• ベストアンサー

合法ドラッグ。

大阪あたりでは、合法ドラッグを、 若者が、堂々と、吸引しているらしいですね。 もちろん所持も吸引も禁止されていない、 「合法ドラッグ」ですから、 何の問題もないといえるのですけど。 ところで喫煙者の方々って、 合法ドラッグってどう思いますか。 タバコと同じで、合法ですから、 少しくらい体に害があっても、 精神に害があっても、 問題ないと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

合法ドラッグなら問題ないでしょう。 問題なのは規制対象外ドラッグですね。 薬は薬剤師や医師などと相談しながら使わないと危険ですね。 ちなみにマリファナなどのソフトドラッグが合法ドラッグ扱いになっている国や医療大麻などとして流通している国も多くイコール有害ではない部類のもので議論が必要な代物のようです。 またタバコ税が高い国ほど、違法ドラッグの流通が多くなっています。どうも禁酒、禁煙を推進するとドラッグ需要が高まるということのようです。

noname69
質問者

お礼

結局人間は何かに依存していく生き物なんですね。 宗教なんかもそうかもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.3

喫煙した事はありませんが…。 違法薬物を少し変えただけの脱法ドラッグは、合法なの ではなく、将来法規制されるであろう危険な薬物です。 脱法ドラッグの幻覚作用で暴力・殺人事件も起きています。 どちらも健康被害があるけれど、ニコチン切れでせいぜい イライラする位のタバコと、幻覚作用で殺人まで犯す薬物 を同列に考えられない。 また、少なくとも、たばこ税は国の資金源だけど、脱法ドラッグ は犯罪組織の資金源。 犯罪組織関係者の売人と接点を持ち、犯罪組織に利益供与 する事が問題ないとは思えない。 幻覚作用による犯罪の危険を考慮すれば個人輸入もダメ。

noname69
質問者

お礼

結局麻薬は、国が管理してその上がりをいただいちゃうという構図なんですね。 薬物犯と呼ばれる人たちは、 国が認めたか認めてないかの違いだけで、 刑務所に入れられてしまうので、 ちょっとかわいそうに思いました。

  • yeye00
  • ベストアンサー率34% (87/251)
回答No.2

そうなんですか? 大阪市在住ですが、見たことないです…。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。 アメリカ村というところでは、 結構おおっぴらにやってるらしいですよ。 見に行ってみてください。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

合法ドラッグではなく正確には脱法ドラッグです。 法規制をしてもしてもその隙間をかいくぐって新たに作られているだけです。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 合法ドラッグの法律

    質問させてください。 合法ドラッグは毎年、色んな種類が出て来て何かのきっかけで違法ドラッグへと認定されます。 代表的な物は濃縮サルビアというものです。 これは数年前若者の間で流行しました。そして規制がかかり違法ドラッグとなったと知人に聞きました。 若者が(若者に断定している訳ではありません)そういう知識を知らずに そういった海外のショップ等で合法だと勘違いし輸入、これは れっきとした犯罪ですよね? しかし擁護するわけではありませんが、その知識というのはそれなりの庁等のHPで合法か違法かを調べないと行けません。 そこまでしないと昨日まで合法だった物が急に違法になっても誰もわからないと思います。 海外のサイト等ではもちろん通常通りあっちの法律で売買しているわけだから店頭に並んでいますよね? そのように、知識がない状態でまだ日本が合法だと思い込み輸入した場合、 一体どうなるのでしょうか? 税関等では開封はまれにあるらしいですが、基本的にスルーされると思います。 それを税関で止められず所持してしまい、利用してしまった場合でも 同罪が適用されるのでしょうか? 合法ドラッグという物に不信感と法律的に?な部分が多いので気になりました。

  • 愛煙者への質問です

    日本は喫煙人口が多いわりにドラッグ(マリファナ含む)人口が少ないように感じます。 両者とも健康に害を及ぼしたり常習性があるといったりで大きな相違はなく、私には不思議です。 そこで質問なのですが、 (1) ドラッグ(マリファナ含む)がもし合法で安価(タバコと同等)だったら皆さんはやられますか? (2) もしタバコが非合法、もしくは高価だったら止めますか? 愛煙者の方々の心理をちょっと知りたいと思いました。 ご回答よろしくお願いします。

  • タバコは合法、マリファナは違法・・・・何故?

