• 締切済み

ウィルススキャンが終了しない

Nortonアンチウィルス2003を使用しウィルススキャンを実行していると、180万個のファイルのスキャンまでいっても終了せず、2004にバージョンアップしても同じ状態でした。ウィルスに感染しそれがこのような状態を起こしているのでしょうか? マシンはNECのラビーです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• imaruya
回答No.2

ディスクのチェックをかけられてはいかがでしょうか? マイコンピュータ→対象ドライブを右クリック→プロパティ→ツール→エラーチェック でディスクのチェックをかけられます。オプションでは、自動的に修復するのみ付けてください、クラスタチェックをかけるとかなり時間がかかります。必要なら行ってもかまいません。 その後ウィルススキンを実行してみてください。

rindarinda
質問者

お礼

ありがとうございます。実は試していました。お時間とっていただき感謝しております。

• FUSEBOX
回答No.1

私も以前アンチウィルス2004で、特定のファイルのスキャンにさしかかると、スキャンが止まってしまう状況になったことがあります。シマンテックのOHPにも有益な情報がなかったので、その特定のファイルを削除してスキャンすると問題なく最後までスキャンできました。アンチウィルスがスキャンしているファイルは「現在の項目」という欄にリアルタイムで表示されるので、それを参照して問題のファイルを削除してみてはいかがでしょうか。おそらくそのファイル自体が破損してると思うのですが……(マシンの機種は関係ないかと)

rindarinda
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。