• ベストアンサー

スーファミのストIIの裏技について

こんばんわ。ストリートファイター4が出るというのに、あえて、長年疑問に思っていた、ストIIについて質問いたします。 時は、スーファミ全盛期で、ストIIが爆発的な人気だった頃の話です。確かスーファミ版のストIIには、同キャラ対戦という裏技(電源を入れ「CAPCOM」と画面に出ている間に、 下、R、上、L、Y、B、X、Aの順に素早く入力する)があって、よく同キャラで対戦していたのですが、 ある日友人が、「俺すごいの見た」と興奮気味でスーファミの電源を入れていて、一生懸命に裏技のコマンドをいれてました。ただ入れるだけだったら簡単なのに、何度もやり直してるので、 「何してるの?」と尋ねたら「このコマンドをすばやく3回入力するんだよ。」(確か、3回と言っていたと思います。もしかしたら、5回だったかも、そこら辺は定かではありません。)と言っていたので、 「どうして」と尋ねたら、「成功すれば、ベガ、サガット、バイソン、バルログの四天王が使える」といったので、最初は信じませんでしたが、あまりにも友人が真剣にやってるので、 話を聞いたら、他の友人の家に遊びにいったときに、その友人がスーファミのストIIで四天王を使っていたというのです。 もちろん、自分も四天王でプレイもしたと。それから、その友人に裏技を聞いたら、上記のようにすれば使えると教えてもらったらしいのです。 やっぱり、話を聞いても信じられませんでしたが、友人があまりにも真剣にするので、(3時間ぐらいコマンド入力をしてました。)これは、ほんとのことなのかと思いましたが、結局は成功せず。 その後は、遊ぶたびに何度が試みましたが、成功しませんでした。まあ、ストIIターボが出て四天王は使えるようになったのですが、未だにあのことが気になっています。 一体、何だったのでしょうか。一応、大技林とかで見てみましたが、そんな裏技載っていませんでしたし、他の友達に聞いても、知らないとのことでした。 もしかして、僕をだましたのかとも思いましたが、だますためだけに3時間もコマンドを入れるとは思えませんし。 あと、友人の友人のストIIは改造してあったのか?とも考えましたが、あの時代(PC98でパソコン通信の時代)に、小、中学生が改造できるとも思えませんし。。。。 「その裏技しってるよ。」、「そのころ、ストIIの改造が出回っていたよ」でもいいですし、「やっぱり、だまされたんだよ」でも結構です。どなたか、この長年のたいした事のない疑問に答えを示してください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagasyo
回答No.1

友人の友人ってのが信用できないですねw メーカーオフィシャルの裏技ならば大技林とかに載るので、 存在しないコマンドだと思います。 ただ、プロアクションリプレイを使用して四天王を使う事はできたので、 友人の友人のお兄さんが改造したとかはありえると思います。

その他の回答 (1)

• holmes021
回答No.2

こんにちは。当時は自分の周りでもその裏技のウワサはありました。 ただ質問者様のとは内容が違い、“レベルMAXでノーミスすれば四天王が使えるようになる”というものでした。 ただストIIで四天王が使えるといった裏技はけっきょく聞いたことも 見たこともなかったので、単なるデマだと思います。

teruteruda
質問者

お礼

お二人ともありがとうございました。 一応、友人に電話して、「昔のことだけど、、、」と話をしてみたら、「そんなこともあったな。だけど、確かにあの時俺はやった」といっているので、友人と回答者様2人の意見の間をとって、「改造だったんだよ」と電話で伝えておきました。友人は「そっかぁ」とまぁどうでもいいよみたいな感じでしたが、一つ私の疑問に終止符が打たれたのでよかったです。