• ベストアンサー

ハーモニカの音がこもったり膜みたいなのできたり

先日クロマチックハーモニカを購入してしばらく吹いていたのですが、高い音7番当たりを吹くと音がこもったようになり、強く吹くといきなり音量が上がります。 また、3番あたりを吹くと膜があってそれを破ったような音が出ます。 吹くと最初は音が出ず、少ししてからプッと膜が破れるような音と共に本来の音が出るようになります。 どうしてか分からないでしょうか? 私の腕不足だと思うのですが、なにぶん気になって仕方がありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshinoda
  • ベストアンサー率66% (28/42)
回答No.1

クロマチックハーモニカには、「バルブ」という部品がついています。 1つの穴に吹く・吸うの両方のリードが入っていますから、吹く・吸う時に反対側のリードの隙間から息漏れしないために薄い膜がついてるんですね。 質問にあるような症状は、バルブが貼り付いて、うまく機能していないときに発生する症状。 最初からそのような症状があるのでしたら、吹き方が弱いとか、最初から強く吹けていないとか、吹き方が原因。 使っていて不具合が出てきたとしたら、息の湿気でバルブが貼り付いてしまうとか、汚れで粘ついているとかが原因です。 メンテナンスが必要。分解して、バルブを傷つけないように、やさしく拭いてあげましょう。湿気はハーモニカを温めてから演奏すると結露しにくいですよ。冷たいハーモニカに暖かく湿った息を吹き込んだら、結露しますからね。

kamosika89
質問者

お礼

ありがとうございます! そうだったんですね、住んでいるところがアパートなもので控えめに吹いていました。

関連するQ&A

  • 10穴ハーモニカの2番目の吸い音について、

    10穴ハーモニカの2番目の吸い音について、 鳴りにくいのは仕様だと言うことは知っているのですが、なぜそのような仕様なのでしょうか? また、実は最近ホーナーのクロマチックハーモニカ、クロモニカ270を購入したのですが、2番目と3番目の音がやはり鳴りにくいのも仕様ですか? どこのメーカーか忘れたのですが以前使っていた国産メーカーのクロマチックハーモニカでは全ての穴が容易に鳴ったと記憶しているのですが…

  • 音が途中から出なくなる

    先日新しいパソコンを購入して最初は問題なかったんですが、途中から音が出なくなるようになってしまいました。 ずっと出ないわけではなく、使っているうちに音が出なくなりしばらくすると出るようになるといった感じです。 使っている間音量のほうは変えたりしていないんですが、見ているページを全て閉じたりすると出るようになったりします。 デバイスマネージャのほうに「!」や「?」は ついていなく音量も上がっていてミュートもされていません。 音が出ない時に回覧しているサイトも音量と関係があるサイトだとは思わないのですが解決方法があったら教えてください。 OSはXPのHomeEdisionでディスプレイ内臓のスピーカーを使っています。 よろしくお願いします。

  • vistaの音が出ません

    初めまして、最近vistaを購入しました。 音が出ないのですが・・・? スピーカーやオーディオデバイスも音量をいっぱいにしているのですが・・・? よくよく考えてみると最初から音が出ていませんでした。どうすればいいのかわかりません。 宜しくお願いします。

  • 音が出ない(マイクの設定??)のですが・・・

    Vistaを購入して、職場(自営業ですが)で使うので音が出ないように設定したような記憶もありますが、いざ音を出したいと思うとその設定の仕方が分からないです。 音量をゼロにしてしまったのかなと画面右下の常駐コーナーのマイク音量の設定で大きな音にしたりもしましたが音が出ません。 どうすれば音が出るでしょうか。

  • ベイシーの音に憧れを抱いて・・・。

    JBLのシステムで、生音に近い音を出してみようと思い、 ボリュームをグイッと上げると、どんでもなくヒドイ音がでました。 とにかく、スタジオ録音でもライブ演奏でも、生演奏のように聴きたい。 っという思いで久々の大音量でしたが、こんなヒドイ音がでると思いませんでした。 それでも全然生音には程遠い音量です。 ちなみに、母親や同居人には、普段の音量でも相当大きいと言われます。 でも普段の音はちょっと大きな声で話せば会話ができるのですから たいしたことはないと思っています。 高音よりも、低音が飽和している感じです。 低音が飽和しているのは、もう部屋の広さ(狭さ?)の 限界だと思いましたので、イコライザーで低音を下げました。 でも、不自然な感じです。 それで、チャンデバで低音をカットする方法をとったところ、 かなり歯切れのよい音が出てきました。 かなり感動的な弾むような低音です。 本当なら低音不足なのかもしれませんが音量の大きさで カバーしているので不足は感じませんでした。 小音量ならBOSEのように低音と高音を持ち上げればバランスがとれますが、 大音量の場合・・・とくに部屋が狭い場合は低音と高音をさげるのが一番 手っ取り早い方法なのでしょうか。 ベイシーの音は最初から小音量なんて考えていないシステムだとしたら、 家で聴くような音量だと著しくバランスが悪いのではないかと・・・。 ちょっと失礼なことを思ってしまいました。

  • 音が聞こえません

    PioneerのDVDレコーダーを昨年購入し、とても快適に使っていたのですが1週間ほど前から不調で困っています。 録画すると映像は変わりないのですが音が聞こえないのです。 テレビだと音量8~9で先日までは録画したものを再生する時も同じ音量で見れたのですが、ここ数日は音量を25くらいにしないと聞こえません。 うっかり音量を下げ忘れてテレビに戻した時なんか最悪です。 しかもアニメは音を上げれば通常通り見れるのですが、ドラマで音を上げまくるとザーザー余計な音まで聞こえるし、声もくぐもった感じになってしまい見れたものじゃありません。 私も主人も機械にあまり詳しくないので、とりあえず昨日テレビとDVDを繋ぐコードを換えてみたのですがダメでした。 テレビに異常はないみたいなのでこれはもう本体を修理に出さないとだめでしょうか・・・・。 保証期間が切れたばかりなので何だかとても悔しい気持ちです・・・・。

  • iphone 音が出なくなりました。

    先日iphoneを購入しました。 電話の着信とアラームは鳴るのですが、 それ以外の音が全く出なくなってしまいました。 マナーモードにはなってないですし、 穴を塞いでる訳でもないです。 音量の問題でもないです。 ですが、イヤホンを挿すと全ての音は出ます。 やはり何かの設定なのでしょうか?

  • 音が割れています。

    winXP He NECラヴィ使用しております。 先月あたりからスピーカーからの音が割れ始めました。 そのうち、音が小さくなってしまって 最大音量にしても耳を近づけないと聞こえない程になりました。 音楽ファイル演奏の音もwindows立ち上げ・終了の際の音も聞こえないほどでした。 スキャンディスクをかけたり色々しましたが改善されず、 結局windows入れ直しをしました。 入れ直しで最初は改善されました。 しかし、また音が割れ始めました。 たまに音が出ないときもありますが再起動すると直る時もあります。 スキャンディスクをかけるとプリンタのドライバファイルを書き換えたような内容が表示されますがプリンタは使用していないので特に関係ないかな、と考えています。 音量の設定でミュートになってる、なんて事はありません。 また、windows入れ直し後、立ち上げ・終了の際に異様に時間がかかるようになりました。(10分程) NECはあまり良くないと聞くのですが修理しかないのでしょうか。 自力で直せるものなら直したいと考えております。 詳しい方、アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ついっぷるの通知音について

    先日ついっぷるを使用しはじめましたが、通知音がかなり小さい状態です。 また、通知がきたり来なかったりして困っています。 通知音量の設定の仕方・通知のポップアップの設定の仕方を教えていただけませんでしょうか。 i-phone5をしようしています。 i-phoneの通知センターはONにしてあり、ついっぷる内の設定もONにしてあります。 ご回答おねがいできますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • PCから音がしなくなりました

    PC購入から一ヶ月。最初は起動時などうるさいくらい音がしていたのですが、今音が全くしなくなりました。 動画ニュースをよく見るのですが、その時も、ニュースからニュースに移る時の音楽というか音というか?その音だけがします。ニュースの中の声などはかすかにしてはいるのですが、何を言っているのか全くわかりません。 コントロールパネルからサウンドとオーディオデバイスではミュートにはなっていませんし、音量も普通と思います。 どうしたら音が戻ってくるか教えてください。