• ベストアンサー

ストIVでサガットに乱入されると不快ですか?

アーケードの『STREET FIGHTER IV 』での話なのですが・・・ とある掲示板にてサガット使いの方がキャラ別の対策等の質問を されていて、話の流れで以下のような意見の方がいらっしゃいました。 <サガットは対戦では控えた方がいいかと思われます。特にアーケードでは 止めた方が無難です。サガットで入られると不快です。> との声があったのですが、実際の所どうだったのでしょう? 暗黙の了解的なものが存在していたのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.2

好きなキャラを使えば良いと思います。 基本的にこのキャラは避けたほうが良いと言っている人は苦手意識が強いか、実力が無いかのどちらか。 もしくは、ガイル等リュウケンタイプを苦手とするキャラの使い手か。 ただ、このキャラは使ったらいけないとかその手の制限系ルールはローカルルールとしては暗黙的に存在するゲーセンとかありますけど、基本的にはそういう暗黙ルールは存在しないです。 まぁ、反論も色々あるとは思いますが、乱入する側のモラル的なものも影響していると思っています。 端的に言えば、見てて明らかに実力の無いプレイヤー(初心者とか・一見さんとか)ばかりを狙って乱入する玄人の方って結構居ます。 そういう初心者狩りが格闘ゲームでは頻著の様に感じます。 中にはカップルで楽しんでるところに乱入して圧勝してドヤ顔してるKYな阿呆とかもいますしね。 そういう初心者排他な雰囲気が少なからずとも有るので、そういう意見等も出てくるのだと思います。 まぁ、勝負事ですから勝ちたいのは当然あるでしょうけど、最初から結果の見えている勝負に意気揚々と乱入。 そういう大人気ない行為は慎んでもらいたいものです。 対戦相手も感情持ってる人間ですから。

M-yanagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! なるほど・・暗黙の了解はむしろマナーにあるようなものですね。ただでさえ初心者 には躊躇してしまう雰囲気になりがちな格闘ゲームなのでそういった明らかな行為は やられたプレイヤー側としてはどうしてもよい印象を持てないですよね・・・ 上でおっしゃられた様に、人間ですから色々な方いらっしゃいますもんね。

その他の回答 (1)

  • Yodo-gawa
  • ベストアンサー率14% (133/944)
回答No.1

勝てば官軍、負ければ賊軍ですな。しかし、今も昔も変わりません。 ゲーメストのダイヤグラム表の上位キャラしか使わない者は確かにいました。 しかし、そういう輩が本当に巧いプレイヤーかというと、ただのサルでしかありません。 スト3の上級者同士のプレイシーンを見ると、洒落になりません。 神龍拳全段ブロッキングとかフツーですからね。サイキックフォース2012の ゲーメスト杯優勝者の使用キャラは、決してダイヤグラム上位というわけではありません。 バーチャファイター3も優勝が鷹嵐だったこともあり、極めた者の凄さを感じました。 ハメはお奨めできませんが、真っ向勝負に敗れるのは敗者の言い訳でしかありません。 俺もストZERO2の使用キャラはダンでした。でも勝率は5割を超えていますwww 弱いキャラで強いキャラを倒すのは、格ゲーの面白さの一つです。

M-yanagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 確かに、色々な読み合いや駆け引き等の面白さあってこその格闘ゲーム ですよね。常勝をするには強キャラを・・と考えるプレイヤーさんもいれば このキャラクターに拘りがあるんだ・・と言う人もいるでしょうし そういったお互いの考えの元の真っ向勝負であれば勝っても負けても 次に繋がる面白さがあると私は思います。

関連するQ&A

  • スーパーストリートファイターIVでのオンライン対戦

    こんにちは。 最近、スーパーストリートファイターIVアーケードエディションを購入しました。 オンライン対戦では、 スーパーストリートファイターIVをやっているプレイヤーと スーパーストリートファイターIVアーケードエディションのをやっているプレイヤー同士で対戦できるでしょうか? また、自分はWiMAXの無線ルータを使って、インターネット接続しています。 下りの回線スピードは、5Mbps程度です。 この程度の回線スピードで、オンライン対戦をスムーズに行う事は可能でしょうか? 最後に、ランダムではなく、特定のプレイヤーとオンライン対戦を行う事は可能でしょうか? 以上の3件について、ご存知の方がいらっしゃれば、よろしくお願い致します。

