• 締切済み

外付けHDD

前に使っていたXPのノートパソコンの本体が潰れ、HDDが生きている状態でした。 そして今はVistaのノートを使っています。 XPのHDDのデータを救出しようと思いHDDケースを買いました。 そして繋げたのはいいんですが肝心のデータが見当たりません。 見えてるデータをすべて消したとしてもHDDが10GB以上使用してる状態になります。20GBのHDDなので10GB以上使用しているとしたらやはり僕が探しているデータなのでしょうか? というより何故探しているデータ(音楽&動画&写真)は見あたらないのでしょうか?一応そのHDDの中のフォルダは全部見たつもりです。 XPを使ってたとき救出したいデータは、デスクトップ上に新しいフォルダを作成してその中に入れてました。これがいけなかったのでしょうか? わかる方よろしくお願いします。

  • akaje
  • お礼率10% (9/90)

みんなの回答

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

>XPを使ってたとき救出したいデータは、デスクトップ上に新しいフォルダを作成してその中に入れてました。  "Document and Setting"というフォルダの中にログインするときに使用していた名称の付いたフォルダがあるので、そこを開くと"デスクトップ"というフォルダがあります。その中にあるはずです。

akaje
質問者

お礼

ありました。 ありがとうございます。 さっき見たときはそれをクリックすると「アクセスする許可がありません」とでたので違うのかなと思いそのままでした。

akaje
質問者

補足

すいません。 あったんですが再生できません。 再生しようとすると 「ファイルにアクセスできません。ファイルが使用中、ファイルが格納されているコンピュータにアクセス許可がない、またはプロキシ設定が正しくないことが考えられます。」 とでて再生できません。 Windows Media Player です。

関連するQ&A

  • ノート内臓HDDからデータ救出

    現在ビスタのノートPCを使用しています。 旧ノートPCはXPを使用しておりログインへのパスワードをかけていました。 昔使っていたノートPCからデータを救出するため HDDケースを買い、繋げたところ認識はできるのですが、 マイドキュメント等を選択すると 「このフォルダにアクセスする権利がありません」 と表示されてしまいます。 詳細によるとアクセスが拒否されており、セキュリティタブを使用しなければならないらしく全く意味がわかりません。 勘で先へ進めたところ、フォルダは開けたのですが許可が要るデータは表示されていないようです。 自分でも調べたのですがノートPCではデータ救出は簡単にできる感じだったのでやってみたのですがさっぱりです。 ビスタだからだとしたら情報がないのでやり方がわからないです。 どなたか教えていただけませんか。 参考HPなどあると教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 緊急!外付けHDDが認識しません!

    先日XPのデスクトップが起動しなくなり、データ救出のため外付けHDDケースを購入しました。 http://www.owltech.co.jp/products/drive_case/35HD_SIDE/35hd_side.html そして、損傷したと思われるCドライブがあったS-ATAのHDDをケースに装着し、XPのノートPCにつなぎましたが、新しいデバイスを発見したようなのですがマイコンピューターを見てもドライブがありません。USBは大容量記憶装置デバイスとして正常に動いているようです。復活は無理なのでしょか?助けてください。よろしくお願いします。

  • HDDからのデータ救出について

    デスクトップパソコンが壊れました。セーフモードでは立ち上がりましたが、通常通り立ち上げると、1分程で落ちます。 以前も同様の症状になり電源ユニット交換で修復しましたが、今回は、買い替えの良いタイミングだと考え、新たにノートパソコンを買いました。 デスクトップは今現在は、電源すら入らない状態です。(今、おもえばセーフモードが立ち上がる内にバックアップとれば良かったのですが、できていません。) HDDに問題ないと仮定して、USB経由のHDDケースを買って、新たに買ったノートに接続し、データ救出しようと考えています。また、その後はバックアップ用HDDとして活用しようと考えています。 (1)上のような事(データ救出、後にバックアップ利用)はそもそも可能でしょうか。(2)HDDケースはどのようなモノを買えばよろしいでしょうか。 おすすめの具体的商品も教えていただければ幸いです。 ※壊れたデスクトップは2000、新たに買ったノートはVistaです。また、全てのデータはCドライブに入っています。

  • 外付けHDDの故障!?

    現在、BUFFALOの外付けHDD(DUB2-B160G)を使用しています。 先日使用していた時に、突然電源が切れてしまい、その後 外付けHDDのデータが読み込めなくなってしまいました。 状況は下記の通りです。 ・ドライブの認識はしており、当該ドライブを開くことは可能です。  ただし、ドライブ内にあるフォルダ及びファイルにアクセスする  ことは出来ません。 ・検索は可能で、フォルダ内にファイルがあることは  確認できます。 この状態は、完全にクラッシュでしょうか? 大事なデータが入っているので、是非データを救出したいです。 データを救出する方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDのデータが見えない

    ThinkpadX31(ノート型でOSはXP)に外付けHDD(以前使っていたVAIOから内臓HDDを取り出してケースに入れたもの)をUSB接続で使っています。データは主にMP3ファイルで、250GBのうち使用率80%ほどです。 先日PC本体の調子がおかしくなり、やむなく工場出荷時に戻したところ、HDDの中身が見えなくなってしまいました。HDD自体は認識している(マイコンピュータ上にある)のですが、クリックして開くとすっからかんです。 いったん外して別のPCに繋いだところ問題なくデータの再生もできたので、HDD自体には問題はないようです。また、同じくUSBで繋いでいるもう一台の外付けHDDは全く問題ありません。 PC本体はリカバリーの結果復旧したので、外して再起動等もやってみたのですが回復しません。 どなたかご教示いただけませんでしょうか?

