• ベストアンサー

叙勲記念式典について

社会福祉法人の職員です。昨年の秋に元同僚が叙勲(瑞宝単光章)を受賞しました。そして6月に受賞記念式典が行われます。そこで私が主催者を代表しまして、挨拶をすることとなりました。何分、初めての公式の場での挨拶ということもあり、何を話したらよいか悩みます。なにかアドバイズがあれば、よろしくお願いします。また当法人の10周年記念式典も兼ねております。どんな些細なことでも結構です。教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 確認しますが、質問者さんは単なる「職員」さんですね?  なら、偉そうに法人に関すること(設立経過、現状報告、展望など)について語るのは、むしろ僭越というべきです。  そちらは法人の代表者に任せて、  元同僚の叙勲の報告(参加者への叙勲経過お知らせ)  元同僚への賞賛(彼がどんな活動をしてきたかなどを紹介)  あとに続き、福祉に努力する決意表明  くらいで(内容としても、時間としても)良いのではないでしょうか。  

entyouoiran
質問者

お礼

fujic-1990さん、ありがとうございます。叙勲のパーティーということで難しく考えていました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

 叙勲祝賀会の様子がYoutubeにありましたので参考まで、  受賞者の簡単なプロフィールなどを述べた後、職歴や功績を称えているようです。 (瑞宝単光章受賞式) http://youtu.be/dKivA-L5oj4 (瑞宝双光章受賞式) http://youtu.be/9iy73YHWmms

entyouoiran
質問者

お礼

yamanoanatさん、ありがとうございます。Youtubeでも叙勲祝賀会の様子が見れるのですね。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 式典で市長の挨拶のタイミング

    ある社団法人の一地域(支部)で式典が行われます。式典での挨拶で以下のような順番を予定していました。そこに開催地の市長をお招きして挨拶をお願いしようと思いますが順番的にはどこに入れるのが正しいのでしょうか?(下は市長がいない場合の順番です) 1.主催者挨拶 2.その法人の青年部の部長挨拶 (この式典の主催は青年部です) 3.その法人の会長挨拶 4.開催地の支部長挨拶 5.閉会挨拶

  • 勲章受章者の褒美

    4月10日危険業務従事者叙勲「瑞宝双光章」が73名受賞 されました。褒美が500万円頂けるとか、年金に加算さ れるとか、色々耳にします。本当の事ですか?

  • 叙勲受賞祝賀会 発起人方々へお礼状 文例

    私の先生より急遽依頼があり、調べても解決ができなかったので投稿させていただきました。 このたび先生が叙勲を受賞することとなり、その際に周りの発起人方々(8名程)が受賞祝賀会を開く流れとなりました。 先生より受賞祝賀会が終わった後すぐにお礼状を出したいと依頼を受け、お礼状の文章を調べてほしいとの事でした。 通常の祝賀会参加者のお礼状文例は見つかりますが、発起人宛の文例サンプルが見当たらずご教授いただけましたら幸いです。 文章主:先生(受賞者) あて先:受賞記念祝賀会を主催してくださった発起人の方々 フォーマルな文章希望。お礼品当はつけず、取り急ぎお礼の手紙を送りたい。 お忙しいところ大変恐縮ですがご教授いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • PTAの慰労会

    PTAの慰労会が近々あります。 学校側からは校長先生、教頭先生が出席予定です。 今年度40周年式典が終わって、その実行委員長も同席します。 この場合挨拶の順番は、 1、校長先生あいさつ 2、実行委員長乾杯 3、教頭先生しめの挨拶 で大丈夫ですか? あくまでもPTA主催の慰労会に40周年式典のお疲れ様をくっつける感じです。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 日韓国交正常化 記念式典の屏風