  • ps3 ストリートファイター

    ps3のストリートファイターシリーズで スーパーストリートファイター4 スーパーストリートファイター4アーケードエディション ストリートファイター3rdオンライン の中でどれを買おうか悩んでいます。 アーケードのほうはアマゾン等で評価を見ているとユンヤンが強いとか各キャラに調整が加えられてて楽しくないとか書かれてたので評価の高いスパ4を買った方がいいのかなと思ってます。 この考えは正しいですか? そしてつい最近ダウンロード版で3rdが出てきました。 まだでたばっかなので評価が分かりませんが公式サイトで動画を見た限りスパ4とは画質が差がありすぎて買う気になりませんでしたが、楽しいのでしょうか? みなさんはやっぱりスパ4を進めますか?

  • ゲーセンにある対戦格闘アーケードゲームの中で、なにが一番人気ありますか?

    ゲーセンにいったらよくある対戦格闘アーケードゲーム… 鉄拳とかストリートファイターとかキングオブファイターズとかバーチャとか… いろいろあるんですが、その中で今どれが一番人気あるんですか? 教えてください!お願いします!

  • ストリートファイターシリーズのおすすめ

    こんにちは。 ストリートファイターシリーズで、現在の最新盤は、 「スーパーストリートファイターIV アーケードエディション」 となっていますが、これはどうも評判が悪いようです。 そこで、ストリートファイターシリーズのうち、 オンライン対戦が可能なもので、おすすめのものを教えてください。 (PS3でプレイできるもの) 最後にプレイしたのはもう10年近く前になり、かなりやりこんでいたのを覚えています。 ZeroIIIでは、隠しキャラの真豪鬼を使いまくってたのを覚えています。 EXでは、ガルダの強さに感動してました。 よろしくお願い致します。

  • 「ストII」誰を使ってました?

    アンケート的な質問なので、こちらに書かせて頂きました。 私は現在21才です。小学生のころストIIにハマリ、中学時代餓狼伝説、KOFにハマリそれから格ゲーはやらなくなったのですが、最近龍虎の拳や餓狼伝説などがPS2移植されたりして再び格ゲーブームがきそうです。  現在はSNKシリーズの格ゲーしかプレイしませんが、私の原点はストIIです。  そこで、 1.ストリートファイターII 使い手のキャラはいましたか?  (リュウ、ケン、エドモンド本田、春麗、ブランカ、ザンギエフ、ガイル、ダルシム) この中でお願いします。理由があれば理由もお願いします。 2.上記のキャラクターにバイソン、バルログ、サガット、ベガ、T・ホーク、DJ、フェイロン、キャミイ、豪鬼のスパIIXまでのキャラを合わせると誰を使用しましたか?(1と同じだったら同じで) 3.今何か格ゲーをやっていますか?メーカーは問いません。 くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • スーファミのストIIの裏技について

