• ベストアンサー

パソコン依存症

私、パソコンをやめようと思ってもやめれないんです・・・・ だから毎日4時間以上しちゃって勉強まで手がつかないんです・・・ これ以外の方法はありませんか?↓↓ ・ぶっこわす ・親に預ける ・データーを消す 詳しい説明とか待っています・・・・ 本当に困っています!よろしくおねがいします! <検索ワード> パソコン依存症  PC ネット   受験勉強 依存症  アメーバ メール

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

『依存症』は、“アルコール”にしろ“ギャンブル”にしろ断ち切るという事はとても難しいものです。 せめて出来ることから始めてみたらどうでしょうか。 “パソコン”の場合なら、視野に入らない場所に置く。それが無理なら(共同で使用らしいので。)自分が移動するしかないでしょうね。 でも本当に考えて欲しいことは“優先順位”の格付けです。 “消去法”でも何でも構わないので今、自分にいちばん必要とする事は何か・・・。? 冷静に考えてみてください。 “PCいじり”で受験失敗では悲しすぎませんか。? どうしてもやりたいとするなら、PCと平行して受験勉強(いつもの遊びではなく。)に用いることもアリではないでしょうか。脳のスイッチを切り替えるのです。 何かを決める時には“決意”を必要とします。意思をもってやれば出来ますよ。頑張ってください。

その他の回答 (2)

• mrkato
回答No.2

壊しても、携帯で逃げれるからナシ。 ちゃんとアメーバ知り合いに「困ってる」と訊けば、 自分を優先していいよと言ってくれるはずですから、 その上で「勉強時間はネットのケーブル外すだけ」にして。 自分の部屋からコードで繋いでるなら、元のほう外してもらう。 無線だと自分管理だけど、ノートパソコンは無線スイッチが 付いてる(隅のFn&F2を押すか、スライドスイッチ)。 オフラインなパソコンで遊んで逃げてるなら、もう外に出すしか。

yuzuyuzupc
質問者

補足

父がつなげているので外すことはできません>< あと携帯は持っていません><

回答No.1

勉強しながらPCをする技を身につけるべきでは? 私は 家に帰ってから朝出勤するまで、PCはつけっぱなしですし 登録ブログを定期に読んでいますし ノートPCを風呂に持ち込んで半身浴の時間中ずっとPC使っていますし それで問題があるとは思っていません。 ネット無しで生きていくのは勉強も含めて難しいのではないですか? 過去問とかネットに公開されていますし。 まあ、私が見ているのは、為替・経済の動向・金融学関係の数学的な分析(全部英語)ですけどね。 証券会社に勤めている友人はアラビア語でしか作られていないフリーソフトをダウンロードしてそれで仕事をしています(表記は全部アラビア語)。 アイドルかアニメかスポーツかわかりませんが、それだけでなく 勉強のブログも征服するように動いて実践してはどうでしょうか。 東大京大に合格するための必要英単語数は5000とも言われていますが 5000覚える方法を探し、実践するべきでしょう。 その依存症を利用して、私たちみたいな変人になってください。 4時間PCをやりつつなおかつ頭が良くなる技をつけてください。