• ベストアンサー

病院へ行くべきでしょうか?

ここ最近毎日、私は頭痛や腰痛に悩まされています。 朝になると頭が痛くなるし、夜になれば腰痛が…。 朝酷いときは頭痛と腰痛に加え軽い吐き気に襲われます…(´・ω・`) 仕事が忙しくて、薬局で買った痛み止めや塗り薬で何とか乗り切っていますが… 病院へ行くべきでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bladder77
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

こんにちは、ご質問からは「年齢性別など明らかではありませんが、症状が結構強くて仕事にも支障が出るようなことがあったりすると大変ですよね。 私は病院できちんと診察を受けるべきだと思います。 頭痛については脳神経外科で診察を受け、その時に腰痛を医師に話して下さい。頭痛と腰痛は直接因果関係はないと思いますが、腰椎のX線写真や神経学的な検査はすると思います。 同じ病院に整形外科がありますと、そちらに回してくれます。 毎日同様の症状に悩んでおられると言うことですから、CT又はMRIで精査して貰うのが良いでしょうね。血圧も測定して貰えば安心ですね。 夜になると腰痛が強くなるのは立ち仕事でしょうかね。 早めに受診して下さい。 お大事に

yamintyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました!(^O^)

その他の回答 (3)

noname#148744
noname#148744
回答No.3

ストレスと軽いアレルギー有りませんか? 病院へ行くと、鎮痛薬とシップの薬剤処方ですね! 追加で安定剤。 薬の負担が大きいなら、病院へ行って下さい。 全て、保険適用の為に、薬価が安価になります。 お大事に。

yamintyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました!(^O^)

回答No.2

きちんと診断を、受けられたいなら、脳神経外科のあるCTやMRI設備の整ったところを受診してください。 お大事に。

yamintyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました!(^O^)

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

行った方がいいです。 「あの時,病院に行っていれば,手遅れにならずに済んだのに・・・」と後悔しても始まりません。 それに何でもなければ「あー,良かった」と安心できるでしょ。

yamintyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました!(^O^)

関連するQ&A

  • 病院 何科に行けばいいんでしょうか?

    最近体調が悪いです。原因は自分でもわかっていて、仕事の激務だと思います。 睡眠時間も毎日4時間くらいしかありません。 一人暮らしなんですが、こんな状況じゃ自炊もできないため、コンビニ弁当などで 栄養が取れていません。それに加え、分煙じゃない部屋での仕事で ヘビースモーカーが多くかなり空気が悪いです。 頭が痛く(風を引いた時のような痛みとはまた違う痛みです) 吐き気も1日中します。関係有るのかわかりませんが、耳鳴りもします。 単なる疲れだけなら良いですが、どこか悪いのか一応病院で見てもらいたいです。 もし、病院に行ってみてもらうとしたら、何科に行けばいいのでしょうか? 症状としては、 ●頭が痛い(頭というより頭皮かもしれません。ハゲそうな感覚があります) ●吐き気(よく朝歯磨きの時オウェ!ってなるようなのが、朝に限らずなります。1度なると5,6連発でなります。急になりときもあるし、駅まで電車に乗り遅れそうで軽く走ったりした時にもなります。夜に風呂に入り体を洗っている時にもなります。要は安静にしていないとなるようです。) 睡眠不足のため体がだるく、無気力になります。 こんな感じなんですが、どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 病院の何科行ってよいか分かりません。教えて下さい

     毎日、仕事に行くのが、憂鬱です。 朝になると、吐き気、頭痛がします。この場合、医者に診てもらう場合、何科に行けば、よいのでしょうか?

  • 頭痛や吐き気、病院何科に行く?何の病気?

    もともと首や肩などはよくこっていたのですが、頭痛になったことはあまりありませんでした。ところが昨日の夜、今までになったことないくらいの頭痛で寝転んでも痛みが治まらず、頭だけでなく目と眉毛の間もかなり痛くて一時間くらい寝れませんでした。寝れば治ると思っていたのですが、今日朝起きても頭痛は治らず、今度は軽い吐き気まででてきてしまいました。(吐くまでひどくはありません。目の痛みはなくなりました。)こんなこと今までなかったのですが何が原因でしょうか?現在授乳中なので頭痛薬を飲むことができません。頭痛も寝転んでいれば大丈夫なくらいになったのですが、起き上がると頭にピキーンと痛みがはしる感じです。熱もないし、何の病気かわかりません。明日まで治らなければ病院に行こうと思っているのですが何科に行けばよいのでしょうか?

