• ベストアンサー

起動したりしなかったり…FDのところから音がします(初心者)

ド素人の主婦です。NECのLavie LC60H (Windows ME)を使用していますが、3日くらい前から急に起動時にエラー音が鳴るようになりました。いつもなら起動時の音は「ピー」だけなのですが、おかしくなってからは「ピー、ピピ」という音で、必ずフロッピーディスクを入れるところがガガガガガと鳴りキーボードの上のフロッピーディスクのランプが点灯します。 画面には全く何も出ず暗いままで、ピー、ピピ音が鳴り続けるので、強制終了の時のようにスイッチを押して止めています。一旦スイッチを止めて、フロッピーディスクを入れてから、またスイッチを押すと時々起動できます。 このときNECのロゴ画面の次の黒い画面に「フロッピーディスクを取り出して、何かキーを押してください」という英語表示が出ますのでFDはそのときに取り出しています。 一体何が起こっているのか訳がわかりません。こういう症状は改善できるものなのでしょうか? なお、起動してしまえば問題なく使用できています。 こんな状況なので、お礼等がなかなか出来ないかもしれませんが何かご存知の方、教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kenoyan
  • ベストアンサー率49% (191/384)
回答No.1

ハードディスクが壊れ掛けているのでしょうか… パソコンは、通常FDから起動しようとしますが、FDが無かったらハードディスクから起動するようになっています。FDがないのにハードディスクからの起動出来ないと言う事は、ハードディスクの不良も考えられます。 FDを入れても起動用のプログラムがないので、一旦抜いてハードディスクを見に行き、起動用プログラムがあるのでやっと起動した。けどハードディスクに不良があってやはり見付けられないと、結局起動出来ない、と言う事かと思います。 ピー、ピピと鳴るのは、パソコンのエラー音だと思います。CPUやメモリ、ビデオコントローラ、そしてHDDなど、基幹部品に異常がある時に鳴る音かと思います。 型番から、2000年10月頃発売の物だと思われます。5年近く経っていますので、HDDなどは壊れやすくなっている可能性がありますので、メーカに相談された方が良いかと思います。NECでは24時間電話対応しているようですので、一度相談されてみて下さい。 交換や修理と言われたら、概算見積もりも教えてくれます。高いと思った時は、思い切って買い替えも検討された方が良いかもしれません…

unagiko
質問者

お礼

何とか起動できました。起動時にHDDのランプが点かずにFDのランプだけ点くときにエラーが起こります。やっぱり寿命だと思います。修理も高くつきそうなので、明日にでも家電量販店へ新しいパソコンを見に行く事にします。電話対応センターにも問い合わせたのですが、起動してからでないと電話番号が判らなかったため「今は起動しています」と言ったら「では今は何もしない方がいいですね」とのことで(苦笑)。詳しいご説明ありがとうございました。決心がつきました。

その他の回答 (1)

  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.2

おそらくハード的な故障か寿命かもしれません。 私も型番で調べましたが2000年からもう5年は稼動しています、もうそろそろ「寄る年波」になっていると思います。 おそらく今回修理しても他の部分が後どれくらいもつか・・・。 できればまだ起動できる内に新PCを買って貴重なデータを移植してしまったほうがいいかも知れません。 以前一番最初に買ったPCがやはり調子を崩し異音が出たとき質問者さんのようにだましだまし使っていた覚えがあります。 ですがある日いきなり動かなくなり中のデータを全部あきらめざるをえませんでした。 もう5年も稼動しているのならそろそろ引退させてやってもいい時期だと思います。

unagiko
質問者

お礼

何とか起動できました。経験談、ありがとうございます。寿命かな?とは思っていたので、もう未練も無くなりました。先ほどからデータのバックアップを始めました。明日、夫と新しいパソコンの購入に向けて家電量販店へ見に行ってきます。決心がつきました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • FDが邪魔してPCが起動しない

    NECのLaVieC OSはmeを使用していますが、パソコン起動時にフロッピーを読みに行きピー・ピーカタカタカタと音がし、起動できません。(ディスクは、入っていません) 何回か電源ボタンを押すことで起動は、可能ですが、起動に30分もかかる状態です。おそらくドライブの故障かと思いますが、ほとんど不要なFDなので、起動時にFDを読まないほう方があれば教えてください。 システムの起動時にFDを読まない設定にしています。

  • 再セットアップ時のシステムFDが読まなくて泣きそうです!

    最近動作が遅く、よくフリーズするので再セットアップを試みているのですが、再セットアップ時に使用するシステムインストールディスク(フロッピー)のうちの1枚が読み込まなくて再セットアップできなくて困っています。 OSはWindows 98、NECのLavieです。 システムを再セットアップする際に使用する起動ディスクやシステムインストールディスク(FD)を紛失してしまったので、先週の金曜日にNECカスタマーセンターから取り寄せて購入したものでFDは新品です。 付属品はFD4枚、CD-ROM1枚ですが、読まないのはFDの3枚目だけです。 そこにくるとシステムの復元が止まってしまい、どうしても再セットアップ出来ません。 仕事で使用しているPCなので、使えないと大変困ってしまいます。 FDを買ったメーカーに「4枚購入したFDのうち1枚が読まないよ~!」と言ってもフロッピーディスクユニットが壊れていろ可能性があるので、点検修理をお薦めします、と言われそうで悩んでいます。(修理の際にかかる日数の2週間もPCが使用出来ないとなると仕事上大変困ります。) どなたか良いお知恵を貸して下さい。本当に困っています。

  • FDでなくHDDから起動したい

    FDもCDもついていないノートパソコンがあります。何とかHDDから起動したいと思い、別のパソコンでWindowsMeの起動ディスクの内容を全部HDDにcopyしました。 HDDをノートパソコンに戻して、スイッチをいれてみると no operating system find. と表示されました。 フロッピィディスクからでなくいきなりHDDから起動させる方法はないんでしょうか?

