• ベストアンサー

こういうHDDの症状は...何??

外付けの120GBのHDDなのですが、  急におかしくなりました。 フォルダは、あるのですか、中の肝心なファイルが全部ありません。しかし、要領は、111G/111G(コンパネにより..)となっています。 OSも起動しなくなりました..。再インストで助かりましたが...。HDDは変わりません。 どうなっているのでしょう?  OS WinXP 救出手段お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harn
回答No.4

WinMeを使ってます 容量は正常だと思われます 僕のは114GBです (ちなみにフォーマット前は117GBです スキャンディスク終了後のメッセージでは120GBあります これは表示の方法が違うためです フォーマットはFAT32です NTFSだと少し違うので 111GBは正常かも知れません) 保存ができるなら保存したデータを読めませんか 何か別のトラブルが原因でデータが消えたように見えるのですが おかしくなる前は容量はどのくらい残っていたのでしょうか 111Gだとほとんど満タンに近いですが スキャンディスクは正常にできましたか できれば完全でやられるとよい 僕もこの間買ってきてしましたが10時間ぐらいかかりました それとこの間のマイクロソフトの欠陥 アップデートはされましたか Xpでインターネットにつなぐとウィルスに感染して保存したデータが消えると言うやつですが

noname#209802
質問者

補足

アップデートは、したかとうことなんですが、パソコン買ったばかりで、OS ソフト そしてアップデートしようとして少しずつしているときにおきたことです。 データ消滅...そして  はじめは、WindowsXPの何とかファイルがありまえせん。CD-ROMを入れてください。から始まり、Disk入れたが読み込めず。 再起動...。 真っ黒画面...。  しかたがなく再インストール SP1です。 そして、起動、マザーのドライバ等入れて、HDDつなげてみたが空っぽ..。  だけど111G/111G でも10Gはあまりあったような..気がします。もう吹っ切れてフォーマット...  今は、保存はできますが、安心して使えません。

その他の回答 (3)

• Youyou
回答No.3

FINAL DATA http://www.finaldata.ne.jp/f_series.html これの体験版をダウンロード・インストールして、ファイルが見つかるかどうかを試されてみてはいかがでしょうか? 私、現在このソフトを使用してデータ復元中です。

質問者

補足

このHDDは、かってまだ1年たたないくらいですが..。  壊れるものなんでしょうか..。

• lonpoco
回答No.2

スキャンディスクはしましたか? 外付けハードディスクの「プロパティ」-「ツール」タブのエラーチェックでできます。

質問者

補足

今、わかったことなのですが、読み出しはできませんが、保存はできます。こんなことあり?

• se-ichi06
回答No.1

HDDのメーカーや型名は? メーカーのホームページ等でトラブル発生状況等を確認しましたか? 書かれた症状だけから判断すると、HDDがクラッシュしています。 買い換えて下さい。

質問者

お礼

それと、保障が来年の2月ほどまであります。  クラッシュの場合は、保証外??

質問者

補足

え...。  LgitecのHDDなんですが...。中身はSUMSUNのやつです。型番がちょっとわかんなくて..。  HDDからは、変な音などはしていませんし.。    よくわかりません。