• ベストアンサー

初心者ですが格闘技を始めようと思いまして

高校一年(男)で今格闘技を始めたいと思っている者です ・筋肉とか全然有りません、腕立て30回が限度です ・身長は170後半、少し太っていると思います ・体を鍛え、主に護身術として習いたいと思います ・将来受験やなんやかんやで忙しくなると思うので、できれば週一程度で ・暴力に対する恐怖が異常に強いです こんな私ですがなにかオススメの格闘技は有りますか??   抽象的で申し訳ないのですが よければご教示下さい

noname#78487
noname#78487

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

暴力の何が怖いの?と僕なんか思ってしまうんですが 通り魔になりそうな程www気が立って無性に殴って鎮めて欲しい時があって 技の練習で後ろに吹っ飛ばされても大丈夫なように空間を取って 本気でかかって来てください、逃げませんし殴られて文句も言いません と技を練習してるんですが殴られかける一瞬の緊迫感気持ちいいっす 一番怖いのがナイフで刺されたり 棒でぶん殴られたり道でぶん投げられたりですが、 ナイフ避けは高校でナイフが流行ったので 師範代に無理いって教えてもらいました 木の棒なんか練習しちゃえば屁でも無いっす アスファルトで受身とってれば簡単に度胸付くのに お勧め、というか、道場によりけりなんで ただ週一で恐怖心を克服って無謀っすね ちなみに顔面だろうが金的だろうが何でもありで 特に防具もつけないんすが乱捕りもやりますよ? 流派以前ですから顧問に頼んで基礎を教えてもらえば?

その他の回答 (5)

回答No.5

≫暴力に対する恐怖が異常に強いです 多分、ベアナックル(素手)でやるものより、グローブファイトの方が良いんじゃないかと思いました。 なので、ボクシングを勧めます。 ≫主に護身術として習いたいと思います 暴力への恐怖が無くなってきたら、考える事です。 なんですが、ボクシングのフットワークでも、蹴りや武器の間合い取りさえ出来る様になれば、護身としても使えると思います。 遠い先の話だと思いますが。 先ずは大きなグローブとヘッドギアつけて、殴り合える様に成れればよろしいかと。 最終的に、グローブファイトからベアナックルファイトへ移行すればいいと思いました。 喧嘩って、大体揉み合い、掴み合いから始まります。 まぁ、小突き合いから、ど突き合いに発展する事もありますが… グローブファイトだと、掴む意識が無いので、乗り換える時に、戦術のズレが出るかとは思いますが… 暴力に対する恐怖を克服する方が、先だと思います。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

昔、知人が酔っ払って暴漢に襲われた時、一緒に居た人の中に剣道の県代表が居ましたが助けられませんでした。 なぜかと問うと「棒でもあればナントカできたんだけど」との答。 自分は現場に居なかったものの、やるせない気持ちと悔しい気持ちで、合気道を習い始めました。 相手をやっつける事より護身と、友人を助けられれば良い。 そのためには相手の攻撃をかわせばいいことです。 時間を稼げれば、ヒトも呼べるし逃げる可能性も高くなる。 だから打撃系でなく合気道。これなら、相手が攻撃を仕掛けない限り、相手にする必要もなく、同時に攻撃する事も可能です。 今の恩師と飲んでいる時、「ここで襲われたらどうする」と聞かれ答えられずに居ると「木の灰皿でもボトルでもいいから脳天叩いて逃げるのさ」という答に、この人ならと納得したのです。 彼は誰からも「強い」と評価され、若いときは盛り場で乱捕り稽古をしていた人。でも、技だけに囚われないのが気に入りました。 「臨機応変」これが合言葉です。 で、当時はカタだけの合気会よりも試合のある合気道協会を選びました。 でも、合気道の基本を覚えれば、合気会だろうと大東流であろうと使おうと思えば使えるのは同じと、最近判りました。 でも、勝敗は時の運です。世界チャンピオンが常勝である筈がありません。 やはり護身と守りたい人を護るためのものであることは絶対だと思います。

  • ubatama76
  • ベストアンサー率14% (36/247)
回答No.3

暴力に対する恐怖心が強いのなら 殴られることに耐性を付ける為に、ボクシング、キック フルコン空手、修斗、テコンドーなんかが 良いんじゃないですか

noname#78487
質問者

お礼

フルコン空手とか修斗いいですね!! うちの近辺で道場探してみます!! ありがとうございました

回答No.2

高一ですね、普通なら「部活で柔道とラグビーとかがあればそれで身体を鍛え、少しづつ武道の歴史とかスポーツ理論とか勉強しながら自分にあったものを見つけなさい」という回答になります。 あなたの場合気になるのは ・将来受験やなんやかんやで忙しくなると思うので、できれば週一程度で というところですね。ズバリ、あなたは本気で格闘技だの伝統武術とかをするのにはは向いていません。受験勉強を一生懸命やって一流大学に行き、青白きインテリとしてノーベル賞目指してください。

noname#78487
質問者

お礼

そうですよね、やはり本当の意味で格闘技を極めようと思ってるあなたのような方から見たら 私のような甘い考えで格闘技を始めようと思っている人は正直癇に障りますよね、すいません

