• ベストアンサー

データを入れたHDDにLINDOWSを入れてしまいました

160GBのHDDにデータを入れてあったのですが Lindowsをインストールするドライブをそのドライブにしてしまいました 大切な写真等が一瞬のうちに消え去ってしまいました OSが違うのだからHDDが見えないのも当然のことです 何とかそのデータHDDの中のいくつかでも救出できないでしょうか? WinXP Pro sp2 Pen4 3.0です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Lindowsをインストールした際にディスク上でデータの上書きがされていなければ何とかなるものもあるかもしれません。そのディスクでの操作は控えておきましょう。復元ソフトで復元できるものがあるかどうか調べてはどうでしょう。購入するにはお金もかかりますので、試供版で復元できるファイルがあるか調べてはどうでしょうか(試供版は調査は出来るが、復元は出来ません)復元できるファイルがあれば購入すればいいですし。ただし、160GのHDDですから、調査だけでもすごく時間がかかると思います。

参考URL:
http://www.finaldata.ne.jp/f_3_3.html
goose-one
質問者

お礼

160GBを調べるのに20時間かかりました Windowsなら数時間みたいでしたけど 結局だめでした 早速のお答えありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.4

#1です。 専門業者に修復依頼の見積もりだけで2万~10万です。 本格的に依頼すると、個人では見合わない値段です。 あきらめた方が早いと思いますよ。

goose-one
質問者

お礼

ありがとうございました ファイルの救出はできませんでした やるだけのことはやってみました いい勉強になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raze
  • ベストアンサー率15% (74/486)
回答No.2

ファイルシステムのコンバートは ?

goose-one
質問者

お礼

どうもありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.1

基本な話をするとそのドライブにWindows98が入っていたんだけど、windowsXPを入れ直したようなものです。 データはあきらめてください。

goose-one
質問者

補足

業者に頼んでも復旧は無理でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • HDDのデータ復元

    写真等のデータを入れているHDDに間違ってOS(XP)をインストールしかけてすぐに中止したのですが、そのHDDが元は250GBなのに75GBにHDDと認識されています。 75GBの中にはOSが入っていたのですが、残りの175GBを見る事が出来ません。 写真等のデータが入っている為に復元したいのですが、何か良い方法は無いでしょうか?

  • OS破損のHDDからデータ救出

    OSが壊れて再インストールしか手立てがなくなってしまいました。 必要なファイルはOSが入っているCドライブに入っています。 当然OSを再インストールすれば必要なファイル(エクセル/ワード/PDF/DBX(OutlookExspressの送受信メール)等)もまっさらに消えてしまいうので、 新しいHDDを用意してOSをインストールし、元のHDDからデーターを救出するために、 内蔵HDDを外付けHDDにできるアダプター(SATA+IDE HDD つなが~るKIT USB light  http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-tw130u/index.html)を使用して 接続すれば、先程のデータは破損していない限り新しいHDDに移せるのでしょうか? OSはWINXP HE SP3を使用します。

  • 再インストールしてしまったHDDからのデータ救出

    こんにちは、表題の件について教えていただけないでしょうか? 親から起動しなくなってしまったWinXPのHDDからデータの救出を頼まれました。 どこかで、再インストールすると聞いたようで、再度XPをインストールしてしまったようです。 このような状況からデータを救出することは可能でしょうか? ファイナルデータというソフトならできるのかなぁ、と素人考えで思いましたが、詳しい人に確認してから動きたいと思い、質問させていただきました。 未印刷の大切な写真とかが入っているそうです。 何とかしてあげたいので、 どうぞ、アドバイスよろしくお願いします。

  • HDDを交換したいんですが

    現在160GBのHDDを使っていて、それが満杯になりそうです。 それで500GBのHDDを増設しようと思います。 そのとき、現在160GBのHDDにインストールされているOSを500GBのHDDにクリーンインストールしたいです。 つまり500GBをメインのドライブにして、160GBはデータ専用にするということです。 そこで質問なんですが、160GBのファイルデータは残したままで、OSだけ削除し、500GBにOSをインストールしたあと、160GBの残しておいたデータは使えるでしょうか? というか、OSだけ削除とかできるんでしょうか? パソコンは自作で、OSはDSP版のwindowsXP SP2を使っています。

  • クラッシュHDDからデータの救出

    クラッシュHDDからデータの救出をしたいのですが可能でしょうか? CドライブにOS他プログラム、Dドライブにデータを収納していたHDDが突然クラッシュしました。大事なデータだけは何とか救出したいと考えてクラッシュしたHDDをUSB外付けでアクセスを試みたのですが、全くアクセスできない、つまりクラッシュHDDが認識されません。Dドライブにアクセスしてデータを救出する ことは出来ないのでしょうか?ご教示をお願いします。

  • HDDの増設について

    内蔵型のHDDが欲しいのですが、どんなのがいいですか?できたら30Gぐらいでいいです。 使用機種:NEC PC-MA56HC5DMDA6 OS:WINXP Pro SP2 CPU:Pen3  864MHz メモリー:384MB(128MB+256MB) 現在HDD容量:9.51GB

  • システム用HDDとデータ用HDDを交代

    先日、自作pcを完成させました。 OSはWindows8をインストールしています。 使い勝手は、ネットのレビューなどで見たほどひどいものではなかったので満足しています。 ただ、システムを40GBのHDDにインストールしたところ、必要なソフトをインストールしているうちに残り10GB足らずになってしまいました。 10GBなんてすぐになくなるもんです。 それは前使っていたPCでよく理解していることです。 ということで、今データ保存用に使っている200GBのHDDにOSを移し、40GBのHDDに今データ用に入っているものを移植したいと考えています。 それなら割といい考えだと思えます。 何かいい方法はないでしょうか? Cドライブにデータ用の中身を移して、何らかのソフトを使ってシステムをデータ用だったやつに移してからデータ用の中身をCドライブだったものに移動しようと考えたのですが、それで元データ用がCドライブとして認識されるのでしょうか? 回答お待ちしています。

  • HDDが認識しなくなりました。

    再インストールしたらHDDが認識しなくなりました。 環境 M/B:BIOSTAR TA690G AM2 OS :WinXP SP2 HDD1:S-ATA接続500GB(C/Dドライブに割り当て) HDD2:IDE接続80GB(Eドライブに割り当て。データ専用ドライブ) HDD3:IDE接続250GB(Fドライブに割り当て。データ専用ドライブ) この状態でOSが起動しなくったので、IDE接続の80GBにとりあえずの仮OSを入れて、 S-ATAドライブのバックアップを実施。 こっちの仮OSで起動すれば問題なく全部のドライブを認識している。 で、調子の悪くなったS-ATAの500GBをフォーマットして新OSを入れ直したら、 IDE接続のHDD2とHDD3が認識できなくなった。 ・BIOS上では正常に認識されている。 ・BIOSの設定は調子が悪くなる前からいじっていない。 ・OSはすべて同じWiXP SP2 ・仮OS側で起動すればデバイスマネージャーで全ドライブを認識している。 ・新OSで起動してデバイスマネージャーを確認してもS-ATAドライブ1つしか認識されていない。 ・新OSのインストールとドライバのインストールなどの初期設定終了までは、  邪魔になるのでIDEドライブの電源を抜いていた。 一通りの初期設定終了後に接続したら認識しなくなりました。 単純にOSを入れ直しただけだと思っているんだけど、何が原因なの? IDEドライブのデータは待避済みなのでフォーマットするのとかはOKです。 何も設定を変えていないのに、新OSでデバイス自体を認識してくれません。 どうすればIDEドライブを認識するようになりますか?

  • HDDをSATAの500GBに変えました。

    HDDをSATAの500GBに変えました。 原因は何なんでしょうか。 電源:400W CPU:Pen4 520(2.80GHz) LGA775 メモリ:DDR2 1GB HDD*2(上記も含む)、DVDドライブを接続 OS:WinXP Pro です。 消費電力が原因なのであれば、CeleronD351があるのでそれに変えます。 CPUがついていけていないのであれば、CORE2以上に変えなければいけないのですかね。 お金がありませんが。。。

  • こういうHDDの症状は...何??

    外付けの120GBのHDDなのですが、  急におかしくなりました。 フォルダは、あるのですか、中の肝心なファイルが全部ありません。しかし、要領は、111G/111G(コンパネにより..)となっています。 OSも起動しなくなりました..。再インストで助かりましたが...。HDDは変わりません。 どうなっているのでしょう?  OS WinXP 救出手段お願いします。