ターミナルコマンドで問題が発生した際の対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 複数のMacで同じターミナルコマンドを試したが、一台のMacでは変化があり、もう一台では全く変化がなかった。同じコマンドを複数回入力して再ログインしたが問題は解決しなかった。成功したコマンドは直接入力したが、失敗したコマンドはテキストエディタで作成し、コピー&ペーストした。これが原因なのか疑問だ。また、問題が発生しているMacに異常な動きがあるかもしれない。何が原因で、どう対処すれば良いのか教えてください。
  • ターミナルコマンドを使用して問題を解決しようとしているが、一部のMacでは問題が発生しているようだ。同じコマンドを複数回入力して再ログインしたが、問題は解決しなかった。成功したコマンドは直接入力したが、失敗したコマンドはテキストエディタで作成し、コピー&ペーストした。これが原因なのかもしれない。また、問題が発生しているMacに異常な動きがあるかもしれない。この問題の原因と解決策を教えてください。
  • ターミナルコマンドを使用して問題を解決しようとしているが、一部のMacでは問題が発生している。同じコマンドを複数回入力して再ログインしても、問題は解決しない。成功したコマンドは直接入力したが、失敗したコマンドはテキストエディタで作成し、コピー&ペーストした。これが原因なのだろうか。また、問題が発生しているMacに異常な動きがあるかもしれない。この問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ターミナルコマンドで

雑誌に掲載されていたターミナルコマンドの参考例にあったものを2台のMac(共にOS10.3.4)で行いましたが最初のMacでは反映されましたがもう一台のMacでは全く変化がありません、同じコマンドを3回も入れて再ログインしていますが全くダメです、これはなぜでしょうか?気になることといえば成功したものは直接タイプで入力してますが次のものはJedit4 にタイプしたものを持ち帰りコピー&ペースとしました、これがいけなかったのでしょうか?その後ダメ元でやった二回はタイプ入力です。またこれによって(ターミナルで入れた?にもかかわらず変化がない状態)使用中のMacに目に見えない不穏な動きが生じるでしょうか?

• macpot
  • お礼率85% (501/588)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

ちなみにターミナルソフトを使わなくてもONYXというユーティリティで同じことができますよ。

参考URL:
http://www.titanium.free.fr/japanese/onyx/index.html
macpot
質問者

お礼

出かけていてお礼が遅くなりました、確か一度この教えてgoo!で紹介がありましたね祖の際しっかりテックしていたつもりでしたが内容まで把握してませんでした、今回はこれでいこうと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.3

>これはこのコマンドがまだ実行されていないということでしょうか? そういうことでシステムには影響を与えていないと思います。 ちなみに大文字小文字はちゃんと区別してしっかり入れましたか?

macpot
質問者

お礼

ありがとうございます、とりあえずコマンドが実行されていないようなので一安心です、もう少しターミナルについて勉強してみます、今回もありがとうございましたm(_ _)m

• asuca
回答No.2

defaults write"Apple Global Domain" AppleScrollBarVariant DoubleBoth 直接このコマンドをターミナルでタイプしてみてもだめですか? うまくいかなかったときはいったんターミナルを閉じてももう一度立ち上げ直すといいことがあります。

macpot
質問者

お礼

度々すいません、やはり上記を直接タイプしても下に記載した何行ものテキストがでてその状態でログアウト、ログインしてますがペケです。これはこのコマンドがまだ実行されていないということでしょうか?それならいいんですが、おかしな形でシステムが書き換えられてしまっているのを恐れています。

• asuca
回答No.1

だめだったときは何かうまくいったときと違うメッセージがでませんでしたか? また、rootのパスワードが設定されていないとだめな場合があります。 rootのパスワードの設定はアプリケーションフォルダの中のユーティリティフォルダの中の「Netinfoマネージャー」を起動して「セキュリティ」メニューの中の「ルートパスワードの変更」で設定します。 その後でセキュリティメニューの「認証」を選択します。 これでターミナルでのrootのパスワードが設定されます。 ちなみにJeditにタイプしたときのタイプミスの可能性はありませんか? もしそうだったら何度やってもだめなわけですので。 ちなみにそのタイプしたコマンドというのは何でしょう。 それが分かれば原因が分かるかもしれません。

macpot
質問者

お礼

いつもすいません、初心者がいきなりターミナルなんぞいじるので・・ちなみに一台目のMacでタイプしてリターンした際には単に開業されて次のコマンドを打つところにポインターが移動していたような気がしますが、2台目のMacのときはリターンを押すとその下にいろいろと何十行もの文字が出ていました、ちなみに行った作業はスクロールの矢印を上下に一組ずつ出せるダブルスクロール(雑誌ではこう書かれていました)です。コマンドは以下です:defaults write"Apple Global Domain" AppleScrollBarVariant DoubleBoth

macpot
質問者

補足

リターンを押した下に出てきたテキストは以下のものです。: Command line interface to a user's defaults. Syntax: 'defaults' [-currentHost | -host <hostname>] followed by one of the following: read shows all defaults read <domain> shows defaults for given domain read <domain> <key> shows defaults for given domain, key read-type <domain> <key> shows the type for the given domain, key write <domain> <domain_rep> writes domain (overwrites existing) write <domain> <key> <value> writes key for domain rename <domain> <old_key> <new_key> renames old_key to new_key delete <domain> deletes domain delete <domain> <key> deletes key in domain domains lists all domains find <word> lists all entries containing word help print this help <domain> is ( <domain_name> | -app <application_name> | -globalDomain ) <value> is one of: <value_rep> -string <string_value> -data <hex_digits> -int[eger] <integer_value> -float <floating-point_value> -bool[ean] (true | false | yes | no) -date <date_rep> -array <value1> <value2> ... -array-add <value1> <value2> ... -dict <key1> <value1> <key2> <value2> ... -dict-add <key1> <value1> ...