愛犬の事故死とペットロスの精神状態

このQ&Aのポイント
  • 愛犬が事故死した悲しみとペットロスの精神状態について考えます。
  • 愛犬が事故死した原因と自己責任について反省し、心の中で大切に思い出をとどめることが大切です。
  • ペットロスの悲しみを埋めるためには、時間経過とともに心の癒しを見つけることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛犬の事故死

先月25日夜、ワンコの部屋の掃除中、換気のために少し開けていた戸口から自分の不注意で飼っていた犬(マルチーズ・コッカー 2歳半 女の子)が出てしまいました。 気づいてすぐ捜したのですが見つからず、翌日、市役所・保健所・警察署・動物病院などにも連絡し地域にも捜している旨を書いた回覧を回してもらい、近くの学校の子どもたちにもお願いして写真いりのチラシを地域に配ってもらうこともしました。 翌日、隣りに住んでいる方が、いなくなった日の夜、車で帰宅中、近くのお寺付近を白い犬が歩いていて、車を止めて見たら駆け寄ってきたことや その翌日、近くの国道で深夜トラックに轢かれてしまったたらしい犬を朝見たと聞いて、すごく心配で 国道管理事務所に問い合わせ、写真があるのでということで見せてもらいました。 あの子ではありませんように・・ 祈るような思いで写真を見せてもらったのですが、遺体は判別ができないくらい損傷を受けていましたが、あの子に間違いないと思いました。 そのショックはあまりにも大きく、毎日 あの子の姿やしぐさが浮かんできて食事をしていても胸が詰まりそうでたまらない そんな日を過ごしています。 なぜあのとき、戸を開けてケージに入れることをしなかったのか 自分の不注意を悔やむばかりです。 もう二度とあの子に会うことはできないと思うとたまらない気持ちになります。 いつまでも悲しんでばかりいるとあの子が天国に行けない、あの子に出会えたことを感謝して思い出として心の中に大切にしまっておいてあげたい・・と思いながらも 一方で、この悲しみを少しでも埋めることができたら・・と あの子に似た子を迎えることも気持ちの中にあります。 愛するペットが突然事故で亡くなったときのペットロスの精神状態・・これを埋めてくれるのは時の経過しかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • withkota
回答No.11

はじめまして。 私も3日前、先週の金曜日に愛犬(ミニチュアダックス・オス)を交通事故で亡くしました。 なので質問主様のお気持ち、とてもよくわかります。 それと同時に私と同じ気持ちなのではないかと思い回答をさせて頂きました。 私は、2匹(ミニチュアダックス・オス 1歳と7歳)飼っています。 亡くなったのは1歳の犬です・・・。 その日私が仕事から帰ると家の前で父親と散歩に行っている途中でした。私を見つけると尻尾を振って抱きついてきました、いつものように・・・。 「行ってらっしゃい」と声をかけて私は家に入り、着替えをして降りて来たと同時くらいに 血だらけの変わり果てた子が父親に抱かれて帰ってきました。 さっき顔を舐めて私の帰りを喜んでくれた何分か後に・・・。 リードが抜けて走って飛び出してしまったみたいです。 頭を強く打って即死でした・・・。 車はそのまま走り過ぎたそうです。 とてもやんちゃな子で元々いるもう1匹の子ともようやく仲良く遊べるようになってきて言うことも聞くようになってきた一番可愛い時期でした。 一瞬で失われた命に、現実をいまだに受け入れられないでいます。 翌日火葬する前に毎日行っていた大好きな公園に連れて行きました。つむっていた目がほんの少し開いたんです。まだたくさん公園で遊びたかっただろうに、まだ生きたかっただろうに・・・と思うと胸が締め付けられて涙が止まりません。自分を責め、私は父親を責めました・・・。 たった1年の命を飼い主のせいで終わらせてしまった事に亡くなった子に本当に申し訳ない気持ちだけです。 体がとても小さかったのにとても綺麗な遺体でした。最期まで寝ているときと同じ顔をしていました。 もう1匹の子にもわかるのか、亡くなった子を手で触りクンクンとないていました。「起きて」って言ってたのかも知れません。 私たち家族にはこの子がいてくれただけでも幸せです。 亡くなった子の分まで愛情を注いで大切にしようと思っていますが、食事も睡眠も思うように出来ず、ただただ泣いてばかりいます。仕事にも支障が出るのではと思うくらいで悲しみでいっぱいです。 時が経てば気持ちの整理がつくと言われても、病気などで亡くなったのとは違って突然いなくなってしまった悲しみは癒えるのにどれだけの時間が必要なのか私には逆に怖いです。 気持ちに整理がついたその時が来れば、いつか新しい子を迎え入れるのもペットロスの軽減になると聞きました。 回答になっていませんよね・・・自分に起こった事を書いているだけでした・・・。 ごめんなさい。 私もペットロスで同じ気持ち、同じ経験をされた方のお話を聞きたかったのです、許して下さい。 少しでも質問主様の気持ちに整理がつくことを心から願っています。 長々とごめんなさい、読んで下さりありがとうございました。

