• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ストIVでサガットに乱入されると不快ですか?

アーケードの『STREET FIGHTER IV 』での話なのですが・・・ とある掲示板にてサガット使いの方がキャラ別の対策等の質問を されていて、話の流れで以下のような意見の方がいらっしゃいました。 <サガットは対戦では控えた方がいいかと思われます。特にアーケードでは 止めた方が無難です。サガットで入られると不快です。> との声があったのですが、実際の所どうだったのでしょう? 暗黙の了解的なものが存在していたのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数158
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)

好きなキャラを使えば良いと思います。 基本的にこのキャラは避けたほうが良いと言っている人は苦手意識が強いか、実力が無いかのどちらか。 もしくは、ガイル等リュウケンタイプを苦手とするキャラの使い手か。 ただ、このキャラは使ったらいけないとかその手の制限系ルールはローカルルールとしては暗黙的に存在するゲーセンとかありますけど、基本的にはそういう暗黙ルールは存在しないです。 まぁ、反論も色々あるとは思いますが、乱入する側のモラル的なものも影響していると思っています。 端的に言えば、見てて明らかに実力の無いプレイヤー(初心者とか・一見さんとか)ばかりを狙って乱入する玄人の方って結構居ます。 そういう初心者狩りが格闘ゲームでは頻著の様に感じます。 中にはカップルで楽しんでるところに乱入して圧勝してドヤ顔してるKYな阿呆とかもいますしね。 そういう初心者排他な雰囲気が少なからずとも有るので、そういう意見等も出てくるのだと思います。 まぁ、勝負事ですから勝ちたいのは当然あるでしょうけど、最初から結果の見えている勝負に意気揚々と乱入。 そういう大人気ない行為は慎んでもらいたいものです。 対戦相手も感情持ってる人間ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! なるほど・・暗黙の了解はむしろマナーにあるようなものですね。ただでさえ初心者 には躊躇してしまう雰囲気になりがちな格闘ゲームなのでそういった明らかな行為は やられたプレイヤー側としてはどうしてもよい印象を持てないですよね・・・ 上でおっしゃられた様に、人間ですから色々な方いらっしゃいますもんね。

関連するQ&A

  • スーパーストリートファイターIVでのオンライン対戦

    こんにちは。 最近、スーパーストリートファイターIVアーケードエディションを購入しました。 オンライン対戦では、 スーパーストリートファイターIVをやっているプレイヤーと スーパーストリートファイターIVアーケードエディションのをやっているプレイヤー同士で対戦できるでしょうか? また、自分はWiMAXの無線ルータを使って、インターネット接続しています。 下りの回線スピードは、5Mbps程度です。 この程度の回線スピードで、オンライン対戦をスムーズに行う事は可能でしょうか? 最後に、ランダムではなく、特定のプレイヤーとオンライン対戦を行う事は可能でしょうか? 以上の3件について、ご存知の方がいらっしゃれば、よろしくお願い致します。

  • ストリートファイターシリーズのおすすめ

    こんにちは。 ストリートファイターシリーズで、現在の最新盤は、 「スーパーストリートファイターIV アーケードエディション」 となっていますが、これはどうも評判が悪いようです。 そこで、ストリートファイターシリーズのうち、 オンライン対戦が可能なもので、おすすめのものを教えてください。 (PS3でプレイできるもの) 最後にプレイしたのはもう10年近く前になり、かなりやりこんでいたのを覚えています。 ZeroIIIでは、隠しキャラの真豪鬼を使いまくってたのを覚えています。 EXでは、ガルダの強さに感動してました。 よろしくお願い致します。

  • スパIV 画面キャプチャしたいのですが

    スーパーストリートファイターIVアーケードエディション、 Windows版です 対戦中の模様を壁紙にしたいのです プリントスクリーン(Prt Scrn)押してコピっても、 ビューアで見ると真っ黒・・・ 豪鬼の格好いい壁紙にしたいのですが、どうすればキャプチャ出来るでしょうか? プレー中断すること無く、 ここだ!というタイミングでキャプチャしたい。 どうかご教授下さいませm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

勝てば官軍、負ければ賊軍ですな。しかし、今も昔も変わりません。 ゲーメストのダイヤグラム表の上位キャラしか使わない者は確かにいました。 しかし、そういう輩が本当に巧いプレイヤーかというと、ただのサルでしかありません。 スト3の上級者同士のプレイシーンを見ると、洒落になりません。 神龍拳全段ブロッキングとかフツーですからね。サイキックフォース2012の ゲーメスト杯優勝者の使用キャラは、決してダイヤグラム上位というわけではありません。 バーチャファイター3も優勝が鷹嵐だったこともあり、極めた者の凄さを感じました。 ハメはお奨めできませんが、真っ向勝負に敗れるのは敗者の言い訳でしかありません。 俺もストZERO2の使用キャラはダンでした。でも勝率は5割を超えていますwww 弱いキャラで強いキャラを倒すのは、格ゲーの面白さの一つです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! 確かに、色々な読み合いや駆け引き等の面白さあってこその格闘ゲーム ですよね。常勝をするには強キャラを・・と考えるプレイヤーさんもいれば このキャラクターに拘りがあるんだ・・と言う人もいるでしょうし そういったお互いの考えの元の真っ向勝負であれば勝っても負けても 次に繋がる面白さがあると私は思います。

関連するQ&A

  • アーケード筐体の対戦台で質問です。

    アーケード筐体の対戦台で質問です。 餓狼伝説スペシャルとストリートファイター2Xの対戦台を作ったのですが、2P側にコインを入れると、1P側スタートボタンでゲームプレイはできますが、2P側のスタートボタンは反応しません。2枚コインを入れると2Pスタートボタンも反応するのですが、2P側で1人プレイができるようにしたいと考えています。 どのようにすれば良いのでしょうか?JAMMA配線の変更で対応するのか、基板の設定メニューで変更するのか、はたまた、古いゲームだから不可能なのか、教えてください。

  • この度は格闘ゲームやシューティングゲームなどに熱が入り、本格的にゲーム

    この度は格闘ゲームやシューティングゲームなどに熱が入り、本格的にゲームを楽しみたい!と思っているものです。 専用コントローラの購入を検討している最中なのですが、ここでふと疑問が浮かびました。 「もしこれで複数のゲームが遊べなかったらどうしよう…」 店頭に設置されているアーケードゲームのレバーやボタンのついたコントローラ。あれはそれぞれよく似ていますが細かい部分などが違っています。 もしかしたらアーケード用コントローラを買ってもプレイ可能なゲームとプレイ出来ないゲームがあるのでは…? 現時点では機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合 vs. Z.A.F.T. II plus、スーパーストリートファイターIV、鉄拳6などを考えております。 これらは同じアーケード用コントローラでプレイ出来るのでしょうか? また、アーケード用コントローラに限らず他の専用コントローラの対応出来るもの出来ないものなどを見分けるにはどうすればいいのでしょうか? 言ってる事が支離滅裂かもしれませんし、重ねて質問することをご容赦下さい。 出来る限りお早い回答を期待しております。

  • ストリートファイターIVのネット対戦がつながらない

    ※質問させていただきます。 何卒、宜しくお願いします。 私は最近、PS3本体を購入してストリートファイターIVのネット対戦がしたいなと考え、ストIVのソフトを購入後、ネットワーク対戦設定から対戦相手を探すクイックマッチやランクマッチを試したのですが、何度やっても「対戦相手が見つかりません」との結果がでてしまいます。 ちなみに環境として、PS3本体は光回線で有線接続にしています。 現在、プレイステーション・ホームやプレイステーション・ストアも接続には問題なくダウンロードコンテンツも利用できています。 (もちろんインターネット・プラウザも接続できています) 一応、ランキングを確認することはできます。 が、どうしてもネット対戦相手を探せないのです。 いろいろな条件指定で試しても、「セッションの作成に失敗しました・・。」 らしき文面がでるだけです。 どなたか原因がわかる方、アドバイス宜しくお願いします。

  • あなたがハマった格闘ゲームって?

    皆さんがハマった格闘ゲームってありますか?  私の場合ですと、ストリートファイターII SFC(当時小学生でバルログがなかなか倒せませんでした。)  餓狼伝説SPECIAL SFC(ダック・キングのブレイクスパイラル今でも出せません。)  ドラゴンボール超武闘伝 SFC(跳ね返すとセルのパーフェクトアタックは反則でした。)  X-MEN VS ストリートファイター アーケード(当時中学生で毎週のようにゲーセンでやってました。)  リアルバウト餓狼伝説 アーケード(コレもはまりました。ゲーセンのある機種で↓↓+Aで超技、↓↓+Cで潜在能力出し放題。誰か知ってる方いるでしょうか?)  ファイターズメガミックス SS(友達がみんな鉄拳派のとき私はバーチャファイター派でこのゲームはキャラが豊富で好きでした。今となってはあまり知っている方はいないかもしれません。)  KOFシリーズ(私は98で辞めてしまいましたが、ラルフのギャラクティカファントムとゲーニッツ、96の神楽ちずるの強さは反則でした。)  質問から長くなり&かなりマニア向けになってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • アーケードゲームの名前

    早速ですが質問させていただきます。 どれ位前かははっきり特定できないのですが、5~10年前あたりにゲームセンターでふと見たアクションシューティングゲームの名前が分からなくて困っています。 その時覚えている特徴としては 1:奇々怪界のようなマップ 2:ロックマンのようなキャラを操作していた(ロックバスターのような攻撃) 3:マップもキャラもある程度3Dっぽかった(PS~PS2レベルの画質) の3点です。 少し眺めてすぐに違う場所に移ったので、もしかしたらアクションシューティングではなく対戦型だったのかもしれませんが、イメージとしては上記のようなゲームでした。 もしどなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 また、アクションシューティングは個人的に好きなジャンルですので、アーケード、据え置き、携帯機の新旧問わずオススメを教えていただければ幸いです

  • スーファミのストIIの裏技について

    こんばんわ。ストリートファイター4が出るというのに、あえて、長年疑問に思っていた、ストIIについて質問いたします。 時は、スーファミ全盛期で、ストIIが爆発的な人気だった頃の話です。確かスーファミ版のストIIには、同キャラ対戦という裏技(電源を入れ「CAPCOM」と画面に出ている間に、 下、R、上、L、Y、B、X、Aの順に素早く入力する)があって、よく同キャラで対戦していたのですが、 ある日友人が、「俺すごいの見た」と興奮気味でスーファミの電源を入れていて、一生懸命に裏技のコマンドをいれてました。ただ入れるだけだったら簡単なのに、何度もやり直してるので、 「何してるの?」と尋ねたら「このコマンドをすばやく3回入力するんだよ。」(確か、3回と言っていたと思います。もしかしたら、5回だったかも、そこら辺は定かではありません。)と言っていたので、 「どうして」と尋ねたら、「成功すれば、ベガ、サガット、バイソン、バルログの四天王が使える」といったので、最初は信じませんでしたが、あまりにも友人が真剣にやってるので、 話を聞いたら、他の友人の家に遊びにいったときに、その友人がスーファミのストIIで四天王を使っていたというのです。 もちろん、自分も四天王でプレイもしたと。それから、その友人に裏技を聞いたら、上記のようにすれば使えると教えてもらったらしいのです。 やっぱり、話を聞いても信じられませんでしたが、友人があまりにも真剣にするので、(3時間ぐらいコマンド入力をしてました。)これは、ほんとのことなのかと思いましたが、結局は成功せず。 その後は、遊ぶたびに何度が試みましたが、成功しませんでした。まあ、ストIIターボが出て四天王は使えるようになったのですが、未だにあのことが気になっています。 一体、何だったのでしょうか。一応、大技林とかで見てみましたが、そんな裏技載っていませんでしたし、他の友達に聞いても、知らないとのことでした。 もしかして、僕をだましたのかとも思いましたが、だますためだけに3時間もコマンドを入れるとは思えませんし。 あと、友人の友人のストIIは改造してあったのか?とも考えましたが、あの時代(PC98でパソコン通信の時代)に、小、中学生が改造できるとも思えませんし。。。。 「その裏技しってるよ。」、「そのころ、ストIIの改造が出回っていたよ」でもいいですし、「やっぱり、だまされたんだよ」でも結構です。どなたか、この長年のたいした事のない疑問に答えを示してください。お願いします。

  • しどろもどろ?たどたどしく?喋る・・・

    こんばんわ☆カテが分からずここにしました^^; っても、相当下らない質問なんですが・・・ 先日あるパズルゲームを買いまして、やったんですけど、最近のゲームってキャラが喋るじゃないですか、その話し方で「えっと・・・」とか「あの・・・その・・・」 と、しどろもどろ??たどたどしい??そんなしゃべり方をするのがいました。 アニメとかでも結構決まってそういうキャラがいますけど、そういうのが好きな人もいるからキャラクターとして存在するんですよね?? で、一体それのどこが好きなんだろう??と、ちょっと興味がわいたんです(笑) 下らない質問ですが、どんなことでもいいので皆様の意見を聞かせてくださ~い!!

