ったのですが、 仕事のため欠席という返信ハガキが届きました。 最近、兄から「なんでもないけど、彼女の出欠を待ってほしい」と言われ、何でかなと思ったのですが、マリッジブルー?なのか、「結婚の話も少し止めたい」「妹(私)の結婚式は仕事を理由に欠席する」と揉めていたことを母から聞きました。(結納のときからちょいちょい揉めていたそうです) 正直ショックでした…縁談が破綻しそうな兄を目の前に、自分の結婚式を晴れた気持ちで挙げれません。 あと、当事者である私に本人からハガキのみで欠席を伝えられたことも、何だかなあと思います。(連絡先も交換しているのに…) 兄よりも結婚することをとても望んでいた婚約者。兄もとても婚約者を思っていました。 兄や私の家族に不満があるわけでなく、ただのマリッジブルーなら、私に何かできることはないのでしょうか。 できることなら結婚式に出席してほしいと今でも思っています。 私の両親もさすがに怒っており、このままだと破談してしまうのではないかとおせっかいながら心配です。 これはマリッジブルーなのでしょうか? 私にできること、ありましたら教えて下さい。

  • マリッジブルー

    3月に結納をし、5月から同棲をはじめました。そして7月に籍を入れようとしていました。しかし、同棲してから20日目に『結婚したくない』といわれました。結婚したくない理由は、結婚する意味がないような気がする、明るい未来が見えない、自由になりたいといわれました。マリッジブルーのような理由ばかりで、これといった理由はないそうです。これをいわれた後、普通にしているし、どうしたらよいのかわかりません。ずっと悩んでいるような気はしていましたが、家具や家電等そろえる時等は、楽しんでいるようにもみえました。そして、これからどうするのか?という問いには、婚約を解消し、別々の道を歩こうとのことでした。この選択は私が32歳という年齢のため、出産等も考えると別の人を捜した方がいいのではないかとのことでした。男性のマリッジブルーが最近多いと聞いています。こんな経験のある方いらっしゃいますか?どのようにして解決(結末)されましたか?ちなみに私は、彼と一緒に暮らしたいと思っています。

  • マリッジブルーなのでしょうか

    このOKWaveにもたくさん相談の出ているマレッジブルーの相談です。 つきあって9ヶ月、こちらは40代前半、彼女も30代後半で婚約指輪をあちこちに見に行ったり、先方の親にも会ったりして今年の夏には入籍の予定でした。ただ、先週ついに決めた婚約指輪を買って私の両親にも会いに行くとお互い決めていた日に、彼女が突然『ちょっと待ってください』と言い出し、聞いてみると今さらながら私の性格に許せないところがあるなどと並び立ててそこから冷却期間に入りました。私としては彼女が気に入らないところを直せればと思っています。今まで自分を殺して私とつきあってくれていたのが残念でなりません。今は彼女の中で勝手に欠席裁判が始まり、ついには連絡もくれなくなりました。おそらく無理やり呼び出して説得をしても反発されるだけで、かつそのような押し付けがましいところも気に食わない点のひとつでしょうから、今は私は毎日何もできずに日々が過ぎています。こんなとき、黙っているだけでは妄想も進んであまり良い結末にならないことは予想できますが、女心のわからない私に何か良いアドバイスをいただけませんか。

  • マリッジブルー?の婚約者の接し方について

    初めての質問を投稿します。 去年の5月にプロポーズをして一緒に婚約指輪も買い両家でお食事会も済ませました。 向こうの親戚にも婚約者として紹介をされ挨拶もしています。 アパートも契約をし現在家具など生活用品を買い始めだいぶ形は出来たころだと思うのですが婚約者の様子がおかしいので質問をさせていただきます。 アパートを契約してから態度がかなり冷たくなり今年に入って電話も出ずメールも時々でしか返してくれなくなりました。 これまで喧嘩をしたことがないのですが家電などを買う際、私が一部の家電製品を断りなしで買ってしまい文句を言われました。相談無しで買ったことを謝りつつ今後は相談して決めようと先方に話しをしました。 最近になり結婚の話をすると口が重たくなるような状況です。また今まではちょっとした癖も突っ込んでこなかったのですが最近になりかなりそれについても口を挟んできます。(ここは私も治そうと思ってます)また時折私が粗相をすると「なんだかなー」みたいなことを言ってきます。 婚約者はこれまで実家暮らしで両親ともかなり仲が良いことで私は婚約者の実家の近くにアパートを契約しました。 また相手の仕事も少しの期間忙しいこともいっていたので彼女が落ち着くまで契約したアパートで一人でも住む予定です。 アパートにはまだ一部の家電がそろってないため早く買いに行こうと言うと「一人で買ってくれば」と言う状況です。(それはできないと言いました) 私自身、変われる所は変わっていく努力もするつもりで彼女の言動などから今彼女が何を望んでいるのか感じ取り行動しているつもりですが所詮、想像の域でしかありません。 時間を作ってくれるのなら彼女が今何を思っているのか聞きたいと思います。 色々な人に相談をしている状況ですが「そんなことよくあるよ」との回答ですが心配でなりません。 結婚したら相手を全力で守ろうと思いますし幸せにしようと思っています。彼女の幸せ=自分の幸せだと思い一生懸命どんなことでも立ち向かっていく気持ちはあります。 私と相手はともにもうすぐ三十路目前のものです。 付き合って1年弱 また12月はふつうにデートもしていましたし別れる間際もまた連絡してとも言われました。嫌われてはないのだと思います。 よろしくお願いします。

