ネット依存症を治すために必要な取り組み

このQ&Aのポイント
  • ネット依存症を克服するためには、携帯のプランをメールオンリーにすることが重要です。
  • ネット依存症から抜け出すためには、趣味をネットから勉強、読書、えかきに切り替えることが必要です。
  • ネット依存症の影響で睡眠時間が減り、趣味が「ネット」「彼氏と遊ぶこと」オンリーになってしまいました。背中を押して、新しい趣味に取り組む勇気をください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット依存症です

高1女子です。 中3から携帯がパケ放題になり、一日中、暇さえあればネットをしてしまいます。 おかげで趣味が「ネット」「彼氏と遊ぶこと」オンリーになってしまいました。 先月なんか、携帯代145813円でした。(パケ放題なので引かれますが) 以前好きだったテレビ、漫画、ゲーム、読書、えかき、勉強、一切しなくなり、ネットのせいで睡眠時間が減りました。最悪です。 なのでネット依存症を治すには、携帯のプランをメールオンリーにするしかないですよね? いざとなればPCもありますし、携帯はメールだけでもやっていけますよね? 趣味をネットから、勉強、読書、えかきにしようと必死です。 どうか背中を押して下さい。

noname#124653

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144740
noname#144740
回答No.2

私なんか90万いったことあります(^-^;) ネット依存になり色々失敗したので、パケット割外してインターネットに繋げないようにしました。 ただ電車の待ち時間、休み時間など退屈した時には辛かったです。 ネトゲ中毒の時には毎日カレンダーに何時間ゲームしたか書き込み、我慢しました。 インターネットは依存するように作られてますからね。 じゃないと儲からないし。 気をつけてください。 私も気をつけますw

その他の回答 (2)

• khirano
回答No.3

そもそも、携帯電話は電話をする為にあるものです。 ネットは付録みたいなものですが、最近の広告は巧みに消費者の心を惑わすようになってます。 あなたは、広告につられてまんまと引っ掛かっている一人です。 携帯電話の使い道をもう一度考えなおした方が良いと思います。 もちろん全然使うなとは言いませんが、限度をわきまえる事が大切です。 昨今、電車に乗るとみんな携帯を見ています。 わたしにはその光景が異常に感じられてなりません。 さるが携帯電話に夢中になっているようにしか見えません。 ネットをするなら断然PCの方がお得です。 わたしはメールも極力PCで送るようにしています。 携帯にメールが来ないと寂しいと感じる人もいるようですが、着信するたびに課金されることを忘れてます。 毎月の携帯の料金は積み重なれば大変な金額になり、かつ、そのお金でもっと別な物が買えます。 いい洋服、化粧品も買えますよ。 携帯電話を触ることを少しだけ徐々に減らしていきましょう。 依存は直ぐには治りませんが、心がけをしっかりすればいずれ正常な携帯電話の使い方がわかるようになると思います。

質問者

お礼

どうもありがとうございます

• 2181
回答No.1

自覚が有るなら救われますよ うちには中三の娘が居ますがdocomo携帯のパケホーダイで上限が請求金額11000円までと決めて、それを過ぎた場合は請求しますよ PCも有るのだから私的には、もっと下げたいですけどね 趣味は必要です 読書、音楽鑑賞は当たり前の事で『趣味には入らない』と言った人が居ました 若いのだから色々な事に挑戦してみて!失敗しても今後に役立つと思いますよ