• 締切済み

2ちゃんねるで「長文ウザイ」で叩く人

2chでは長文は叩かれるというのが暗黙の了解なようですが、 「長文ウザイ」で罵倒したり華麗にスルーとやる場合、 「気に入らない意見に真っ当に反論、批判ができず、どこが間違っているのか説明もできない。向こうが『貴方の意見の根拠の情報の出所を教えて欲しいのだが』『その(現実の)例を例えに出しているが、その組織の仕組みは実際にはそうなってはいないぞ?』などと言っていて答えられない」 他にも 「こんなのいるわけないだろ、作者馬鹿だな」→「これは実際にはいなけど、よく似た物なら普通にあるんだが。例えば○○とか・・・」→調べて見たらそっちが正しかった などの場合、「長文ウザイ」でしか叩けないからそう言い出すケースは結構あるものですか? あと自分たちに同意してくれず、「そんなの最新巻になかったじゃん。過去に別の奴がやらかしたことはあったけどさ。それにA(そのスレに信者が多いキャラ)も自分の意志で悪事を働いたのに全部Bに押し付けてA悪くないはどうかと思うよ」などとスレの雰囲気を壊すような書き込み主を追い出すためなど。(そこは本スレでそういうことを言ってはいけないところではない はず)

みんなの回答

  • BuriBuri4
  • ベストアンサー率28% (150/525)
回答No.3

長文は読む人に理解するための努力を強います。 読みやすい文書構成であれば多少長くても普通叩かれる事はありません。 読みやすい構成にまとめるためには書く側にとてつもない労力が必要ですので長文で反論なんでアホらしくてやってられません。 大多数の長文は趣旨が明確ではなく無駄に文学的名レトリックを使っていて、良く考えないと何が言いたいのか分からない事が多く、読むのに非常に疲れるので「長文ウザイ」になります。 「長文ウザイ」って煽られた場合、煽ったほうは面倒くさいから長文読んでませんよ(多分) 読んでないから反論もクソも無いですね。 それでも長文書く奴は、相手をやりこめようと感情的になっていると思われますでの「顔真っ赤だな」「必死だな」とかの煽りがはいってオシマイじゃないですか。 そんな必死に長文書く暇人の相手しても労力の無駄、疲れるだけで何の得もありませんから。 読むのマンドクセ 主張まとめろ 長文ウザイ 基礎から説明すんのかよ 本が何冊書けると思ってんだ ググレカス 細かい事は気にすんな ソコは突っ込んだら負けだろ 空気嫁よクソ素人が って事ではないでしょうか。 橋田壽賀子ファンなんかだとシナリオの破綻・矛盾っぷりを楽しむみたいな雰囲気がありますから、そういうところで正論を吐いてもウザがられます。 正論が常に歓迎される訳では無い事も考えてみてはいかがですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.2

根本的に2chに何を求めているのでしょうか? 2chの本質は雑談ですから、真偽は正直言ってどうでもいいっていう部分はありますから。 真面目に正論言うような場所じゃないですよ。 それで干されて来た人らが極論掲げて反2chになってたりするし。 真面目に意見を交換する場なら他にも探せばあるはずです。 何故、よりによって2chなんでしょうか?2chじゃなければ意見できないような内容なのでしょうか? そういう雰囲気はネットを通して伝わるもので。 最終的には「こいつ何必死になってんだよwww」って話になる。2chってそういう所。 そうですね・・・。 ニコニコ動画に「クロロベンゼン」及び「アンチクロロベンゼン」というボーカロイドの曲動画があります。 2chっていう界隈は正にこれらの曲のような世界なので(まぁ、これも極論的ですが)。 再度書きますが、貴方は罵詈雑言、嘘や煽りが当たり前の2chに何を求めるのでしょう? よく考えてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 名探偵コナン 黒の組織のボス