  • nabe_44
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

まず、興味がある格闘技をやるのが、一番長続きすると思います。 次に、通うのにストレスが掛からないようにしたほうが良いです。 行き帰りに時間が掛かったり、料金が高かったりすると、 嫌になってしまうことがあるかもしれません。 もし、可能ならば部活で柔道やボクシングなどがあれば、 良いのではないかと思います。 最初の一歩は大変かもしれませんが、入ってしまうと何てことはない って思うかもしれませんよ。

noname#78487
質問者

お礼

なるほど… ですが私の学校には少林寺部しか無く、しかもそこの顧問が問題を起こして 停部、「もうすぐ潰れるのでは??ざわざわ」という噂まで立っているので 実質的に不可能だと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 初心者が習う格闘技

    格闘技を習おうとしていますが どれが良いかわかりません。 私は ・運動音痴(もちろん学生時代は文化部…) ・体が小さい(身長は160cmあるかないか) ・気弱 ・体型は中肉中背よりもやや細い ・仕事が忙しく、平日は夜おそく、休日は土か日しか習いに行けない ・お金はあまり無い こんな感じです。 こんな感じの私でも続けられるような格闘技ってあるんでしょうか…。 (街中の怖いアンちゃんに絡まれても対処できるようにしたいので護身術 的な要素があるとベストです) よろしくお願いしますm(__)m

  • 実践に強くなる格闘技は?

    20代後半の男です。スポーツの経験はありませんが格闘技をはじめたいと思っております。 ナイフとか、鉄バイプとか、そういったものを持った複数の相手を対象に考えた格闘技か護身術で何かご存知ありませんか?スタミナはありませんが根性はあります。よろしくおねがいします!

  • 格闘技を始めたいと…

    格闘技を始めたいと… 私は現在高校一年生なのですが、わけあって通信制の学校に通ってます。 高校生になり、なにか始めたいと思い、格闘技を習ってみようかと考えています。 出来れば日常に役立つというか…護身術的なものが良いと思ってます。 しかし、今までろくに運動してない(中学は帰宅部)うえに、運動神経はかなり悪い方です(鉄棒では逆上がりも出来ず、跳び箱は五段が飛べません) こんな女ですが、やる気だけはあるつもりです。 なので、皆様のオススメの格闘技や、「こんなのどう?」というものがあったらぜひ教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 護身術について

    初めて質問します。非常に抽象的な質問で申し訳ありませんが、今何か護身術を身につけようかと思っています。 最近の凄惨なニュースを目にすると、格闘技経験のない私ですが、何か身を守る術を身に付けておかないと、 と切に感じます。 そこで質問ですが、齢40にまもなく手の届く私でも出来る護身術(格闘技)はどんなものが あるでしょうか?先にも述べたように、格闘技経験はありません。(学生時代は陸上を少しやってました。) ちなみに先日、護身術という観点から、近くにある少林寺拳法の道場に見学に行きました。 実際に護身術として通用するかは、素人の私では全く分かりません。 経験者の方、同じような悩みをお持ちの方、よろしくお願いいたします。

  • 格闘家の体になるためのトレーニングがしたいのですが。

    自分は格闘技が大好きでできるなら実際やりたいなと思っているものです。 そこでですがどうも筋肉トレーニングがうまくいきません。最近まで自分には筋肉が普通の人よりあるという勝手な思い込みがありました。気が付くと全然力も強くないのです。そこでまた今から鍛えなおそうと思い筋トレの仕方についてアドバイスを頂きたいです。まず自分は腕立て伏せがゆっくりのほうがいいと聞くのでそれが10回3セットしかできません。そしてベンチプレスも50キロを8回3セットしかできません。はっきりいってこれで力持ちとおもっていたのが恥かしいぐらいです。 どんな体にしたいかというと一番理想は小川直也ですが身長的にヴァリッジイズマイウや桜井マッハ速人のような体にしたいです。 ああいう選手のような世界に通用する体にするためにはどのような筋トレをしたらいいのでしょうか?またウエイトトレーニングと腕立てのような基礎トレーニングはどのようにして平行練習していけばよいのでしょうか?アドバイスお願いします。それと柔道部などはウエイトトレは毎日やってなさそうですが腕立てはやっぱり毎日やってるようです。超回復などを考えるとどちらの方が力がつくのでしょうか?

  • 護身術って・・・?