coolcoolb4
質問者

お礼

お辛いことと思います。 ワンちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。 今まで一緒に暮らしていた愛犬を突然失うことは そんなことなど思いもしない ので想像を絶する悲しみがwithkotaさん そしてご家族に押し寄せてきているこ とでしょう。 愛犬の最期を看取ってあげるのとは全く違う状況で、"愛犬の死"に直面するわけです から・・ 私も激しい後悔と自責の念に胸が張り裂けそうな日々を過ごしています。 人間と違って室内犬などの場合、車の怖さなどわからないと思います。 ここにいたら巻き込まれる という感覚などもほとんどないと思います。 帰るところがわからなくて、道をさまよい、深夜から明け方に走るトラックか乗用車に 巻き込まれたことを思うと辛くてなりません。 悲しみはこれからもずっと続いていくと思いますが、あの子との思い出をずっとずっと 心に大切にしまって、"今までありがとう" と毎日天国にいるあの子のことを思い出し ながら日々を過ごしていきたいです。

その他の回答 (14)

• fu-eri
回答No.16

啓発や注意換気をすることでもその子の死を無駄にしない ということはできますよ。 犬の死因の2位が事故死です(2008年ごろ) 単なる啓発ではなく経験者からの注意喚起というのは結構な力があります。

coolcoolb4
質問者

お礼

ありがとうございます。 愛犬がいなくなった場合に真っ先に気をつけなければならないのは、車との接触事故 団地内といえど、自宅から国道への出口まで100メートルほどの距離 ましてや夜間では昼と違って方向感覚も鈍ってくるでしょうし・・ 国道への出口付近を中心にそこへ出ないような対策をいちばんに考えておくべきでした。 団地内か市道などであれば事故にあう確率は格段に下がっていただろうと、今も思いを 巡らしてしまいます。 自宅を中心に同心円状に・・などとよく言われますが ケースによっては危険な箇所へ 出ないように外側から囲むように捜索することも必要だと今回のことで痛切に感じました。

回答No.15

すごく気持ちがわかります。うちのは先日、やらなくて良い手術で死にました。本当に悲しいですね。こっちまで胸が痛くなりました…。 次にワンちゃん飼うなら保健所から貰ってきた方がいいですよ。 いつ死ぬかわからない恐怖に怯えてるワンちゃん達がいます。 終わってしまった事は仕方がないですね。 お互いに頑張っていきましょう。

coolcoolb4
質問者

お礼

ありがとうございます。 adiadgimaさんも、辛い体験をされてるんですね。 連れ添ってきた愛犬を突然失うって、予想もしていなかったことで、ショックと悲しみに しばらく立ち直れない状態でした。 悲しみはなかなか癒えないですが、時間の経過とともに、それは大切な思い出に変わって いくのでしょうね。 世界中でただひとつのかけがえのない命 あの子と過ごした2年3ケ月は、自分にとって 生涯の宝物です。 ワンちゃんたちは一人では生きていけません。いろんな事情があるのでしょうが、保健所 に持ち込む人の気持ちが自分には理解できません。 亡くなった愛犬のことを思うと、新しく迎えることは今はまだできません。