    上記の質問の通りです。 何故この2つを区別するのかわかりません。 タバコ=喫煙は合法なのに、 マリファナは所持しているだけで犯罪です。 わたしは生まれてから30数年、タバコを吸った事がありませんが、マリファナは1度だけ吸った事があります。 わたしはタバコが合法ならマリファナも合法であっていいと思うし、マリファナが違法ならタバコも違法にすべきだと思います。 この2つを区別する根拠を教えて下さい。

  • マリファナと他のドラッグとの違いはなんですか?

    マリファナと他のドラッグとの違いを教えてください。 よく、「覚せい剤みたいなケミカルはいけないけど、 マリファナだったらたばこよりも害がない」のように言われますが、 この話はどの程度信憑性があるのでしょうか? マリファナがそれほど害のないものならば、マリファナが合法の国もたくさん存在しているのでしょうか? または、タバコが法律違反でマリファナが合法の国などがあるのでしょうか? 公平な視点からのご意見お願いいたします。

  • 煙草をなぜ非合法にしないのか?

    題名どおりです。 なぜ煙草を非合法にしないのでしょうか? あんなに人体に害があるのにです。 まだ他人に迷惑をかけないならいいです。 しかし、吐く煙や口臭、体臭。吸わない人にとってはたまりません。 あげくはポイ捨て、歩き煙草。最悪です。 依存性もありますし。。。。。 スパッと麻薬などと同じように重い法律違反にして欲しいです。 吸うヒトは気をつけているなどといってますが、 吸わないヒトにとってはいくらその時に吸ってなくても 近づいただけでにおいで喫煙者だとわかりますし。 においだけでも頭が痛くなります。 また、二十歳未満はだめなんて法律もありますが そんなもん、軽く中高生は破っている現状です。 家族は誰も吸わないので、ここで聞きたいです。

  • タバコのことで納得がいかないこと

    タバコのことで納得がいかないこと タバコは20歳以上と決められていますが、これは未成年が喫煙をすると発育に支障をきたすからですよね? こうやって喫煙者に対しては、法律で健康に対する配慮がなされているのに、 非喫煙者に対する、健康の配慮がほとんどされてないのはおかしいと思うのです。 未成年でも、それは吸って健康に害をきたしても自己責任だし、構う意味が分かりません。 麻薬は自分の意志とは裏腹に他人に、社会に迷惑をかけるから禁止ですが、 タバコも外出先で吸っている以上、麻薬とは程度が異なりますが、迷惑はかかりますよね? 他の国も合法だから、タバコを禁止にすると税収が減るから。 とかが理由なんでしょうけど、こんな理由でタバコが合法なんてのは正直納得がいかないですけどね。 最近は分煙の取り組みも進んでいますが、現状ではそんな場所が少ない。 喫煙者が自分の家のみで吸ってくれる分にはまだ良いにしても、 公共の場で吸われるのははっきり言って非常に腹立たしいです。 煙や臭いが大嫌いで、隣に喫煙者がいると、自然に手が出そうになるくらいです。 せめて、公共の場では全面禁煙にsてほしいのですが、これも無理なのはやっぱりお金の問題でしょうか? タバコが合法なのは税収の問題と聞きましたが、 いっそのこと、とんでもなく値上げして、一部の富裕層しか購入できないようなシステムは無理なんでしょうか? 価格と需要、そして税収のバランスが難しそうですが。 1個当たりの単価を上げて、喫煙者が減れば迷惑を被る人は減り、 喫煙者の健康の問題も是正されるでしょう。 何か、いろいろなことを書いてしまって、申し訳ありません。

  • 薬物を合法化、良いことだらけ、なぜ日本は合法化を

    ここでの合法化とは主に個人の所持や使用の非犯罪化のことです。 メリット ・薬物依存症の人が大幅に減る。 ・犯罪者が大幅に減る。 ・刑務所の行政コストが大幅削減。 ・警察の仕事が減り、薬物を非合法に販売する組織対策へ力を注げる。 ・裁判所の仕事が減り、行政コストが大幅に削減できる。 ・大麻などは基本雑草なので非常に簡易で安価に生産が行えるため、多くの分野で医療費削減に繋がる。 ・ソフトドラッグ利用に税をかけて販売できるようにすれば、税収が増える。 例えば、女性の犯罪者の7割ほどが薬物犯罪だそうです。この人達、そもそも他人には迷惑はかけていません。この方々は警察に逮捕監禁され、裁判を受け、刑務所に入ることになります。当然これらの行政コストは税から支出されています。所持使用が合法化されれば、これらの行政コストが 0 になります。 また薬物の所持や使用が合法化(非犯罪化)された国では、薬物依存症に陥ってしまった多くの人が、周囲に相談ができるようになったことで、再起のために依存症治療を受ける人が増え、薬物依存症の人が大幅に減ったそうです。 薬物依存症に陥って困っている人を追いつめ困窮させているのは、薬物に問題があるというより、懲罰を与え社会的制裁を加え差別的扱いをしてた周囲の人々や社会の対応が原因なのでは? 薬物を合法化、良いことだらけ、なぜ日本は合法化をしようとしないの?

  • 脱法ドラッグ常習者は、なぜ差別を受けるのか!?

    脱法ドラッグとは、ギリギリセーフのパンチラ並に、合法は合法なドラッグです。脱法ドラッグを常習することは、犯罪ではありませんし、法的に何の問題もありません。合法であるお酒を多少飲んでハイになっているのと何も変わりません。 それなのに、マスコミは、いかにも脱法ドラッグが違法であるかのように報道し、脱法ドラッグ常習者を差別しています。これは、もしや、脱法ドラッグが蔓延すると、酒やタバコの売り上げが落ちるから、または、裏社会の違法な覚せい剤の売り上げが落ちるから、これらのシェアの低下を防ぐために、脱法ドラッグをあたかも危険であるかのごとく報道しているのではないでしょうか!? 合法的に競争しているものを貶めるマスコミを成敗するためには、どうしたら良いのでしょうか?マスコミの不正や差別について、どこに相談したら良いのでしょうか?合法だから、裁判に持ち込めば、必勝間違いなしとは思いますが。

  • 英訳してください

    英訳してください   「ドラッグは脳の神経に直接作用するような中毒性があるかもしれないがそれはタバコも同様である。体に害があることがわかっていてみんなタバコを吸っている。高いタバコ税だってあるにも関わらずだ。タバコを吸うことでその人が幸福になるのなら他人がそれを止めさせる権利などありはしない。タバコが禁止されてない以上、中毒性が必ずしも問題なわけではない」 以上です。よろしくお願いします

  • 合法ハーブについて教えてください。

    合法ハーブについて教えてください。 たまたま脱法しているだけのことで危険極まりない薬だと私は考えています。 親がその様な仕事をしていたためどれ程危険かも小さい時から叩き込まれてきました。 しかし私の好きな人(年下片思い)の家に初めて行ったときに怪しげな空気がし友達と2人で合法ハーブを吸っていました。 吸い方は真ん中をへこました空き缶にハーブを乗せ火をつけて缶を口につけて変わった吸引をしていました。 私は最初知らずに副流煙を吸ってしまい心臓が苦しくなりバクバクしだし気が遠くなったのを覚えています。 彼には止めてほしい、体によくない、合法とか関係ない、ダメ、と言いましたが… また遊びに行ったときも空き缶吸引は無くなりましたがタバコに詰めて吸っていました。 薬の名前は英語が読めずわかりませんでしたが 私は絶対に反対ですし人として彼をまともな道に戻って欲しいとねがいます。 大切な人だから私は怒るんです。でもあまり言えばうざくなるのでいいませんが… 前置きが長くなりましたが(親に言うと心配をかけるので言えません) 合法ハーブの副作用や危険性をいろいろと教えてください。 彼は普段仕事もバリバリにこなしています。同じ職場。 震えなどもありません。 しっかりしています。 でも気になるのはジュースなど口に運ぶときにジャーって服に零してしまうんですね。しょっちゅう零してます。 あと缶で薬を大量に吸っていたときはガンガンにテンションの高いメールやエロいメールが来ていましたが、薬を以前よりかなり減らしてからはテンションの高いメールやエロいメールは来なくなりましたが やはり薬のせいでしょうか? 大量に吸うてる時はエロいメールやテンションが高いメールを送ってしまうもの? あと会いたいとかガンガンでしたが最近は薬を減らしてて一緒にいても吸ってないか一本くらいです。 テンションは前みたいに狂ってはないです。 薬の影響? あと普通に仕事ができているから心配はいらないのでしょうか?顔色も土色で(焼いてるから?)で顔も荒れていて心配です。 最後にドラッグをする人の心理や背景 理由などあれば教えてください。