• 締切済み

親友でいてもいいのでしょうか?

両想いなのに結ばれない恋 大好きな彼女と別れました。 彼女は、すごく心がきれいで、優しくて、僕にとって運命の人だとそう思える人でした。 彼女も僕のことをすごく想ってくれていました。 彼女は、天理教の熱心な信者さんで、彼女はお付き合いが始まってから、少し経った頃に、そのことを教えてくれました。 僕自身、彼女が天理教の信者であることに、ほとんど抵抗はなく、そのことを受け入れていました。 彼女もはじめは、相手が天理教の信者じゃなくても、うまく付き合っていけるとそう思っていたらしいのです。 しかし、しばらく経って、付き合っていることが親に知れると、猛反対されたそうです。 彼女に話があると言われ、 話を聞くと、天理教の信者さんはみながそうではないらしいのですが、彼女の家は熱心で、天理教の信者とでないと結婚はゆるしてくれないそうなのです。 僕は、天理教のことをほとんど知らなかったのですが、彼女と一緒にいれるなら、天理教を少しずつ勉強し、信仰も考えよう思っていましたが、 彼女の家では、彼女の家より上のランクの教会の信者のところに嫁がなければならないようなのです… 彼女の中では、天理教の教えかどうかはわかりませんが、親の言うことは絶対という思考があるようです… 実際、彼女の両親も天理教同志で母親より父親の教会のほうがランクが上で、お見合い結婚されたそうです。 また、天理教の偉い人から、近々、天理教の方とのお見合いの話をいただいているそうなのです… 僕は、結ばれぬ恋、宿命だと思い、別れを受け入れましたが、 彼女は「結婚したかった。生まれかわった来世では、絶対に絶対に結婚しようね」とそう言ってくれました。 彼女は恋人でなくても、親友でいたいとそう言ってくれましたが、 彼女のためを思うと、僕はどう接するべきでしょうか? 親友でいてもいいのでしょうか? 長文読んでいただいてありがとうございます。 同じような経験をされたことある方、天理教関係の方、それ以外の方、体験談やご意見をいただけたら幸いです。

みんなの回答

回答No.3

おっちゃんです。 結論から言うと無理だろうね。 恋愛感情があった訳で、文面から今でも双方供に少なからず愛情はあるようですしね。 そんなあなたは、彼女が望む望まないに関わらず、親の言う天理教の信者と結婚することに耐えられますか?まず無理だろうと思いますよ。 厳しいことを言うようだけれど、彼女はあなた(愛情)より親(信仰)を取ったってこと、それは彼女の選択であって、それをあなたも許容した訳で、それが二人で出した答えなんだろう。 先にも書いたけど、恋愛感情が残っている今の状態から立ち直る為には二人は会わない方が双方のためだと思うよ。 もう二人は別の人生を歩み出したんだと思うよ。あなたはあなたの、彼女は彼女のそれぞれの人生を進もうと決めたのは他ならぬあなた達二人なんだよ。 あなたはあなたの人生を楽しめるように頑張って下さい。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

彼女の前からすっぱり消える以外に無いと思います。 彼女の旦那さんから見て「結婚したかった。生まれかわった来世では、絶対に絶対に結婚しようね」と言い交わした男性と結婚後も繋がりがあるなんて不愉快なことでしかないですよね。 心情的にはわかりますけど、親友でいることは不可能ですよ。 一度恋愛関係にあった以上、どこまで行っても「別れた男女」でしかないのです。 そして、それは彼女の結婚生活にとって「障害物」でしかないのですよ。 辛いでしょうけど彼女の前から消えるという決断をすべきだと思います。 彼女のためにも。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.1

親友でもいいんじゃん、なれるなら。 男女が親友になるにはかなり努力がいるよ。 中途半端で無理そうならきっぱり切る事。 私だったら、宗教がらみは面倒なのでごめんなさいしちゃうけど。 上手に家族に迷惑かけないように、親友になれるといいですね。

関連するQ&A

  • 天理教の分教会さんについて

    最近越してきた近くに天理教の分教会さんがあります。 一戸建てほどの小さい建物で活動されているようです。 ところで天理教の分教会では葬儀や結婚式などは行われるのでしょうか? たまに信者の方達が集まってたいこを敲いておいでですが、それが葬祭なのどうなのか分かりません。 もしご存知の方がおいででしたら教えて下さい。