noname#156318
noname#156318
回答No.14

こんにちは 亡くなられたワンちゃんのご冥福を心よりお祈り致します。 私も何よりも大事な愛犬がいるので、質問文を読んでいて悲しくなりました。 本当に辛いですね。 確かに質問者さんのちょっとした不注意による事故だったかもしれません。 ですが、たまたまが重なった結果だと思うのです。 質問者さんがとても可愛がってらっしゃったのは伝わりますし、無責任や適当な飼い方をされてる印象は全く受けません。 もちろんご自分を責めてしまうお気持ちも分かります。私でもそうなると思います。 ですが、ほんの少しの気持ちでいいのでご自分を慰めてあげて欲しいと思いました。 不運が重なった結果…だと。 そしてこんなに可愛がってくれて、心配してくれて、死ぬほど後悔をしてくれ人がいた質問者さんのワンちゃんは幸せだったと。 考えてみて欲しいです。 大したことが言えなくて本当にごめんなさい。 質問文を拝見させて頂いて、お気持ちが痛いほど想像できました。愛犬の死は本当に辛いと思います。 今すぐは無理かもしれませんが、 ご自分を許して、ワンちゃんとの楽しかった日々をたくさん思い出してあげて下さい。 大好きな人に思い出してもらえるのは、ワンちゃんも嬉しいと思いますよ^^ ペットロスには新しい犬を飼うのも良いと思います。 友人ですが、 新しい犬の世話に追われるうちに鬱屈とした感情がなくなっていったそうです。 『いつまでもウジウジしてる暇はない、この子を頑張って育てなきゃ』と、思ったとか。 質問者さんのような愛情深い方なら、きっと飼われるワンちゃんも幸せだと思います。

coolcoolb4
質問者

お礼

ありがとうございます。 あのとき、突然のことで 今思うと いなくなったことに気づいた時点で 国道に出るかもしれないという危険性を察知して、近所の方か警察にも連絡して国道への出口周辺で待機してもらっていたら命を救うことができたかもしれない などと思ったり・・(警察が動いてくれるかどうかはわからないですが・・) 夜だったので、いつもの散歩道を中心に捜したのですが、そのときは見つかりませんでした。 隣りに親しい方がいらして、その方にいなくなったことをお知らせしておけばよかったのですが、たまたまその時間は外出しておられて、その日の帰りの途中 近くのお寺付近を白い犬が歩いていて 車を止めてみたら寄ってきたのを見たということを 翌日言っておられました。 そのとき "わかっていたらあのとき確保してあげれたのですが・・" と言っておられました。 室内犬といえど、いったん外に出たら短時間でもその行動範囲は広いので、国道まで目を向けるべきでした。 後悔してももうQは帰ってこないのですが・・ 生死の境目を見切るべきだったと・・ 国道に通じる出口に喫茶店があるのですが、あそこの付近も張り込むポイントだったと・・ 悔やんでも悔やみきれない  その思いが何度も湧きあがってきてしまいます。 いくら嘆き悲しんでも 後悔してもQは戻ってきませんが、あの子のことはいつまでも思い出として心に刻み、今いる子たちにあの子のぶんまで精一杯愛情を注いでいきたいです。 http://hotcafe1025.blog114.fc2.com/  

