樹脂フィルムの加工について

このQ&Aのポイント
  • 樹脂フィルムの厚み100μm程度のカットに最適な設備や方法を教えてください。
  • 樹脂フィルムの加工について知りたいです。厚み100μm程度のカットに最適な設備や方法はありますか?
  • 樹脂フィルムの厚み100μm程度のカットに適した設備や方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

樹脂フィルムの加工について

厚み100μm程度の樹脂フィルムをカットするのに適切な設備または方法がありましたら教えてもらえないでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

カッティングプロッターという物があります。 看板屋さんが切文字を作るのに使っています。 大きなプロッターで、ペンの代わりにカッターが付いた物です。 メーカーも沢山あります。 私は10年程前に使っていました。 適したものがあるかも知れません。

質問者

お礼

ありがとうございます。調査してみます。

回答No.3

以前、タカオカさんというメーカーさんの裁断機の導入を検討したことがあります。 タカオカさんのHP‥ http://www.takaoka-technocut.co.jp/index.htm カッターを用いて切断する機械で、平面状ならどんな形にも切断してくれるようです。ワークの固定も吸着でやっているので、適しているのでは。 ただ、このメーカーさんは布の切断にたけていますので、ひょっとしたら樹脂フィルムにはもったいない機械かもしれません。 切断方法としては、レーザーだと燃えたり切断面が溶けてダマができそうなので、カッターが適していると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく調べてみます。

回答No.2

シートに対しての位置決めは必要でしょうか? 穴とか、合せマーク、外形合せとか・・・・

質問者

補足

位置合わせマークによる位置決めを考えております。

回答No.1

どのような形状でどれくらいの時間をかけられるのですか? 大きさや、精度などもう少し詳しく説明ください。

質問者

補足

形状は長方形で、大きさは(25mm×54mm)×10Pです。これが1シートとなります。この1シートを20秒/1サイクルぐらいで加工したいと考えています。