• ベストアンサー

日本開催の多いバレ-ボ-ル

shellingyutaの回答

回答No.2

たしかに、タレントや芸能人などを使った宣伝色が強いようにも思えますよね。 日本で開催=日本が出場は必須になっていますので、純粋に日本のバレーのレベルの底上げにはよくないかもしれませんが、それでも女子バレーは世界ランキング4位ですし世界の中でも強豪国です!! アジア選手権でも準優勝はキープしているので、日本開催でなくても各大会に出場する結果はちゃんと残されていますよ。 今回のW杯ではイタリア・中国と世界ランキングが下の国に負けてはいますが、現在のランキングのトップ10位はどこが1位になってもおかしくないと言われています。 ここで、本題に戻りますが、日本は開催国として宿泊するホテルの質・食事の質・治安がいいという点。 その他、日本サポーターの対戦国に対する観戦態度が高く評価されているそうです。 世界選手権2002はイタリアで開催されていましたが、近年、オリンピック以外の大きな大会は日本で開催されていることは事実ですので、日本開催が多いと思われている現状は間違いではないです。W杯自体は長く日本で開催されていますし、諸外国に比べて日本は小さいので、試合会場が変わっても移動に時間もかかりすぎず、各都市に体育館が充実しているので、各国の練習場に不便さを感じさせない点も大きいと思います。 なので、決して悪いイメージで日本開催が多いということではないと思います。 1人のバレーファンとして、悪いイメージを持ってほしくないなと思っています。

omeow2di
質問者

お礼

世界ランキング4位ですか。高身長の世界にあって、すごいですね。 試合会場に選ばれているのは、日本の経済力があてにされているだけでなく、治安の良さ、便利性そして日本人の品格が評価されているというのは嬉しいですね。日本人として誇りに思います。別の観点からのご回答ありがとうございました。