  • FDを取り外したらうまく起動しなくなりました。

    FDがはじめから付いているパソコンを持っています(emachinesのN2040)。 最近HDDを新しく購入し、今までのHDDの横に並べて設置したのですが、温度が「HDD Health」で調べてみると54度となっていたので、冷却ファンを購入し取り付けました。 そのため元のHDDを取り外すこととなったのですが、OSはこちらのHDDに入っているので、捨てるわけにはいかずFDを取り外して取り付けることにしました。 無事FDとHDDを取り替える起動もできるのですが、windowsが起動する前の画面でフロッピーディスクがありませんという英語の文章が出て止まります。F1を押せばそのまま起動するので問題はないのですが、使いにくくて困っています。 この方法が良くないとか、こうすれば最初の画面で止まらないなどのアドバイスがありましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • NECリカバリーCDと起動FD入手方法

    友人のノートPCが故障したので出荷時状態に戻したいのですがリカバリーCDと起動FDを紛失して無いとの事。NECの電話してもCD・FDの在庫等無いのでNECに持ち込みセットアップするように言われました。今後のこともあるので何とかCD・FDを入手したいのですが何か良い方法はありませんか?教えてください。ちなみに型は、LaVie C LC700J/6です。(ラビィーCシリーズの LC700J/6)

  • FDから起動できません、BIOS破損でしょうか?

    NEC Mate50/Windows MEを使用中に青い画面になりCtrl+Alt+Delで再起動しても、また同じ画面になり起動できなくなりました。 FDから起動してOSを上書きで再インストールしましたが、その後の最初の起動が完了してマウスを動かしたとたんに同じ状態になりました。 BIOSのLoad Defaultを実行した後、ぐちゃぐちゃの画面になって止まりました。 FDから起動しようとしましたが、FDのアクセスランプがつきっぱなしで、アクセス音がせずロゴ画面も表示されず起動できません。このFDで他のPCは起動できます。 FDを入れずに電源を入れると、FDのアクセス音が1秒くらいの間隔で鳴り続けロゴが表示されません。 BIOS自体が壊れてしまったのでしょうか?

  • ピー音で起動しません。

    どなたかお願いします。 NEC PC-LS50H54DV ノートパソコンで OSはWindowsMeです。 症状は・・・ ・電源を入れると一瞬フロッピー(ハードディスク?)を読みに行く ような音がしますが、すぐに「ピー ピー ピー」 の音がでて起動しません。 ・モニターには何も表示されません。 ・起動ディスクを使っても同じです。 ・Delキーを押したまま起動しても同じです。 ・バッテリーとAC電源をはずして約1時間後に トライしても同じです。 ・一応、メモリの装着状態は確認しました。 (機能はわかりませんが) ・昨日までは正常に使っておりました。 特に、衝撃等の原因になりそうなことは 心当たりはありません。 以上、よろしくお願いいたします。

  • FDが動かない

    3.5型のフロッピーがまるで動かなくなりました。 最初の現象として、ディスクが読めなくなり、さらに、 PC起動した時と、再起動した時に、カチャカチャが、5分ほど、鳴り、突然止まり PCが立ち上がりました。 その後も、我慢して使っていましたが、今度は、カチャカチャも鳴らなくなりました。 しかし、ディスクの空き容量などは、表示します。 エラーメッセージとしては、(A¥にアクセスできません)と表示されます。 思いたくはありませんが、FD壊れたんでしょうか? ちなみに、OSは、MEです。 NEC VALUSTAR  VL750R/6です。

  • Windows XP  起動時のピー!という音について・・教えてください

    パソコンは苦手で、よくわからないのでどなたか教えてください。 私はWindows XP を使っているのですが、数日前までは何の問題もありませんでした。 昨日、友人が来てパソコンをしばらく貸してあげていたのですが、夜になって私が起動させたところ 今までしなかった音がするようになってしまいました。 起動したときにフロッピーディスクが入ったままになっていると、それを知らせる為に鳴るピーという音が鳴っているようです。 フロッピーは使ったことがないので入っていません。 でも、ディスクのところのランプが点灯するので、ディスクが関係あるのかな・・?と思うのですが。 「パソコン 起動時 異音」などと検索して、自分で頑張って調べてみようと思いましたが、音がやんでくれません。 今までしたことのない音ですし、ディスクが入っていないのに反応しているのはおかしいので壊れてしまうのではないかととても不安です。 恥ずかしい話ですが、これが異常なのかどうかも私にはよくわからないのです・・。 どうかアドバイスよろしくお願いします。 

  • FDドライブがない場合の起動用ディスクの作り方

     アスキー.PCの2005年7月号に出ている『回復コンソール』について教えてください。現在、NECのノートパソコンが起動しなくなってしまい、この回復コンソールを試したいと思っています。  マイクロソフト社からダウンロードはしたのですが、実行すると必ず『これらのディスクを作成するには、フォーマット済みで空の高密度(HD)ディスクが6枚必要です。コピー先のフロッピードライブを指定して下さい』と表示されます。  FDドライブのあるパソコンが職場にあるので、6枚のディスクを作成すること自体は可能なのですが、肝心の今回使用したいノートPCにはFDドライブがついていません。 (1)NECのロゴマークが表れたあとは全く進まない状態のパソコンで、USB接続されたFDを読むことができるのでしょうか?(USB接続のFDドライブを借りることはできます) (2)(1)では起動ディスクを使用できない場合、どのような形にすれば、この回復コンソールを使うことができるのでしょうか? 以上、教えてください。よろしくお願い致します。