    私は護身術というのは、相手に大きな危害を加えることなく取り押さえたり、危険から逃れる術を言うのだと思っていましたし、今でもそうです。 暴漢に襲われた時に使用する、静電気発生器や、大きなサイレン音の出るものを常時携帯するのが護身術の一つ。 武術としては、少林寺拳法や太極拳、功夫などでの関節技や、身体のツボへの突きが護身術だと思います。 相手を叩きのめすようなボクシングやK-1のような格闘技は護身術とは言えないのではないかと思うのです。 護身術とは、あくまで己の身を護り、相手へ怪我させたり、後遺症が残るようなダメージを与えるようなものは暴力と大差ないように思えます。 ただ、誤解しないで欲しいのは、試合としてのボクシングが大好きな私です。殴るなら一定のルールの基に皆の前でフェアーに戦うことが基本です。 皆さんは護身術についてどのように考えてらっしゃいますか?暇な時にでも回答ください。

  • 28からはじめられる格闘技でオススメを教えてください。

    「スペック】 28才男です。 体重62キロ、身長170です。 中肉中背、軽くおなかが出ています。 筋肉は軽めにあります。 視力は裸眼で両目とも0.2です。 左足の親指につめ水虫があり、やや膨らんでいて、 素足でキックをするとやや痛みます。 (1)以上のスペックから見て、お勧めの格闘技があれば教えてください。 (2)ボクシング、K-1、プライド、総合格闘技、いろいろありますが、 どれがオススメでしょうか? 僕はK1にしようかなと思ってるんですが・・・。 できれば、ガタイがよくみえて、街中を歩いていて、 「あいつ格闘技やってる!かっこいい!」って男から思われるような感じになりたいです。理想はマサトみたいな感じで・・・。 また女の子からも、「格闘技やってるんだ!かっこいいね!」っていわれたりしたいです。 動機が不純ですいません・・・。 いろいろナンパなことを書いてしまいましたが、 実は僕は高校生のころにイジメをうけてまして、 そのころのフラッシュバックにいまだ悩んでいます。 それを苦に悩んで、自殺未遂をしたこともあります。 ナイフを買って復讐を考えたこともあります。 でもそんなことをしてもいいことないですよね。 そんなとき内藤選手のインタビューを呼んで感動し、弱い自分を克服したいのです。 (3)28から初めてプロやチャンピオンになれるものでしょうか? (4)オススメのジム・月謝、ここだけはやめとけっていうジムがあれば教えてください。

  • 道場選びはどうしすれば・・・

    なまった体を引き締めようと、格闘技を始めようと思います。 格闘を習う目的として、 ・日常生活を過ごすだけの最低限の体力しかないので、  体力のベースアップをしたい。 ・体力のベースアップと共に、体を引き締めたい。 ・ガチの格闘というよりは、護身術よりの格闘を習いたい。 自分でいろいろと調べてみたのですが、何から初めていいのか 分からずでした。合気術が一番近いのかな、とも思ったのですが 流派は多すぎで区別できませんでした。 1.ウィキ以外で、格闘にかんする総合的なサイトがあれば教えて いただきたく思います。 2.もしくは、上記の目標で格闘術を学ぶならどれがオススメなのか 教えていただきたいです。 3.実際になんかしらの道場に通っている方は、その素晴しさと その流派の理念、信条を教えていただきたいです。 こまごまとした内容で、申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • 武道や格闘技の趣味を持ちたいと思っています。

    20代前半男です。 体を動かすことがしたいのですが、球技とかではなく武道や格闘技に少し興味があります。 今までやったことがある趣味や習い事は、小1~小5まで少林寺拳法、高1~高3までストリートダンスをやっていました。 ケンカをするわけではありませんが、強くなりたいです。 仕事は週6で日祝が休みです。ほとんど定時上がりでたまに朝方までだったり休日出勤だったりします。 プロは目指さず、あくまで趣味の範囲でやりたいです。 目が悪く、普段はメガネをかけてますが、一応コンタクトもあります。 体形は身長167cm 体重65kg 痩せ型で筋肉質です。 こんな私が始められるオススメの武道や格闘技はございますでしょうか?

  • 酔っ払い相手に・・・

     こんにちは、宜しくお願いします。 ある有名人が酔っ払いにボコボコにされましたが、彼は相当な経歴の持ち主 らしく護身術にかけてはエキスパートだったようです。  格闘技とかの上級者に聞きますが、酔っ払い相手にボコボコにされる ような事って有り得ますか? 相手が格闘技経験者ならいざ知らず、普通の 酔っ払ったおじさん相手にです。不意打ちの一発位はもらってしまうでしょ うが、その後も「顔を蹴られるなど一方的な暴行を受けた。」の様な 事になるでしょうか。  なにやら反撃した場合「彼は格闘技の有段者で、反撃した場合は正当防衛にならない可能性もある。シャレにならないため、じっとこらえていたようだ」なんて言ってるようですが、護身術の達人なら何も黙って殴られていな いで、攻撃を避けるとか逃げるとかすれば良かったんじゃないでしょうか。 また、相手がナイフ等持っていたら殺されていたかもしれません。  詳しい状況はもちろん分かりませんが、皆さんの意見聞かせて下さい。  彼の経歴だそうです・・・ 身長170センチで体重86キロ、ベンチプレスは最高167キロという怪力で、かつてはアフリカや中南米で傭兵として活動、抜群の腕を誇るスナイパーだったと言われる

専門家に質問してみよう