• ベストアンサー

分厚いフィルム

端的な質問ですみません。 もし、ご存知であったら教えて下さい。 ロール状のフィルムで500μmなど、分厚いフィルムというのは、世の中にあるのでしょうか。 もしあれば、教えて下さい。 DIYで使用するのですが、光を通したいので透明なものがいいです。 アクリル樹脂やPETを見ていたのですが、分厚いものは200μm程度みたいでした。 できれば、それよりも分厚いものがほしいので。 ご存知でしたらご教授頂けたらと思います。 カテゴリーは化学とさせていただいております。

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159916
noname#159916
回答No.1

500μm = 0.5mm でしょ。 ホームセンターでロール巻きのテーブルクロスを見かけますが、 0.5mm厚のがあると思いますが。 材質は塩ビですが。 通販のロール販売例 http://item.rakuten.co.jp/meiwa/10000376/

stone_wash
質問者

お礼

仰るととおり、塩ビありますね。 軟質ですが、少し視点を広げてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 樹脂フィルムの加工について

    厚み100μm程度の樹脂フィルムをカットするのに適切な設備または方法がありましたら教えてもらえないでしょうか?

  • 紫外線硬化樹脂

    紫外線硬化樹脂について質問があります。 紫外線硬化樹脂が接着するプラスチック(例えばPET、アクリルなど)と接着しないプラスチック(例えばPE、PPなど)があると思います。 このように差が出るのは何らかの化学的根拠があると思うのですがよくわかりません? 特になぜPETやアクリルには接着が良いのかを教えてください。 また良い文献をご存知でしたら教えてください。

  • PET(ポリエチレンテレフタレート)の屈折率は?

    工場に勤めているものです。厚さ250μmのPETフィルムの厚み検査にレーザー変位センサの使用を検討しているのですが、高精度に検査する為には材質(今回はPETシート)の屈折率が必要とのことでした。恥ずかしながらNetで調べてみたのですが見つけられませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。

  • 防犯フィルムは厚さなのですか?

    防犯フィルムは厚さなのですか? 家の防犯をしようと思い 防犯フィルムを購入しようと考えているのですが 防犯フィルムを買うときに注意する点は厚さなのでしょうか? (それとも材質・・・?) 下記の2つの商品を見比べていて気になったのですが http://item.rakuten.co.jp/auc-braintec/7m36/#7m36 ☆建物用 防犯フィルム  透明UV防犯ガラスフィルム 188μm  名称・商品コード 防犯7Mクリアー 【#7M36】 フィルム厚: 188μm (リリース用ライナーを除く全厚) 【特性】 ◇高強度PET :セーフティー&セキュリティー専用 高強度クリアーPET ◇ハードコート :傷に強い耐傷ハードコーティング処理 ◇PS糊      :高強度、高透明接着糊 【光学スペック】 ◇可視光透過率         85% ◇太陽エネルギー遮蔽率    20% ◇可視光反射率         10% ◇紫外線遮蔽率          99% ◇日射吸収率           19% ◇日射反射率           10% ◇遮蔽係数(SC値)       0.91 と   ☆建物用 防犯フィルム  防犯UVクリアーフィルム 193μm  名称・商品コード 飛散防止UVクリアー 【#SF2CL40】  フィルム厚: 193μm(リリース用ライナーを除く全厚)  特徴:  高強度PET 耐傷ハードコート PS(透明感圧糊接着剤)       UVカット(紫外線遮蔽率99%) 防犯 飛散防止(フィルム全厚193μm)  材質:  ベースフィルム(PET) リリースフィルム(PET)        接着剤(アクリルレジン) 傷付防止コート(アクリル) 【光学スペック】       ◇可視光透過率    87%       ◇日射吸収率     11%       ◇日射反射率      9%       ◇日射透過率     80%       ◇遮蔽係数        0.93       ◇紫外線遮蔽率    99%        となっているのですが名称の違いと厚みと 光学スペックの違いぐらいしか違いがわかりません。 厚ければその方がいいのでしょうか? 気になったのは名称と厚さでで上の分は防犯となっていますが 下の分は名称がUVになっているのでUVカットが主なのでしょうか? でも厚みは下の方があるし・・・ どちらが防犯に適しているのか それともこの2つは適していないのかお教えいただけませんでしょうか

  • ミラーフィルムを貼る対象について

    引き戸を閉じたときに見える壁、添付した画像では斜線部分にdiyで余ったミラーフィルムを貼り、鏡として利用したいと思っています。 1m×2m程度の大きなアクリル板にスプレー糊でフィルムを貼る。 四隅に穴をあけ、ボードアンカーとビスで固定。 という計画でしたがアクリル板が想像より高額だったので 四隅を止めるだけでは”反り”や”割れ”を起こし鏡としての機能を果たさなくなるのではないかと心配しています。 厚さ3mmのアクリル板では耐久性に問題があるでしょうか? また、別の安価な素材でフィルムを貼れば鏡として機能するであろう物をご存じなら教えてください。  張り付ける素材に透過性はいりません。 カッターナイフで切れて反り難いとなお嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アクリル保護の粘着フィルム

    ご存知の方が居れば、教えてください。 透明のアクリル樹脂を有機溶剤から保護する目的で 耐薬品性の良い粘着フィルムを探しています。 条件は 温度は室温+5℃程度 溶剤はミストがかかる程度 溶剤は酢酸エチル・MEK・IPAです。 宜しくお願い致します

  • 赤外領域で透明な物質に関する質問です。

    赤外領域で透明な物質に関する質問です。 現在赤外領域(3.39μm)で透明な物質を探しています。 2μm程度までPMMAなどのアクリル樹脂が透明という 分光測定結果を探すことができたのですが3μmまで行くと 見つけることができませんでした。 ご存知の方がいたら解答よろしくお願いいたします。

  • 成形用フィルムの接着方式

    成形用フィルム(厚さ300μm、幅300mm程度)を短時間で繋ぎ合わせる機構を検討中です。 これまでは粘着テープを使用していましたが、テープを貼る動作に時間が掛かったり加熱成形する際に型に付着したりと苦戦しています。 出来ればヒートシール等で、それ自身を溶着するような方法が良いかと思っています、 材質はPVCやPPなどです。 どなたか良い方法をご存知でしたらご教授願います。

  • PP,PS,AS樹脂などの材料比較について

    こんにちは。最近、化学材料について勉強したいですが、ですから、PP(ポリプロピレン)、PS(ポリスチレン)、AS樹脂、ABS樹脂、アクリル樹脂(PMMA)、ナイロン樹脂(PA)、ポリアセタール樹脂(POM)、PET樹脂、PC、CG・GFなどの各材料の特徴、相互比較するデータ、そして生産メーカー、どんな製品、分野に使用されているといったことを教えていただきたいですが、よろしくお願いします。

  • 薄膜フィルムをピンと張るには?

    4μm厚みのフィルム上に(0.1から1μm厚*100μ幅)の土手を形成し、その土手の厚みを光干渉式膜圧計で計測しています。平らな測定サンプルが作れれば、計測自体はうまくいくのですが、サンプル作りに悩んでます。 今のやり方は、フィルムを2cm*3cm程度の大きさに切り、四方を張りながらテープでプレパラートに貼り付けるというやり方です。干渉法は測定物の表面がフラットであることが重要ですが、薄いのでシワ、たるみがが入ってしまい、なかなかうまく行きません。貼っては測定して、たるみを除いて再測定して、また歪みを取って再々測定して、最悪はサンプルを最初から作り直して・・・・という試行錯誤です。フィルムが薄いので、たるみを取るのにテープで張っている時にブチッと破れて涙することも度々あります。 このような薄いフィルムを簡単にピンと張る冶具はないのでしょうか?円筒にフィルムを置き、円筒の蓋をすると太鼓の皮張りみたいにピンとなる   ような冶具です。W50mm*D50mm*H20mm以下の大きさで。 できたら市販品の商品名、自作なら作り方を教えて下さい。