• 締切済み

北向きの玄関の家を買い取りましたが~、、、

littledoughの回答

回答No.9

私も住宅取得の際、風水だの家相だの四柱推命だのをにわか勉強し家選びに生かし(?)ました。 しかしそうした中で知りえた、とある有名な風水の専門家の言によると「風水上100%完璧な家など、まず有り得ない」との事です。 実際、庶民が入手するたかだか数十坪の住宅で、玄関はここでないといけない、この場所にトイレや洗面所を作ってはいけない、キッチンは絶対にこの方向、亭主の居室はこの方角…などといった条件すべてを満たそうとすると建つべきものも建てられなくなります。 また世の中には家を建てたとたんにご主人が亡くなったとか、必ず破産する家だとかの実例(?)はよく耳にしますが、世の中で大勢の人が常に不動産の売買をしているわけですから偶然そうなる事は当然起こり得る範囲でありましょう。 それでも気になる方には対処法も沢山あります。例えば私の住む近畿圏では「方違神社」(ほうちがいじんじゃ)というのがあり、家相上好ましくない方角の設備があれば、その神社でお札を貰ってそこに貼っておけば良い、という信仰があります。知人の中に洗面所に方違神社のお札を貼っている人も居ます。 そのような各地の宗教施設を頼ったり盛り塩をしたりすれば少々の家相の悪さは気にしないで済むそうです。 そしてマメな掃除とマメなゴミ出し、(家が汚いと運気が下がる、というのは別に迷信の類を気にしなくても実際住む人の気力を奪いそうです、風水が言っている事のうちこれだけは私も肝に銘じてます)それになにより住む人の自信と強い意志があれば家相や風水を気にしすぎる必要など無いでしょう。 さらに言えば、質問者様のように労せずポンとマイホームを買うことが出来た人に対して「やっかみ」を持つ人が現れるのは世の常です。そうした人の意地悪い言葉に惑わされないようになさるのも大切かと思います。