  • 極度のマリッジブルーです。

    長文で失礼します。2週間後に結納を控えているものです。 結婚が決まってから、いろんな問題が起きて疲れ果てどうしたらよいか悩んでいます。 (1)彼は一定収入あるが、貯金が一切ない。 (2)彼の父は、昔の古い考えの人。長男や家を重んじる人。 (3)彼の母は、世話好きな人。自分主体で何でもやりたい人。 今、結納の手前なのでまだまだ、この先、決め事がたくさんあるのですが、すでに疲れ果てています。 まず、彼が貯金が無いので親に出してもらう、もしくは借りるということなので、 一切、口を出せないと思っているようです。 その経緯もあり、婚約指輪は母親と買いにいったそうです。 母親から、指輪のサイズを教えて欲しいと何度もメールがきたのですが、サイズが分からなかったし、彼に選んで買ってほしかったので、サイズが分かったら彼に伝えますと、返事しました。これを納得してもらうのも時間がかかりました。 結納は、彼や彼の両親(母親?)は、しなくていいと言っていました。 (父親は、長男や家のことをその都度言う割には、この時は何も出てきませんでした。。) ただ、私の両親がやってほしいと要望し、やってもらうことになったのですが、これも決まるのに本当にすごい時間がかかりました。 結婚式を夏頃するので、少しずつ、会場選びをしていました。彼は遠くにいるので、私がいい会場をピックアップして、そこに彼と見に行くという計画で。 しかし、この私主導の会場選びは、彼の母としてはおもしろくなかったようです。 しかも、母が選びたいようで、すでに説明を聞きにいった会場があり、そこの互助会に入ったと、つい最近、知らされました。 彼は、お金は自分が出せないので、お任せ状態です。 お金のことを、誰がどこまで出すなどの話になると、「無いものは無い。親に出してもらうしかない。」と、開き直って機嫌が悪くなります。。。 そして、彼の母は、「忙しかったら婚姻届を出してきてあげる」 「新しい家の鍵の引渡しの日、取りに行ってあげる(引渡しの場所は、私の家から5分くらいの場所なのですが)」 など、私にとってびっくりすることが多いのです。 私の両親は、何でも若い二人で決めなさいという方針なのですが、あちらの両親は何でも主導権を持ってやりたいようなのです。 彼の両親は、私の批判もしているようで、彼が直接私に伝えてきます。 私が式場選びを勝手にしてる、彼をたててない、マイペースにやっているなど。。 マンションの頭金も、うちが出すと言ったら、お金が無いと馬鹿にしているなど。。。 本当に、結婚前からこのような状態で、不安で不安でしょうがないです。 彼に相談しても、嫁姑問題は知ったことではないといった様子で、支えになることは何もなく、 むしろ喧嘩になり、私が泣いて、彼が泣く私に怒るという状態が何度かありました。 良いところもたくさん知っているはずなのに、私は、こんな彼と夫婦をうまくやっていけるのか。。 婚約中って、楽しいと思ってました。毎度、毎度、問題が湧いてきて前になかなか進まない。 これが、マリッジブルーなんでしょうか。気持ちを前向きに持っていくにはどうしたらよいのでしょうか。 何か、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 男性のマリッジブルーについて教えてください

    5年付き合った彼と3ヵ月後に結婚を控えています(女)。彼のことで教えてください。 彼は今すごいマリッジブルーで悩んでいます。婚約・挨拶・式場の決定まではスムーズにことが運んでいたのですが、結納を終えたとたん急ににマリッジブルーになり、このまま結婚することをとても悩んでいるそうです。 付き合いが長いこともあり、お互いの嫌なところもよく解かっているのですが、彼は私の独占欲が強く、束縛するところをとても嫌がります。これまで私が嫌だと言われてもゴリ押ししていたところがあるのですが、そういうところも思い返してか、このまま結婚したら一生束縛されるという思いからだろうと思います。彼は「そういうところが嫌だから、延期も考える」などと言い出すときもあります。今のところ文句を言いながらですが、式場の打ち合わせには出てくれていますが。 私自身も自分の悪かった点は反省していて、結婚もすることですし、自分のいけなかったところもよく思い返せたので、今は(まだ1ヶ月も経っていませんが)なるべく彼を一人にしてあげるようにしています。彼に言わせると、今までそうしてくれなかったのに、そんなちょっとの期間じゃ信用できないといいますが・・・ 私の意見としては、長い年月付き合い、お互いをよく知った上で結婚を決めたのですから、今更直前になってそんなことを言うのは身勝手なのではないかという気もしてしまいます。 やらなきゃいけないことも多い中で、このまま無事結婚できるのかとても不安です。 よく、結婚前に喧嘩が増えたり、女の人がマリッジブルーになるという話を聞きますが、私たちは男女逆です。正直私もこんな風に言われて気持ちは滅入っていますが、相手がブルーなので私までなれずにいます。 このような男性側のマリッジブルーもあるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう