• ベストアンサー

PM-730C

黒インクのみで印刷すると綺麗に印刷できますが、カラーインクを使うと青とか赤とか黄色などの横線がたくさん入ります。クリーニングシートを使うと直る可能性はいかがでしょうか?

• wx310k
  • お礼率81% (142/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

> クリーニングシートを使うと直る可能性はいかがでしょうか? 下記URLのページをご参照下さい。 『本シートを通すだけで、シート表面(CK-PR1Wは両面)のシリコン膜が紙送りローラーの汚れを吸着して取り除き、「紙詰まり」「二枚送り」「空送り」「出力紙への汚れ付着」の症状を予防、改善します。』  と言うことですので、部分的なインクつまりの対策には効果ありません。 ヘッドクリーニングを何回か繰り返しても改善されない場合は、ヘッド部を取り外して洗浄するしかないと思います。 「OAクリーニングシート - CK-PR1シリーズ」 http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/printer/ck-pr1/ 「PM-740C インクが出ない ・・・分解してヘッドクリーニング 大成功」 http://www.geocities.jp/le_grand_concierge/_geo_contents_/PM740Cbunkai/PM740Ccleaning.htm 下記URLのページには、分解途中のPM-730Cの画像が貼られています。 「エプソン PM-730C 使えなくなったプリンターの再生」 http://blogs.yahoo.co.jp/yumebird/27714350.html 私はまだ、オーバーフローしたインクの除去までしかやっていません。

wx310k
質問者

お礼

ありがとうございます。 分解するなら買い替えか修理をたのみます

その他の回答 (2)

noname#196379
noname#196379
回答No.3

印刷する画像などとは関係ない不要な線が一面に印刷されるということでよろしいですか。 その場合はヘッドのインク詰まりではなく故障です。 epson 赤線 青線 で検索してください。 たくさん出てきます、それが答えです。 この時期に発売されたエプソンプリンタに共通した欠陥です。 多数のユーザーが修理しようと努力していますが、完璧に直る方法は無いようです。 メーカーは欠陥を認めないし解決方法も無いので、買い替えしかありません。 詳しくは検索結果を参照してください。 ユーザーが努力した結果が書き込まれているので、軽症なら廃棄を少し延ばすことはできます。 重症なら何をやっても無駄であきらめるしかありません。

wx310k
質問者

お礼

epson 赤線 青線 で検索しました。ありがとうございました

• Dimio1738
回答No.1

ノズルチェックとギャップ調整を。

wx310k
質問者

お礼

してみます。ありがとうございました。