• 締切済み

親友でいてもいいのでしょうか?

両想いなのに結ばれない恋 大好きな彼女と別れました。 彼女は、すごく心がきれいで、優しくて、僕にとって運命の人だとそう思える人でした。 彼女も僕のことをすごく想ってくれていました。 彼女は、天理教の熱心な信者さんで、彼女はお付き合いが始まってから、少し経った頃に、そのことを教えてくれました。 僕自身、彼女が天理教の信者であることに、ほとんど抵抗はなく、そのことを受け入れていました。 彼女もはじめは、相手が天理教の信者じゃなくても、うまく付き合っていけるとそう思っていたらしいのです。 しかし、しばらく経って、付き合っていることが親に知れると、猛反対されたそうです。 彼女に話があると言われ、 話を聞くと、天理教の信者さんはみながそうではないらしいのですが、彼女の家は熱心で、天理教の信者とでないと結婚はゆるしてくれないそうなのです。 僕は、天理教のことをほとんど知らなかったのですが、彼女と一緒にいれるなら、天理教を少しずつ勉強し、信仰も考えよう思っていましたが、 彼女の家では、彼女の家より上のランクの教会の信者のところに嫁がなければならないようなのです… 彼女の中では、天理教の教えかどうかはわかりませんが、親の言うことは絶対という思考があるようです… 実際、彼女の両親も天理教同志で母親より父親の教会のほうがランクが上で、お見合い結婚されたそうです。 また、天理教の偉い人から、近々、天理教の方とのお見合いの話をいただいているそうなのです… 僕は、結ばれぬ恋、宿命だと思い、別れを受け入れましたが、 彼女は「結婚したかった。生まれかわった来世では、絶対に絶対に結婚しようね」とそう言ってくれました。 彼女は恋人でなくても、親友でいたいとそう言ってくれましたが、 彼女のためを思うと、僕はどう接するべきでしょうか? 親友でいてもいいのでしょうか? 長文読んでいただいてありがとうございます。 同じような経験をされたことある方、天理教関係の方、それ以外の方、体験談やご意見をいただけたら幸いです。

みんなの回答

回答No.3

おっちゃんです。 結論から言うと無理だろうね。 恋愛感情があった訳で、文面から今でも双方供に少なからず愛情はあるようですしね。 そんなあなたは、彼女が望む望まないに関わらず、親の言う天理教の信者と結婚することに耐えられますか?まず無理だろうと思いますよ。 厳しいことを言うようだけれど、彼女はあなた(愛情)より親(信仰)を取ったってこと、それは彼女の選択であって、それをあなたも許容した訳で、それが二人で出した答えなんだろう。 先にも書いたけど、恋愛感情が残っている今の状態から立ち直る為には二人は会わない方が双方のためだと思うよ。 もう二人は別の人生を歩み出したんだと思うよ。あなたはあなたの、彼女は彼女のそれぞれの人生を進もうと決めたのは他ならぬあなた達二人なんだよ。 あなたはあなたの人生を楽しめるように頑張って下さい。

• gyounosuke
回答No.2

彼女の前からすっぱり消える以外に無いと思います。 彼女の旦那さんから見て「結婚したかった。生まれかわった来世では、絶対に絶対に結婚しようね」と言い交わした男性と結婚後も繋がりがあるなんて不愉快なことでしかないですよね。 心情的にはわかりますけど、親友でいることは不可能ですよ。 一度恋愛関係にあった以上、どこまで行っても「別れた男女」でしかないのです。 そして、それは彼女の結婚生活にとって「障害物」でしかないのですよ。 辛いでしょうけど彼女の前から消えるという決断をすべきだと思います。 彼女のためにも。

• eby
回答No.1

親友でもいいんじゃん、なれるなら。 男女が親友になるにはかなり努力がいるよ。 中途半端で無理そうならきっぱり切る事。 私だったら、宗教がらみは面倒なのでごめんなさいしちゃうけど。 上手に家族に迷惑かけないように、親友になれるといいですね。