• ベストアンサー

格闘ゲーム初心者です。『メルブラAA』のネコアルクを選び、強くなる方法を教えてください!

 私は格闘ゲームの超初心者です(ストIIすらまともにやったことがありません)。しかし、コミックで『メルティブラッド』を読んだことがきっかけで、ゲーセンにおいてある『メルティブラッド・アクトレスアゲイン』に興味を持ち始めました。  変わったキャラが好きな私は、『ネコアルク』を選ぼうと思ったのですが、キャラ選択画面にいませんでした。やむなくアルクウェイドを選ぶものの、超初心者ゆえにCPUにボコボコにやられてしまいました。  そこで質問なのですが、(1)まず、『ネコアルク』を選ぶにはどうしたらよいのでしょうか?   (2)そして、どうしてもネコアルクを使ってCPU戦をクリアしたい場合、どのような戦法を取って闘うと勝率が良いでしょうか?メルブラの基本もあまりよく分かっていないので、できれば詳細にお願いしたいのですが。  (3)最後に、友人(腕前は普通くらい)の操る『翡翠&琥珀』、『都(カンフー少女)』をネコアルクで打ち破るには、どんな戦い方をすると勝率を上げられますか?  いろいろと質問が多くて申し訳ありませんが、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.3

1:他の方が書いているように、まず、設定上使えるようになっていること。 そして、アルクェイドでスタートボタンをおして切り替えること。 2 対CPU戦は選択したスタイルにもよりますが。 クレセントムーンであれば、真祖ビームを主軸に、黄泉帰りR、投げだけで勝つことも可。 当然、技を知っておくに超したことは無いですが。 コンボ系の戦い方は上級者でないと難しいです。 ラスボスの都古はかなり活発に動き回るので、ネコアルクにはかなりキツい。 動きを封じられれば楽勝ですが。 その辺は使い慣れるしか無いです。 メルブラはシリーズ通してCPUはそんなに強く設定されていないです。 3 対戦時、ネコアルク程、人を選ぶキャラはそうそう居ないかと。 (そもそも根本的にネタキャラで、メインにするようなキャラではない。) こればかりは、何ともアドバイスしようがないです。 他の方も書かれていますが、対戦時は相手の技術や経験、戦法でいくらでも対応が変わってしまうため、コレという戦い方がありません。 なのでその対応の幅を増やすためには、まず、自分が扱うキャラの動きを把握しなければ、始まりません。 その上で、対戦相手の癖、たとえば、コンボの終わりには下段を狙う確率が高いとか。開始の合図と同時に間合いを詰めて投げを狙ってくるだとか。 まぁ、やりこむ気が無いのであれば、勝ち負けにこだわらず、楽しくやるのが、後腐れなくて良いかと。

komsnake
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • yanagism
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

(1)に関しては既に回答されていますので割愛します。 (2)(3)に関してですが……。 一概に「どのような戦法なら楽に勝てる」というのは言い切れません。 プレイヤー自身や、対戦相手の習熟度による部分が非常に大きいので。 そもそも、初心者さんが「ある行動を取る」ことで簡単にクリアないし勝利出来るなら、ゲームとしては破綻していると思いませんか? #そもそも、得てしてCPU戦で簡単に勝てる戦法では人間に歯が立たず、対人戦で本当に楽な戦い方は嫌悪されるものです(例外あり) 私の友人の談ですが、「格ゲーとは知識ゲー」だそうです。 システムに始まり、コンボのレシピ、立ち回り、起き攻め、被起き攻め、相手キャラごとの対策に、果ては対戦相手の癖etc 覚えることは山のようにあります。 その中でも先ずは 「そのキャラ(ネコアルク)の持ち味/弱点は何なのか」を理解することが必要です。 それによって「どういう状態で、何をする」という、そのキャラの定石が見えてきます。(というか、多くの場合そこまで解説してくれてます) その手の情報サイト(今だとwikiですね)はゴマンとありますので、 ある程度情報を持った上でトライアンドエラーして下さい。 情報だけを持っていても、それを発揮できなければ無意味ですので。 #余談ですが、学生時代そのために徹夜でボコボコにされ続けたことがあります(苦笑) 人と違うことをやりたいというその意気やよし。 ですが、基本は大事です。 格ゲー初心者さんでしたら、先ずは遠野志貴やアルクを使ってシステムに慣れていくのがいいのではないかと思います。 また、現在稼動中のMBAAと、PS2で発売されているMBACはシステムの違う部分が多いので、PS2版で練習しようとすると違和感が目に付くかもしれません。

komsnake
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.1

http://www.e56.info/mbaa/topics.html ネコアルク選択のためにはゲーム自体の制限が解除されてる必要があるようです。まあ今稼働している台ならおおかた解除済みでしょうが。 解除済みの台なら、アルクにカーソルを合わせてスタートボタンですね。 で。上手くなるにはやはり練習が一番かと。 AAの一つ前のバージョン、アクトカデンツァ Rev.B(Rev.Cが出たと聞いたような。だとすると2つ前?)ならPCやPS2で出ていますから、これを買ってきてとにかくやり込んでみるとか。 「メルブラ コンボ」とかで検索すればそれぞれのキャラについて技のつなぎ方を解説しているWebページも多いと思いますが、格ゲー初心者の人にはまず用語面でハードルが高いかもしれません(汗 #ネコアルクって確かかなり上級者向けキャラだったような… #メルブラRe.Act(ACの更に前のバージョン)を買っただけで積んでる私にはわかりませんが。

komsnake
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 格闘ゲームの持ちキャラについて

    最近身内で格闘ゲーム(メルティブラッド)が流行っています。 それがきっかけで私自身昔やってたゲーム(RB2)もやり始めてはいるけど、 持ちキャラがいまいち決められません。 そこで質問したいのが、 1.持ちキャラをどんな基準で決めますか?(使いやすい、カッコいい等) 2.1作品につき持ちキャラを何人作りますか? 3.好きな作品は?              この3つです。 なお、私がやったことのある作品は以下です。 ストII~ゼロ3、餓狼SP~RB2、サムスピ斬~剣客伝、カプエス2 メルブラ~AA

  • アーケードゲーム『メルブラAA』のネコアルク操作法を教えてください!

