• ベストアンサー

北向きの家

最近中古の一戸建てを探しています。1つ気に入った物件(東大阪)があるのですが、日当たりが悪いのだけが気になります。ベランダと道路が北側にあり、それ以外の向きは建物が隣接しています。周辺の住宅事情や利便性を考えると贅沢はいえませんが実際住んでみるとどんなものなのでしょうか。(不動産屋から早くしないと売れてしまう、とあせらされています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misa0203
回答No.1

賃貸ですが、一度北向きの部屋に住みました。当初一人暮らしが始めてだったので、間取りやキッチンやクローゼットばかりに気をとられ、日当たりをあまり考えませんでした、どうせ日中は職場に居るんだし関係ないわって思っていました。しかし住んでみて本当に寒い(冬だったので)、いつも部屋が暗く朝から電気を付けてました。外にでると「外はこんなに天気が良いのか!」とびっくりの毎日。私の部屋はいつも雨が降っている感じでした。その後すぐに違う理由で引越しすることになり、次は偶然「南向き」の部屋に住んいだのです。その時に太陽のありがたさがやっとわかりました。天気の良い朝のすがすがしさや、洗濯物を干してもすぐかわく、暖房をいれなくてもポカポカと暖かい・・何しろ気持ちが前向きです。くだらない話ですが、私は本当に「日当たり良好」ははずせない条件で、なぜ人がそれにこだわるかも経験してやっとわかりました。

susiyuni
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 日当たりが悪い家に住むと何(十?)年もの間、ご指摘のようなメリットが受けられないことになりますね。 本当に悩んでしまいます。

その他の回答 (2)

• gomaabura
回答No.3

日当たりの悪い賃貸に1年住みました。住んで見て、もう絶対に日当たりの悪い家には絶対に絶対に住みたくない!と思いました。 何と言うか、部屋に日が当たらないと陰気になります。気分が、部屋に入っただけで落ちこみます。 昼間なのに電気をつけないといけなかったり、洗濯物は乾かないからコインランドリーで乾燥させて、日が当たらずジメジミするので虫の宝庫。手のひら大の大蜘蛛と、15センチはあろうかというでっかいムカデ、梅雨時期はナメクジが家の中に発生して、トイレにカビが生えました。 私の住んだ部屋は本当に日が当たらなかったので、このような惨状でした。 あなたが悩んでいるお家が、どのくらい日当たりが悪いのか分かりませんが、上手にリフォームしてもらって上や横から光が入るようにしてもらっても良いかもしれないですね。 日が入らないなら入り口を作ってしまえば。。 特に、男性は会社へ行くから分からないかもしれないけど、昼間家にいる主婦は、家の中が湿気て暗いと辛いです。 日が当たらないとカビが繁殖して、カビは呼吸によって体内に入って病気を引き起こしたり、アトピーの原因になったりします。 もし、そのお家に住むなら、どこかリフォームして日を入れる事をお勧めします。 (日当たりの悪い家に住んだ経験者とさせてもらいます。)

susiyuni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >手のひら大の大蜘蛛と、15センチはあろうかというでっかいムカデ まさかそんな虫はいないと思いますがすごいですねっ! >上手にリフォームしてもらって上や横から光が入るようにしてもらっても良いかもしれないですね。 リフォームという手は思いつきませんでした。でもあの物件は周囲に建物があるので、(素人考えですが)3階の天井に穴をあけるくらいしかなさそうです。 >昼間家にいる主婦は、家の中が湿気て暗いと辛いです。 うちは共働きなのですが、将来のことを考えると確かにそうですよね。

susiyuni
質問者

補足

皆さんのご意見を伺って気持ちがかなりあきらめる方向に傾いてきました。後悔したくないし、もっといい物件を焦らず、根気よく探してみようと思います。 (なかなかこれというのがないもんですね。。。) どなたにポイントを差し上げていいのか決めかねますので、申し訳ないですが、回答順とさせていただきます。 ありがとうございました。

• timeup
回答No.2

>不動産屋から早くしないと売れてしまう、とあせらされています でしょうね。 売れないから、焦らせれば買ってくれそうな人だからでしょう・・・・というか、何でもそうやって焦らせて売ろうとするワンパターン販売方の人って多いですね。 「早くしないと無くなります」だとか「他にも何件も引き合いが有るのですが、留め置くように電話連絡しておきます」とか・・・・・こういうのは「ユックリ考えます、なくなったら縁がなかったと思いますよ」って言えばよいのでは?   私はこういう販売員にはこちらもワンパターンで言い返してます。 縁とか家相とかは不動産屋は良く知っていますから、殺し文句?です。(^_^;) 分からない不動産屋は素人です。 この環境だけ聞かされても、賃貸で一時的なら良いけど、購入はね・・・・って思ってしまいますが、 日本の友人で東京に一人で住んでいますが(ずっと長年独身(^_^;))、元祖山の手で、朝の少しの時間しか、其の上ビルの間からしか日が当たらないけど、駅側で便利だし、学校が多く安全?とか安いから住んでいると言うのも現代は有りの様です。 住めば都なのかな・・・・って思います。 もっとも、1日中日の当たる家に住んでいますから私は微生物の発生しそうな環境には住みたくないですが。

susiyuni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >こういうのは「ユックリ考えます、なくなったら縁がなかったと思いますよ」って言えばよいのでは? 不動産屋に対してすごく苦手意識があるのですが、私もその方法でうまくかわしていこうと思います。 >微生物の発生しそうな環境には住みたくないですが。 そうですよね。蟻とかならまだ許せますが...