• ベストアンサー

マリッジブルーでしょうか?

三十路のOLです。去年の年末に結婚相談所で紹介されてお付き合いを始めて10ヶ月。 私と相手の親、相手と私の親の対面も無事済み、先日婚約指輪も購入して12月には結納が控えおり、来年中に式を挙げるように考えています。 外観は決して良くないですが(笑)性格の穏やかな人で、10年後もこの人となら穏やかに過ごせると思い、出会ってからの期間がちょっと短めですが結婚を決めました。 しかし、今更になって本当にこの人でいいのかと思い始めました。 好きは好きでも、感情としては穏やかで、過去の恋愛であった強烈なトキメキみたいなものが欠けている気がするんです。 そうなると会ってからの期間が短いとか色々なことが不安要素として映ってしまい、最近は、親に会わせてなかったらもしかしたら振ってしまっていたかも、年齢が年齢だからと結婚を焦ってしまったかも。。。なんてことでグルグルと考えてしまいます。 結婚を控えた皆さん、こんな経験ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちはm(uu*)m 最終的には、質問者様のお気持ちになりますので こうですよ、とは言えませんが・・・。 長く付き合っていても、短いお付き合いであっても 多かれ少なかれ この人でいいのかな と思うものです(^-^) これをマリッジブルーというのか分かりませんが 決して「お付き合いが短いから」ではないと 私は思っています。 実は私も、主人と出会ってから1ヶ月でプロポーズを受け その半年後に結婚しました。 だので、質問者様よりも短い期間で結婚を決めています。 即刻決める事が出来た理由は・・・ ・次男であった事(私が一人っ子なので) ・A型であったこと(私が勝手にA型と合うと思ってる) ・身長が高い事(私が低いから) こんな感じでした。 でも、穏やかな人で怒らず、前向きで 私を支えてくれると思った事が大きかったです。 「直感」を私は信じています。 自分が感じた直感ですからね(^-^) だから、質問者様にも、結婚しようと思った最初の直感を 大切にしてもらいたいなって思います。 結婚したその先は、今まで生きてきた時間よりも長い時間を 彼と共にする事になります。 トキメキも大切だとは思いますが、それ以上に安心とか信頼が 必要になってくると思いますよ(^-^) 今は不安が色々あると思います。 実際の事は、質問者様の心の内しか分からない事なので 「大丈夫!」とは言い切れませんが 自分の気持ちを信じて欲しい、と思います(^-^)

Erika2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場で回答を拝見し、素敵な言葉に思わず涙目になってしまいました。 運命のビビビも何もなかったですが、この人に決めた自分の「直感」を信じようと思います(^-^) 1年後は同じ悩みの質問者さんに、purimadonnnaさんのように素敵なアドバイスが出来るように頑張ります!

その他の回答 (4)

• green3103
回答No.5

わかりますよ~。「結婚のお相手」として選んだけど、嫌いではないけど「トキメキ」がないんですものね。マリッジブルーですね。 私も26歳のとき早く結婚しろと親からお見合い話とかある頃、人に紹介してもらって、お見合いのように結婚相手と考え選びました。 同じですよ。 >外観は決して良くないですが(笑)性格の穏やかな人で、10年後もこの人となら穏やかに過ごせると思い、出会ってからの期間がちょっと短めですが結婚を決めました。 うん、同じです。お見合い場合って皆こんなカンジで選んでるのかもしれません。 私はおじいちゃん、おばあちゃんになった時まで想像してしまいました。 なんか…「穏やかないい人生だったなぁ…」と死ねる…かんじ…? 申し分ないなーと思って彼とつきあうのを決めたものです。 >過去の恋愛であった強烈なトキメキみたいなものが欠けている気がするんです そうですね。この点も同じく悩みました。 夫と出合ってメールのやりとりとか嬉しいんですが…出合って付き合うまで3ヶ月(デート2回)なんですが、つきあって数ヶ月はモヤモヤしていました。 この人でも悪くないし、逃す気はないんだけど…。 「恋愛のときめき」を待つより穏やかな結婚を決めたつもりなのに、いつか「ときめき」を求めてしまいそう!とか考え悩みました。 こんなダサ坊にときめくなんてありえないしな~…。 でも…不覚?にもトキメキました。 それは過去の恋愛のような「刺激」のようなトキメキではないですけど、 ゆっくりじんわりくるトキメキです。 とても幸せでずっと続くカンジです。 結婚した今も毎日のようにときめいています。 うまく言えないですけど、自分を心から大切にしてくれたり自分を理解してくれたときですかね。 恋愛にはこの安心感、幸福感はないですね。 こころが満たされる次元が違うんでしょうか。 あと、はじめのころはヘナチョコでデート経験もないのに、デートでリードしようと頑張ってるところがけなげでかわいいなぁと思いキュンとしました。これはこれで今までにないトキメキだなあ。 素直でケナゲな男性なら女性を幸せにしてくれると思います。 不安要素…私は以前、自信あって余裕ある大人の男性が好みでした。 夫は間逆。その性格からか結婚を決意させるのに苦労したくらいです。 でもそういう彼を褒めて自信もたせて育てていくのも今は嬉しいかな。 不安も1つ1つ明白にして2人で解決していけば不安は解消されていきます。 不安要素も知ってそれも全部ひっくるめて相手を受け入れる覚悟が結婚には必要ですが、その辺はどうですか? ・トキメキがほしくなる気持ち ・彼の不安要素 は別問題なので、それはそれコレはコレで考えたほうがいいかな?と思いました。 私達はここに至るまで喧嘩もしたし不安や不満を言いあってきました。出合ったままの2人ではなくお互いに歩みよったりして少しずつ関係を築いていったかな、と思います。 そういった点ではお互い素直に受け入れられる人柄でよかったと思います。 思いやりがあって、不安な点を話し合って改善し理解し合うことができる相手なら、お互いいい信頼関係を築いていけるのではないでしょうか?それは一方的にもつトキメキよりはるかに心が満たされるものだと思いますよ。 これからですね。