  • HDDがクラッシュ(?)してないのに、windowsが起動しない場合?

    愛用のノートPCが立ち上がらなくなってしまいました。 HDDがクラッシュすると、「カツン・カツン」って音がしますよね? 私は何度か経験があるのですけど、(交換歴は10回以上w) 今回の場合、そういう音がせずに起動しなくなりました。 以前、デスクトップPCで同じような症状が起きた際、 (デユアルブートしてました)壊れたXPでなく、 正常なMEをまず立ち上げて、壊れた起動ファイルを MEで生成させて(?)、XPを復旧した経験があるのですけど、 今回はノートPCでXP単体しか入れてない為、復旧の仕方が わかりません。 もしクラッシュしてたら諦めますが、中のファイルだけでも 救出したいと思い、質問しました。 http://www.timely.ne.jp/item/page/UD-303SM.html ↑ こういったもので物理的に、中のファイルを取り出すことは 可能でしょうか?それともHDD2.5用のケースを買い、 USB接続で取り出すことは可能でしょうか? ちなみに、いくつかのファイルは別個の500GB外付けHDDに バックアップしてましたが、残り40GBのところで こういう事になってしまいました。 また現在自宅には、98SEのノートPCと、Vistaデスクトップが 残ってます。

  • 外付けHDDのトラブル

     IO-DATA HDC-EU2.0K(2TB) 原因としては ○床置きしていたものを”パタッ”と少し大きめの音を立てて倒してしまった。 ○不安定(フリーズが多発)な”vista"で使用していた為、電源ボタンでの強制終了を度々していた。 現状 ウインドウズ7使用のノートパソコンに繋いで(何度か)使用したが、USBをつないでHDD本体の電源ボタンをONにすると、”カチッ”音がしてとウインドウズ7に認識され、デスクトップのコンピューター画面にファイルが表示される。1分~3分後にUSBHDD本体から”カチッ”と音がしてデスクトップのコンピューター画面のファイルが消えて”ドライバーがアンインストールされました。とポップアップウインドウが表示される。何回か試していると、破損ファイル  img _ 1 _090512 _ 202143712.007 007ファイル  サイズ1.95GB 2012/05/10/5:45       と表示されました、 このHDDから他のHDDへのデータ移動は可能でしょうか。 また、どのようにすればよいですか。わかりやすく教えて下さい。 どなたか、お願いします。

  • 外付けHDDケース  選ぶポイントは?

    こんにちは。 私のパソコンは NEC の LaVie LL900/9D(ノート)です。 Windows が起動しなくなり、HDDからデータの吸出しをしようと思っています。 外付けHDDケースを買わなければならないのですが、初めての経験なんでどういうものを買えばいいのか迷っているところです。 そこで、教えて欲しいのですが、 皆さんが外付けHDDケースを買うとき、商品を選ぶポイントは何ですか?どういうことを気にしますか? 値段とか、機能とか、性能、操作のし易さ、組み立てやすさ等々。 機能についてですが、いろいろあるようなんですが、どういう機能が便利なのかよくわかりません。中には多くの人が重要視しないどうでもいい機能もあると思います。 私の場合、 やはり値段は気になります。 しかし、今回はデータの救出が目的なんで誤動作の無いもの(確実に救出できるもの)を求めています。 しかし、データ救出後にも使う事になると思うので購入の際には皆さんの意見を参考にしたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 外付けHDDについて

    外付けHDDについて教えてください、 HDD⇒SATA/500GB、 外付けケース、のセットとOS を含めて バックアップを考えてます。 HDDはバルク品を考えてます。 最適な組み合わせセットと価格を教えてください。 なお、使用のPCは メモリー2GB、hdd250gb、ビスタプレミアム。

  • 外付けHDD中のフォルダ削除が遅い

    よろしくお願いします。 データバックアップ専用として外付けHDDを使っています。 バックアップをするときは、その都度新しいフォルダを作って、そのフォルダの中にPC本体からデータをコピーしています。 ですから、フォルダをだんだん増やしています。 今回のバックアップで、ついにHDD容量が不足するということで、古いフォルダを1つ丸々消そうとしました(フォルダ名の上で、Deleteキー押下)。 ところが、10分待っても20分待っても、そのフォルダの削除が終わりません。 何か対策はありますか? ・消そうとしている1つのフォルダの大きさは約10GBです。 ・使用しているPCは、7年ほど前に買ったもので、TWOTOPというショップのオリジナルです。  CPUは Celeron 1.7GHz、メモリは256MB×2 です。  また、関係あるかわかりませんが、PC本体のHDDの空き容量は4GBです。 ・外付けHDDは、LogitecのLHD-EB160U2S(160GB)です。 http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhdebu2s.html ・PCとは、USB2.0で接続しています。