• ベストアンサー

スーファミのストIIの裏技について

こんばんわ。ストリートファイター4が出るというのに、あえて、長年疑問に思っていた、ストIIについて質問いたします。 時は、スーファミ全盛期で、ストIIが爆発的な人気だった頃の話です。確かスーファミ版のストIIには、同キャラ対戦という裏技(電源を入れ「CAPCOM」と画面に出ている間に、 下、R、上、L、Y、B、X、Aの順に素早く入力する)があって、よく同キャラで対戦していたのですが、 ある日友人が、「俺すごいの見た」と興奮気味でスーファミの電源を入れていて、一生懸命に裏技のコマンドをいれてました。ただ入れるだけだったら簡単なのに、何度もやり直してるので、 「何してるの?」と尋ねたら「このコマンドをすばやく3回入力するんだよ。」(確か、3回と言っていたと思います。もしかしたら、5回だったかも、そこら辺は定かではありません。)と言っていたので、 「どうして」と尋ねたら、「成功すれば、ベガ、サガット、バイソン、バルログの四天王が使える」といったので、最初は信じませんでしたが、あまりにも友人が真剣にやってるので、 話を聞いたら、他の友人の家に遊びにいったときに、その友人がスーファミのストIIで四天王を使っていたというのです。 もちろん、自分も四天王でプレイもしたと。それから、その友人に裏技を聞いたら、上記のようにすれば使えると教えてもらったらしいのです。 やっぱり、話を聞いても信じられませんでしたが、友人があまりにも真剣にするので、(3時間ぐらいコマンド入力をしてました。)これは、ほんとのことなのかと思いましたが、結局は成功せず。 その後は、遊ぶたびに何度が試みましたが、成功しませんでした。まあ、ストIIターボが出て四天王は使えるようになったのですが、未だにあのことが気になっています。 一体、何だったのでしょうか。一応、大技林とかで見てみましたが、そんな裏技載っていませんでしたし、他の友達に聞いても、知らないとのことでした。 もしかして、僕をだましたのかとも思いましたが、だますためだけに3時間もコマンドを入れるとは思えませんし。 あと、友人の友人のストIIは改造してあったのか?とも考えましたが、あの時代(PC98でパソコン通信の時代)に、小、中学生が改造できるとも思えませんし。。。。 「その裏技しってるよ。」、「そのころ、ストIIの改造が出回っていたよ」でもいいですし、「やっぱり、だまされたんだよ」でも結構です。どなたか、この長年のたいした事のない疑問に答えを示してください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagasyo
  • ベストアンサー率45% (49/107)
回答No.1

友人の友人ってのが信用できないですねw メーカーオフィシャルの裏技ならば大技林とかに載るので、 存在しないコマンドだと思います。 ただ、プロアクションリプレイを使用して四天王を使う事はできたので、 友人の友人のお兄さんが改造したとかはありえると思います。

その他の回答 (1)

  • holmes021
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.2

こんにちは。当時は自分の周りでもその裏技のウワサはありました。 ただ質問者様のとは内容が違い、“レベルMAXでノーミスすれば四天王が使えるようになる”というものでした。 ただストIIで四天王が使えるといった裏技はけっきょく聞いたことも 見たこともなかったので、単なるデマだと思います。

teruteruda
質問者

お礼

お二人ともありがとうございました。 一応、友人に電話して、「昔のことだけど、、、」と話をしてみたら、「そんなこともあったな。だけど、確かにあの時俺はやった」といっているので、友人と回答者様2人の意見の間をとって、「改造だったんだよ」と電話で伝えておきました。友人は「そっかぁ」とまぁどうでもいいよみたいな感じでしたが、一つ私の疑問に終止符が打たれたのでよかったです。

関連するQ&A

  • スーファミのスト(2)ターボ

    スーファミのスト(2)ターボで、リュウを使っての対戦のことが 詳しく書いてあるホームページを教えてください。 それと、各キャラの技の攻撃力の表があるホームページも 紹介してください。 リュウで、コンピュータのブランカとべガになかなか勝てません。 いい戦法を教えてください。

  • 今更侍道2の裏技

    侍道2決闘版のキャラ変更の裏技コマンドが百回近くやっても成功しません、何かコツでもあるのでしょうか誰か助けて下さい。

  • 相手の隙をつくようなゲームありませんか。

    格闘ゲームで隙を突くのが得意なんですが、必殺技のコマンド入力が下手くそなんです。(例えばスト2を小学生の頃からやってますが、いまだ(ハタチ)に昇竜が一発ででない。連続技を成功できない。)なので、コマンド入力が簡単で、隙を突いていくようなゲーム(格闘ゲームに限らず)はないでしょうか。 知っているのだとブシドーブレード?(やったことない)がそんな感じだったと思います。 どなたか紹介よろしくお願いいたします。

