• ベストアンサー

パソコン依存症を早く治したい!

パソコン依存症 題名通りパソコン依存症です 対策として 下のこと以外で回答お願いします ・ぶっ壊す ・親にあずかる ・パスワードかける 簡単にパソコンをやめるほうほうってありませんか? 多くの回答をお待ちしております・・・ 受験生なんでそろそろやめなければ\\\\\ !!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは  大変大きな矛盾を含んでいるので、慎重に回答しなくては・・という印象を受けました。  携帯電話、パソコンを使いはじめてから、日本語入力、ローマ字入力を問わず、「読める漢字が書けなくなりました」。  windows xpからwindows7に変えてから、意味の判らない語句は、ドラッグしてネットに飛んで調べるという、便利な機能が加わり、「判らない事は辞書を引いて、どれがこの場合正しい解釈か」という、「考える」過程を省略してしまう事が当たり前になってきました。  だから、一度ネットで調べた知識は見に付きにくい・・これが実情で、メリット、デメリットが混在してしまうのは、私自身が感じている事です。  ただ、実社会で仕事をするためにはパソコン無しでは、いろいろな滞りを起こす事も現実です。  勉強方法に立ち戻ると、これは「受験科目ごとに勉強する」必要はあると思います。その時に、パソコンを頼りにするのは、「自分の意志で」やめましょう。  物理的に勉強中はパソコンを手の届かない所に置く。  判らない事は、その科目ごとに、参考書を利用するようにすれば、受験しようとしている学校なりの正解にたどりつけます。  自分なりに「けじめをつける」事が出来ないから、極論のような思い込みにはなるのでしょうが、全く使い方が判らないでは、将来的に不都合も生じるでしょうから、「受験勉強にはパソコンは使わない」という意識が有れば、それで良いのではないかと思います。  現実問題として、「パソコン用語」が受験問題に出る可能性が有るなら、知っていて損は有りませんが、このコーナーに、「以下の問題に答えよ」という質問を飛ばされるような事は「勉強する気が無い」という事で、いっそパソコンをぶっ壊す必要もあるかもしれません。質問者様がその様な事をしていない事を望みます。  「依存症」と自覚出来なくなった時が「依存症」ですから、とりあえずは、勉強している間はパソコンを別の部屋に置く、あるいは、パソコンの無い部屋で勉強をすることを心がけてはいかがかと思います。  私がその様な時期には、パソコン自体存在しませんでしたが、学年トップの成績を取っていた友達は、「四畳半の部屋のど真ん中に勉強机を置き、壁際の本棚には、参考書と辞書類以外、何も置かない」という方法を取っていて、私もその様にしたら、学年順位が何十番かアップしました。(まだ、その上に何十人か居ましたが・・)  御参考まで

yuzuyuzupc
質問者

お礼

詳しくありがとうございました!

その他の回答 (5)

• 02151023
回答No.6

依存しているということは、パソコンなしでは生活していけないと感じている状況にあると思うので、完全にやめてしまっては、かえって受験勉強へのストレスに繋がってしまうような気がします。 完全にやめるのではなく、時間を決めて使用されたらいかがでしょうか。 息抜きや楽しみとなる時間を作っておいた方が、受験勉強に集中できると思います。 「パソコンをやめなければいけない」「受験勉強をしなければいけない」と思うことで、集中力にも影響すると思うのです。 極力ストレスがない状態の方が、物事に対する効率も上がります。 私自身、楽しみの時間を作ることで、気持ちにゆとりを持って勉強できました。 受験勉強に専念することができる時間は、人生において限られています。 勉強ばかりしている時間も精一杯過ごせば、社会人になって振り返ったとき、あの時間があってよかったと思えます。 人生において大切な時間を過ごしていることを意識すれば、パソコンを使用する時間も勉強する時間も有効に大切に使えると思います。 それに、もしかしたらパソコンを開いてたまたま目にした情報が試験の役に立ったということもあるかもしれません。 時間を有効に使われて、受験勉強がんばってくださいね。

• pooots
回答No.4

ん~。 私が大学生の時にISDNが始まった?頃で、受験生の時はゲーム機真っ只中でした。パソコンはあれど、ネット環境が普及し始めていなかった時代でした。 ゲーム好きでしたが受験時は、まさに受験に追われていました。息抜きにする程度でした。3時間位していたこともありましたが連日ではありませんでしたね。 やはり、危機感が無いからかも知れません。「なんとかなるさ…。」とどこかで思っていらっしゃるのかも知れません。 パソコン依存も使いようでは、情報収集にもってこいですよ。私自身、今受験生ならば、活用します。うらやましいです。 でも、自分で辞書を引いたり、足を使って調べたり、電話をしたり…していたから身に入りやすかったかも……。 やはり、自分自身の手で地道に模索して、追われて、妥協したくない状態になればパソコンに向かう時間が少なくなると思います。 パソコンに遊ばれるのではなく、もてあそぶ、、かな。

noname#183132
noname#183132
回答No.3

親に1票 受験勉強に楽しさを見いだせるといいですね

noname#145515
noname#145515
回答No.2

パソコンを使わないと情報収集や調べ物もできなくなるのでは?。

• ukoygwonim
回答No.1

A.現実に直面する PCって、その用途は多くの場合、現実逃避です。 受験生なら、志望校に落ちる(ゴメン)自分を想像する。 リアルに、滑り止めにも落ちる(ゴメン)自分を想像する。 私の横には持ち帰った仕事が山積してます… ホント、現実逃避だからねっ!(泣)