インターネット依存症とは?方法や対策は?

このQ&Aのポイント
  • 最近、ネットが生活の基盤になっており、ネットを見ないと落ち着かない状況になっている。
  • 仕事中もネットを見れる環境なので、仕事に支障をきたすのが心配。
  • 改善するためにはどのような方法や対策があるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット依存症について

私は最近、ネットを見る事が生活の基盤になっており、朝会社に行く前と会社から帰ったらまずパソコンを立ち上げてネットを見ます。 特に何かを調べるわけではないのですが、ネットを見ないと落ち着かないのです。 あと、こういうQ&Aサイトで「こんな質問がしたい」「回答は来てるかな…」と、常にネットを開いておかないと落ち着かない時もあり、パソコンをシャットダウンした後、寝ようと思っても「あれ検索するの忘れたな」「ああいう事質問しておいた方がいいかな…」と眠れず、またパソコンの前に座ってしまうのです。 パソコン依存症というか、インターネット依存症というか、こういう事はどういった方法で改善すべきでしょうか? ちなみに今事務の仕事をしており、仕事中もネットを見れる環境なので、仕事に支障をきたすのが怖いという感覚もあります(今のところ、そこまでは無いですが…)

noname#135366
noname#135366

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.1

良く解ります。 私もそれに近い状態にしょっちゅう陥りますから。 要するに暇なんだと思います。 仕事にしてもプライベートにしても、忙しくなって来たらPCなんて見る時間無くなりますから、最初の2~3日は気になって仕方有りませんが、その内逆に立ち上げる手間も面倒になります。 (今の私がこの状態です。なので、最近の投稿は携帯からが多くなりました。) 心配する事は無いと思います。 人は状況に応じて自分の意思で行動を変えられます。 必要な時には必要な行動に移ります。 今はそれをする時間が有ると言うだけの事ですから、開き直って楽しんで下さい。

noname#135366
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.2

#1回答に同意。暇なだけでしょ。 他にやることがあれば、そんな症状あっという間に吹き飛びます。

関連するQ&A

  • okwave依存症を治したいです。

    私が就いている仕事の将来性の無さや今後の自分の人生に対して厳しい回答を頂く事もあり、参考程度に聞いた方が良いことは解っているのですが、どうしても自分の性格上、深刻に捉えてしまいます。ここでの情報に翻弄されすぎている自分がいます。 okwaveもそうですがQ&Aサイト依存症を治すにはどうしたら良いと思いますか?

  • パソコン依存症と言う主治医

    私は今精神・神経科で診察を受けています。 主治医が私の事をパソコン依存症といいます、仕事の休みの日とかは朝から晩までパソコンと向かい合っています。 夜2時ごろまでしています。 2週間前から仕事を始め、仕事を始める数日前にPCのファンが故障をしたためこの仕事を始めてからPCと向かい合ってない生活になってました。 昨日PCが修理から帰ってきて案の定かなりパソコンを触っていました。 「今回の仕事はかなり疲れる仕事なのでぐったりしてる状態なので夜遅くまでは触れないと思う」と主治医に伝えると「絶対に障る」と言われてしまいました。 そして次の一言が「依存してる」だったのです。 依存には色々ありますが別に人に迷惑をかけてないのでパソコンにはまってもいいと思うのですが…。 パソコンを皆さんは1日平均どれくらいプライベートで触ってますか? 今の仕事では7.5時間PCと向かい合ってる生活です。 依存症とそうでない境目って何なんでしょう? メンタル系の医師は何かにこじつけて病名を付けたがってると思えてならないです。 この状態が数ヶ月なので正直辛いです。

  • ネット依存症でしょうか?

    ネット依存症を調べてみてもよく分からなかったので^^;詳しい方にアドバイスをいただければと思って質問しました。 自分について書きますね。 20代女です。web製作関連のアルバイトをしています。 職場は一日中ネットにつないでおり、家に帰ってもネットをしています。去年夏からオンラインゲームにはまってたまには朝までやっていたりしたこともありますが、ゲームのために仕事を休んだことはありません。 最近は飽きてきて、ほとんどやっていません。 チャットやメールもほとんどしていません。 わたしは大学が情報系でしたので、大学のときにネットにはまり(6年ほど前から)それ以来ネットを続けています。職場で最近人間関係が気になるようになってしまって・・・自分に自信がなくってうまく人と話せないのです。彼氏以外の人にあまり甘えられないというか・・ 自分がうまく出せなくて・・・ これはだいぶ前からだと思うのですが、最近ちょっと気になることがありまして・・・。 ネットをしていることと関係はあるのでしょうか? それか全く別の自分の性格の問題でしょうか・・。 ネット依存症とは、ネットがない場所にいるとイライラしてしまう症状のことでしょうか? それなら違うと思うのですが・・

  • 会う頻度  依存症?

