• ベストアンサー

起動したりしなかったり…FDのところから音がします(初心者)

ド素人の主婦です。NECのLavie LC60H (Windows ME)を使用していますが、3日くらい前から急に起動時にエラー音が鳴るようになりました。いつもなら起動時の音は「ピー」だけなのですが、おかしくなってからは「ピー、ピピ」という音で、必ずフロッピーディスクを入れるところがガガガガガと鳴りキーボードの上のフロッピーディスクのランプが点灯します。 画面には全く何も出ず暗いままで、ピー、ピピ音が鳴り続けるので、強制終了の時のようにスイッチを押して止めています。一旦スイッチを止めて、フロッピーディスクを入れてから、またスイッチを押すと時々起動できます。 このときNECのロゴ画面の次の黒い画面に「フロッピーディスクを取り出して、何かキーを押してください」という英語表示が出ますのでFDはそのときに取り出しています。 一体何が起こっているのか訳がわかりません。こういう症状は改善できるものなのでしょうか? なお、起動してしまえば問題なく使用できています。 こんな状況なので、お礼等がなかなか出来ないかもしれませんが何かご存知の方、教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kenoyan
回答No.1

ハードディスクが壊れ掛けているのでしょうか… パソコンは、通常FDから起動しようとしますが、FDが無かったらハードディスクから起動するようになっています。FDがないのにハードディスクからの起動出来ないと言う事は、ハードディスクの不良も考えられます。 FDを入れても起動用のプログラムがないので、一旦抜いてハードディスクを見に行き、起動用プログラムがあるのでやっと起動した。けどハードディスクに不良があってやはり見付けられないと、結局起動出来ない、と言う事かと思います。 ピー、ピピと鳴るのは、パソコンのエラー音だと思います。CPUやメモリ、ビデオコントローラ、そしてHDDなど、基幹部品に異常がある時に鳴る音かと思います。 型番から、2000年10月頃発売の物だと思われます。5年近く経っていますので、HDDなどは壊れやすくなっている可能性がありますので、メーカに相談された方が良いかと思います。NECでは24時間電話対応しているようですので、一度相談されてみて下さい。 交換や修理と言われたら、概算見積もりも教えてくれます。高いと思った時は、思い切って買い替えも検討された方が良いかもしれません…

unagiko
質問者

お礼

何とか起動できました。起動時にHDDのランプが点かずにFDのランプだけ点くときにエラーが起こります。やっぱり寿命だと思います。修理も高くつきそうなので、明日にでも家電量販店へ新しいパソコンを見に行く事にします。電話対応センターにも問い合わせたのですが、起動してからでないと電話番号が判らなかったため「今は起動しています」と言ったら「では今は何もしない方がいいですね」とのことで(苦笑)。詳しいご説明ありがとうございました。決心がつきました。

その他の回答 (1)

• hutago
回答No.2

おそらくハード的な故障か寿命かもしれません。 私も型番で調べましたが2000年からもう5年は稼動しています、もうそろそろ「寄る年波」になっていると思います。 おそらく今回修理しても他の部分が後どれくらいもつか・・・。 できればまだ起動できる内に新PCを買って貴重なデータを移植してしまったほうがいいかも知れません。 以前一番最初に買ったPCがやはり調子を崩し異音が出たとき質問者さんのようにだましだまし使っていた覚えがあります。 ですがある日いきなり動かなくなり中のデータを全部あきらめざるをえませんでした。 もう5年も稼動しているのならそろそろ引退させてやってもいい時期だと思います。

unagiko
質問者

お礼

何とか起動できました。経験談、ありがとうございます。寿命かな?とは思っていたので、もう未練も無くなりました。先ほどからデータのバックアップを始めました。明日、夫と新しいパソコンの購入に向けて家電量販店へ見に行ってきます。決心がつきました。ありがとうございました!