  • カトリック信者の教会外での結婚

    カトリックの信者の方にお聞きします。 当方カトリック信者の女性です。相手の男性は未信者で離婚歴があります。自分の結婚は秘跡にはならないと思って甘く考えていましたが、調べてみると 婚姻歴のある未信者と婚姻歴のない信者の結婚でも教会で式をあげるのはかなり難しいらしい事がわかってきました。 秘跡にはならない、教会で挙げる結婚の儀というのはなんなんでしょうか?信者である私がその人と人前婚をして民法上の籍をいれたら罪をおかすことになりますか。また、教会で式を挙げずに教会籍に結婚を届け出ることはできますか。いろいろ困難が多い結婚なのでこれ以上話をややこしくしたくないと思う一方、結婚後も絶対にご聖体をいただく生活が出来なければ行きていけないと思っています。アドバイスをおねがいします。

  • 天理教と会社に違いははどこにある?

    先日天理教の教会長とトラブルがありました。 しかし教会長とは折り合いがつかず天理の本部員と話しをしましたが 理屈を超えたところで許せ、親様も見返りを求めずひのきしんが大事と言っているというだけで話になりませんでした。 理解できず天理の本部員はその理屈で納得するんですか?と聞いたらニヤニヤしながら自分はしないがあんたは信者なんだから納得しろという返答でした。 地元の教会長も上級の会長も教会や自分のためにひのきしん(タダ働らき)をしろとしつこいくせに自分は地域の行事一つ参加しません。 その上賽銭や食べ物はもらって当然、持ってきて当然、という態度です。 その事も天理の本部員に言いましたが ニヤニヤしながらそれがどうした?という返答でした。 天理教の本部員や教会長の仕事って何ですか? 本に書いてある言葉を読んで説教して金や食べ物を受け取るのが仕事ですか? 会社も天理教も言葉の勉強が大事、言葉が上手ければ人間性も立派という事かな。 天理教も会社と変わらないし本部員や教会長もセールスマンと変わらないってことですかね? 中身的に天理教と会社何処かに違いって有りますか? 信者にだけタダ働きさせて本部員や教会長は本に書いてある言葉を読んで説教して信者から賽銭や食べ物貰う以外に何か仕事してますか? 天理教が全部と思いたくないので質問をしました。 出来れば天理教関係者の回答をお願いします。

  • 天理教…。

    天理教の教会の長男と結婚して7年が過ぎました。 私たちは親とは暮らしていませんが、長男一人ということもあり、親はついでほしいみたいです。 夫は会社員で、継ぐつもりはないが、どうしても継ぐ人がいなければ、 定年後なら継いでもいいと行っています。 私は全く継ぐつもりはないのですが、 専業主婦のため、一応、何かあると手伝いには行っています。 そして、最近、この手伝いに行くのが、嫌で嫌でしょうがなくなってきました…。 なぜなら、いくと、必ず、どこかの教会長さんたちがいて、長々と話をしていくのですが、 「病院の先生が『今日が峠』と言っていたのに、私たちがお祈りすることによって助かった」 「どこどこの教授は天理教の信者で、どうのこうの(自慢話)」とか 「最近の若い子はお布施の意味をわかっていない。 小額をもってきて、助かろうったって…。」(要するにもっと金をもってこいと言う意味?)などなど、 もっと丁寧な言い方で、上記のような話をするのですが、 私には、要は自慢話であって、もっと金をもってこいって言う意味なんでしょ!!と思ってしまいます。 もうその話を聞くのがうんざりでうんざりで…。 周りの信者さんたちはうなずきながらきいているので、 本当に信じているのかと疑ってしまいます(>_<) そして、最近、友達の友達が天理教の長男との結婚を考えているのだが、 自分は宗教にまったく興味が無く、あとも継ぎたくない。 しかし、長男はもうすでに継いでいます。 と、私のところに相談に来たのですが、返答に参っています。 私の一言で、結婚しなかった…なんてことになっても、困ってしまいます。 質問と言うよりは、愚痴ですよね…。 私と同じような立場の方っていませんかね…。 明日も、集まりに顔を出さなきゃダメなので、 ブルーになって投稿してしまいました。

  • 親友がレズビアン!!?

