• 締切済み

犬の知能について

プードルのトイ、ミニチュア、ミディアム、スタンダード、等の大きさによって知能指数は違いますでしょうか? 犬種が違えば脳のタイプも違うかもしれないが、同じプードルであれば 脳のタイプも同じでしょうから単純に脳の容量が大きいスタンダードが 一番指数が高いのでは?と思うのですが・・ どなたか教えてください!

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.1

単なる推測でもうしわけないですが、我々人間から見たらあまり差はないのではないでしょうか。犬は人間の目的で品種改良されるとずいぶん体格などが変わるものだと思いますが、知能などで選別されてはいないと思います。ほかの動物でも体格がよいほど知能が高いということがないと思います。

8293
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに脳の容量は違うけど人間から見たら その知能の違いなんか気が付かない程度のものなのでしょうね・・