解決済み

マフラーハンガーのゴムは特殊な材質?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7117874
  • 閲覧数1295
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (557/597)

マフラーハンガー(マフラーを吊っているゴム)のゴムの材質は
ホームセンターで購入できる黒いゴム板と同じ材質でしょうか?
耐久性や耐ヒビ割れ、耐熱性が優れているように思うのですが、
形状による効果でしょうか?それとも気のせいでしょうか?
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (1071/2822)

耐熱性は、ある程度もたせてます。下周りに付けるので 耐こう性も持たしています
通常使用で10年超えても ひび割れも少なく 千切れませんから(ひび割れたら千切れ易い)

強化タイプとして 社外品が売ってますが こちらは さらに固いです。

ホームセンター等で売ってる物は、安価で 無難な材質 耐久性などあまり考えられていない凡庸材質では?
車の マフラーを吊るす様な 使い方を考えた素材を 売っているとは考えにくいです。

機械装置に付いている ゴムは 用途に合わせた 硬度や耐久性を 考慮した材質が選ばれています。
見た目 黒いゴムでも 材質は さまざま
お礼コメント
fumi303

お礼率 93% (557/597)

御回答有難う御座います。
やはり耐久性は全然違うのですね。
とても参考になりました。
有難う御座いました。
投稿日時 - 2011-11-27 21:07:12

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 10% (373/3454)

>>ホームセンターで購入できる黒いゴム板と同じ材質でしょうか?

 一口に”黒いゴム”と言っても材質や硬度の組み合わせはたくさん有ります。
お礼コメント
fumi303

お礼率 93% (557/597)

御回答有難う御座います。
その通りですね。
上手く説明できず失礼しました。
投稿日時 - 2011-11-27 21:09:32
  • 回答No.1
材質で言えば「硬質ゴム」です。ホームセンターで販売されているゴム板は「軟質ゴム」です。
お礼コメント
fumi303

お礼率 93% (557/597)

御回答有難う御座います。
硬さが違うんですね。
参考になりました。
投稿日時 - 2011-11-27 21:04:46