• 締切済み

面接後のマナー

面接を受けてきました。合否の連絡が来るのではなくその場で採用みたいな形になりました。本当は少し考える時間が欲しかったのですが… あとから連絡して、やはりお断りしたい、この縁は無かったことにしたいと言うのはマナー違反ですか? その場で言うべきだったのでしょうか。 皆さんはこのような場合どう断りますか?

• 転職

みんなの回答

回答No.2

雇用契約を結ぶ前の口約束でしたら、辞退することは可能だと思います。 私も以前、もうすでに面接の時点で、採用した後のポジションについて目の前で社長と採用部署の方が話し合いを始めていて、引いたことがありました。 その日のうちに電話で採用されました。 しかも、今からデータを送るから明日までに処理をしてどこそこに持って行ってほしいとか言われました。(その仕事は断りましたが……) 結局、採用をその場では受けてしまい、週明けに会社に出向きましたが、就業規則や雇用契約の話もないまま50分もまたされ、仕事をさせられそうになったので、その場で 「申し訳ありませんが、今回のお話は辞退させていただきます」と言ってその会社を後にしたことがあります。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

その場の雰囲気に流され、返答をする事はよくあるので、 後から考えてお断りするのは、マナー違反ではありません。 断るなら、なるべく早く。 「熟考(よく考えた)した結果、辞退させて頂きたいと思います。 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。」とお電話して下さい。 嫌なのに、仕事を受ける方が迷惑をかけます。