    こんばんわ。ストリートファイター4が出るというのに、あえて、長年疑問に思っていた、ストIIについて質問いたします。 時は、スーファミ全盛期で、ストIIが爆発的な人気だった頃の話です。確かスーファミ版のストIIには、同キャラ対戦という裏技(電源を入れ「CAPCOM」と画面に出ている間に、 下、R、上、L、Y、B、X、Aの順に素早く入力する)があって、よく同キャラで対戦していたのですが、 ある日友人が、「俺すごいの見た」と興奮気味でスーファミの電源を入れていて、一生懸命に裏技のコマンドをいれてました。ただ入れるだけだったら簡単なのに、何度もやり直してるので、 「何してるの?」と尋ねたら「このコマンドをすばやく3回入力するんだよ。」(確か、3回と言っていたと思います。もしかしたら、5回だったかも、そこら辺は定かではありません。)と言っていたので、 「どうして」と尋ねたら、「成功すれば、ベガ、サガット、バイソン、バルログの四天王が使える」といったので、最初は信じませんでしたが、あまりにも友人が真剣にやってるので、 話を聞いたら、他の友人の家に遊びにいったときに、その友人がスーファミのストIIで四天王を使っていたというのです。 もちろん、自分も四天王でプレイもしたと。それから、その友人に裏技を聞いたら、上記のようにすれば使えると教えてもらったらしいのです。 やっぱり、話を聞いても信じられませんでしたが、友人があまりにも真剣にするので、(3時間ぐらいコマンド入力をしてました。)これは、ほんとのことなのかと思いましたが、結局は成功せず。 その後は、遊ぶたびに何度が試みましたが、成功しませんでした。まあ、ストIIターボが出て四天王は使えるようになったのですが、未だにあのことが気になっています。 一体、何だったのでしょうか。一応、大技林とかで見てみましたが、そんな裏技載っていませんでしたし、他の友達に聞いても、知らないとのことでした。 もしかして、僕をだましたのかとも思いましたが、だますためだけに3時間もコマンドを入れるとは思えませんし。 あと、友人の友人のストIIは改造してあったのか?とも考えましたが、あの時代(PC98でパソコン通信の時代)に、小、中学生が改造できるとも思えませんし。。。。 「その裏技しってるよ。」、「そのころ、ストIIの改造が出回っていたよ」でもいいですし、「やっぱり、だまされたんだよ」でも結構です。どなたか、この長年のたいした事のない疑問に答えを示してください。お願いします。

  • スーパーストリートファイターIV(AE)の移動投げ

    こんにちは。 スーパーストリートファイターIVアーケードエディションでの移動投げについてです。 ストリートファイターIVでは、移動投げというテクニックがありました。 最も移動距離が多いのがケンであり、トレーニングモードの床の4マスも移動して 投げることができました。(⇒中K の直後に 投げコマンド) ところがスーパーストリートファイターIVアーケードエディションでは、 ほとんど移動しなくなりました。 これは単なる仕様変更で、移動投げが効力をなさなくなったという事なのでしょうか? それとも、移動投げのやり方が間違っているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、よろしくお願い致します。

  • 昔プレイした対戦型格闘ゲームについて質問です。

    昔プレイした対戦型格闘ゲームについて質問です。 キャラが濃かったので印象に残っているのですが、タイトルが不明です。 また、当時のゲーム雑誌などに紹介されているのを見たことがなく、 一体あのゲームは何だったのだろうと不思議に思っています。 ご存知の方はタイトルやヒット状況などを教えてください。 そのゲームとは ・アーケードゲームです。(近所のレンタルビデオ屋に置いてありました。) ・プレイしたのは1993年の2月か3月。 ・ストリートファイターIIや竜虎の拳の様な、対戦格闘ゲーム。 ・キャラは芸者や忍者など、日本固有のもの。 ・舞台は江戸時代の日本。 ・芸者のキャラが「ちょうのまい~(蝶の舞?)」、「つるのまい~(鶴の舞?)」と  叫びながら技をつかう。 というものです。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ストリートファイターIVシリーズについて

    ストリートファイターIVのほかに スーパーストリートファイターIVアーケードエディションっていうのが出ているんですが ストーリーは全く一緒ですか?ムービーや内容など。 もし違うとしたらどっちもプレイしたほうが良いですか? それともスパIV AEだけをプレイしてもストーリーは楽しめ、内容も十分わかりますか? ちなみにPS3版です。

  • スパIV 画面キャプチャしたいのですが

    スーパーストリートファイターIVアーケードエディション、 Windows版です 対戦中の模様を壁紙にしたいのです プリントスクリーン(Prt Scrn)押してコピっても、 ビューアで見ると真っ黒・・・ 豪鬼の格好いい壁紙にしたいのですが、どうすればキャプチャ出来るでしょうか? プレー中断すること無く、 ここだ!というタイミングでキャプチャしたい。 どうかご教授下さいませm(_ _)m