• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プリンタ インク残容量表示について。

先ほど自宅のプリンタ(EPSON PM-G700)にて書類を印刷しようとしたところ、 プリンタ本体ではインクのランプが赤く点灯し、PC側では 「プリンタを確認して、インクカートリッジを交換してください」と表示されました。 画面右下のプリンタのアイコンをクリックすると、 「インクが残り少ないときの通知」画面が表示されるのですが、 添付画像のように一つだけ赤い×、他は空白という状態です。 以前確認した時は、それぞれの色ごとにだいたいの残量が表示されていたような気がするのですが。 「プロパティ」→「印刷設定」内に「インクレベルの取得」という項目があったので、選択してみましたが、同じ表示です。 これは、インクの正しい残容量の情報を読み取れていないということなのでしょうか? ※インクは3ヶ月前に交換しているのですが、純正品ではないので、それが原因かと思われます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数501
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

添付画像がUP忘れのようですが、それはともかく >インクは3ヶ月前に交換しているのですが、純正品ではないので、それが原因かと思われます。 交換した直後は問題なかったんでしょうか?またそのときの残量表示はどうだったんでしょう? 一度そのカートリッジを取り外して、後ろ側?のチップ接点をティッシュペーパーなどで軽く拭いてセットしなおしてみれば? これで解決しなければ純正品に交換してみること。 それでもダメなら修理か買い替えになるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

インクカートリッジを外し、インクが出る所をティッシュで拭き取ったところ、 正常に印刷が可能となり、インクレベルの取得もできました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

当たり前です。 残量表示は純正カートリッジしか認識できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!