インターネット依存症とは?方法や対策は?

このQ&Aのポイント
  • 最近、ネットが生活の基盤になっており、ネットを見ないと落ち着かない状況になっている。
  • 仕事中もネットを見れる環境なので、仕事に支障をきたすのが心配。
  • 改善するためにはどのような方法や対策があるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット依存症について

私は最近、ネットを見る事が生活の基盤になっており、朝会社に行く前と会社から帰ったらまずパソコンを立ち上げてネットを見ます。 特に何かを調べるわけではないのですが、ネットを見ないと落ち着かないのです。 あと、こういうQ&Aサイトで「こんな質問がしたい」「回答は来てるかな…」と、常にネットを開いておかないと落ち着かない時もあり、パソコンをシャットダウンした後、寝ようと思っても「あれ検索するの忘れたな」「ああいう事質問しておいた方がいいかな…」と眠れず、またパソコンの前に座ってしまうのです。 パソコン依存症というか、インターネット依存症というか、こういう事はどういった方法で改善すべきでしょうか? ちなみに今事務の仕事をしており、仕事中もネットを見れる環境なので、仕事に支障をきたすのが怖いという感覚もあります(今のところ、そこまでは無いですが…)

noname#135366

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu2pu2
回答No.1

良く解ります。 私もそれに近い状態にしょっちゅう陥りますから。 要するに暇なんだと思います。 仕事にしてもプライベートにしても、忙しくなって来たらPCなんて見る時間無くなりますから、最初の2~3日は気になって仕方有りませんが、その内逆に立ち上げる手間も面倒になります。 (今の私がこの状態です。なので、最近の投稿は携帯からが多くなりました。) 心配する事は無いと思います。 人は状況に応じて自分の意思で行動を変えられます。 必要な時には必要な行動に移ります。 今はそれをする時間が有ると言うだけの事ですから、開き直って楽しんで下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ID10T5
回答No.2

#1回答に同意。暇なだけでしょ。 他にやることがあれば、そんな症状あっという間に吹き飛びます。