• 締切済み

2ちゃんねるで「長文ウザイ」で叩く人

2chでは長文は叩かれるというのが暗黙の了解なようですが、 「長文ウザイ」で罵倒したり華麗にスルーとやる場合、 「気に入らない意見に真っ当に反論、批判ができず、どこが間違っているのか説明もできない。向こうが『貴方の意見の根拠の情報の出所を教えて欲しいのだが』『その(現実の)例を例えに出しているが、その組織の仕組みは実際にはそうなってはいないぞ?』などと言っていて答えられない」 他にも 「こんなのいるわけないだろ、作者馬鹿だな」→「これは実際にはいなけど、よく似た物なら普通にあるんだが。例えば○○とか・・・」→調べて見たらそっちが正しかった などの場合、「長文ウザイ」でしか叩けないからそう言い出すケースは結構あるものですか? あと自分たちに同意してくれず、「そんなの最新巻になかったじゃん。過去に別の奴がやらかしたことはあったけどさ。それにA(そのスレに信者が多いキャラ)も自分の意志で悪事を働いたのに全部Bに押し付けてA悪くないはどうかと思うよ」などとスレの雰囲気を壊すような書き込み主を追い出すためなど。(そこは本スレでそういうことを言ってはいけないところではない はず)

みんなの回答

• BuriBuri4
回答No.3

長文は読む人に理解するための努力を強います。 読みやすい文書構成であれば多少長くても普通叩かれる事はありません。 読みやすい構成にまとめるためには書く側にとてつもない労力が必要ですので長文で反論なんでアホらしくてやってられません。 大多数の長文は趣旨が明確ではなく無駄に文学的名レトリックを使っていて、良く考えないと何が言いたいのか分からない事が多く、読むのに非常に疲れるので「長文ウザイ」になります。 「長文ウザイ」って煽られた場合、煽ったほうは面倒くさいから長文読んでませんよ(多分) 読んでないから反論もクソも無いですね。 それでも長文書く奴は、相手をやりこめようと感情的になっていると思われますでの「顔真っ赤だな」「必死だな」とかの煽りがはいってオシマイじゃないですか。 そんな必死に長文書く暇人の相手しても労力の無駄、疲れるだけで何の得もありませんから。 読むのマンドクセ 主張まとめろ 長文ウザイ 基礎から説明すんのかよ 本が何冊書けると思ってんだ ググレカス 細かい事は気にすんな ソコは突っ込んだら負けだろ 空気嫁よクソ素人が って事ではないでしょうか。 橋田壽賀子ファンなんかだとシナリオの破綻・矛盾っぷりを楽しむみたいな雰囲気がありますから、そういうところで正論を吐いてもウザがられます。 正論が常に歓迎される訳では無い事も考えてみてはいかがですか。

• MRT1452
回答No.2

根本的に2chに何を求めているのでしょうか? 2chの本質は雑談ですから、真偽は正直言ってどうでもいいっていう部分はありますから。 真面目に正論言うような場所じゃないですよ。 それで干されて来た人らが極論掲げて反2chになってたりするし。 真面目に意見を交換する場なら他にも探せばあるはずです。 何故、よりによって2chなんでしょうか?2chじゃなければ意見できないような内容なのでしょうか? そういう雰囲気はネットを通して伝わるもので。 最終的には「こいつ何必死になってんだよwww」って話になる。2chってそういう所。 そうですね・・・。 ニコニコ動画に「クロロベンゼン」及び「アンチクロロベンゼン」というボーカロイドの曲動画があります。 2chっていう界隈は正にこれらの曲のような世界なので(まぁ、これも極論的ですが)。 再度書きますが、貴方は罵詈雑言、嘘や煽りが当たり前の2chに何を求めるのでしょう? よく考えてみてください。