    お盆で暇だったので全巻持ってるコナンをもう一度読んでいて黒の組織のボスは誰か考えてました。 アガサがネットでは有名ですが、作者は今までに出ていて最初の頃に生前は出ていると言ったこと、(40巻?以前くらいに)  それなりに頭のキレルと言っていた。 何回も読んでいて考えたんですが、僕は「黒羽盗一」だと思います。 コミック20巻ファイル2で荒が言っています。 実際盗一が最初に出てくるのは、最近の有紀子とのレストランであり現キッドの親、優作の宿敵?なんで十分考えられると思います。 名前にも黒が・・・(これは別にいいですが) でも作者はボスの名前が組織の名前に関係していると言っていた。 盗一はマジシャンであり、何か引っかかります。 結構いい線いってるかな?と思いますが、皆さんどう思われますか? 意見お願いします。

  • mixiで他人の日記で議論し、その議論の終わり方(長文です)

    mixiで他人の日記で議論し、その議論の終わり方(長文です) 少し前に、 mixi内で起こったことで腑に落ちないことがあったので質問させて頂きます。 mixiでは、最新のニュースやコラムが表示されるサービスがあり、 そのニュースやコラムについて日記が作成できます。 その日記では、ニュースやコラムについての意見を書く人が多数おり、 別の人がその日記のコメント欄を使い、意見を書いたりします。 その中で、 あるニュースについて意見している日記がありました。 私は、その日記で述べている意見に賛成でしたので、 「あなたの意見に賛成です」のようなコメントをしました。 私の他に数人賛成意見をコメントしていました。 その中で、私と同じ賛成のAさんという方がいました。 少し時間が経ち、 Bさんという方が、その日記に反対意見をコメントしました。 私は最初、Bさんについて「こんな考えの人もいるんだなー」ぐらいにしか思ってませんでした。 そうしたら、日記の意見に賛成のAさんがBさんへ反論のコメントをしました。 そして、BさんがAさんへ反論意見をコメントし、A→B→A→B→A…というような議論が4・5回続きました。 すると、急にBさんが、「他人の日記で議論すると荒らしてしまうので、これで終わりましょう」と一方的に議論を終結してしまいました。 私はこの発言がとても気になりました。 Bさんが反対意見を出したがために、議論が始まってしまったのに、Aさんへ議論を終わるかどうかの意見も聞かず、一方的に議論を終結させたのは腑に落ちませんでした。 もし私がBさんなら、 他人の日記で議論し荒らしてしまうだろうと予測できるため、最初から発言しません。もしくは、発言し議論になってしまい議論を終わる際には、Aさんに「他人の日記を荒らしてしまうので、これ以上議論をするのは止めようと思うのですが、どうでしょうか?」と相手の意見を聞くと思います。 私が気にしすぎのような気はしますが、 Bさんのこのような発言を皆様はどう感じますでしょうか? 最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • ストIVでサガットに乱入されると不快ですか?

    アーケードの『STREET FIGHTER IV 』での話なのですが・・・ とある掲示板にてサガット使いの方がキャラ別の対策等の質問を されていて、話の流れで以下のような意見の方がいらっしゃいました。 <サガットは対戦では控えた方がいいかと思われます。特にアーケードでは 止めた方が無難です。サガットで入られると不快です。> との声があったのですが、実際の所どうだったのでしょう? 暗黙の了解的なものが存在していたのでしょうか。

  • うざ~い!武勇伝気取りの勘違いスシ〇ー中年女性客!

    先ずはこちらのスレッドをお読みください。 2012年03月11日13時09分24秒にYahoo!知恵袋へ投稿された内容です。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1183239451 最後まで読みましたが、ありえないほど胸糞悪いスレでした。 私が同じ列に並んでる無関係の客でも場の空気に腹を立てて帰ります。 こんな酷い人間達と同じ場所で食事をしたくないからです。 反論しようにもスレ解決済みでコメントできませんので、 僭越ながらこの場を借りて反論させて戴こうと思いますm(_ _)m スレ主は顔から湯気が立ち上っていそうなほど御自身に酔っておられるようです。 一端の中年女性が正義のヒーローぶって立てた武勇伝スレなのでしょうか。 このスレ主のスレッドは幼稚な問答や攻撃的な口答えで溢れていて驚きました。 私がこのスレ主を鼻でせせら笑いたくなるほど大嫌いな理由は *相手はお婆さんだった(自分より弱い人間だから罵倒した=怖い人にはダンマリ?) *お婆さんは孫を含む家族連れだった(確信的に家族の前でお婆さんの面子を潰した) *そのまま居座って胸張りで食事ができる厚かましさ(私が連れなら赤面で帰ります) *拍手を貰い良い気分なのか、知恵袋に投稿する根性(私が連れなら絶縁します) お婆さんの一言も余計だったとは思いますが、スレ主の攻撃の仕方が一人前の中年女性とは思えないほどの幼稚で勢いづいたものだったので嫌悪感しかありません。 最初、私はこのスレ主が勝気で短気なので男性だと思い込んでいたほどです。 調べてみるとどうやら中年女性のようで、何重にも驚かされました。 この口が悪い中年女性に拍手する輩って何処まで程度が悪いのでしょう。 同じ日本社会にこういう我田引水の輩が巣食っているのが嫌になります。 皆様はどのようにお感じになられましたか? 社会勉強の一つとして皆様の御意見をお聞かせくださいm(_ _)m

  • 人が他人を裁く時、裁く者自身に問われるけじめ

    よろしくお願いします。 以前にも同じ質問をしたのですが、再度より多くのご意見を頂きたいと思い、再投稿させて頂きます。 AがBに対して悪い事をしました。 CはAを断罪する権限を持っています。 それとは別にA、B、C共に別の悪事の共犯で、A、B、Cが誰でも自分たちの悪事を自分たちの意志で裁く事ができますが、自分1人だけを裁く事はできず、この悪事に対しての裁きを行うとしたらA、B、C全員が断罪される事になります。 BがCにAを断罪するよう要請したので、CはAを断罪します。 Aも悪い事をした自覚はあるのでCの断罪を受ける事自体に異論はないが、下った宣告が思いのほか重く、理由を聞くとかなりB寄りの事情把握。。。とすら言い難いあまり事情を把握してすらいない状態。CにとってはBの方がAよりも大切なので、実際の事情はCにとってあまり重要ではないからです。 当然Aは納得できない側面が出て来る。 そこでAは重過ぎる宣告であっても自分の力ではそれを覆す事が出来ないので、Cの重過ぎる宣告を受け入れるしかない。 しかし、どうしても納得ができず、自分自身も裁かれる事になるがCを断罪する手段を講じた上でCの断罪を受け入れた。 Aの講じた手段のダメージは時間差で襲って来るのでBもCもAが自分たちを断罪している事は未だ知らないし、Aが自分自身をも裁く事になるのでその手段は講じないだろうと考えている。 ご感想をお聞かせ下さい。 補足が必要であれば仰って頂ければ致します。 無責任丸出しの下らない回答は遠慮なく無視しますが、きちんと向き合った上での回答であれば辛辣な回答でもありがたく頂戴、返答させて頂きます。 何卒、よろしくお願い致します。

  • 怖い話の、解読…(長文)

    ある、携帯小説で目にした怖い話があります。 作者は、2ちゃんをコピペしただけのようで読者達が、解読に困惑してる話です。 ―・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・ 廃墟に行ったときのことです。 3人いて(自分ぬいて)仮にA,B,Cとする。 中に入る並び方を決め、B,C,A,自分 となった。 今思えば、自分は先頭にならなくてよかった。 中は薄暗く、真っ暗でした。 まぁ最初はうきうきしていましたが、恐怖は突然やってきました。 先頭のBは、カメラを回しながら進んでいました。 すると! 「 ゴーン」 「がたがた・・・」 と、音がなり始めました。 B「うわー・・・」 C「きた・・・」 自分「まじか・・・」 A「・・・おい」 C「ん?」 A「これ以上行くな」 B「アホ!ここまできて引きかえせるか!」 と、Aは何かを見たのです。 自分,Aは引き返し、録画したビデオを見ることにし、帰ってくるのをまちました。 何を見たのか聞くと 「知らない方がいい」 と、青ざめた顔で言いました。 二人は無事に戻ってきました。 ビデオは、Aがいない時にみました。 当然なにかがうつるから。 そして私たちは知ってしまいました。 後日、Bは何かの呪いにかかったかのように死んでしまいました。 するとAが 「あいつの後ろに奴がいた」 と言いました。 ということは、つぎに死ぬのは、Cだ。 この話のおかしい所にきずけば恐怖が来る ―・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・ と言うような内容なんですが、まったくもって「?」状態です。 先頭のBがカメラを回してて、三番目に居るAが「あいつの後ろ…」と言っていたのに 後日、ビデオで“何か”を見れるのがおかしい…などと、意見がありましたが 何だか私的に、しっくりこないんです。 かと言って、私も解読出来ずお手上げ状態になりました><; 意味が分かる方、知ってるかたが居ましたら教えて下さい。 尚、怖い話の文章は漢字・平仮名等全てまんまを書きました。 長文、失礼しました。

  • これは、天理教へ入ることになるのでしょうか??

    22歳、女です! 今回、天理教を信仰する彼のことについて質問させてください。 彼は生れた時から、 代々ずっと天理教を信仰しているそうです。 彼自身は、そこまで熱心な天理教信者ではないようですが、 彼の両親が熱心な信仰者です。 私は彼と交際し2年程経過しました。 今はお互い社会人で、そのうち同棲して、結婚しようね。 という感じで、お互いの両親も暗黙の了解。 という感じで、仲良くさせて頂いてます! 実は最近… 彼のご両親が、私を「奈良へ旅行に行こう!」 と誘ってきます。 なぜか聞くと、天理教関係で、色々教え?と言うのでしょうか? お話を聞いたり、何かお手伝いしたりと… とにかく、今後の為に早めに行っておこう!とのことです。 決定ではないのですが、 来年の1月とかに行こうとのことで、私はOLなんですが、 有給を取ってまで行こうというような感じです。 私は無宗教で、 あまり新興宗教(?)というか、 宗教自体あまり入りたくないのが正直なところで(;^_^A でも、彼がすすめたり、それが結婚の条件なら、 致し方ないかな。という感じです。 しかし、その奈良の教えのようなものへ参加したら、 もう天理教に入った!ということになるんでしょうか?!! どうなのでしょう?? ぜひ教えて頂きたいです!

  • シルバーアクセ初心者。

    ある漫画の影響なのですが、最近シルバーアクセサリーにとても興味があります。 その漫画はそのシルバーアクセを媒体として魔力を込めて武器に変形させたりして戦う…という漫画なのですが、その漫画の作者様もシルバーアクセが好きなのだそうです。 実際サイトなどで色々見ているのですが、どれもごつくて格好いいデザインのものばかりで非常に魅力を感じ、惹かれております。 しかし先日、こういうシルバーアクセが好きだと人に言ったら、「それって男の人がつけてこそ似合うんだよ。」と一蹴されてしまいました…; 当方女ですが、やはりシルバーアクセサリーというものは男性向けのものなのでしょうか? また、シルバーアクセに興味はあるものの、なにがなんだか今はさっぱりな状態です。 シルバーアクセ初心者は何から学んでいけばいいのでしょうか。 たとえば暗黙の了解的なシルバーアクセ好きの方なりのルールとか存在するんでしょうか。 実際シルバーアクセのショップを覗いたこともありますが、なんだか雰囲気が厳かでつい緊張してしまい、結局遠めからお店を眺めるだけですごすごと帰って来てしまいました。消極的です; シルバーアクセにお詳しい方、おりましたらアドバイスいただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします…!

