• ベストアンサー

音が割れています。

winXP He NECラヴィ使用しております。 先月あたりからスピーカーからの音が割れ始めました。 そのうち、音が小さくなってしまって 最大音量にしても耳を近づけないと聞こえない程になりました。 音楽ファイル演奏の音もwindows立ち上げ・終了の際の音も聞こえないほどでした。 スキャンディスクをかけたり色々しましたが改善されず、 結局windows入れ直しをしました。 入れ直しで最初は改善されました。 しかし、また音が割れ始めました。 たまに音が出ないときもありますが再起動すると直る時もあります。 スキャンディスクをかけるとプリンタのドライバファイルを書き換えたような内容が表示されますがプリンタは使用していないので特に関係ないかな、と考えています。 音量の設定でミュートになってる、なんて事はありません。 また、windows入れ直し後、立ち上げ・終了の際に異様に時間がかかるようになりました。(10分程) NECはあまり良くないと聞くのですが修理しかないのでしょうか。 自力で直せるものなら直したいと考えております。 詳しい方、アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-LEO
回答No.3

> 途切れるっていう表現の方が近いかもしれません。 > 鳴らない時と鳴る時があるのはどうしてでしょうか。 断線したりしなかったり、いわゆる配線がブラブラか 回路が故障しかっているとかですかね。 音声出力端子のようなところからは音は出ますか? > 先月あたりからスピーカーからの音が割れ始めました。 ハードウェア的な変更はありませんか? > 入れ直しで最初は改善されました。 > しかし、また音が割れ始めました。 何かのファイルの影響でしょうかねえ。 デフラグはどうでしょう?

tatata716
質問者

補足

デフラグはやっています。 頻繁にするようにしているので30分程度で終わります。 新しくインストールしたものもないし・・・ (アンインストールしたものはありますが) やっぱ修理ですかねぇ・・・

その他の回答 (3)

• SilkySnow
回答No.4

こんにちは。 私も以前、何回直しても、いつのまにかPCの音が小さくなり、困ってましたが・・・・ OSがXPでしたらシステムの復元はやってみましたか? 私の場合それをやったらいつの間にか直ってました。 しかし、友人から送ってもらったMP3の音楽ファイルはいまだに音が割れるものもあります。 (不思議と全部じゃないんですよ!) そして、なぜかその音楽ファイルをCD-R,RWに焼くと普通に聞こえるんです。 おっと、すみません。これじゃ回答になってませんよね! 私も他のカテゴリーで質問してみます。 PS・・どうしても症状が治らなければ、NECに聞いてみるのもいいですよ。 フリーダイヤルですし、わたしもPCを新品に交換してもらったり、変な症状を相談したりと、ずいぶんお世話になりました。 対応もすごく親切でしたよ。  

tatata716
質問者

補足

サポートの電話対応ってたいがい平日の昼間・・ 電話かけれるかなぁ^^; やっぱメーカーに聞くのが一番かなぁ。 ありがとうございました。

• O-LEO
回答No.2

割れるという現象は、音声の入力信号がアンプの許容レベルを超えたときにおきます。(「サチる」とも言います) たとえば、綺麗なサインカーブの信号(単音)が入力されても許容レベルを超えた分がカットされますので台形の乱れたような波形になってしまえば割れた音になります。音量を上げ過ぎると聞こえないかも知れません。 対策としては、入力信号を下げればいいように思いますが、「異様な時間」の問題の説明は付きません。 まずは、ボリュームコントロールを中程度に調整 「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「エンタテイメント」→「ボリュームコントロール」 (私はWin2000なのでXPは違うかも知れませんが)

tatata716
質問者

補足

私も最初それを考え、ボリュームコントロールは調整済みです。 割れるというか、途切れるっていう表現の方が近いかもしれません。 鳴らない時と鳴る時があるのはどうしてでしょうか。 NECのサポートページも参照しましたがどうも原因がはっきりしません・・・

• kosa
回答No.1

ただ単にスピーカーの故障ではないでしょうか?

tatata716
質問者

補足

単に音が割れるだけでなく、伸びるんです。 (伸びるというか、ゆっくりというか・・・) ノートでもスピーカー故障するのでしょうか?(初心者ですみません・・・) ドライバがおかしいのかな、とも思いますが何をいじったらいいのかさえわからない状態です・・・