  • バンダルハーツ2エンディング後・・・

    かなり昔のゲームですがPS版の「バンダルハーツ2」のエンディング後に例の!?「コナミコマンド」が出ます。「上・上・下・下・~」と言うヤツです。確か7種類くらいのランクによって変わるマルチエンディングで、ランクが一番よいエンディングでしか出ないとか・・・? しかし、そのコマンドの使い道が分かりません。このコマンドはファミコンの「グラディウス」から始まり(多分)スーファミ、PSと受け継がれ、今更ここで発表する意味が??しかもバンダルハーツ2のいろんな場面で入力しても変化なしでした。どなたかこの疑問に答えて下さいっ。長年悩んでいます。

  • ストIIについて教えて下さい。

    バラエティーコーナーにあるのを見て最近になって時々打つようになりましたが、ストIIに関してはBIG中の打ち方と、ストックが1つしかたまらないことしか知りません。解除契機は何になるんでしょうか?打った感じからだとチェリーとチャンス目かなと思っています。 詳しい方、詳しく載っているサイトなどをご存知の方ぜひ教えて下さい。 また、前兆や高確率状態などはあるのか、天井ゲーム数、高設定を見抜くポイントなど教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ストII

    こんにちは よろしくお願いします 今日、800ハマりのストIIがあったのでうろ覚えながら打ちました 1000くらいで入ったようなのですが、バケでした あれー、バケってRT1か2だったよなーなーんて思ったわけですが、 これすなわち、1000もの間、BRともども入って無かったって事ですよねえ? よろしくお願いします

  • 「ストII」誰を使ってました?

    アンケート的な質問なので、こちらに書かせて頂きました。 私は現在21才です。小学生のころストIIにハマリ、中学時代餓狼伝説、KOFにハマリそれから格ゲーはやらなくなったのですが、最近龍虎の拳や餓狼伝説などがPS2移植されたりして再び格ゲーブームがきそうです。  現在はSNKシリーズの格ゲーしかプレイしませんが、私の原点はストIIです。  そこで、 1.ストリートファイターII 使い手のキャラはいましたか?  (リュウ、ケン、エドモンド本田、春麗、ブランカ、ザンギエフ、ガイル、ダルシム) この中でお願いします。理由があれば理由もお願いします。 2.上記のキャラクターにバイソン、バルログ、サガット、ベガ、T・ホーク、DJ、フェイロン、キャミイ、豪鬼のスパIIXまでのキャラを合わせると誰を使用しましたか?(1と同じだったら同じで) 3.今何か格ゲーをやっていますか?メーカーは問いません。 くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • ストIIについて

    最近今さらながらストIIをよく打っているのですが、そこでみなさんに質問があります! ストIIは6でどのくらいの差枚数が期待できますか?また5でも勝てる機種でしょうか??そしてみなさんの設定看破方法を聞かせて頂きたいです。明日打ちに行こうと思ってるのですが困っています。。。よろしくお願いします!

  • ストリートファイターZERO2で・・・。

    PS版の「ストリートファイターZERO2」のキャラクターの中で 「真・ゴウキ」と「真・リュウ」は裏技のコマンドを入力すると 二人とも出てくるのですか?「真・ゴウキ」はネットで見て 書いてあったので、成功に出てきたのですが「真・リュウ」の 出し方についてネット上何処にも載っていなかったのです。 もし、分かる方ぜひとも「真・リュウ」の方の出し方を教えて下さい。 お願いします。

  • ストリートファイター4(PS3)の春麗

    先日、スト4を購入してプレイしていて、いろいろ訳があって春麗を使っています。(ケンのスパコンがうまく入力できないからなのですが) 余計な話は置いておいて、今使っている春麗についていろいろ聞きたいことがあります。 ・ファミ通.comでキャラ別攻略というものがあり、春麗の攻略の所に近距離立ちキック→EX百烈脚→鳳扇華という連続技が掲載されています。が、鳳扇華は ←タメ~ で始まりますよね?他にもタメがあるコマンドを連続技で掲載してるものがファミ通.comに限らずあったのですが、どうやって出すのですか? 出来ればPS3で出しやすいように解説をお願いします。 ・スト4のキャラの連続技が紹介、説明されているサイトは他にありますか? ・春麗に隠し技ってありますか?(鉄拳で言う「真空の構え」的なコマンド表にないもの) ・コマンドの入力はコントローラーの方向キーとアナログスティック、どちらがやりやすいですか? ・アーケードがなかなか勝てないのですが、全キャラにいえるような攻め方などはありますか? ・春麗の攻略もあれば教えてください。 です。ストリートファイターは購入したのは初めてで、キャンセルとかは大体分かってきたのですが、フレームとかの話が分かりません。それも教えていただけるとうれしいです。 出来ればすべてPS3でやりやすいように教えてください。 いろいろあってすいません。鉄拳は結構やっていたので、いけると思ったのですが、全然出来なくて。。。(;_;) 自分の今の春麗の闘い方は しゃがみ強パンチ×2、ターゲットコンボ、鶴脚落→しゃがみ強パンチ×2またはしゃがみ強キック を多用してると思います。いろいろ条件を言ってしまってすいません。回答お願いします。