  • ストリートファイター4(PS3)の春麗

    先日、スト4を購入してプレイしていて、いろいろ訳があって春麗を使っています。(ケンのスパコンがうまく入力できないからなのですが) 余計な話は置いておいて、今使っている春麗についていろいろ聞きたいことがあります。 ・ファミ通.comでキャラ別攻略というものがあり、春麗の攻略の所に近距離立ちキック→EX百烈脚→鳳扇華という連続技が掲載されています。が、鳳扇華は ←タメ~ で始まりますよね?他にもタメがあるコマンドを連続技で掲載してるものがファミ通.comに限らずあったのですが、どうやって出すのですか? 出来ればPS3で出しやすいように解説をお願いします。 ・スト4のキャラの連続技が紹介、説明されているサイトは他にありますか? ・春麗に隠し技ってありますか?(鉄拳で言う「真空の構え」的なコマンド表にないもの) ・コマンドの入力はコントローラーの方向キーとアナログスティック、どちらがやりやすいですか? ・アーケードがなかなか勝てないのですが、全キャラにいえるような攻め方などはありますか? ・春麗の攻略もあれば教えてください。 です。ストリートファイターは購入したのは初めてで、キャンセルとかは大体分かってきたのですが、フレームとかの話が分かりません。それも教えていただけるとうれしいです。 出来ればすべてPS3でやりやすいように教えてください。 いろいろあってすいません。鉄拳は結構やっていたので、いけると思ったのですが、全然出来なくて。。。(;_;) 自分の今の春麗の闘い方は しゃがみ強パンチ×2、ターゲットコンボ、鶴脚落→しゃがみ強パンチ×2またはしゃがみ強キック を多用してると思います。いろいろ条件を言ってしまってすいません。回答お願いします。

  • 数IIの座標の問題で解法の意味が分かりません・・・

    問題) a^2x^2+b^2y^2≦1・・・(1)を満たす(x、y)が全て、a(x-1)+b(y-1)≦0・・・(2)を満たすような(a,b)の範囲を求めよ という問題に対して解法の流れは次のようになっています。 解法の流れ) X=ax, Y=by・・・(*)と置くと、(1)はX^2+Y^2≦1・・・(3)、(2)はX+Y≦a+b・・・(4)となり、 i)a≠0かつb≠0のとき、   任意のX,Yに対して(*)を満たす実数(x、y)が存在するので、(3)を満たす(X,Y)が全て(4)を満たすような(a,b)の範囲を求めればいい。 ii)a=0かつb≠0のとき   X=0であり、任意の実数Yに対して(*)を満たす実数yが存在するので、(3)を満たす(0,Y)が全て(4)を満たすような(a,b)の範囲を求めればいい。 iii)a≠0かつb=0のとき   ii)と同様に。(以下略) iv)a=0かつb=0のとき   明らかに成り立つ。 と場合分けをして求めています。 ここで、質問です。 まず、問題にある、「(1)を満たす(x、y)」が解法では実数となっており、 また(a,b)も実数となっていますが、どうして実数と分かるのでしょうか? 次に、X=ax、Y=by(*)と置き換えたことで、 (1)を満たす(x、y)⇔(場合分け(i)にあるように)「任意のX,Yに対して(*)を満たす実数(x、y)が存在するので」、 となるのはどうしてでしょうか? (x、y)や(a,b)が実数だとして読み進めると、 (1)かつ(*)を満たす実数(x、y)に対して実数(X,Y)が存在するので、(3)⊆(4)を満たす(a,b)の範囲を求めればよい、という展開にはならないでしょうか?? 最後に、X=ax、Y=by(*)と置き換えた(X,Y)について、実数だとして、(X,Y)の存在条件を示さなくていいのでしょうか?? 以上、質問3つです。頭が混乱していて変な質問しているかもしれません。 X,Yと置き換えたことで、どう求めたらいいのか分からなくなってしまったことが原因です・・; よろしくお願いします。

  • アーケードスティックをPSソフトで使えますか?

    子供の頃、スーファミのストリートファイターを少ししたぐらいで、 格ゲー全くの初心者です。 非常に初歩的な質問ですが宜しくお願いします。 最近、PSソフトの「ストリートファイターZERO」をPS2でプレイしてます。 コントローラーは通常のPS2コントローラーですが、 残念ながら、というかやはりアナログスティックはPSソフトでは認識されないようで 全て十字キーでの入力を強いられ、指、手首など過度の負担がかかり痛みます。 十字キーだと斜めを認識しづらいのかな?とも思います。 (例えば、個人的にはサマーソルトジャスティス ⇙ タメ ⇘ ⇙ ⇗+K などは至難に感じました) そこで、仮にPS2対応の(ゲーセンであるような)アーケードスティックを購入した場合、 それで、PSソフト「ストリートファイターZERO」を操作することは可能でしょうか? ソフトのケースや説明書には『〇〇コントローラー対応』みたいな表記もなく分かりませんので、 是非格ゲーに詳しい方のご意見を伺えれば、と思います。 また、PS2ソフトの格ゲーをプレイする場合、PS2コントローラーにあるアナログスティックで操作は可能ですか? もし可能であれば、十字キーでの操作と比べコマンド入力が簡単に感じるか?なども教えて下さい。 ご回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう