• ベストアンサー

教えてください!

この添付してある図をご覧ください。 単振子に働く力を考えています。 力としては重力と糸の張力(↑POの方向)があるが、接線成分は重力からくる Ft=-mgsinθ だけである。 上のように教科書には記述されているのですが、どうして重力の接線成分がこうなるのですか? よく考えたのですがわかりません。できるだけ図などを用いて教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B-juggler
回答No.2

う~ん、物理だね~。こんばんは。 まぁ、下の絵を見てください。 θがどこに来るかを考えれば、何も問題ないよ。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

その他の回答 (1)

noname#152422
noname#152422
回答No.1

これは数学ではなくて物理。