    日韓国交正常化50周年の記念式典が日韓両国でそれぞれ開催され、両国の代表として首相と大統領が祝辞を述べたそうです。 この記念式典は、日本大使館が大韓民国の首都ソウルで主催し、同時に大韓民国大使館が東京で主催した模様です。 不思議なことに、 安倍総理(東京)の背後の屏風はアングル文字で書かれています。 パククネ大統領(ソウル)の背後の屏風もハングル文字で書かれています。 日本語で書かれた屏風が、東京でも、また日本大使館が主催したソウルでも使われず、両国の式典でハングル文字の屏風が使われたのはなぜでしょうか? 韓国側の主催者が自国の文化普及に関して有能で、日本側の主催者が自国文化の普及・宣伝に無頓着(または無能)という解釈でよろしいのでしょうか? 日韓の外交的駆け引きや文化宣伝競争などに知見のある識者の方より解説をいただけるとありがたいです。 パククネの背景の屏風 https://www.google.co.jp/search?q=%E6%97%A5%E9%9F%93%E5%9B%BD%E4%BA%A4%E6%AD%A3%E5%B8%B8%E5%8C%9650%E5%91%A8%E5%B9%B4+%E5%BC%8F%E5%85%B8&rlz=1C1OPRA_enJP542JP542&espv=2&biw=990&bih=753&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=nZ6IVZjqMIXl8AWE4YGQAg&ved=0CAgQ_AUoAw&dpr=1.1#imgrc=x2L9efbW7QwgwM%253A%3BOXGFpVzkA3LiQM%3Bhttp%253A%252F%252Fnews.tbs.co.jp%252Fjpg%252Fnews2523518_6.jpg%3Bhttp%253A%252F%252Fnews.tbs.co.jp%252Fnewseye%252Ftbs_newseye2523518.html%3B480%3B270 安倍晋三の背景の屏風 https://www.google.co.jp/search?q=%E6%97%A5%E9%9F%93%E5%9B%BD%E4%BA%A4%E6%AD%A3%E5%B8%B8%E5%8C%9650%E5%91%A8%E5%B9%B4+%E5%BC%8F%E5%85%B8&rlz=1C1OPRA_enJP542JP542&espv=2&biw=990&bih=753&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=nZ6IVZjqMIXl8AWE4YGQAg&ved=0CAgQ_AUoAw&dpr=1.1#imgrc=OCjW13kPig4c_M%253A%3BACXSOfeFZDpAoM%3Bhttp%253A%252F%252Fwww.news24.jp%252Fimages%252Fphoto%252F2015%252F06%252F22%252F20150622_0060.jpg%3Bhttp%253A%252F%252Fwww.news24.jp%252Farticles%252F2015%252F06%252F22%252F04302369.html%3B640%3B360

  • 妻のこんな態度にムカツキます

    会社経営してましたが、体調不良のため代表取締役を退任しました。 50周年記念式典を終え、いまは相談役として役員に名を連ねています。 50周年記念に、金属製のシンプルな置時計を造り、従業員を始め各方面に渡しました。 私も、7個もらい、一つは自宅に持ち帰りました。 「こんなの造ったんや」と妻に見せました。 ところが妻は、別になにを言うでもなく、ふ~んという感じで少し笑いながら見ていただけでした。 その笑い方が、嘲ったような笑い方で、ふ~んそんなん造ったんかいな、というような言わばどうでもええという感じでした。 この態度にはムカッときました。 俺がやってきた会社の50周年記念に造った品物ですよ。 気持ちのこもった言いようがあるでしょう。 労いの言葉とか、良かったねとか。 そんな言葉は一切なしです。 こんな態度をどう思いますか。 思いやりに欠けているのではないですか。 傷つきました。 ご意見をお願いします。

  • 「クレーマ、クレーマ」

    僕は養護学校を卒業して、福祉授産施設に通っていて、最初の4年間は小規模の施設にいたのですが前期の2年間いた職員がとても信じられない職員でした。(今もその職員は同法人の別の施設にいます) 脳性麻痺により電動車いすに乗っている僕に対し、「あなたは歩かずレバー一本でどこでもいけて良いね」と言ったり、山登りにつれってたり、雨や雪が降っていてもジャンバーも自分できれなかったらそのままの格好で連れて行かれました。 「それはできません」と言うと、トイレなどの他人に見られないようなところで僕の襟元を掴み「クレーマ、クレーマ」と、怒鳴りました。 僕が法人本部の施設長に言うと、逆切れしまたトイレなどの他人に見られないようなところで僕の襟元を掴み「クレーマ、クレーマ」と、怒鳴りました。 最近はお互い施設が違うため滅多に会いませんが、法人のお祭とかで会うと苦虫を噛んだ様なかおして僕を睨んで、挨拶すらしてこないですが僕はどうしたら良いでしょうか?

  • 春や秋に国に貢献した人を 「瑞宝双光章」などたくさんの章でたたえられて

    春や秋に国に貢献した人を 「瑞宝双光章」などたくさんの章でたたえられていますが、 テレビや新聞等で大きく報道される人々は多彩な業界の方のように見受けますが、報道される以外地方の受賞者をみると実際は国家公務員や地方公務員を退職された身内出の人がほとんどではないかと思います。 なぜ、身内出の方ばかり表彰されるのでしょうか? 単に勤め先が国や地方団体であって与えられた仕事が国や地方組織で必要かつ必然的に発生する仕事をこなしてきただけなのに、大きな国の組織でしたからと表彰される対象となるのはおかしいと思います。  そんな仕事についていれば、おのずと中心になって動かすべき仕事をしないといけないのですから、 注目度は大きいですし、指導的立場にあるのは当たり前で、「この事業を持って貢献しました。」とよく書かれていますが、意味がわかりません。仕事をして、昇給して、最後に国が表彰してくれるのはむしろ一般の企業でがんばっている普通の社会人の人にしてほしいです。  率先して動かしてはいないのですから、実際には。新しいことをしていないでしょ。「考慮します。善処します。」が口癖の人が表彰されるのってどうかと思います。   なぜ、このような偏りが生まれるのでしょうか?     (私たち国民は苦しい家計の中でも納税の義務は大体果たしているのだから表彰してほしいですよね。)

  • 大韓民国光復軍 建軍73周年記念行事開催

    ■インパール作戦などで日本軍と激闘した大韓民国光復軍 建軍73周年記念行事開催 http://vip.mk.co.kr/news/view/21/21/1930392.html (本文) 国家報勲処は、韓国光復軍創設第73周年記念式と学術講演会を17日に孝昌洞の 白凡記念館で開催すると16日明らかにした。(訳注:白凡は金九の号)。韓国光復軍 同志会主催で開かれる記念式には、崔ワングン報勲処次長、光復会員、市民、学生 など400人余りが参加する。 行事は記念演説と祝辞、学生代表の光復軍創軍宣言文朗読、3・1女性同志会合唱 団の独立軍歌合唱、万歳三唱の順で行なわれる。 1940年9月17日に中国の重慶で大韓民国臨時政府の正規軍として創設された韓国 光復軍は、英国軍と連合して1944年3月のインパール戦闘をはじめとして、1945年7月 までティムプル、ティディムなどミャンマー各地で対日作戦を遂行した。 記念式に続いて、韓詩俊(ハン・シジュン)檀国大学教授による「独立軍と光復軍の歴史的 意義および韓国光復軍の現代的意義」をテーマにした学術講演会が開かれる。 毎日経済(韓国語)(2013-09-16 09:27) 質問・・・・ 歴史認識ってこういうことですか? 日本も新しい歴史的事実を作り出すべきですか? 韓国に歴史的事実を突きつけても無駄ではないですか? パク政権の方が、アサド政権より酷くないですか?

  • ノルマンディー記念式典で

    ノルマンディー記念式典でオバマ大統領とプーチン大統領が10分ほど会話したそうですがどんな話しになったと思いますか? 今のところ話しの内容は伝わってません!