ネット依存症を治すために必要な取り組み

このQ&Aのポイント
  • ネット依存症を克服するためには、携帯のプランをメールオンリーにすることが重要です。
  • ネット依存症から抜け出すためには、趣味をネットから勉強、読書、えかきに切り替えることが必要です。
  • ネット依存症の影響で睡眠時間が減り、趣味が「ネット」「彼氏と遊ぶこと」オンリーになってしまいました。背中を押して、新しい趣味に取り組む勇気をください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット依存症です

高1女子です。 中3から携帯がパケ放題になり、一日中、暇さえあればネットをしてしまいます。 おかげで趣味が「ネット」「彼氏と遊ぶこと」オンリーになってしまいました。 先月なんか、携帯代145813円でした。(パケ放題なので引かれますが) 以前好きだったテレビ、漫画、ゲーム、読書、えかき、勉強、一切しなくなり、ネットのせいで睡眠時間が減りました。最悪です。 なのでネット依存症を治すには、携帯のプランをメールオンリーにするしかないですよね? いざとなればPCもありますし、携帯はメールだけでもやっていけますよね? 趣味をネットから、勉強、読書、えかきにしようと必死です。 どうか背中を押して下さい。

noname#124653
noname#124653

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144740
noname#144740
回答No.2

私なんか90万いったことあります(^-^;) ネット依存になり色々失敗したので、パケット割外してインターネットに繋げないようにしました。 ただ電車の待ち時間、休み時間など退屈した時には辛かったです。 ネトゲ中毒の時には毎日カレンダーに何時間ゲームしたか書き込み、我慢しました。 インターネットは依存するように作られてますからね。 じゃないと儲からないし。 気をつけてください。 私も気をつけますw

その他の回答 (2)

  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.3

そもそも、携帯電話は電話をする為にあるものです。 ネットは付録みたいなものですが、最近の広告は巧みに消費者の心を惑わすようになってます。 あなたは、広告につられてまんまと引っ掛かっている一人です。 携帯電話の使い道をもう一度考えなおした方が良いと思います。 もちろん全然使うなとは言いませんが、限度をわきまえる事が大切です。 昨今、電車に乗るとみんな携帯を見ています。 わたしにはその光景が異常に感じられてなりません。 さるが携帯電話に夢中になっているようにしか見えません。 ネットをするなら断然PCの方がお得です。 わたしはメールも極力PCで送るようにしています。 携帯にメールが来ないと寂しいと感じる人もいるようですが、着信するたびに課金されることを忘れてます。 毎月の携帯の料金は積み重なれば大変な金額になり、かつ、そのお金でもっと別な物が買えます。 いい洋服、化粧品も買えますよ。 携帯電話を触ることを少しだけ徐々に減らしていきましょう。 依存は直ぐには治りませんが、心がけをしっかりすればいずれ正常な携帯電話の使い方がわかるようになると思います。

noname#124653
質問者

お礼

どうもありがとうございます

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

自覚が有るなら救われますよ うちには中三の娘が居ますがdocomo携帯のパケホーダイで上限が請求金額11000円までと決めて、それを過ぎた場合は請求しますよ PCも有るのだから私的には、もっと下げたいですけどね 趣味は必要です 読書、音楽鑑賞は当たり前の事で『趣味には入らない』と言った人が居ました 若いのだから色々な事に挑戦してみて!失敗しても今後に役立つと思いますよ

関連するQ&A

  • ネット依存症を治すには

    私は浪人生ですが、ネット依存症でここ1ヶ月まともに予備校に行ってません。ネットをやめようと思うのですが、一人暮らしで携帯を捨てるわけにもいかず、電源を切ってどこかにおこうしましたが、ネットしてないと不安で、駄目でした。 去年の受験の時にも同じようになってしまって、受験を諦めました。 今年こそはと奮起して、浪人を決めましたが、去年の二の舞になりました。 自分の精神の弱さとクズさに死にたくなります。逃げているのはわかっていますが、勉強もせずにネットをしています。 本当に私は死ぬべき人間です。両親に申し訳ない気持ちで一杯です。 私は受験をあきらめた方がいいでしょうか? そして、ネット依存症はどうすればなおるんでしょうか? 沢山罵って頂いても結構です。回答よろしくお願いします。

  • 彼は依存症?

    彼は毎日毎日自分の用事が入ってないときは、会いたがります。 交際当初は私は愛されてるんだと思いましたが、 どうやら彼は依存症なのでは?と思う様になりました。 なぜなら、家にじっとしてられないというか、彼は趣味がパチンコ位で、家に趣味らしいものはひとつもありません。一人で家にいられないタイプ スポーツをしたり、家で読書をしたり、映画を鑑賞したり、インターネットをしたりと、普通は教養を高めようとか、勉強しようとか、興味のあるものを徹底的に極めようと思いますよね? 彼は言葉のキャッチボールができないというか、 私がネタをふると、笑ってるか、多少頷く程度です。 そこで思ったのが、彼はする事ないから、私と会いたがるんだ。と。 彼は私が何かを始めようとすると、止めにはいり、最近では「ちっとも俺の事を考えない!!!と怒り出します。飲む、打つ、買う(多分?)の悪趣味しかなくて、一緒にいてもつまらないんです。 一緒にいてもつまらないから、会う約束をどう断ろうかと、毎回考えてるのですが、あってしまいます。 彼の事は好きだけど、一緒にいてもつまらない場合は、うまくいかないでしょうか?