    私は彼と交際期間2年弱になります。題名どおり「会う頻度」について皆様にご質問があるのですが‥ 私と彼は現在別々に一人暮らしをしています。お互いの自宅の距離間は電車で1時間位の所です。 彼は交際当初から、毎日会いたがり、私としては、一人の時間が好きな事と、友人や仕事などの付き合いを疎かにしたくない為、正直言って毎日会いたくないんですが、、彼に友人との約束があるといえば、彼は「友達優先して・・・」と嫌味を言われ、仕事を理由に断ると「残業させる会社にはいない方がいい」‥‥言われます。そこで、私の今までの恋愛を振り返ってみると、前の彼も同じ様に毎日会いたがり、毎日会うのが当たり前の様になってしまい、どう断るかを考えるのが苦痛になり、別れてしまいました。「会うペースを少なくしたい」と言ったら、そんなに僕を好きじゃないんだ。勘違いされ、 とこれらを踏まえて考えると、彼女に依存する男性を知らずに引き寄せてしまっているのではないか?と思ってしまいます。 共依存?でしたか、、忘れましたが、私に依存させる原因みたいなものがあるのではないか?ちなみに、相手は全員A型です。(A型の人ゴメンナサイ‥) 周りをみても、依存症の人はA型に多くないですか?例えば、アルコール依存症とか、ギャンブル依存症とか、仕事依存症・・ ちなみに、カップルはどれくらいのペースで会いますか?

  • アルコール依存症の生き方

    一部上場企業の会社に勤務しているサラリーマンです。 そしてアルコール依存症です。 以前にアルコール依存症と先生に告知、診断され、 会社でも何も出来ない状態でどうしようもなかったので、 自分に対し、決断に決断を重ね入院を決意し、会社を休職し、 入院治療をして退院しました。 つい最近退院後、退院後の経過を会社に報告しに行きました。 自分にかなりのリスクがあると思いましたが、決意しアルコール依存症とカミングアウトしました。 アルコール絡みでミスをする連続で、会社や周りに迷惑をかけた事があるからです。 その後、会社からその件でまた召集されています。 今後、会社にちゃんと復職出来るか、そして会社でちゃんと仕事が出来るかとても不安です。 ちなみに現在、酒は全く飲んでなく、ノンアルで飲みたい気持ちを紛らわしています。 助言をお願い致します。

  • ギャンブル依存症

    ギャンブル依存症 よろしくお願い致します。 実は嫁がギャンブル依存症のようです。 問い質しても、嘘をついて本当の事は言いません。 私は仕事もしている為、確かめようがありません。 興信所に頼るお金もありません。 何か、相手の居場所がわかるようなグッズや携帯の機能のような物はないでしょうか? 証拠を掴んでから、先の話は進めたいのです。 非常に簡単に質問させていただきましたが、宜しくお願い致します。

  • インターネット依存症と競馬依存症(かなりの長文です)

    34歳男性です。 統合失調症と過食症で精神科に通院してます。 インターネットと競馬観戦(馬券は購入しない)がやめられません。 たとえば、お気に入りに23個ものサイトがあり、いちいち新しい書き込みがないか常にチャックしてます。 夜中に目が覚めても、すぐにPCに電源入れます。 食事以外は常にインターネット(特に2ちゃんねる)を見てます。 2ちゃんねるで書き込みしてる時は、まるでチャットやってるかのように(チャットはやりませんが)誰かと会話してる、共通の話題があると言う感じで、楽しくて夢中になり、時間を忘れます。 あと、競馬が10代の頃から好きで、当時はギャンブル依存症といっていいくらい、はまってて、毎週何万円も馬券購入してました。 今は馬券は購入してないですが、競馬のレースを見るのが楽しくてしょうがないです。 知ってる方いないかもしれませんが、安藤勝巳さん(アンカツ)という騎手の熱狂的なファンで、毎週土日に競馬があるんですが、彼の乗るレースを欠かすずチェックし、ハラハラしながら見てます。特にGI(大きいレース)。 勝つと歓喜のあまり絶叫し負けると落胆し、全てが嫌になります。 そして、部屋で競馬を見ながら、競馬の2ちゃんねるの掲示板を1日中チャックしながら見て、反応がないか、何度も確認します。 。 2ちゃんねるというのは最高1000まで書き込みあるのですが、酷い時は全部確認しないと気がすみません。 入浴中も散歩中も僕の書き込みに対し、新しい書き込みあるか、気になってしょうがないです。 現在交際してる女性います。 愛し合ってます。一生、一緒にいたいし、結婚できなくても一緒にいたいです。 でも、毎週土曜日にデートして、僕の部屋に遊びに来るのですが、常にPCで書き込みチャック、TVで競馬中継を流し、成績チャックという感じです。 こういう言い方すると、本当に愛してない、と言われるかもしれませんが、自分でもネットや競馬を優先してることを認めてしまいます。 でも、本当に好きですし、彼女も全部(ネットも競馬も)受け入れてくれてます。 日曜日は競馬で大きいレースがあるので、誰とも会いません。 精神科の先生には何年も話してるのですが、特に反応はありません。 誰にでもあることでしょうか? 以前、空手をやってた頃あるのですが、試合の応援に呼ばれたのですが「競馬あるので」と断ったところ「競馬の方が大事なのか?」と呆れられましたが、正にその通りだと実感してるのですが、やめられません。 将来結婚しても競馬とネットが気になってしょうがないのか?と不安です。 なんか1日中競馬とネットのことが頭から離れません。日常生活まで支障をきたしてる感じです。 彼女はこれも含めて全て愛してくれてるのですが、たとえば、これから結婚して、土日はどこにも行かず、競馬とネット。 さらに、子供の出産日も、それが土日だったら、立ち会わずに…、と考えると不安です。 こういった経験は誰でもあることでしょうか? 経験者でもそうでない方も、アドバイスお願い致します。