  • 友達がわからない・・(長文です)

    こんばんは。 約10年近くの付き合いになる友人Aの事で相談させて頂きます。 私は今20代前半で、就職活動の為バイトを辞め、登録制短期バイトで繋いでる状態です。 先月Aと久しぶりに会う機会があり、お互いの近況等話しました。 彼女は今俗にいうニート生活(完全に仕事する気もないそうです)らしく、『私と○○(←私のこと)一緒じゃ~ん!』と言われました・・。 確かに、会った時は短期契約のない日でした。定職に就いてないので、私もニートに分類されるのだと思います。 ですが、あれこれ理由つけて全く働かず、同棲している彼氏に生活費を出してもらって平気でいる彼女に言われなくありませんでした。 『3年以上同じ仕事出来るのがわからない(←私が前バイト3年続けたことに対する発言です)』や、 『○○はニートになると思ったよ』とも言われましたが、今までの付き合いで私の何を見てそうだと判断出来るのでしょうか・・ 今だって私は好きで仕事がないのではないです。 Aとは10年近くの付き合いと書きましたが、実質中学~高校の3年ほど一緒のグループにいただけです。 それからは年に1回会うかどうかぐらいです。 私はその時とは考え方もずいぶん変わったと自分では思っています。 ですがAはその当時の私のままだと思っているようで、『○○はこういう人間だよね』と勝手に判断して話を進めるんです。 昔の話をするにしても嫌な思い出(私と他の友達が学校で喧嘩しちゃって大変だった~等)しかしないし・・。 私はなんだかんだ言っても周りの友達よりは彼女と会ってきました。 何もなければまぁ同じペースで遊ぼうとも思ってきました。 ・・が、Aがここ数年仕事をしたり辞めて何ヶ月も休んだりを繰り返すようになってから彼女といるのがイライラして疲れるだけなんです・・。 実際こないだ他の友達から『前もAちゃんと遊んだあとは疲れたって言ってた』と言われました。 これって友達なんでしょうか?私は友達だと思われているのでしょうか・・? 私自身は彼女との縁を切りたいような切りたくないような・・という感じではっきりしません; 私や親しい人の意見だけではぐるぐるしてしまうだけでして、こうして書かせて頂きました。 ご意見やアドバイスございましたらよろしくお願いします。 乱文・長文失礼しました。

  • 親友でいてもいいのでしょうか?

    両想いなのに結ばれない恋 大好きな彼女と別れました。 彼女は、すごく心がきれいで、優しくて、僕にとって運命の人だとそう思える人でした。 彼女も僕のことをすごく想ってくれていました。 彼女は、天理教の熱心な信者さんで、彼女はお付き合いが始まってから、少し経った頃に、そのことを教えてくれました。 僕自身、彼女が天理教の信者であることに、ほとんど抵抗はなく、そのことを受け入れていました。 彼女もはじめは、相手が天理教の信者じゃなくても、うまく付き合っていけるとそう思っていたらしいのです。 しかし、しばらく経って、付き合っていることが親に知れると、猛反対されたそうです。 彼女に話があると言われ、 話を聞くと、天理教の信者さんはみながそうではないらしいのですが、彼女の家は熱心で、天理教の信者とでないと結婚はゆるしてくれないそうなのです。 僕は、天理教のことをほとんど知らなかったのですが、彼女と一緒にいれるなら、天理教を少しずつ勉強し、信仰も考えよう思っていましたが、 彼女の家では、彼女の家より上のランクの教会の信者のところに嫁がなければならないようなのです… 彼女の中では、天理教の教えかどうかはわかりませんが、親の言うことは絶対という思考があるようです… 実際、彼女の両親も天理教同志で母親より父親の教会のほうがランクが上で、お見合い結婚されたそうです。 また、天理教の偉い人から、近々、天理教の方とのお見合いの話をいただいているそうなのです… 僕は、結ばれぬ恋、宿命だと思い、別れを受け入れましたが、 彼女は「結婚したかった。生まれかわった来世では、絶対に絶対に結婚しようね」とそう言ってくれました。 彼女は恋人でなくても、親友でいたいとそう言ってくれましたが、 彼女のためを思うと、僕はどう接するべきでしょうか? 親友でいてもいいのでしょうか? 長文読んでいただいてありがとうございます。 同じような経験をされたことある方、天理教関係の方、それ以外の方、体験談やご意見をいただけたら幸いです。