Erika2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まるで自分の婚約者のような旦那様に思わず親近感を覚えてしまいました。 結婚を決意させるのも凄く苦労しましたし、ヘナチョコ(笑)で素直でケナゲです。 不安要素は、不満を私だけが一方的に不安や不満を言っていること。 言い返さないので(本人曰く、言ってることはごもっともなので、言い返せないそうです)、喧嘩が成り立たず、お説教になってしまうことですね。 そして向こうからは不安や不満はないそうです^^; でも本人なりに変わろうと努力をしようとしてくれるので、green3103さんのように誉めて自信を持たせて育てて行くようにしますね。 今は萎縮させてしまっているような気がするので。。。。 そして、不覚にもトキメクのを楽しみに待つようにします。

• kensuki
回答No.4

>性格の穏やかな人で 重要なポイントだと思います。 短気、すぐにキレる、普段は優しいけどキレたら怖い (暴力を振るう)、すぐに声を荒げて恫喝する・・ こんな人でも、恋愛なら「好きだから」と いう気持ちだけでなんとかなるかもしれません。 でも結婚て生活ですから、そんなにすぐにキレられたら やっていけません。 30代の恋愛、結婚観と20代とは違うと 思います。 特に女性の場合。私は30代で2年前結婚しましたが、 20代なら結婚相手として考えられない人と 結婚しました(笑) 短気の私と付き合い期間を含めて1度も怒鳴ったことも 声を荒げたことのない主人です。 私だけでなく、誰に対してもそういう人です。 でも「強烈なトキメキみたいなもの」は 一度も感じたことはありません。 質問者様の女性の直感が働き、 まさに縁あってご結婚の運びとなったのだと思いますよ。 お幸せに。

Erika2007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 30代になるとやっぱり考え方も変わりますよね。 友人から相手の好きなところを聞かれて本当に「穏やか」としか答えられずに、「本当に好きなの?」と突っ込みを受けましたが、結婚を考える相手なら一番大事な部分ですよね。 私の婚約者もkensukiさんと同じように、20代なら結婚相手として速攻パスな人です(笑) 今まで感じたことなかったですが、「お幸せに。」って素敵な言葉ですね。

• fh7637
回答No.3

三十路の既婚者 男です。NO.2さんの言うとおりだと思います。 実際、結婚と恋愛は別物です。私は恋愛からズルズルと結婚に至った いわゆる普通のパターンで結婚しました。 相手が好きだから(もちろんこれは無いと駄目ですが)とか一緒にいて 楽しいからとか、それだけでは結婚生活間違いなくつまづきます。実際私がそうでした。ひとつ屋根の下で同じ姓を名乗り毎日同じ食事をし、 生活費から何から全ての財源を共有しなければなりません。 私には正直、自分たちの10年後の姿が思い浮かびません。 相手とのフィーリングもありますから、もちろん大恋愛の末にラブラブで過ごされている方も大勢いらっしゃらるとは思います。 ただ私の周りを見渡した限りでは、私と同系列の人間が多いように思います。 個人的な意見としては質問者さんの「10年後もこの人となら穏やかに過ごせると思い」という気持ちの方を重視した方がよいかなと思います。 ちなみにマリッジブルーは多かれ少なかれ誰にでもあります。時間が解決してくれるなんて言う人も多いですよ。

Erika2007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 男性からの回答はリアルでありがたいです。 そうですね。トキメキと楽しさだけで過ごすわけではありませんもんね。 結婚後起こる苦楽を一緒に乗り越えないといけませんし。 10年後も穏やかに過ごしたいと思う気持ちを大切にしたいと思います。 マリッジブルーは、時間が解決してくれるのをじっと待っていたいと思います。

• sachi218
回答No.1

大丈夫です、経験者です。 私もそこそこ恋愛はしてきましたが、結婚相手は、 全然かっこよくない、いい人を絵に描いたような人を 選びました。 確かにときめきはないけど、じんわりと幸せを感じて います。 恋愛期間はもっと短かったです、10月に付き合い始め 12月に結婚を決め、6月に結婚です。

Erika2007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の彼もいい人を絵に描いたような人です。 sachi218さんのように、じんわりな幸せを感じれるように頑張ります!