• ベストアンサー

初心者ですが格闘技を始めようと思いまして

高校一年(男)で今格闘技を始めたいと思っている者です ・筋肉とか全然有りません、腕立て30回が限度です ・身長は170後半、少し太っていると思います ・体を鍛え、主に護身術として習いたいと思います ・将来受験やなんやかんやで忙しくなると思うので、できれば週一程度で ・暴力に対する恐怖が異常に強いです こんな私ですがなにかオススメの格闘技は有りますか??   抽象的で申し訳ないのですが よければご教示下さい

noname#78487

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

暴力の何が怖いの?と僕なんか思ってしまうんですが 通り魔になりそうな程www気が立って無性に殴って鎮めて欲しい時があって 技の練習で後ろに吹っ飛ばされても大丈夫なように空間を取って 本気でかかって来てください、逃げませんし殴られて文句も言いません と技を練習してるんですが殴られかける一瞬の緊迫感気持ちいいっす 一番怖いのがナイフで刺されたり 棒でぶん殴られたり道でぶん投げられたりですが、 ナイフ避けは高校でナイフが流行ったので 師範代に無理いって教えてもらいました 木の棒なんか練習しちゃえば屁でも無いっす アスファルトで受身とってれば簡単に度胸付くのに お勧め、というか、道場によりけりなんで ただ週一で恐怖心を克服って無謀っすね ちなみに顔面だろうが金的だろうが何でもありで 特に防具もつけないんすが乱捕りもやりますよ? 流派以前ですから顧問に頼んで基礎を教えてもらえば?

その他の回答 (5)

回答No.5

≫暴力に対する恐怖が異常に強いです 多分、ベアナックル(素手)でやるものより、グローブファイトの方が良いんじゃないかと思いました。 なので、ボクシングを勧めます。 ≫主に護身術として習いたいと思います 暴力への恐怖が無くなってきたら、考える事です。 なんですが、ボクシングのフットワークでも、蹴りや武器の間合い取りさえ出来る様になれば、護身としても使えると思います。 遠い先の話だと思いますが。 先ずは大きなグローブとヘッドギアつけて、殴り合える様に成れればよろしいかと。 最終的に、グローブファイトからベアナックルファイトへ移行すればいいと思いました。 喧嘩って、大体揉み合い、掴み合いから始まります。 まぁ、小突き合いから、ど突き合いに発展する事もありますが… グローブファイトだと、掴む意識が無いので、乗り換える時に、戦術のズレが出るかとは思いますが… 暴力に対する恐怖を克服する方が、先だと思います。

• michael-m
回答No.4

昔、知人が酔っ払って暴漢に襲われた時、一緒に居た人の中に剣道の県代表が居ましたが助けられませんでした。 なぜかと問うと「棒でもあればナントカできたんだけど」との答。 自分は現場に居なかったものの、やるせない気持ちと悔しい気持ちで、合気道を習い始めました。 相手をやっつける事より護身と、友人を助けられれば良い。 そのためには相手の攻撃をかわせばいいことです。 時間を稼げれば、ヒトも呼べるし逃げる可能性も高くなる。 だから打撃系でなく合気道。これなら、相手が攻撃を仕掛けない限り、相手にする必要もなく、同時に攻撃する事も可能です。 今の恩師と飲んでいる時、「ここで襲われたらどうする」と聞かれ答えられずに居ると「木の灰皿でもボトルでもいいから脳天叩いて逃げるのさ」という答に、この人ならと納得したのです。 彼は誰からも「強い」と評価され、若いときは盛り場で乱捕り稽古をしていた人。でも、技だけに囚われないのが気に入りました。 「臨機応変」これが合言葉です。 で、当時はカタだけの合気会よりも試合のある合気道協会を選びました。 でも、合気道の基本を覚えれば、合気会だろうと大東流であろうと使おうと思えば使えるのは同じと、最近判りました。 でも、勝敗は時の運です。世界チャンピオンが常勝である筈がありません。 やはり護身と守りたい人を護るためのものであることは絶対だと思います。

• ubatama76
回答No.3

暴力に対する恐怖心が強いのなら 殴られることに耐性を付ける為に、ボクシング、キック フルコン空手、修斗、テコンドーなんかが 良いんじゃないですか

質問者

お礼

フルコン空手とか修斗いいですね!! うちの近辺で道場探してみます!! ありがとうございました

回答No.2

高一ですね、普通なら「部活で柔道とラグビーとかがあればそれで身体を鍛え、少しづつ武道の歴史とかスポーツ理論とか勉強しながら自分にあったものを見つけなさい」という回答になります。 あなたの場合気になるのは ・将来受験やなんやかんやで忙しくなると思うので、できれば週一程度で というところですね。ズバリ、あなたは本気で格闘技だの伝統武術とかをするのにはは向いていません。受験勉強を一生懸命やって一流大学に行き、青白きインテリとしてノーベル賞目指してください。

質問者

お礼

そうですよね、やはり本当の意味で格闘技を極めようと思ってるあなたのような方から見たら 私のような甘い考えで格闘技を始めようと思っている人は正直癇に障りますよね、すいません

• nabe_44
回答No.1

まず、興味がある格闘技をやるのが、一番長続きすると思います。 次に、通うのにストレスが掛からないようにしたほうが良いです。 行き帰りに時間が掛かったり、料金が高かったりすると、 嫌になってしまうことがあるかもしれません。 もし、可能ならば部活で柔道やボクシングなどがあれば、 良いのではないかと思います。 最初の一歩は大変かもしれませんが、入ってしまうと何てことはない って思うかもしれませんよ。

質問者

お礼

なるほど… ですが私の学校には少林寺部しか無く、しかもそこの顧問が問題を起こして 停部、「もうすぐ潰れるのでは??ざわざわ」という噂まで立っているので 実質的に不可能だと思います ありがとうございました