  • 携帯&インターネット依存症?

    外に出たり人と逢ったりする予定がある時は全く大丈夫なのですが、 一人で過ごしている時に携帯やパソコンに触っていないと落ち着きません。 何度もいつも訪れているサイトが更新されていないか確かめたり、 メールが来ていないか確かめたり、そうしているうちに 一日が過ぎていって、やるべきことが何も手につかないです。 大切な人や友達から連絡がないだけで「嫌われてしまったのかな」と、 自分でもばかばかしく思うのですが、酷く落ち込んでしまったりします。 「着信音が鳴らない」のが怖いので、常に携帯をサイレントモードにし、 着信ランプも見えないように手に取る時以外は物陰に携帯を隠す始末です。 最近は殊にそれが酷く、ずっとパソコンの前でネットと 携帯弄りを繰り返しています。 一人の時間が大好きで、決して寂しがりやではないですし、 友人にも周囲の環境にもとても恵まれています。 連絡が無いだけで関係がなくなるとも思っていないし、 インターネットをしないだけで死ぬとも思っていません。 それなのになぜネットや携帯に固執してしまっているのか、解りません。 ただ、やめられないのです。 自分でこれらの依存症を克服する方法はありますか? パソコンを切ったり、携帯を見ないようにはしているのですが、 すると落ち着かなく、結局電源を入れてしまいます。 アドバイス等、いただけたらありがたいです。

  • パソコン依存症?です。どうすればいいでしょうか。

    僕はギャンブルもしません。 僕はタバコも吸いません(やめました) 僕はお酒も飲みません。 ですが、僕はパソコン依存症です。 仕事が終わったらすぐに家に帰ってPCの前に座ります。 気づいたら僕の周りから友達はいなくなっていました。 パソコン依存のため、人間関係をおろそかにしてしまったからだと思います。 友達、元カノ、上司等からお誘いがあったときでも、パソコンに依存しているため、めんどくさい、とか、パソコンと一緒のほうが楽しい、と思っていたからだと思います。 親友なんていません。 抜け出したいです。 「自分で時間を決めてやる」とか、そういう甘ったるい方法ではもう無理なところまできてます。。 仕事で必要なわけではないので、捨てたほうがいいでしょうか。 真剣です。助けてください。 どうすればいいですか。何かいい方法はありませんか。

  • ゲーム、ネット依存症をやめたい

    ゲーム、ネット依存症をやめたい 普段ネットを利用した仕事をしているせいか、 暇さえあればパソコンを付けてネットをしてしまいます。 ネットに飽きたらゲームをし、ゲームに飽きたらネットをしています。 ここ数ヶ月自分の行動を分析してみたところ、 休みの日は本当に1日中パソコンをやっていました。 しかも何の目的意識もなく、ただだらだらとネットサーフィンしているだけです。 近々資格試験があるので、こんなことをしていられないのですが、やめられません。 そもそもここに質問していること自体が本末転倒ですが、 何とかしたいけど何とかできない心境なのです。 何度かやめるように努力をしてみましたが、 しばらくパソコンをつけていないと心にぽっかりと穴が開いた状態になってしまい、 何もやる気が起きません。 そして気分転換にパソコンをつけると 「あれはどうなった? これはどうなった?  あの掲示板のその後は? あのサイトの新しい記事は?」 と気になったことが山ほど出てきて、1日をつぶす勢いで没頭してしまいます。 ネットをやめる良い方法はありませんでしょうか? 今すぐ消せ!とかパソコンをぶっ壊せ!とかではなくて、 出来れば本当に治すための建設的なアドバイスを頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう