• ベストアンサー

失業保険 受給要件について

失業保険の受給要件として、自己都合の場合は離職日からさかのぼり、24ヶ月間に12ヶ月分勤務していないといけない と書いてありますが、4月1日より勤務し、翌年3月31日に退職した場合、きっちりまる一年ですが、この場合受給要件に当てはまるでしょうか? どなたか、詳しい方いらっしゃいましたらおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pwtqwtp
回答No.2

勤務じゃなく、 離職の日以前の2年間に、 被保険者期間(賃金支払いの基礎となった日数が11日以上ある月)が通算して12ヶ月以上あることが条件です。 つまり、雇用保険をかけていた期間が12ヶ月以上あるかどうか、が問題であって、 勤務期間とは別物です。 よって、受給要件を満たしているかどうかは、質問文からは判断出来ませんので、 補足で雇用保険加入期間を書いたほうが良いと思います。

siratomomo
質問者

補足

言葉少なですみません 試用期間ぬきで、雇用保険加入期間が、ぴったり一年という状況です。 よろしくお願いします

その他の回答 (2)

• jfk26
回答No.3

>と書いてありますが、4月1日より勤務し、翌年3月31日に退職した場合、きっちりまる一年ですが、この場合受給要件に当てはまるでしょうか? 同じ自己都合でも正当な理由の有無や賃金支払基礎日数によって下記のように異なります。 1.正当な理由のない自己都合(特定受給資格者及び特定理由離職者以外)では離職の日以前2年間に賃金支払基礎日数が11日以上の被保険者期間12ヵ月以上あること、給付制限あり 2.正当な理由のある自己都合で特定受給資格者及び特定理由離職者以外は離職の日以前2年間に賃金支払基礎日数が11日以上の被保険者期間12ヵ月以上あること、給付制限なし 3.正当な理由のある自己都合で特定理由離職者2は離職の日以前1年間に賃金支払基礎日数が11日以上の被保険者期間6ヵ月以上あること、給付制限なし 4.会社都合(特定受給資格者)では離職の日以前1年間に賃金支払基礎日数が11日以上の被保険者期間6ヵ月以上あること、給付制限なし 5.労働契約期間の満了(働く側が更新を希望した場合)で特定理由離職者1は離職の日以前1年間に賃金支払基礎日数が11日以上の被保険者期間6ヵ月以上あること、給付制限なし(所定給付日数は3年限定で特定受給資格者と同じ)

siratomomo
質問者

お礼

とても詳しくご回答いただきまして、ありがとうございました。大変参考になりました。

• dondoko4
回答No.1

要件を満たしていますが、雇用保険に加入したのは入社月からだった? 試用期間(研修期間)があったと思いますが、その期間加入(支払い)していたの?試用期間明けから本採用となり、雇用保険が適用されるというところもある。また、試用期間中からでも加入している場合もある。会社によって対応が違いますが、質問者様の会社はどうでした? 勤務期間と保険加入期間とは別です。一致しない場合もある。 なお、1社だけでなくても、2年間にもう1つ勤務(加入)していればそれでもオッケー。