• ベストアンサー

音が途中から出なくなる

先日新しいパソコンを購入して最初は問題なかったんですが、途中から音が出なくなるようになってしまいました。 ずっと出ないわけではなく、使っているうちに音が出なくなりしばらくすると出るようになるといった感じです。 使っている間音量のほうは変えたりしていないんですが、見ているページを全て閉じたりすると出るようになったりします。 デバイスマネージャのほうに「!」や「?」は ついていなく音量も上がっていてミュートもされていません。 音が出ない時に回覧しているサイトも音量と関係があるサイトだとは思わないのですが解決方法があったら教えてください。 OSはXPのHomeEdisionでディスプレイ内臓のスピーカーを使っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senal
  • ベストアンサー率48% (138/285)
回答No.1

サウンドボードのドライバーを更新してみてはどうでしょう? 方法はコントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャーと選択して、でてきたウィンドウから「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」をダブルクリックして、サウンドデバイス(サウンドボードによって名前は違います。 私の場合はC-Media AC97とでています)をダブルクリックし、でてきたウィンドウのドライバを選択後、ドライバの更新をクリック、出てきたウィンドウで「はい、今回のみ接続します」を選択後、「次へ」→「ソフトウェアを自動的にインストールする」で、新しいドライバがあればインストールされます。

kisaki08
質問者

お礼

細かい説明ありがとうございます! やってみたんですが今より適合性の高いものは ないと表示されてしまいました・・・。 とても参考になりました! ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • mango05
  • ベストアンサー率25% (87/342)
回答No.2

NO.1の方の方法でダメなら、同じ方法で 更新ではなく、一旦削除して(削除できるものは 限られています。大概が英数字の組み合わせのもの) 、通常終了後再起動でどうでしょう?  デバイスマネージャ内の常駐のものは、削除しても 再起動で自動復活します。 何人かは、この方法で上手くいった方が居ます。。

kisaki08
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。 回答ありがとうございました。 教えていただいた方法をやってみましたが 改善されませんでした^^; いろいろ調べてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音がなりません!

    今日パソコンを使ったら、音が出ませんでした。 音楽CDも、windowsの起動音もネット上の音も全く 鳴りません。 ミュートになってもいないし、ヘッドホンも刺さっていませんし。 ボリュームコントロールを見たり、デバイスマネージャーを 見たりしてみたのですが特におかしなところはみつかりません。 ディスプレイにスピーカーが内臓されているのでディスプレイの 音も上げたのですが変化なし。 もちろん接続がなってないのかなと思い見ましたが、きちんと接続 されているし。 どうも、音は再生されているようなのですが、鳴らないようです。 RealPlayerやWindowsMediaPlayerはちゃんと動いていました。 ヘッドホンでも試してみましたが、やはり音が鳴らないので スピーカーが壊れているわけでもなさそうです。 どんな原因が考えられるでしょうか? 因みに私のパソコン環境は ・OSはWindows XP ・NECのVALUESTARのGシリーズのLタイプ ・ディスプレイは三菱のRDT154LM です。 宜しくお願いします。

  • リカバリー後 音が出なくなった

    Win2000を再インストールしたら起動音などは出るのですが、CDを聞こうとしても音が出なくなってしまいました。 デバイスマネージャの「サウンド、ビデオおよびゲームコントローラ」に「?」、「!」のマークはついていません。 スピーカーの音量もミュートになっていません。 どなたか解決方法を教えてください。よろしくお願いします

  • 音が小さくなりました。

    NEC Lavie LL900Dを最近購入したんですが、 突然音が小さくなりました。 他の質問者のようにまったく鳴らないのではなく、 微かに聞こえるんです。 (内臓スピーカに耳を近づけると小さく聞こえる感じ) 各デバイスは「正常に起動しています」になっていて、音量レベルも最大になっています。 ミュートにもなっていません。 故障でしょうか?

  • 音がとても小さくなってしまい困っています!(初心者です)

    突然、全ての音がとても小さくなってしまい困っています。 デバイス音量・ボリュームコントロール・スピーカー音量・PCのボリュームは全て最大になっています。ミュートはかかっていません。 最大にしたのは、音が出なくなってからです。 ウイルスには感染していませんでした。 OSはXPです。 誰かお分かりになる人がいましたら教えて下さい。 とても困っていますので、よろしくお願いします。

  • HP pavilion dv6100CTのスピーカーから音が出なくなっ

    HP pavilion dv6100CTのスピーカーから音が出なくなってしまいました。 ノートです。 こちらの機種にはキーボード上部の青色LEDをタッチすると音量調節やミュートができるのですが、 操作するとピッピッという音が鳴っていましたが、突然鳴らなくなり、イヤホンを外してみたところ内臓スピーカーからも音が出なくなっていました。しかしピッピッという音と内臓スピーカーから音が鳴らないだけで、音量調節はできますし、イヤホンでなら音がちゃんと聞こえます。何が原因でしょうか? OSはXP home sp3 OS側では音声ミュートなどにはなっていませんでした。

  • PCの音が出ません

    PCの音がまったく出なくて困っています。 実は、音が出なくなる前にYAMAHA~を消してしまったと思うのですが、再インストールしても変わりません。 音量はすべて確認しましたが、ミュートにはなっていません。 デバイスマネージャーのサウンド~を開いても、!などのマークはついていません。 規定のデバイスがYAMAHA AC-XG WDMになっています(以前が何になっていたかは解かりません)。 タスクバーに黄色いスピーカーマークがあったと思うのですが、それがなくなり、今は灰色のスピーカーマークが出ています。 機種はNEC PC-VL3003D を使っています。 OSはXP Home Editionです。 パソコンにはあまり詳しくないのですが、宜しくお願い致します。

  • 音が出なくなりました

    タイトル通りの症状なのですが、症状の出ているPCは、富士通のFMVK566W3という一体型PCです。 トラブルシューティングなどで調べてみたのですが、最後まで行って解決できませんと投げられて・・・ 音量はミュートになってません。 デバイスマネージャなども調べましたが、「正常に動作しています」となっていました。 スピーカーも一体になってますので内部接続になるし、デバイスもスピーカーマークが出てましたので接続の問題でもなさそうです。 WindowsXPを使用してますが、起動音もCD、DVD、音の出るWebページを開けても全く無音です(´・ω・`) 因みにウイルスチェック・システムスキャン済みです。

  • 音が…

    バソコンから音が出ません。デバイスマネージャーでドライバーを確認しても問題なさそうですし、音量調節をミュートにはしてません。何が原因でしょうか?

  • スピーカーから音が出ません。

    初心者です。 ある時からスピーカーから音が出なくなってしまいました、マニュアルに沿って試したのですが 「音量」タブの「デバイスの音量」にある「ミュート」が消えておりスライダでの音量調節も出来ません。 ご指導ください、よろしくお願いいたします。

  • 音がでなくなった

    タイトルの通り音が出なくなったのですが、パソコンの知識が乏しい為、原因がわかりません。 音がでなくなる前に、ゲームをプレイ中に「ディスクが見つかりません」の表示が出たので、 「msconfig」を実行し、全て無効→全て有効をしたら直ったのですが、 今度は音が出なくなってしまいました。 スピーカーの接触は問題ありません。 ミュートにもなっていませんでした。(灰色で設定が全く変えれない状態で、音量が0でした。) デバイスマネージャーの中の音関係を削除・・・等、よく回答にあるのですが、デバイスマネージャーの中身が空っぽです。 どうすればいいでしょうか?