     どうも親友がレズビアンのようです。  もう3年も前の話なのですが、突然友人(女性)が家を訪ねてきました。 泣いてました。  慌ててどうしたのか聞くと「彼と別れた」と。  最初は失恋で泣いていたのだと思いましたが「実は好きな人が出来て別れて欲しいと頼んだ」ようです。  話を聞き進めるうちに同性の人を好きになってしまったそうなんです。  「自分にこんな感情があるなんてすごく怖い。  こんな気持ちは初めてだけど、どうしても彼女が好きだ。  別れた彼はすごく良い人だったけど私は彼女じゃなきゃだめ。  そんな私を気持ち悪いと思う??」  と泣きながら言うのです。  他の友人に相談したところ気持ち悪がられ、その女性と恋愛するのを否定されたようです。  正直私はレズビアンの彼女の気持ちは分かりません。  でも彼女は10年以上の付き合いで大事な親友です。  きっと彼女じゃなかったらこの事実は受け入れられなかったでしょうが「世界で一番あなたが好き」って人が女性だったのだと受け入れる努力をしました。  たまに相談にのっていましたがその事が母親にバレたそうでそうとうご立腹らしいのです。  私も彼女ももう三十路前ですが、ある日デートの写真やチューしている写真などを彼女の母親が見つけ、問い詰められたそうです。 数日後に旅行に行く予定をしていたらしいのですが母親に旅行相手を確かめるまで付いていくと言い出し、急遽旅行を中止した程です。 今後彼女との縁を断つようにときつく念を押され、それからはお見合い写真を次々に持ってくる毎日なんだそうです。    昨日親友の彼女から連絡があり、「母が時々泣く。私もそれを見ていると辛い・・・別れたくないけど母親を困らせている自分も嫌やから、彼女と別れて母の言う人と結婚しようか迷ってる。でも彼女以外に愛せる人はいない」と言ってました。  同性愛はまだまだ受け入れられない事も多いと思います。  ですが彼女は自分がなぜ女なのか、すごく苦しんでいて見るに耐えられず、また意思の無い結婚などもかわいそうです(夫になる人もかわいそうです)  私にはどうしようもない事なのでしょうが、  母親と自分の恋心の板ばさみになって苦しんでいる彼女に何かアドバイスできることはありませんか??   

  • 親友と比べてしまう私。

    今年の7月に結婚した36歳の女です。旦那は一廻り年上のバツイチで、結婚前にリストラに会い、今はやっと決まった職場で一生懸命働いています。貯金がない為、結婚式・新婚旅行は未定です。住宅ローンも組めず子供も諦めています。結婚前にお金で苦労するだろうから結婚は考え直してもいいと旦那に言われましたが、気持ちが結婚に向かっていたのでそのまま結婚しました。その後、高校時代の親友に子供が産まれたので遊びに行ったときに、大きな家を建てて子供もいる親友と比べて落ち込んでしまいました。親友はお見合いです。私も結婚する前に何度かお見合いをし、大手企業に勤める年齢も同じくらいの人にも会いましたが、顔がどうしても好きになれずに断ってしまいました。あの時、あのまま結婚していれば人並みの生活はできたのかと考えてしまいます。今は専業主婦ですが私も仕事を探して夫婦ふたりでお金を貯め、子供がいないからこそできる生活を楽しもうと割り切ろうとしていますが、一日に一回位は子供がいない生活を寂しく思ってしまいます。ちなみに親友に会うまではそんな気持ちにはならず、新婚生活をそれなりに楽しんでいました。この気持ちをどうすればいいか、どんなアドバイスでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 親友の優しさ?それとも・・・?