  • 携帯やパソコンをいじるのを止めたい。

    大学一年生です。最近、暇さえあれば携帯やパソコンをいじってしまいます。どうしたらいじらなくなるでしょうか? パケ放題に入っているために安心している部分があり、いじってしまいます。長時間などは当たり前になっているので、それは良くないと思い始めました。 本当や携帯やパソコンはいじらないで、読書や勉強したいです。

  • パソコン依存症

    私、パソコンをやめようと思ってもやめれないんです・・・・ だから毎日4時間以上しちゃって勉強まで手がつかないんです・・・ これ以外の方法はありませんか?↓↓ ・ぶっこわす ・親に預ける ・データーを消す 詳しい説明とか待っています・・・・ 本当に困っています!よろしくおねがいします! <検索ワード> パソコン依存症  PC ネット   受験勉強 依存症  アメーバ メール

  • 今月の携帯料金が七万円以上になりました

    ドコモから料金が短期間で高額になったとメールが来まして、 問い合わせたところ、今月の請求は七万円以上になるとのことです。 僕には身に覚えが無かったのですが、妹がよく僕の携帯をいじっていたので聞いた所 携帯でネットから動画を十日以上見続けていたそうです。 でも、会員登録などはしなかったそうです。 実は、僕自身は携帯を持ってはいますがほとんど使わず、もっぱら 常時接続のパソコンでネットもメールもやっており、携帯のことは良く知りません。 また、妹の携帯はパケ・ホーダイに入っていますが僕のは入っていません。 携帯というのは会員登録等しなくてもパケ・ホーダイでないとそんなに高額になるのですか? 無知のせいとはいえこんな高額になるものなら携帯など持ちたくないとさえ思います。 パソコンオンリーな僕としては、詐欺ではないのか? と思ってしまいます。 僕は、いつもは三千円にもならなかったというのにです。 でも、やはり支払わなくてはいけないのでしょうか? といっても払うのは親なのできっと怒られると思います。 ドコモに事情を説明して、払わなくて済むようにしたり、分割(?)にしてもらったりできないでしょうか?

  • パケ放題でメール代は?

    現在ドコモで、パケ放題に入っています。 パケ放題に入っていてもメール代は1通1通かかるものなんですか? パケ放題に入っていない人はメール代+パケット代がかかるのでしょうか? パケ放題に入っている=メールし放題というわけじゃないのでしょうか? 最近ケータイ代が高いので… 宜しくお願いします。

  • 依存症克服の為の多趣味って言っても…

     先程もgooで質問させて頂いた者です…(^_^;)    彼氏依存症の私は、彼氏がなかなかメールをくれなかったりして最近ヒマ人です。彼氏の事はそっとしておいてあげる事に決めたのですが、「依存症」な為に彼氏以外の事をなかなか考えられません。もちろん、学生という身分なので勉強をしてみてもいますが、そればかりでは流石に凸( ̄皿 ̄メ)って感じになっちゃいます(;^^A昨日あるあるでみた「依存症克服の方法」は、「多趣味になること」だそうで。早速、自分も多趣味になろうーと思いました…が、趣味?はて…?という結果に終わりました。    是非、いろんな趣味というものを教えて下さい(*^_^*)

  • 「パケ・ホーダイダブル/シンプル」とあるが、シンプルだけを申し込みたい

    「パケ・ホーダイダブル/シンプル」とあるが、シンプルだけを申し込みたい ドコモの携帯で、メールホーダイにしたいのですが、 (1)タイプシンプルバリュー (2)パケ・ホーダイ シンプル に加入が必要なようです。 しかし、携帯で「パケ・ホーダイ シンプル」に加入しようとしても、「パケ・ホーダイダブル/シンプル」としての契約しかできません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 参考になるウェブページがあり、常に手元に

    置いておき、勉強したいのですが、紙に印刷すると無くしたり、破れてしまう事も考えられ、やはり携帯に取り込んでおいていつでも見られるようにしたいのです。かといってパケ放題にも加入してないのでネットはそうそう使えません。メールに入れることも考えましたが、サンダーバードは何か融通が効かなくて、改行位置がめちゃくちゃで見づらいです。こういう場合はどうしてますか?こんな経験ないですか?自分はこうやったというのがあればお願いします。

  • 通信費の節約

    1人暮らしの20代女性です。 最近フレッツ光でネットを開通し、マンションタイプで月5000円くらいかかります。 携帯はDOCOMOのパケ放題と機種代で月8000円くらいです。 携帯は2月で2年になるのでそろそろ買い換えたいのですが… 色々調べたらワイマックスとかをうまく利用すると、携帯と合わせても6000円くらいで済むようで… とても損しているのかなと思えてきました。 しかし、フレッツ光は2年契約なので、今更変えられません… 携帯のパケ放題は以前はしてなかったのですが、普通に絵文字を使ったりしていたら、パケ放題の上限金額くらいに達していたので、パケ放題に変更しました。 (電話はあまりしないのですが、メールは結構します。デコメも使います) このような状況ですが、うまく節約できる方法があれば教えてくださいm(_ _)m