回答No.13

・・・“悔やんでも”くやみきれないお気持ちとても辛いですよね。 追い討ちを掛ける様で申し訳ないのですが、“天寿”をまっとうした死でもなく、不治の病での死でもなく、ほんの“ちょっと”したことで思いもよらない事になってしまったその“ショック”は例えようもないほどだと思います。お辛いですよね・・・。 現在、小型犬ですが、2匹が家族です。そして個人観ですが、同じ“ワンちゃん”を飼っているかたの方が気持ちは強く感じることができそうに思われます。 ご供養をして挙げてください。そして心の底からお詫びをして挙げてください。ご自分の気持ちが晴れるまで好物だったものとお線香をあげ、合掌してください。 (動物は人間とは違うので、キッチンの流し台の下で構いません。お線香の先を少し折って好きだった食べ物をお供えし、心から冥福とお詫びをして挙げてください。) 必ず気持ちは届くはずです。分かってくれることだと信じています。 暫くはご自分のお気持ちが軽くなるまで続けて挙げてください。 >一方で、この悲しみを少しでも埋めることができたら・・と あの子に似た子を迎えることも気持ちの中にあります。 そうした思いがおありならそれはそれで良いことだと思います。 極端に言えばこうしている間にも日本中で、引き取り手の無い何十匹もの“ワンちゃん”が人間の身 勝手で捨てられ何の罪のない尊い『命』が奪われていっています。(想像するだけで怒りが込み上げてきませんか・・・。?) 今度、“ワンちゃん”を迎える時はそうした仔を一匹でも救って挙げてください。亡くなった仔にとっても、とてもご供養になるのではないでしょうか。 “里親”を待っている仔はたくさんいますよ。 今度はそうし仔を選ばれたらいかがでしょうか。犬好きのこちらからも是非お願いをいたします。 亡くなった仔の分までいっぱい可愛がって挙げてください。きっと天国でそれを望んでいるとおもいますよ。 すごく重い感じになりましたが、是非ひとつの『命』を今度は『救って』挙げてくださいね。

coolcoolb4
質問者

お礼

ありがとうございます。 おそらく、今後 気持ちが軽くなることはないだろう・・そんな気がしています。 自分のちょっとした不注意で、夜 帰る道もわからないまま彷徨い、国道へ出ての事故死 思うだびに 後悔だけがつのります。 あの子がいなくなったのは先月25日夜8時30分前後だったと思います。 同じ日の夜9時頃、近くのお寺付近を歩いていた白い犬を見たという目撃情報と、翌朝7時頃、自宅から500メートルほど離れた国道沿いで車に轢かれた白い犬らしき遺体があるという情報があって胸騒ぎがし、国道管理維持事務所に問い合わせ、写真があるとのことでそこへ行って見せてもらいました。 少し遠距離から撮影されている写真ではありましたが、体全体の感じで愛犬だということを感じ取りました。そのときのショックは言いようのないほどのものでした。 事故に巻き込まれたのは25日深夜から26日早朝にかけてだろうと思うのですが・・ 愛犬が戸口から屋外へ出たと同時に気づいていれば確保することができたのに、今もその後悔だけが心の中で渦巻いています。 自分の不注意でかけがえのない命を失ったことに対する自責の念でいっぱいです。 毎日、愛犬が亡くなった場所へ行き、花を供えて手を合わせ、詫びています。 少しでもこの思いが愛犬に届いたら・・それを思うばかりです。 もういちどあの子を・・という思いから亡くなった愛犬によく似た犬を迎える・・それも思いましたが、今はとてもそんな気持ちにはなれません。

回答No.12

こんにちは。 海外からメールしています。 昨日の夜、寝る前にあなたの質問を読みました。 ほかの回答者さんの書き込みも読んで、去年亡くなったワンコを思い出して泣きました。 私は去年の1月に16歳半の柴犬を見送りました。 天寿をまっとうしたんです。 いつか来る別れを感じながら過ごした最後の1年半は本当に辛かったです。 先月できたことが今月はできない(例えば、階段の上り下りとか)。 先週できたことが今週はできなくなっている。 でも、心の準備なんて できなかったです。 一瞬にして、愛犬を亡くしたあなたの悲しみは・・・・・。 私は、「こんな辛い思いをするのなら、もう、ワンコは飼わない。」と 決心しました。 母からも、私の悲しみを見て「もう、犬は飼っちゃだめよ。」 と言われました。 そして、1年たった 今年の1月に シェルターから ワンコをアダプトしました。 最初のころは 亡くなった柴犬とどうしても比べてしまい、全然ちがう 性格にとまどったり、腹を立てたりしました。 最近、やっと、信頼関係が築けてきました。 涙をいっぱい流してあげてください。 泣いてください。 そして、いつか、心の準備ができたら新しいワンコを可愛がってあげてください。 最後に厳しいことを書きますが、「ご自分の不注意」を反省してくださいね。 私は「飼い主の不注意」で命を落とすワンコの話を聞くたびに、心が痛みます。 人間ですもの、ミスはあります。 でも、今度 新しいワンコを迎えたら、絶対に同じ間違いはしないこと。  私も散歩をさせているとき、( リードを離して、自由にさせてあげたい。) (お留守番のときケージに入れないで自由にさせてあげたい。)と思います。 でも、それでワンコが命を落とす可能性があることを考えると。。。。どっちがかわいそうなのかは明白ですよね。 冷たいようですが「あなたが後悔しても ワンコは帰ってきません。だから、もう自分を責めないで。」とは言いません。  心のなかで、亡くなったわんちゃんに謝ってください。 そして、(あなたと暮らした日々は幸せだったよ。 ありがとう。)と、言い続けてください。 私からのお願いですが、今度、ワンコを飼う時はペットショップでお金を出して買うのではなくて シェルターからもらってきてください。 一匹の命を救ってあげてください。 純血種でも、Mix でもかわいいのは同じですよ。 ずいぶん、厳しいことをたくさん書きましたが、ワンコを愛するゆえの意見だと思ってください。 悲しみはすこしづつ、時間が癒してくれます。 よかったら、過去の私の質問を見てください。 ”愛犬を亡くして 1年。新しいワンコを迎えるべきか”  私もたくさんの回答者さんに 助けてもらいました。 あなたのわんちゃんの ご冥福をお祈りいたします。

coolcoolb4
質問者

お礼

ありがとうございます。 愛犬と暮らしていると、いつか別れのときが訪れるとはわかっていても、実際にそれを身をもって体験する ほんとうに辛く、悲しいものですね。 自分の不注意で一瞬にして愛するペットを失う これほどショックなことはなく、今も胸が押しつぶされそうな日を過ごしています。 いつもやってることなのに あの日に限って部屋の掃除中、少しだけ戸を開けた状態にしていて 戸を閉めてケージに入れておけばあの子は今もここにいるはずなのに・・ その後悔ばかりが湧き出てきます。 夜だったので帰る場所もわからず、近くをさまよい歩いているうちに国道へ出てしまったんでしょう。 夜間に走るトラックは、動物を見てもハンドルを切れば事故につながるのでそのまま突っ切ってしまうといいます。 キューが戸の隙間から出たのに気づくまでの、ほんの少しの時間・・・ 出た瞬間に自分がそのまま飛び出していれば確保できただろうに 悔やんでも悔やんでも悔やみきれません。 自分は生涯、亡くなった愛犬、キューへの感謝と あの子への思いを抱き続けていきます。心から愛していたこの世でただひとつだけのかけがえのない命でしたから・・

noname#196134
noname#196134
回答No.10

再回答です。 確かに我が家の犬は保健所からもらってきましたが・・・ 奴隷の主は、質問者さんということです。 犬は飼い主を裏切らない=裏切ったら生きていけないからです。

coolcoolb4
質問者

お礼

お返事を返しますが・・ それはあなたに言えることじゃないのですか? 愛おしい その思いとこの子にできるだけのことをしてあげたい・・ 命を預かったからには最期まで、命を全うできるまで連れ添ってあげたい その思いでこの子を迎えたんです。 運命的な出会いでした。 たった一度だけの、一瞬の不注意が招いた事故 募るのは後悔だけです。 私はこの子を自分の思い通りにしたい(あなたの言う奴隷でしょうか) 気持ちなどひとかけらも ありませんでした。 この子が幸せにいてほしい その思いだけで今まで一緒に暮らしてきたんです。 事情も何もわからないのに、自分の意見を押し付けるような言い方はしないでいただきたいもので す。 これにもうあなたからの回答はしないでください。

回答No.9

お気持ちお察しします。 『虹の橋』という作者不詳の詩をご存知ですか? 検索すればたくさんヒットします。 これを読んで前向きに生きていけるといいですね。 ご冥福をお祈りします。

coolcoolb4
質問者

お礼

ありがとうございます。。 虹の橋 の詩・・ あれを読むとほんとに胸が詰まる気持ちになって 愛犬の死 を見届けることなく、突然に失ってしまったことが さらに悲しみを深くしていきます。 人間の誰かが作った詩といえど、ワンコと暮らす飼い主にとっては深く胸に滲み込む内容ですね。 自分の一瞬の不注意のため、かけがえのない命を守りきれなかったことが悔やまれてなりません。 愛犬もきっと、虹の橋を渡って私を見守ってくれていると信じて、前向きに生きていけたらって 思っています。

• donlemon
回答No.8

たぶん病気でアナタの愛犬が亡くなっても必ず自分を責めると思います。 私の愛犬は去年、進行性のものすごく速い癌で亡くなりました。 癌と言われた1ヶ月後にです。あまりの早さに気持ちが全くついていけず 日々どんどん辛そうになっていく愛犬と一緒に過ごす自分が 何もしてあげることが出来なくて発狂するほどでした。 愛犬が亡くなり、私自身抜け殻のようになり、毎日ただ涙が出てきて 自分を責め続けました。何かもっとしてあげれたかもしれない…などと。 旦那と二人の生活なので子供のような存在でした。 相当のショックを受けている旦那の目から見ても私は 自殺しちゃうんじゃないかと思えるくらい落ちていたそうです。 もちろん私は頑張って旦那の前だけでは、元気に見せようとしていましたが。 そんな私を見て旦那はこのままではいけないと思ったらしく 新しい犬を迎えようと言ってきました。 もちろん私にはそんな気持ちにもなれないし、 もし新しい犬を迎えてまた病気になったらと思うと怖くて考えられませんでした。 ですが半ば強引に話しを進める旦那に、条件を付けました。 亡くなった愛犬ビーグルの男の子とは真逆(性別・見た目・犬種)の子にしてほしいと。 似ているとどうしても重ねて見てしまいそうで、 それだけは絶対避けたかったんです。 新しい子にも亡くなった子にも悪いと思いました。 それから絶対に里親を待っている子にしてほしいと。 そして愛犬が亡くなった1カ月半くらいに新しい犬を迎えました。 雑種の女の子で、立ち耳&巻き尻尾で全身真白のかなりのビビリちゃんです。 この子と過ごしながらも葛藤が続きました。 もちろん亡くなった愛犬の悲しみもなくならず、やはり毎日涙は出てました。 1年後の今も辛いし悲しいしやっぱり涙は出ます。 正直立ち直ったとも言えないほどです。 でも今になってやっと新しい子を本気で愛おしいと思えるようになりました。 それまではやはり亡くなった愛犬が見たらどう思うかな…などと いろんな感情がありましたね。 ペットロスの精神状態は、時間が解決してくれる人もいるでしょうし 時間だけが解決してくれない人もいるでしょう。 いつまでも悲しんでいたら天国に行けないとよく聞きますが、 そんなことないはずです。それだけ愛犬を大切に思い愛おしい存在だったのですしね。 私は自分が流した涙が蒸発し、天国にいる愛犬の フワフワの雲のベットになるとあるサイトで目にしました。 その言葉で少し救われたんです。涙が出るのも悲しむのも 決して悪いだけではないんじゃないかと。 今は感情のままでいいと思います。誰も責めません。 亡くなった愛犬も決してアナタを恨んでいません。大丈夫です。 ここまで悲しんでくれる飼い主さんを恨むはずありません。 長くなってすみません。

coolcoolb4
質問者

お礼

ありがとうございます。 donlemonさんも辛い体験をされているのですね。 病気で苦しむわんちゃんの死に直面されるのもほんとうに辛いことですね。 愛犬を失ったこの悲しみは、この先もずっと続いていくと思います。 悲しみを乗り越えて前向きに生きていこうと頭では思うようにしても、湧き出る感情が溢れてきて 24時間 いっしょに暮らしてきた、それこそ可愛い愛犬でしたから・・ 可愛いしぐさや表情を思い浮かべるたびに涙が溢れて止まりません。 あのときこうしてあげればよかった もっともっと愛情をいっぱい注いでいろんな体験をさせて あげればよかったなど 後悔がつのるばかりです。 自分の不注意でかけがえのない命を失ったことが悔やまれて悔やまれてならなくて胸が詰まって 悲しみを倍化させています。 亡くなった愛犬が天国で私を見守ってくれていることを信じ、これからを生きていきたいです。

• ORUKA1951
回答No.7

>新しいワンコを迎えることは 失った愛犬のことを思うと踏み切れなくて・・ >でも、この悲しみを少しだけでも癒すために その思いもかすかに湧いてきたり  わかります。私も、昔はそうでしたから。でも、いつまでも生活に支障が出るようでしたら、死んだ犬も浮かばれません。  一番早い、癒しは次のワンコです。これは、何度も経験しています。  私は、妻や父の踏み切れない気持ちもわかっていましたが、すぐ次のワンコを探し始めました。それが今のワンコです。

coolcoolb4
質問者

お礼

ORUKA1951さん 続いてありがとうございます。 頭ではわかっていても、悲しみは今の段階ではとても 癒えることはありません。 心から愛していましたから・・ 新しいワンコを迎える その気持ちも心の隅にあるのですが、今はまだまだその気持ちになれない自分がいます。 愛犬を失った悲しみを味わうのはとても辛いことですが、自分の思いを精一杯 天国へいる子に伝えたい そんな気持ちです。

• ORUKA1951
回答No.6

我が家の先代犬は、父との散歩中に道路に飛び出して、父の目の前で車にはねられて即死でした。  私との散歩のときは、「コイ」一つで、何があっても足元に帰ってきてたのに、父は「かわいけばそれで良い」タイプでしたから、対向車線のバスに興奮した犬を呼び戻すことは出来ませんでした。  SUPERPUPPYスーパーパピー ( http://superpuppy.ca/ )にある   →わんちゃん学校 ( http://superpuppy.ca/school/school.htm )    →「楽しければそれでいい?」      も読んでおいてください。  その後の、我が家は悲惨なもので、特に妻にとっては始めてのワンコだったので、ペットロスに数ヶ月苦しみました。犬は大事な家族の一員であり、犬にとってもそうだと思います。  「もうすこしきちんと躾けておけばよかった」「なぜ、しっかりリードを締めておかなかったのか」と、いくら反省してもしきれません。  今、できることは、その子の為に悲しんでやることだけです。これだけは、他の誰にも出来ません。いましてやれることは、それしかありません。  そして、できるだけ早い次期に、次のワンコをお飼いなさい。今度こそ、その子を幸せにしてやりなさい。それは、愛犬を死なせてしまった飼い主でないと出来ないのです。そのためには、犬が飼い主の許可なしに家を飛び出さないこと。--当たり前ですが---を教えましょう。  我が家の今のワンコは、私が道路を挟んだ駐車場にいても、呼ばれない限り境界線から出てきません。

coolcoolb4
質問者

お礼

ありがとうございます。 ORUKA1951さんも 辛い体験をされているんですね。 つい今までいた愛犬を失った悲しみの大きさ、強烈なペットロス症候群に精神が破綻寸前のところまできていて・・ それと自分の不注意が原因であることへの自責の念にもがき苦しむ日々です。 新しいワンコを迎えることは 失った愛犬のことを思うと踏み切れなくて・・ でも、この悲しみを少しだけでも癒すために その思いもかすかに湧いてきたり 悶々と苦しむ  そんな日々を過ごしています。