  • 何の病院に行けば良いのでしょうか?

    皆さんに質問です。 私はアルバイト中、たまに鼻の付け根が痛くなったり、そこから頭も痛くなったりします。 最初は偏頭痛なのかと思いましたが、アルバイトでしかこの痛みは生じません。 今日もバイト中に痛くなったのですが、鼻の付け根が痛くなり、今日は頬も痛くなって気持ち悪くなりました。 吐き気かなと思っても、この痛みを感じて吐いたことは今までにないです。 なので病院にも行ったことはないのですが、今日はカウンターに立っているのも辛くなり、バイトの途中に薬局で薬を買いに行きました。 今回はひとまず偏頭痛の薬のナロンエースを購入しました。 痛みは和らいだのか楽になったのですが、頬はまだ少し痛いです。 病院に行きたいのですが、耳鼻科なのか内科なのか、どこで診てもらうべきなのか分からなく、皆さんに答えていただけたらと思います。 長くなってしまってすいません。ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。

  • 頭痛と肩?の痛み

    最近ほぼ毎日頭痛がします。全体的に痛い感じで、 吐き気がします。一度痛みはじめると長い時間続きます。 それから、昨日の夜から首の右側の付け根あたりが痛いと感じて眠れませんでした。最初は付け根だけが痛かったんですけど、だんだん肩より15センチくらい下の辺りが痛くなってきて・・。仰向けでは痛すぎて寝れなくてうつぶせが一番楽だったのでそれで寝ました。 朝起きても痛さは変わらず、シップを貼ったり市販の痛み止めを飲んだのですが今も痛いです。 ピキッという痛みなんですが、これはただの肩こりですか?頭痛も何か関係あるんでしょうか。 また、病院に行くとしたら何科に行けばいいんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 体調がすぐれないのですが病院に行くべきですか?

    私は高校1年の女子です。 最近頭がよく痛くなります。 この前の金曜日朝から頭が痛くて、でも我慢できる程度だったのでそのまま学校に行きました。 終業式のため寒い体育館に行ったら気持ち悪くなっちゃって・・。 でも、終業式の途中で抜けるのがいやだったので我慢しました。 そして、家で寝たら治りました。だから病院に行ってません。 ただ、それからたびたび頭痛や吐き気があったりなかったりで・・・・。 たまに背中が痛くなります。 今日もお風呂に入ってたら気持ち悪くなって。 あがって水を飲んだら楽になったけど・・・・。 また気持ち悪くなっちゃいました。 でも、我慢できる程度だから病院に行ってないですけど行ったほうがいいですか?

  • 病院に行くべきか迷っています

    上司からの厳しい指導に対し、非常にストレスを感じています。 半年前ほどに直属の上司が変わり、それからしばらくは何とか頑張っていましたが、ストレス積み重なっているのか、様々な症状が出ています。 蕁麻疹に始まり、耳鳴り、頭痛、胃痛、吐き気があり、 仕事中に嘔吐することもあります。最近ではありえないミスが増え、 成績も落ちてきました。しかし夜はぐっすり眠れます。というのもこういった症状はその上司と一緒にいる時、また仕事中しかでません。 ですが最近になって家でも仕事のことを考えて憂鬱になることが増えてきました。 上司いわく、「やる気の問題。転勤させられたくなかったら必死に本気になれ」 だそうです。後輩の前だろうと顧客の前だろうと平気で怒られ、「お前のことは信用してない」と言われ、自分から何か提案しても「考え方がまちがっている」と大抵全否定されます。同僚の中には「成長期しないから」とその上司から半ば無視されている子もいるほど、独裁?体制です。 確かに私自身が甘いのかもしれませんが、毎日非常に辛いです。ただこんな症状で心療内科など行くべきなのかが分かりません。 私の頑張りが足りず、考え方が甘いのかもしれませんが、 ほとんど毎日吐き気を感じながら自分でも「回っていない」と感じる頭を使いながら仕事をする状態をどうにかしたいし、誰かに助けけてもらいたいです。支離滅裂ですみません。

  • 頭痛が続いています。

    先週の土曜日から頭痛が続いています。 土曜日のお昼くらいから徐々に痛くなり夜には今までに無いくらいの痛みになりました。左耳の後ろから頭にむけズキズキガンガンといった痛みに加え吐き気もあり横になっていたのですが、結局吐いてしまい、耐えられずにロキソニンを飲みました。 翌日には前日ほどの痛みは無くなり、かるいズキズキと頭が重い感じになってました。 あまりにも頭痛がおさまらないので、月曜日に内科を受診。痛み止めと吐き気止めをもらいましたが、痛みが治まらなければ翌日CTとりましょうかと言われました。 しかし、翌日も痛むので病院に行ったのですが先生が違く、CTを撮るまでもないと言われました。 先生が言うなら大丈夫だろう…と様子を見てましたがなかなか治まりません。 今はドクドクと頭を締め付けるような地味な痛みがあり、首のつけ根?から頭全体が痛い感じです。 授乳中のため痛み止めはカロナール300を処方されています。 病院では特に原因を教えていただけなかったので、なんだかモヤモヤです。 一週間痛みがあるなら違う病院に行こう!と主人は言いますが、タダの片頭痛とかかな…とおもうとまた病院にいくのも考えてしまいます。 しかし、旦那が調べるとくも膜下など怖いものもでてくるので、不安はなくしたいです。 もし次いくならまた内科でもいいのでしょうか?それともやっぱり専門的なとこにするべきでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 頭痛で病院へ行きたいけど勇気がありません

    二年前から毎日頭痛があります。 それまでの二十数年間頭痛というものを体験したことがなかったので不安と、もしとりかえしのつかない病気だったらどうしよう・・・という怖さでずっと病院へ行けないでいます。 風邪以外の病気もほとんどした事がなく、病院慣れもしていない為、どうしていいのかもよくわかりません。。 頭痛は、ずきんずきんした痛さはほとんど無いのですが、いつも頭が重く、じわじわと気持ち悪い感覚がとれることがありません。 四年くらい前から一日中パソコンに向かう仕事に就きまして、それから同じく今まで経験したことのなかった「肩こり」にもなるようになりました。 なので、頭痛もそれと同じ症状かと思い、今日まで自分を誤魔化してきました。 友人に相談しても頭痛持ちの人はけっこう多く、そんなに心配することもないのかと思ったり、もし大変な病気だったとしても治るからすぐ病院へ行きなさいとの意見にぐらついたり、の毎日です。 でも、今日普段と違う痛みがあって、また不安になってしまって、病院へ行きたいのですがその事を思うと不安すぎて吐き気がしてきました(T_T) 心なしか息も苦しいような気がしてきます。 昔からプレッシャーに弱く、小さな事でも震えるくらいおびえてしまう性格です。 どうにか、勇気を出して病院へ行ける方法はないでしょうか? 心構えというか・・・。 みなさんの体験談や頭痛での病院の行き方(何科へ行けばいいのか、検査は一日で終わるのか?とか・・)など、なんでもいいのでお待ちしています・・。 はやく病院へ行くにこしたことはないのは重々承知しています。 宜しくお願い致します。

  • ドオルトン錠の副作用 飲み方

    生理を遅らせるために「ドオルトン錠」を処方して頂きましたが、副作用がキツク困っています。 朝食後に飲むように言われていますが、 10時を過ぎるとひどい吐き気と頭痛に襲われます。 とりあえず本日は朝飲んだので、本来ならまた明日の朝に飲むべきですが、それを明日の夜までのばしてもいいのでしょうか? 日中は立ち仕事をしているので気持ち悪くて仕事どころではありません。 夜なら自宅で寝ているし、急な吐き気にも対応できますし。。。 処方して頂いた薬局にも行きましたが、明確な答えがありません。 病院へ連絡しましたが、外来が時間外でカルテが無く答えられませんと言われました。 宜しくお願い致します。 ちなみに10日に生理予定日で3日から飲んでいます。

専門家に質問してみよう