• ベストアンサー

なぜ河野洋平氏は桐花大綬章を受賞したのですか??

自分で調べろよと思われることかもしれませんが、多方面からの意見を伺いたく質問しました。 秋の叙勲で、河野洋平氏が桐花大綬章を受賞したとの事ですが、、、、、 (1)桐花大綬章はどのような功績が評価され叙勲されるのですか??(過去には、村山元首相や海部元首相も受賞されているようですが) (2)それで、今回は、なぜ河野洋平氏が桐花大綬章を叙勲されたのですか?? 以上2点、あまり難しいことが分かりませんので、分かりやすく教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143837
noname#143837
回答No.1

桐花大綬章は「国家又は公共に対し功労のある者」に授与されるとされています。 基本的には首相・議長・最高裁判所裁判長など三権の長。功労のあった企業経営者や、経団連の会長で功労のあった者などにも授与されています。 河野洋平氏は、自民党総裁にはなれましたが、首相にはなれませんでした。しかし衆議院議長を議員引退最後の花道で努めています。国会本会議において、議長は総理より権限があります。だから基準に照らし合わせれば、何も問題は無いので、授与されたのでしょう。三権の長を務めた訳ですからね。だから、横路孝弘はんも江田五月はんも、その内授与されるでしょうね。

daikazu
質問者

お礼

そうなんですね。。。ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#143635
noname#143635
回答No.2

http://www.jaaf.or.jp/fan/news/2011/20111104.html 衆議院議長、最高位の桐花大綬章には、官房長官や外相を歴任し、衆院議長を歴代で最長となる2029日務めたからです。