    11月に高校時代の親友が、この程、結婚します。 『結婚(入籍)するの』という事は、前々から親友に聞いており、 『結婚相手にも逢って欲しい』と言われていたんですが、 その時、『本当は貴方には、絶対に参加して欲しいと思っていたんだけど、ごめんね、結婚式は身内でやる事になったから、呼べないんだ』と言われました。 しかし、その後、ナカナカお互いの都合が合わず、結局、逢えませんでした。(親友は、入籍後、他県へ) 正直、『お互いが認めてる親友なのに、何故?』と、結婚式に呼ばれない事が、とてもショックで、かなり凹みましたが、 何らかの事情があるのだろうと、諦めました。 (宗教的な問題かな?とも思ったのですが・・・家族が創価学会だそうで、親友は『?』) しかし、今日になって、久々に電話がかかって来て話していたら、 どうやら『以前努めていた職場の人&転職による学友(転職先の友人)(専門学校)』の人達を呼ぶような話 (「今日、前の会社の上司に、招待状を出したんだ」「式場が決まった」等)と話をしていたんで、 きっと、『私一人「高校時代の友人としての出席」になってしまうから、 呼ばれなかったのかな?(親友の優しさ?)』と、 親友には、その事を話しませんでしたが、個人的にそんな風に思いました。 が・・・どう思いますか? それとも・・・本当は呼びたくなかったのかな?(^^;) 何はともあれ、式には呼ばれないんで、お祝いだけでも・・・と思うのですが(欲しい物は聞いています) 大切な親友なんで、何か他にもお祝いしたいと思うのですが、何がいいでしょうか?(心に残るような事) ちなみに、入籍時は親友にナイショで、お花を贈ったら、 大変喜んでくれました。 *(上辺だけの親友では無い事は確実です)

  • 天理教教会長の奥さん

    結婚を考えている彼がいます。 結婚の話しをする時に初めて彼が天理教教会長の息子だと言うことを知りました。 彼はいつかは分からないが、いずれは教会を継ぐつもりでいるようです。 その際は仕事をやめ、教会のおつとめに従事することになるようです。 そこで、天理教の教会長の奥さん、またはお詳しい方に質問です。 自分で調べてみまさたが、分からなかったので教えてください。 1.天理教教会長の妻になっても、会社で働らき続けることは可能ですか? 2.天理教教会長の収入はどのくらいなのでしょうか?衣食住には困らないとありましたが、収入の他に教会から生活に必要なものを頂けるとか何かあるのでしょうか? 無知で申し訳有りませんが、よろしくおねがいします。

  • 親友に妊娠の可能性…

    親友が、妊娠してしまったかもしれません。 長文です。よろしくお願いします。 親友は19歳の社会人、彼はmixiで知り合ったという29歳の社会人です。 mixi知り合って話が盛り上がり、初めて会うことになったそうです。 最初はカラオケに行く予定が、流れで彼のマンションに行ってしまい、関係を持った、 ということなんです。 彼女は未体験だったのですが、その時には彼を好きになってしまったらしく、 告白もキスも付き合うとか言う話も無く、迫られて許してしまったそうです。 彼女は途中で、ゴムはして欲しいと言ったそうなのですが、今からすると余計痛くなると言われ、 結局付けずにしてしまったそうです。 先日彼女とご飯を食べた時にこの話を聞き、生理が遅れてるとも言っていました。 その時は、もしできていてもおろすしかないよね、でも絶対ただ遅れてるだけだよ、と軽い感じだったし、 なにより彼女が本当に恋をしているようだったので、 私も彼が本気で親友のことが好きだったらイイのに、と呑気に思っていました。 しかし、昨日心配になってメールしてみたらやはりまだきていない、と。 今考えると、その彼も責任がなさすぎるし、彼女もよく考えずに軽率だったなと腹立たしくも思えています。 彼氏でもない人の子供を妊娠して、損をするのは女なのに。 けれどやはり彼女は私の親友なので…出来ることなら力になりたいと思っています。 しかし私自身、男性との関係を持ったことがないので、軽はずみなことは言えません… それから彼女からの連絡は来ないので、誰かに相談したのか、とか婦人科には行ったのか、とかはわからないのですが… まだ妊娠が確定した訳ではないのですが、 もし、妊娠していたとしたらどう言ってあげるのがイイのでしょうか??

  • 天理教に関して

    天理教に関して疑問に思っていることがいくつかあります <その1> 天理教を信仰してもしなくても死後・来世には影響しないのか <その2> 「めいらく」という会社は天理教との関係が深いですが なぜ「スジャータ」という商品があるのか? 仏教のスジャータとは関係ない別の意味なのでしょうか 私は仏教全般を個人的に勉強しております 仕事の関係で天理教の信者様とよく接します すばらしい方が多く、天理教はとても好印象です