• 締切済み

パソコン依存症を治したい中学生です

私は中学生です。最近パソコンのやりすぎで点数が激しく低下しつつあります。 何回も何回もパソコンをやめようともしましたが、結局やってしまいました・・・ どうしてもできないことはパスワードのロックと パソコンを壊すことと(親のものです) 人に預けるなどなど・・・・ 隠してもパソコンに「だめ!」ってハッテも効果0 あとパソコン依存症を治すサイト見ても効果0 どうしたらいいですか? 何か改善方法ありませんか? いいサイトありません? ガツンと言ってくれませんか? いい勉強場所ありませんか? とにかく詳しく中学生のあたしでも理解できる方法を宜しくお願いします・・・ 本当に助けてください・・・ オネガイシマス・・・ あとカウンセリングは受けることはダメって言われました <検索ワード> アメーバ依存症 パソコン依存症 メール依存症 依存症 受験生 勉強 パソコン 学生 治したい 勉強方法

みんなの回答

noname#185981
noname#185981
回答No.1

こんにちは。私などの答えで回答になるかはわかりませんが、回答させていただきます。 まず、厳しく言うようですが、こればかりは本人の意思が伴わないと、どうにもならないと思います。 「もう絶対にやらない」そうは言ってもやりたくなってしまうのが人間というもの。 「少しだけ」「今日だけ…」それがずるずる続いてしまうのが何よりの原因です。 自分自身の甘えを消して、「絶対にやらない」と決めなくては、どんな手段も効果が薄いと思います。 そうこういう私も現在高校生です。パソコンで小説を書くのが趣味なので、ついつい没頭しがちです。 でも、テスト前までそうしているわけには行きません。 だから、私はとにかくパソコンのない空間で勉強することにしています。 家の中では無理だというのであれば、学校の図書室や、塾の自習室、図書館なんかがいいと思いますよ。 パソコンを触りたくても触れないという状況を作ってしまえばいいのだと思います。 …まぁ、一日中図書館にいるわけには行かないのが欠点ですが。 私の場合、家にいない間に学校等で勉強して、夜は自分へのご褒美として少しだけやったりします。 これも、「ここまで」という線引きが大事ですけど… これは私の経験談ですが、二週間くらい学校帰りに図書館によるなどして、集中して勉強して (私自身テストの点数が急降下したことがありまして…) パソコンを触らずにいたら、 しばらくは「まぁ、パソコンなしでも大丈夫かな…」と思うようになりました。 いきなり全くやらない、というのは難しいことだと思います。 でも、最初が肝心だと思うのです。 少しずつで大丈夫ですから、勉強時間>パソコン になっていったらいいですね。 答えになっていない回答ですみません。 それでは、これで失礼いたします。