     私は最近アーケードゲームで『メルブラAA』をやり始めた者です。  今、ネコアルクを使って全面クリアしようと格闘中なんですが、私のところのゲーセンではネコアルクの出し方は書かれてあっても、必殺技が書かれていません。また、システムについての詳しい説明も書かれていません。かろうじて対戦時に表示される3つの技だけは使えますが、ほかの技はどのコマンドで出せるのでしょうか? ネットの攻略を見ても、コマンドが『矢印→』ではなく『数字』で表されているのであまりよく分かりません。誰か教えてもらえないでしょうか?(特に超必殺技は全く出せなくて困っています)  あと、『黄泉帰りR』の自キャラの出現位置調整はどうやって行うのかと、分身3体が出ている間に何か相手に攻撃を仕掛けられる方法があったら教えてください。  加えて、ネコアルクでやる場合、何か対人戦において極めて有効なコンボや有効な戦略(少々卑怯な戦法でも可)がありましたら、それも教えていただけると幸いです。

  • メルブラって

    先日初めてMelty Bloodをやってはまりました。 調べてみると、製作していた会社が解散したそうですが、今でもパソコン版の購入は可能でしょうか。

  • 格闘ゲーム初心者【鉄拳】

    今日始めて鉄拳シリーズ(TT2)を購入したのですが 格闘ゲームっぽいのはスマブラと小学生の時にストリートファイターIIぐらいしかやった事がなく こういうゲームは我流でやっていると自分の場合上達もせず、変な癖も付きそうなので・・ もしよろしければ初心者にも可能な基本と言える立ち回りやテクニックを教えて頂けませんか? ググッてみると各キャラのコンボや指南みたいのはあるのですが こういうのってシリーズ毎に若干変わってきますよね?

  • 初心者で格闘技を始めたいのですが・・・

     私は今年22歳になりますが、武道等の経験は小学生の頃に剣道を数年間やっただけで初心者なのですが、立ち技系の格闘技を始めたいと考えています。  初心者でも安心して入門できるジム、道場をご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。私は世田谷区周辺に住んでいます。宜しくお願いします。

  • 格闘技 初心者

    閲覧ありがとうございますm(__)m 自分は今、高校3年の男です! 受験生ですが、指定校推薦をもらえたので、勉強する必要はたいしてありません。 それで自分は最近格闘技を始めたいと思ってきました。 自分としてはキックボクシングか、空手を習いたいです。 このほかにも初心者にオススメの格闘技はありますか? 自分は空手よりキックボクシングをやってみたいのですが、怪我が多くて減量が辛そうなイメージがあります・・・ やはりキックボクシングは全体的に厳しいのでしょうか? ただ、これから大学生になるので試合には出来るだけ出たくありません。 怪我まみれで面接には行けないので・・・ 試合は強制なのですか? また自分の家の近くにキックボクシングが出来る所があるのですが、パソコンで調べてもHPが出てこないのですが、こういう所でも大丈夫なのでしょうか? すみませんが、ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 初心者が習う格闘技

    格闘技を習おうとしていますが どれが良いかわかりません。 私は ・運動音痴(もちろん学生時代は文化部…) ・体が小さい(身長は160cmあるかないか) ・気弱 ・体型は中肉中背よりもやや細い ・仕事が忙しく、平日は夜おそく、休日は土か日しか習いに行けない ・お金はあまり無い こんな感じです。 こんな感じの私でも続けられるような格闘技ってあるんでしょうか…。 (街中の怖いアンちゃんに絡まれても対処できるようにしたいので護身術 的な要素があるとベストです) よろしくお願いしますm(__)m

  • 初心者ですが格闘技を始めようと思いまして

    高校一年(男)で今格闘技を始めたいと思っている者です ・筋肉とか全然有りません、腕立て30回が限度です ・身長は170後半、少し太っていると思います ・体を鍛え、主に護身術として習いたいと思います ・将来受験やなんやかんやで忙しくなると思うので、できれば週一程度で ・暴力に対する恐怖が異常に強いです こんな私ですがなにかオススメの格闘技は有りますか??   抽象的で申し訳ないのですが よければご教示下さい

  • 格闘技初心者です

    こんにちは。 以前ここでK1とプライドの違いについて教えていただきました。 そこで、あたらな疑問なのですが・・・。 猪木ボンバイエは、どういう競技のことを言うのですか? それとダイナマイトとは何ですか? まったくの初心者ですみません。 教えてください。

  • 初心者の格闘技

    こんばんわ格闘技を習いたいと思ってる定時制高校生です。 格闘技ゎ今までテレビでしか見たことないので何をしたらいいのかわかりません(-.-;) なので皆さんのお勧めの格闘技を教えていただけると助かります(o^∀^o) よろしくお願いします♪